まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX|過去|未来
以前の日記にも書いたように在京の実妹がもうすぐ出産する。
で、妹が東京で入院出産する間 田舎で甥っこ(7才)と姪っこ(5才)を預かる予定だった。(ちょうど夏休みだし)
ただ、ず〜っとウチで預かる訳ではなく 妹の夫の実家とまる*の実家(実母は亡くなっているので面倒を見るのは未婚の末妹)で一週間程過ごしてからウチに来る予定だった。
だから、子供5人の面倒を見なくてはならない”お子様地獄”は来週からのはずだった、、、、。
しかし!
妹の夫の親戚で不幸があり、夫の実家にドタキャンされてしまった。 まる*の実家の末妹も急には仕事を休めず、結局 今日からウチで預かる事になってしまった。 (まわりくどい書き方だけど状況分かってもらえる?) 要するに心の準備も家の中の準備も出来てないのに、いきなり子供が5人に増えてしまったのだ!
今朝、妹から「急なんだけど今夜から預かってっ!」と電話があった。 事情が事情なだけに、向こうもかなり焦っている様子。 出産を控えた妹に「おねえちゃんっ、お願い!!」と言われては断れないし、他に甥っこ姪っこが行く所も無い。 「オッケー!任せて!!」 そして、午後、空港へ迎えに車を走らせたのある。
子供たちは、楽しくてしょうがない様だ。 夜も11時過ぎても寝る気配もない。 無理矢理、布団にいれて電気を消してもコソコソといつまでもおしゃべりをしている。
、、、、これから、しばらく、毎日こうなの?
初日で、既にお疲れなまる*でした。(ハア) (意外と日が経つと慣れてきて元気になるんだけど)
さて、明日は何をして遊ぼうか? 家にいると、ひたすら散らかってしまうので何処かに出掛けたいなあ。
あ、そーだ! こんなクソ忙しい状況ですがキリリクは受け付けます! ってか、心の支えになりますので 踏み抜いた方は「大変そうだから、、、」などと遠慮なんかなさらずに ぜひぜひお知らせくださいネ!! 待ってますー!
 5人かよ、、、、(トホホ)
HPメニューページへ
今日は、夕方から次女が通っている幼稚園の夕涼み会があった。
さして広くない園庭に提灯が飾られそれなりに雰囲気があって、浴衣姿の園児たちが輪になって盆踊り(もどき)を踊った。 うちも上のお姉ちゃんのりこちゃんと、次女、末娘の3人に日曜日に丈直しをした浴衣を着せて参加した。
が、7月も半ばを過ぎたというのに涼しいというよりは寒いっ。 夕方から日が落ちると半袖でいるのは ちょっと辛い。 昼間けっこう暑かったので、そのままうっかり半袖で出掛けてしまって失敗した。 鳥肌立てて震える程寒かった、、、。
娘たちは全然寒がっている様子は無かったみたいだけど。
終盤、園児全員で花火をした。 手に持って遊ぶ普通の花火なのだが、狭い園庭でひしめきあって花火をしたので下の子の花火の火が次女のサンダルの素足に飛んで軽いやけどを負ってしまった。 かなり痛かったらしく、その後 園からのおみやげを頂いて家に帰るまでず〜っとフルボリュ−ムで泣き続けた。 家に着いてからも しばらく泣いていた。 寒くて痛い夕涼み会。 あまり良い思い出にはならなかったようだ。 あ〜あ、、、、。
さて、来週からいよいよ恐怖のお子様地獄”夏休み”が始まってしまう。 朝から晩まで一日中子供と一緒、、、、。 考えただけでも頭痛がする〜 (去年も同じような愚痴を書いていたような気がするなあ) まあ、今年は家族旅行の予定もあるので それを心の支えに頑張ろー!
 「お似合いですっ!ビシャスさま!!」 リンちゃんに無理矢理着付けられた浴衣。 ふてくされた顔してる割りには、結構楽しんでいた御様子。(クスっ) (なんか、キャラ違うな、、、。) 赤龍会 夏のイベントはこの後ビアパーティと盆踊り大会と遠泳大会が控えているそうです。(構成員および幹部は強制参加>「やってられるかっ!!仕事しろ!仕事っ」byビシャスさま) HPメニューページへ
| 2003年07月16日(水) |
ルドルフとイッパイアッテナ |
”ルドルフとイッパイアッテナ” 小学生向けの児童書だが御存じだろうか?
