まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX過去未来


2006年08月29日(火) PAPUWA/キリリク絵2

前回のキリリクを受ける時に”予備”として出していただいたお題でした。

軍服ベスフレ+銃

普段は予備リクはあくまで第一希望の絵が描けなかった時のための備えなので、描かないんですが「軍服」と「銃」に管理人がグっとキました!(笑)

新シリーズで2人が銃出してるのは一回だけだし、特に銃についての設定も無いようなので(パプワについての資料集の類いは一切持っていませんっ、もし、銃の種類の設定があるならぜひ教えてください!!)オートマチックであまり大きくない感じで描いてみました。

出来るだけシャープに格好良く仕上げたいなあ〜と思って濃いめの色味でペタペタとアニメ塗りをしています。
影色をもっと濃くしても良かったかなあ

旧シリーズの最後と新シリーズで、うは〜ミヤギっ!(以下伊達の面々含む)軍服カッコイイよー!似合ってるよー!と大喜びしました。

ただ、強いて、強いて言わせてもらえるなら、、、、その、ネクタイの色はどーにかならんか?
モノクロのコミックの時は全然気にならなかったんだけど、アニメになったらさ、、、えっと、なんてゆーか、、、
きっと美白肌&金髪に合わせた色設定なんだとは思うが、いっそ黒のほうがもっと格好良かったんじゃないかと思う訳デス(苦笑)


筆は殺傷能力が無いので、通常は普通の武器でお仕事してます♪
(いや、でもやっぱミヤギは筆でしょ!筆で世界はラブ&ピースってことで>笑)


2006年08月27日(日) 奈良美智+graf@弘前

行って来ました!

奈良美智+graf A to Z 弘前展2006

地元が誇る世界的なアーティストが出身地で行う特別な展覧会です!

奈良氏の作品はおかっぱ頭の三白眼の女の子の絵や、犬、着ぐるみの子供など、きっとどこかで目にしているはずです。
ウチの子供らも大好きです!

2002年、2005年と開催されてきましたが今年は更にスケールも大きくなって素晴らしかった!

弘前は城下町で栄えていた土地で昔からの古い建物が何件も残っています。
その中に、大正時代に建てられた酒造会社の古くて大きい煉瓦作りの倉庫があるのですが、奈良氏の展覧会はその倉庫を利用して行なわれてきました。

古い倉庫をそのまま利用するので、薄暗くて地面はコンクリむき出し、古いタイルが剥げかけたまま貼ってあったり、いろんな大きさの扉がたくさんあったりで、とにかく、普通の美術館で行なわれる展覧会とはまったく全然違うんです。

大人でも迷子になりそうなくらい広くて迷路のようで、いろんなところにいろんな仕掛けがしてあって子供たちも興味津々で、ときには歓声を上げ喜び、ときには恐る恐るその世界に足を踏み入れ、、、

視覚のみならず体感する展示会です。

奈良氏の作品に初めてであったのは、絵本「ともだちがほしかったこいぬ」でした。

その本の主人公の女の子、おかっぱ三白眼の女の子がウチの末娘にそっくりだったんです(笑)


可愛くて、清らかで、凶暴で極悪

子供、特に女の子は、そうだ。

奈良氏の描く子供の絵をみると、自分の育ててる子供たちとリンクしてくる。
目を閉じてる天使、攻撃的、またはクールな、あの眼差し
思わず背筋が寒くなる程の、、、、、

10月22日まで開催されています。
お近くの方はぜひ!
見ておかなきゃ損ですよ!!

ショップで買ったグッズ
ワンカップ(酒)三個セット"A to Z Cup House"
可愛いお家のパッケージに入っています。
中身は地元酒造メーカーの清酒。
飲んだ後もグラスとして使えるのでお徳♪

A to Z公式HP


2006年08月15日(火) PAPUWA/ガンガン9月号

ガンガン9月号 PAPUWA第61話

先月号に引き続き、期待通り伊達衆大活躍ー!
わーい!わーい!!

