まる*の日記ときどき絵日記
DiaryINDEX|未来
夕べから、微熱と吐き気と腹痛が、、、。 とうとう、子供たちの風邪が移ったらしい。 しか〜し、ここでママが倒れる訳にはいかないわ!! 吐き気止め、整腸剤、解熱鎮痛剤、抗生剤を通常の2倍量かっこむ。 (ウィルスだから、抗生剤は意味なかったな、、、>飲んでから気付くバカタレ) 夫は仕事で毎晩遅く、なんの役にも立たないので(ヒデぇ言い方>だって、ホントの事だも〜ん。)帰りを待たずに子供たちと一緒にサッサと寝る。
朝になったら、熱は下がったみたい。 ちょっと気持ち悪くてお腹は痛いけど、、、。
イキナリ言うのも変だけど、まる*、クスリ飲むの結構好きなのね。(ヤバイもんじゃ無くてヨ。) 頭痛や生理痛の時も、「あ、ヤな感じ〜。」という”予感”の段階で、もう飲んじゃう。 よく、クスリは嫌いだしクセになるからと言って、ギリギリまで我慢する方っているけど、精神衛生上良くないと思う。 痛みに対するストレスって、予想以上に重荷なのよ〜。 根性無しと言われてしまえば、それまでだけど、あまり無理をするのもど〜かと思います。
痛みと言えば、究極の痛み止めは麻酔。 昔、病院勤めをしていた頃、麻酔科のドクターって手術の時に出張してきて麻酔かけて帰っていくけど、普段は何やってんのかしら?と、不届きな事を考えてました。 ところが最近になって知り合った麻酔科のドクターのおかげで目からウロコが、、、。 『終末医療に対する麻酔科の役割』 コレだよ〜。 末期の患者さんから痛みによるストレスを取り除くというケアは、最優先で確実にやってほしい。 「麻酔科医」という”痛みのプロ”の鮮やかなお手並みに、アタシは一種の感動を覚えましたネ。 ま、ターミナル・ケア云々については、またの機会に語らせていただきます〜。
今週はなんだかバタバタしてて、ゆっくりお絵書きもしてないような?そ〜でもないような〜? 明日はお花見に行く予定(>って行けるんか?コノ状態で?!) まる*の地元(実家のある所)は全国的にも有名な桜の名所なのよ〜ん。 連日の陽気と強風でもう散りはじめたとか、、、。 今年はホントに早い春です。
| 2002年04月18日(木) |
そうだ!日記をつけてみよう!! |
イキナリの思い付きで、つぶやきコーナー作りました。 3日坊主で終わらなければ良いんですが、そこんとこ本人が一番不安、、、。
ここ一週間、3人の娘たち(6才、3才、1才)が順番に風邪をひいて てんてこ舞いです。 下痢嘔吐症候群とやらで、幼児の間で大流行してます。 も、大変、、、。 水を飲んでも吐いてしまうので、病院へ連れていって点滴。 しかも3人順番に、、、。 その度に、泣叫ぶコドモを看護婦さんと一緒に押さえ込み、そりゃも〜大騒ぎっス。 いつも思う。 ママ業って体力勝負!! りこちゃん(6才)は回復して今日から学校へ行きました。 ああ、でもまだ二人の残ってる、、、。 ヤレヤレ、今日も一日ゲロとゆるゆるウンチと格闘です。
その合間を縫って(とゆ〜より、皆寝静まった深夜)他所様のお絵書き掲示板でタブレット描きの練習〜。 これが、なかなかにムズカシイよ、、、。
|