まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX|過去|未来
| 2004年07月28日(水) |
トホホの子連れ旅行(1) |
7月28日 A県地方空港→羽田→成田→グアム
さて、バブル時代は「東京都グアム区」とまで言われた近くてお手軽なガイコクも、地方在住の身にはやっぱり遠い。 まず、東京が遠い!!
自宅から地方空港まで1時間以上かかる。
朝6時にまだ寝ぼけてる娘たちに無理矢理着替えをさせ無理矢理車に乗せて強引に出発。 南の島まで旅の始まり始まり〜
国内線は時間も一時間ちょっとで子供たちも乗り馴れているので、無問題。 玩具やジュースのおかわりも貰って御機嫌。 今年のJALのキャンペーンキャラはトイ・ストーリー。 バズやウッディのレターセットやフォトアルバムをGET!
ところで、飛行機に乗ると座席に一冊づつ航空会社の機内誌がセットされている。 これが、なかなか面白くて飛行機に乗るたびに読むのを楽しみにしています。
JALの機内誌「SKY WARD」に連載中の浅田次郎氏のエッセイ「つばさよ つばさ」はオススメだ。 今までに何回分か読むことが出来た。 読めなかった分は単行本にでもなったら読もうと思う。 他にも、普段は読まないような外国の紹介記事や旅行記、航空スタッフの呟きなどかなり読みごたえあります。
もうひとつ時々利用するのが機内限定販売品。
特にコスメ類は、いろいろなブランドのポーチorミニバック付きミニコスメセットが月代わりでが用意されているので嬉しい。 リップなど、普段は自分では選ばないような色がセットされていることがあると新しい発見!みたいで楽しいです(笑)
羽田からリムジンバスで成田に移動。 此処で、在京の妹家族と合流。
今回の旅は、実父、未婚の末妹とその彼氏、まる*家族5人(内子供8才、5才、4才)、妹家族5人(内子供8才、6才、1才)の総勢13人の団体様だ! やっぱ小さい子供が多いと一家族だけで海外まで行くのって大変だと思う。 「ちょっとオネガイ!」が気兼ねなくできる親族が一緒だとかなり気が楽だし助かります。
反面、回りを見渡すと小さい子と若夫婦3人連れって結構多い。 いわゆるチャイルド(ベイビー)VIPってやつだ。 3才以下のお子様は基本的に交通費も宿泊もタダなので、子供が小さいうちに海外に行くって方が多いようです。 あかちゃん一人だけなら夫婦で面倒みれるしネ。
そんなこんなしてるうちに、いよいよ搭乗。
昨年は機体が大きくどの座席にもTV&ゲーム完備だったが、今年乗った機は今朝乗った国内線のほうが大きかったヨ!?ってなくらい小型の機体。 子供たち機内で飽きて騒がないかな?(昨年はずっとゲームに熱中してたので無事)とちょっと心配だったけど、実は、ウチの子たちは揃ってお絵書きが大好き!(やっぱり我が子>笑)
機内にスケッチブックに色鉛筆、折り紙、ペン各種を持ち込んだおかげで約3時間半のフライトも飽きずにクリアできた。 (実は飛行機に乗る前、成田での待ち時間もず〜っとロビーのソファでお絵書きしていた。お絵書きさえしていれば何時間でも大丈夫→ママそっくり>笑)
昨年は入国審査にやたらと時間がかかってそれだけでも疲れてしまったけど、今年は夜遅い便だったこともあってあっとゆ〜間に終わってしまった。
それでもホテルに着いたのは夜10時過ぎ。 空港で買ってきたサンドイッチと地元のコンビニで買ったジュースでその日はオシマイ。 移動で一日終わってしまいました。
さて、明日のために早く寝ましょ♪
HPメニューページへ
夏休みに入りました! 夫も休みを取り、今年も家族(というよりは一族>総勢13人内ガキ6人)旅行に出掛けて来まーす!
行き先は、、、、去年と同じ。
今回は去年生まれた1才になったばかりの甥っこも一緒!
いまから、どうなることやら頭痛いぞ!?(去年はイロイロあった>苦笑)
とにかく無事に帰って来たい! 願う事はそれだけ。
ってな訳で、一週間ほど留守にします。
  最近、またモーレツに双子が描きたい病(笑) 以前はどっちかってゆーとシン弟の方が好きだったけど、今は二人セットで同じくらい好き! なんてゆーか、「二人セット」「いつでも一緒」ってとこにアタシの中の双子の存在意義があるんだな。(なんだ!?ソレ?>笑)
ところで、出るんですネ! 5.1chサウンドリニューアルDVD-BOX!! 12月?42000円?? ちょっと待ってくれえっ!! 俺はDVD全巻揃えちまったんだよう〜っっ(涙) 問題は、どれ程特典が付くか?と言うことか、、、、。 んーーーー、でも、、、、何もなくても買っちゃうかもしれない。 スパイクにならなんぼ貢いでも惜しくないよ(か〜な〜り〜苦しいけどな、、、) Amazon
HPメニューページへ
我が家の一大事!
