まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX|過去|未来
昨日、末娘の幼稚園の入園式がありました。
既に年長組に次女が通っていて、何度も幼稚園には遊びに行っていたのですっかり馴染んでいました。 更に去年一年間保育園にも行っていたので集団生活への不安も全く無し!
まる*にとっても3人目の子となるとこれといった心配事も無いしお気楽ムードの入園式でした。
カトリック幼稚園なので、当然神父さまがいらっしゃいます。
去年までは日本人の神父様でしたが、転勤なさって今年は外国人の神父様が二人。 田舎なので普段異国の方と触れあう機会が少ない子供たち。 良い経験になればいいなあ。
転勤しながらもカトリック幼稚園は全国にあるので長女もまる*自身もカトリック幼稚園(別の地域の)を卒園しました。 クリスチャンでは無いしキリスト教を信仰している訳ではないのですが、小さいうちに「神様」という概念を持つと言う事は決して悪いことではないと思います。
神を敬うことは両親を敬うことに通じるし、物を大切にする事や他人を大切に思う事など人生において基本的に大事な事を「かみさま、イエスさま、天使さま」などと具体的なビジュアルをもって学ぶ事は必ず良い方向に導かれることだと思っています。
一年程前、引っ越ししてきた官舎のエレベーターに次女と末娘が閉じ込められた事がありました。 とは言っても大袈裟なことではなく、子供二人でエレベーターに乗ったらボタンに手が届かずそのままドアが閉まって節電モードにはいりエレベーター内の照明が消えてしまったのです。
気付いた私が探しにいくとエレベーターの中からなにやら声が聞こえる。 よく聞いてみると「かみさま、てんしさま、助けてください。ドアをあけてください」と一生懸命お祈りしているのです。 4才の次女が泣くのを我慢して2才の妹を励まし一緒にお祈りしてる。 そして、ドアが開いてママの顔を見たとたんに「ギャ〜ン」と泣きだしました。 次女は言いました。「一生懸命お祈りしたから、かみさまがママを呼んで来てくれた」
大人になるとどれ程祈ってもどうにもならない事ばかりですが、子供のうちは「小さい頃は神様がいて不思議に夢を叶えてくれた」(松任谷由実)みたいな経験をするのも大切だと思います。
さて今日から本格的に通園。
お弁当を二人分作らなくてはならくなったので、それがちょっと面倒。 でも、やっと春休みが終わってくれて気分はサ〜ッパリっ♪(笑)
これで、もうちょっとゆっくりお絵書きもできるかな?(笑)
 平日だっていうのに、ビデオパパがずら〜り!(ウチは忙しくてムリでしたが) 皆さん、わが子がイチバン!とばかりに撮影に余念がありませんでした(笑)
 でもって、コレがジェットおとーさんの愛娘(?) 他所様で水彩の練習、、、、自分とこでやりなさい!(苦笑) HPメニューページへ
つい、さっき、、、脱力した。
「ママ〜お腹空いた〜」と子供たちの声を「あとで〜」「もう、ちょっと待って〜」と無視しつつ描いた絵が、、、、
おおよそ一時間もかかったであろう絵が、、、、、
よっしゃ〜オッケー!と投稿ボタンを押したとたんに、俺様のバカヤローMacがフリーズしやがった!!
ええ!?マジ!!ウソでしょ???
再起動する手が震えました。 ホントに涙ちょちょ切れとは、こーゆー状況の事を言うのだな、、、、。
ダブを握っていた手が痛いよ。 ペンダコ出来そうなんだよな、右手の中指に、、、、 ああ、そんなことはどーでもいーっ!!
