初日 最新 目次 HOME


鈴谷の不定期日記
鈴谷
HOME

2006年12月21日(木)
クリスマスだ 正月だ 風邪だー

 タイトル通り見事に風邪を引きました。月1で風邪を引いています。
 年に何度引けば良いんだ私。お腹が痛くなったりはしましたが、嘔吐はしなかったので流行のアレではない。感染ではない。と、僅かに喜んでました。
 引かない方が良いんだけどな!!(涙) 体調が優れないときに外に出たら一発だったよ。うん。
 軽い風邪を大量安請け合い気味に貰って連れ帰るタイプです。
 
 とにもかくにも。またぶり返し気味なのが気になったりしましたが一応収まってきたので学園に没頭。執筆に打ち込んだせいでしょうか。
 夢を幾つか見ました。
 何故か電話の受付口が表に向いていて、ふと耳を付けると。
 南無妙法蓮華経に始まり
 仏説摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 照見五蘊皆空
 何かもうお経の羅列。思わずがちゃーんと受話器を落とした辺りで目が覚めました。
 開眼しろと言うことなのか。
 
 次の夢は。
 顔は分からない人と対峙し。運動神経がそこまでない私が蝶のように舞い、蜂のように刺し。見知らぬ輩に鮮やかに肘を決め、華麗にボディアタックを噛ました辺りで目覚めました。そこまでしておいてもなお顔は分からずじまい。更に罪悪感は欠片もなく、前の夢とは違い爽快感すらあふれていたのが気に掛かります。
 やっぱり書いていたのが学園だったから、アレはクルトか。つーか私クルトになってたか? 偉く技を決めて爽やかな気分だったのは相手がきっとチェリオだったからでしょう。きっとそうに違いありません。
 私はそこまで乱暴じゃないし。ええ(失礼)
 ……しかしあそこまで清々しいならまた見ても良いかなあ。と可哀想なことを思ったり。いやあ、派手に決まったよ、跳び蹴りに捻り肘うち。
 
 クリスマスは絵を更新する予定。
 正月用のはペン入れたので多分間に合うはず。


 補足。前腰やおしりを強打し、痛みにうちふるえておりましたが。痩せて筋肉付いたらぴたりと無くなりました。……そうか、私は筋肉が足りなかったのか。
  
 



2006年11月25日(土)
昔のを見直す

 フロッピー時代に保存しておいた、サイトを始める昔々の小説を漁って久々に読み返してみました。顔から火がどころか、目玉が地平線まで吹っ飛んで眼窩から炎を出すところでした。
 何度か学園の小説をかいてはいたのですが。それの酷いこと酷いこと。
 自分もイカンだろうこれはと思っていたので六個くらい同じキャラの別話が書き散らかしてあるわけですが。スレイは性格違うし(今考えると変えてた)リン先生に至っては記述中に何でか「ピア」に変わってるし。誰だよ。
 マルクもケリーも違う名前で今より一人くらい多かった。
 いやもうすっかり忘れてました。 
 その頃はチェリオもえんじぇも居なかったわけですが、よーくみてみると昔のスレイ、混ざってる。クルトへの対応と言い、チェリオが少し入ってた。
 その後に出したキャラがチェリオの大元かと思ってましたが、スレイが分裂したのか。何だか感慨深かったです。
 ちなみにどうでも良いかもしれませんが気になる人用に。
 スレイ=ステイ(やや面影あるが、クルトに無謀な突っ込みを入れていた)
 マルク=マティ(性格同じだった)
 テール(多分ケリー。性格はスレイに似ていた)
 フェン(誰だオマエは)
 三兄弟じゃなくて昔は四兄弟でした。

 幾つか書き直しをしまくっていると重なる部分もちょくちょくあるんだなあ。と、実感。
 勿論ボツった幾つかの小説のネタは後々有効利用しようと思います。
 使える部分があれば!!


 しかし寒くなってきたなあ。冬物のセーターをそろそろ意地を張らずに出すべきか。しかし、去年の時点でぶかぶかだったセーターを着る勇気が持てない。
 ううむ。ココはひとつ毛糸モノを洗わせたら八割方をスモールサイズにしてしまうマジックハンドを持つ祖母に頼んでみるか。首周りが怖いけど。
 とか失礼なことを考えつつ、肥やしになっている冬物を見るのでした。