この暑いさなか、冷蔵庫が壊れました・・・・・
昨日、あ、日付け代わったからおとといか、 木曜日の夜、冷凍庫を開けた時アイスクリームの箱がなんだか湿っぽかった。 「ちょっと〜!最後にアイス出した子、誰?ちゃんとドア閉めなきゃダメじゃん!」 「え〜、閉めたよー!」 とかなんとか、その時は気にも止めず。
数時間後、再び冷凍庫を開けた時異変に気付く。
なんだか、庫内が水っぽい、、、、、
アレ!? アイスクリーム、さっきより溶けてる?? いつもより全然冷たく無いぞ!?
もしかしてイカレたか、、、、、。
ああ、どうしよう!? ツツーっと、背中を冷たいものが流れたって感じでした。(苦笑)
これ以上、扉の開閉をしなければなんと朝まではもつだろう、、、、。 とにかく朝にならなくちゃ、どーにもならないし。
不安を抱えたまま眠りにつく私でした。
朝になって恐る恐る冷凍庫を開けてみると、中身が全てイイ具合に自然解凍、、、、(涙) ああ、やっぱり完璧に壊れた〜〜っ
10年以上使ってたし、こりゃ寿命だナ。
冬場なら外の雪に埋めておけばなんとかなるんだけど、今は外気30℃以上の夏!
修理に出すなんて悠長な事は言ってられず、新規購入を即決!
開店と同時に家電店に走ったのでありました。
しかし、最初は店側から当日中に配達するのはちょっと無理と言われてしまった。
だが、ここで簡単に引き下がってはイカーン!
「冷蔵庫壊れちゃって、冷凍ものも全部溶けちゃったし、ウチ子供も多いし(夏休みなので幼子三人抱えて出掛けました>笑)、とにかく今日中になんとかしてもらえませんか!!!」
交渉の結果、在庫が無いので現品(展示品)を夜8時を過ぎてからでもよければ、ということで妥協。 しかも、現品なので更に値引き!リサイクル料サービス!
な〜に、扉に見えるか見えないかくらいの傷がついてるなんて全然へっちゃらー! どーせ、すぐに子供のシールでベッタベタになるんだからサ(笑)
”背に腹はかえられない”とは実にこの事である。
さて、冷蔵庫購入の件はこれで片付いた。 次は溶けた冷凍ものの片付け、、、、、、。
ったく、どーするよ?冷凍エビピラフ得用1kg、、、、一度で食いきれねーっつの!! 他の肉やら魚やら容赦なくどんどん溶けてるし、、、。
先ず、お昼に小物から片付ける。 お弁当用のレンジでチンするシリーズ(笑) ミニグラタンにミニ串カツ、ミニコロッケにアンパンマンポテトなどなど おやつは冷凍クレープ生地とフローズンホイップでクレープ屋さんごっこ。
その合間を縫って、三人分のおけいこ事。(金曜日はレッスンが重なって超忙しい日なのです!ちくしょー!よりにもよってこんな日にっ!)
そして、夕食。 数日分の食材を豪快に投入! 牛肉のたたき、鳥の空揚げ、豚の角煮、ラムステーキ、海老天、ピザ、その他いろいろ、、、 我ながら、すっげー豪華!! 子供達も大喜びさー! 「わあ!スゴーイ!ホテルのバイキングみたーい!」
それでも、あまりにビショビショに溶けまくって見るからにヤバそうなものもあって泣く泣く捨てた。 アタシだけならいいけど、子供に食べさせてお腹でも壊したら可哀想だしネ。
そうやって、一体なんのパーティ!?ってな夕食を囲んでいるうちに新しい冷蔵庫が到着ー!
てんやわんやの一日もどうにか無事に終わりました。 新品の冷蔵庫は、やっぱウレシイです(テヘ♪)
 喜ぶのも今夜だけ。 冷蔵庫の中は見事にからっぽだ!! マジ、明日からなに食うの!?なにも無いぞ!! HPメニューページへ
さて、夏物バーゲン真っ最中の時期でございます!