とにかく、今夜はもうなにも描きたくないデス。 Macのスットコドッコイめ! いままで、どんな時でもアンタの味方をしてきたけど、、、今日という今日は堪忍袋の緒が切れたぜ! と、拳を握りしめて叫んでみたものの結局アタシにはアンタしかいないのよネ、、、、。(ハアアアアアっっ)
でもって、明日は末娘の幼稚園の入園式です♪(あまりのショックに支離滅裂)
 みじゅ♪さま宅を荒らしたスパイク。 ワールドツアー(謎)参加者募集中(また、訳わからん事を、、、>笑) HPメニューページへ
トップ絵、久々の更新です。
ハア、やっぱりジェット&スパイクはイイねえ〜 (って、うっかりジェ◯パって書いちゃうとこだったヨ、ヤベェっ。なんでもかんでも略していい訳じゃないんだよね、略すと意味が違ってくる場合もあるからな、、、、>爆)
見ていて安心感があるってゆ〜か、心が和むってゆ〜か、、、、 なんと言われようと、アタシはこの二人が好きだねえ。(微笑)
まる*が好きになったスパイクはビバップ号に居る「今」のスパイクで、それ以前のスパイクはこんな風に笑ったりする男じゃなかったと思うの。 (ビシャスを裏切ってレッドドラゴンを抜けてきた頃からビバップに転がり込んで来るあたり) 傷を抱え込んでいたスパイクはジェットと出会って二人で暮らしてきた3年の間に徐々に変ってきたんじゃないのかな。 その後、同居人が増えるにしたがって更に変わってはいくんだけど、、、。 まる*が好きになったスパイクを構築(ってゆー言い方は変だけど)する一遍を担ったのは間違い無くジェットである訳で、そう考えると彼の存在の大きさは全く計り知れないくらい重要なものであるのです。 きっと、フェイもエドも全然意識してないかもしれないけど、ジェットといるスパイクが好きなんだと思うよ。だって、それが=(イコール)ビバップ号に居るスパイクなんだもん。
ホラ、#5で過去のスパイクの姿を垣間見たフェイがその冷徹さに驚くじゃないですか。 でも、ビバップ号のソファに転がっているスパイクはやっぱりいつもの(フェイが好きな)スパイクであって彼女は枕を投げ付けつつすごく嬉しかったと思うのです。 そんな二人を呆れつつ見守るジェット、そして、そうやって見守ってもらっている事をちゃんと分かっていて安心するスパイクが其処に居る。 やはり人生の基本は、暖かい家なのかもしれません。
そういえばオマケ絵を描いてる時に、りこちゃん(8才)が絵を見てスパイクの台詞を読んで言った。 「お肉が嬉しくてガッツポーズしてんの?」 「そーだよ、普段は貧乏で食べられないからネ」 「ふ〜ん、可哀想だね」
爆笑っっ!!小学生に「カワイソウ」って言われちゃったよ? どーする!?
 久々のお肉に大喜びの相棒を眺めつつ、、、 「うまいか?そうか、、、良かったな」 HPメニューページへ
アクセス解析。 我がサイトには付いておりません。 どなたでも出入り自由でございます。
ただ、日記のコーナーだけは日記サイトさんのオプションで簡易アクセス解析が付いています。 これが眺めていると結構オモシロイ。
殆どがMENUページからの御入場、次いで日記サイトさんのランキングや新着情報コーナーから、そして、、、時々(って、結構な頻度で)あるのがサーチエンジンの検索結果からの御入場。
この検索。 なんと殆どが『スパフェイ』での検索結果なのです。
『スパフェイ』で検索をかけると10着以内にまる*の日記がヒットしているんですヨ。 (で、20着以内にウチのスパフェイのイラストページがヒット) サーチエンジンの種類にもよりますが、自分的にはスッゴク意外で最初確認した時は超ビックリしました! (ちなみに『カウボーイビバップ』で検索しても箸にも棒にもひっかかりません、、、、>ガックシ)
サーチエンジンの仕組みが良く判っていないのですが、大概のロボットサーチ系はキーワードを含む”ページ”がヒットしてしまいますよネ。 サイトのトップページじゃなくて、いきなりペロっと単独のページに飛ばれてしまうのはどんなもんか、、、、。 日記ページは1ページ毎にメニューページにリンクしてますが、イラストページは一方通行なので、、、、、
ネット上にデータを置いている限り、どこから誰に閲覧されても仕方ないので私はそんなに気にしないようにしてるんですが、ただ、検索をかけた方に「こんなもん見たくなかった!」と思われるのが哀しいのです。(ビバップファンであっても「コレは見たくなかったぜっっ!」ってページもあるしさあ〜>苦笑) なんてゆ〜か、ホラ、同じ検索ワードでも見当違いのページがヒットしてしまう事ってよくあるでしょ?
もちろんビバップ関係の検索でヒットするなら大歓迎です!!!
『スパフェイ』なら検索する方もビバップファン、ヒットするページもビバップサイトに間違いないしネ♪
 ビバップファンさん、いらっしゃ〜い!!(笑) HPメニューページへ
|