大ミミズにさらわれたアラシヤマを助けるために地底洞くつに潜入した伊達の面々。
それぞれの必殺技で応戦するのだが、、、、

先ずはコ−ジの真必殺技バットさばきに酔う
さすが元・野球少年!
しかも、究極地味な打法っ 三遊間に抜けるゴロ!
きっと他にも地味〜〜〜な必殺技があるんだろう。
焼け石に水なソロホームランよりランナーを繋ぐバント、1人は皆のために!チームのための犠牲フライ等々イロモノ集団の中で緩衝剤的な役割を果たしてるコージ兄さんらしい実務的な打法ばかりなんだ、たぶん(笑)

そして、今月の役立たず大賞・ミヤギ(苦笑)

水に濡れると文字が消えて効力無し!という筆の致命的弱点に加え、墨で書くために黒いものに書いても効果無し!というさらにトホホな欠点御披露っ

ミヤギ〜
キミの必殺技はホントに人畜無害だ・ね!(笑)

「ミヤギくんは無理しなくていいっちゃよ」
「まぁ そこで休んどれや」

仲間の慈愛に溢れた暖かい微笑みに涙・・・・

美しいキミはなんの役に立たなくてもそこに居てくれるだけでいい
全然使えなくても責められることなく、むしろ労ってもらえるなんて、、、
天然健気な顔だけ阿呆、そう、これこそミヤギの人徳の為せる技である(笑)

最後は筋肉女子高生ウマ子大活躍でとりあえずは無事に地上に生還。

兄のコージはともかく、他の三人もウマ子を女子(人間)として扱ってる姿勢に感心する

はなからバケモノ扱いするヤンキーに比べてとても立派なオトナな対応である
同じ二十代でも三十に近い連中は精神的余裕が違う
(とりあえず自分には危害が及ばないと思ってるからか?>笑)

やっぱ、年上の男としては女子高生は”ちゃん”付けで呼んであげるべきだヨ!

ベスフレ的萌えの一コマは、地底から這い上がるときにトットリがミヤギの手を引いてあげてる絵。
こーゆーさりげな〜くツボを押さえた演出に毎度胸がキュンキュンします♪


脳内美ジョン変換『姫を助ける忍者之図』(笑)


2006年08月07日(月) BEBOP/使い回しで、、、

一ヶ月ぶりの更新です。

しかも、絵は使い回しですっ
誕生日企画の壁紙の絵ですね。

↓↓↓元絵はこんな風にしっかり濃く塗ってます。


壁紙はこれをカラーバランスを青色寄りして彩度やコントラストも加工してできるだけ軽くするために解像度もぐーっと下げています。

今回のサイトトップはアニメ塗りした元絵をそのままアップしようかとも思ったけどそれじゃあまりに手抜き(笑)なので背景を描いてその背景ごと日差しで白っぽく色褪せた感じに仕上げる つ も り でした。

ヤル気に技術がついてきてませんネ(苦笑)

管理人、夏休みの日々の生活に疲れきってますネ

はやく来い!九月!!

あ、でも、キリリクやカキコは元気の源、心の支えでござます!!
おかげさまでカウンターも回っておりますので次回も宜しくお願いいたします!

ところで、迷惑メールがこんもり来てしまってウザイのですが、今更アドレスを変える訳にもいかず、とりあえずメインサイトに記載のメアドにワンクッション入れました。
全部メルフォを付けるのも面倒だし、、、、
新規エロメール阻止にどれだけ効果があるかはあまり期待できませんが、、、。

みなさまからの心のこもったお便りをバッサリ捨ててるかもしれません。
くれぐれもメールのタイトルは管理人に分かりやすいものにしてください。
知らない方からの「こんにちは!」「はじめまして!」とゆーメールは大変申し訳ございませんがゴミ対象です。
(実際、そんなフレンドリーなタイトルの迷惑メールってかなり多いんです)
じゃ、どー書きゃいいの!?
私も初めての方にメールする時はどうタイトルをつければ読んでもらえるか悩んでます〜
とりあえず、用件は明確に!
それから、そーですねぇ、ビバップファン(もしくはパプワファン)であると主張してるメールは絶対開きますヨ!!(笑)


BEBOPメニューページへ


まる* |MAILHomePage

My追加