私の住んでいる北国では、夏本番はこれから! 夏物衣料をバーゲンのこの時期に購入しても汗ばむ季節にぜ〜んぜん間に合っちゃいます。 (ホントに気に入った服は、なくなっちゃうと哀しいのでバーゲン前にゲットしておくけどネ)
とは言え、バブルの波に乗っかっていた独身お勤め時代とは違い自分のものは殆ど買いません。 子供が生まれてからは、子供服ば〜っかりに目がいってしまうのです。
でもでも、子供服ってバカにできないのヨ! マジで、ママの服より高かったりします。
『メゾピアノ』という子供服のブランド、御存知ですか? 幼児〜小、中学生の女の子を持つママさんたちなら、まず知らない人はいないと思うんですが、、、。
ラブリー&スウィートな、オシャレな女の子御用足しのお洋服やさんです。
私も見事にハマって、長女りこちゃんが小さい頃からお店に足を運んでおりました。
しかし、これがまた、とんでもなくお高い! 子供が一人のうちならママが自分の服を我慢すればなんとかなっても、現在ウチは女の子が三人である! 順番にお下がりで着てはいるが、やはりお姉ちゃんにおNewを3着買ったら妹達にも一着づつは買ってあげないと、、、、。(トホ〜)
まあ、子供を可愛く着飾ることは親の自己満足でしかないのですが、小学三年生ともなると本人もお洒落に目覚めてくるのです。
しかも最近では、某小学館の少女漫画雑誌でこのブランドとタイアップした作品が連載されていて女の子達は夢中なのであります!
それまで、本人はそれ程ブランドにこだわってはいなくて「ママがハリキッテ買ってくれる可愛い服」くらいにしか認識していなかったらしいのだが、急に自分の持ち服を出してきては「これもメゾだよね?こっちもだよね?」と聞いて来る。 そんな仕草が、また可愛くて可愛くて〜♪
三人の中でも特にりこちゃんは髪が長いので、毎朝ママがポニーテルや三つ編みやチャイナ風お団子ヘアに結ってあげています。 でもって、お洋服もラブリーキュートにキメちゃったりして、、、 あああ〜ッ!女の子ってイイわあ〜! 女の子生んでホンットに良かったわあ〜!とか、我が娘にウットリしてるどーしょーもない親バカでした。(爆)
まあ、そうやってママの思い通りに着せ替えとかできるのも今のうちよねえ。 そのうち、「うるせー!クソババア!」とか言うようになるのかしら、、、(ハア>タメイキ)
そしてそして今年のバーゲンでは、りこちゃん本人が真剣だった(笑) 普段、なかなか手が出ないブランド服が3〜5割り引きっつったら、そりゃ真剣にもなりますって!(母娘そろって!) 期間中もう一回くらい勝負かけに行きたい!とか、懲りずに思ってたりして。(無理か、、、無理だよな〜、、、そんな無駄遣いできないよな〜)
ところで、自分の服。 ボトム(パンツ)試着して諦めてきた、、、、、(涙)
サイズはね、昔から変わってないの。 9号、Mサイズ。 ま、痩せてはいないけど標準ってゆ〜か、大体お店にある既製服は着れるんだけどサ。 ケツ、じゃなくてヒップがサ、、、。 三人も生んじゃったから仕方ないんだけど。 服のサイズは変わってなくても、確実に体型は変わっちゃったのね。 ちょっとピタっとしてカッコイイパンツが難しくなってきた。 試着室で「入った〜♪」と喜んで鏡を見ると、ケツ、じゃなくてヒップのあたりがキビシイのよ。 夏物は特に生地が薄いから、とにかく入ればいいってもんじゃないのよね。 たとえ入っても下着のラインがビチっと見えちゃうような状態じゃ外歩けないじゃない。(えーえー、社会の迷惑ですよ) その上のサイズだと、今度は余裕ありすぎて余計に太って見えるし、、、、
出産後、体重が戻ってもジーンズの27インチがはけなくなった時は、ホントーにショックだったネ(遠い目) で、その上の28インチにすると、ウエストが余って下がってきたりして。 その中間のサイズがあればいいのに、、、、 ああ、それでもジーンズはヒップハンガーとかタイプによってかなり違うから何本も試してみると結構ピッタリなのが見つかったりします。 デニム生地は厚手で丈夫だから、多少の無理はきくしな。 (でも、ガキ三人連れて買い物に行って試着するのって、かなり大変。一緒に中に入る〜!とか、着替え中にカーテン開けちゃったりとか大騒ぎ>苦笑)
以前にも書いたけど、ヒップがあと数cm引き締まればな。 あのピタっとスリムなパンツが買えたのに、、、(号泣) 最近、毎年この時期にケツ、じゃなくてヒップの事で同じこと言って喚いてるよーな、、、(苦笑) ダイエットが成功しない根性無しということか、、、(ガクリ)
 そう言えば、「天国の扉」のフィルムブックが発売された日。 あちこちのファンサイト(けっしてエッチ系や「や」系では無く、全くノーマルな一般のサイトさん)で、「スパイクっていいケツしてるよね!」と話題になっていました。 表紙のイラストの事です。 帯を外したとたん殆どの女性ファンは「キャ♪」と喜んだハズです。 私もその中の一人でした(笑) HPメニューページへ
|