今、NHK教育の「テレビ絵本」という10分程度の番組でやっている。 (朗読とイラスト(挿し絵)のいわばテレビ紙芝居のような番組。ちなみに先月は”あらしのよるに”>こちらも超ベストセラーの児童書)
この作品はかれこれ10年以上前に制作され、今やっているのは再放送です。
昔から幼児向け番組や児童書が好きだったまる*は大学生の時この番組(NHK教育は長寿番組の宝庫ですな)で、この”ルドルフとイッパイアッテナ”に出会いました。
ルドルフとは飼い猫から野良猫になった猫の名前。 イッパイアッテナとは、ルドルフが初めてであった野良猫のボスの名前。
野良猫のイッパイアッテナは、周りの猫や人間たちにいろんな呼ばれ方をしている。 「タイガー」だったり「捨てトラ」だったり「ボス」だったり。
そんな訳で初めて会ったルドルフに名前を聞かれた時こう答えた。 「オレか?オレの名前はいっぱいあってな、、、。」 「え?『イッパイアッテナ』っていう名前なのかい?」
それから、ルドルフはその野良猫のボスを”イッパイアッテナ”と呼ぶようになる。
お話の内容は、まあ、一言でいえば猫たちの友情と成長の冒険物語りなのだが。
まだ二十歳くらいだったまる*は、テレビで見たこの物語りにすっかりハマってしまってNHKに電話をして原作本と出版社を教えてもらいシリーズ3部作を早速購入。
児童書をあなどるなかれ。 主人公は猫でも、そこには人生や生きて行くために大切な事がきっちりと解り易く面白く描かれているのだ!
自分はどっちかって言うとオトナに近い年令でこの本に出会ったけれど、本当に面白かった。 で、いろいろと考えた事がいっぱいあった。
それで、その事や本の感想を著者である斉藤洋先生にお手紙にして送りました。 (まあ、一種のファンレターですな) 先生はちゃんとお返事をくださいました。 (直筆で便せんに3枚も!) 人生における漠然とした悩みにも言葉を添えてくださっていてとても感激した事を覚えています。
今、まる*の子供たちが”ルドルフとイッパイアッテナ”に出会って夢中になって読んでいます。 良書は世代をつなげるんですネ。
どこかで見かけた時は、ぜひ手に取ってみてください。 ”イッパイアッテナ”は、なかなかイイ男(ネコだっちゅ〜の!)デス!!
日記の内容とは全く関係ないオマケ
 裏リクもアンディちゃん入ってマス。(ブームなの?>笑) 下ネタのやおいギャグですけど、、、(ギャフンッ) ただ、初描きのオニキスをお見せしたかっただけ〜。 HPメニューページへ
夏と言えば祭り。 花火大会、宵宮、夕涼み会、盆踊りなどなど、、、。
今日は子供達の浴衣を出してみました。
去年の時点で既に丈が短かめだったので今年は見事につんつるてんだ。
裁縫はホントに苦手でヘタなんだけど、なんとか丈直しをしてやらないとイカン。
浴衣ってゆ〜のは、既製品でも丈が長く出来ていて着る人に合わせて”おはしょり”をとって長さを合わせる。
”おはしょり”っていうのは、だぶついた分を腰のあたりで揚げ折った部分の事。 大人だと腰紐(まる*は2本使う)で結んで止めるんだけど、子供の場合はそんな面倒な事をいちいちやってられないし、すぐ着崩れてしまうので初めからおはしょりを作った部分を縫い止めてしまうのです。
ただ裾を折って縫う丈直しと違って、タックをとって縫わなくてはならず しかも腰の辺りは前身頃の幅が違ってくる部分なので、もともと不器用なまる*にとっては、か〜な〜り〜難しい。
まあ、着た時に帯で隠れてしまう部分なので もう、これでもか!って程テキトーに縫ってしまった。
3人分縫ったら、汗だくだ。
今日は別にな〜んにも無い日だけど、子供たちは喜んで浴衣を来て散歩に出かけた。 (下駄が一つしか無いので、あとの二人はビーサン)
ああ、夏だな〜。
もうすぐ夏休みだし。
、、、、、夏休み。ママにとってはお子様地獄。 しかも、甥っこ姪っこも預からなくちゃいけないし。(実妹が出産のため)
ガキが5人かよ、、、、、。 今から目眩がします。。。(タメイキ)
 野生の螢って見た事無いな。 一度見てみたいデス。
HPメニューページへ
|