■ゲロッチャ !!■
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| 2006年09月03日(日) |
石田衣良「LAST」 |
石田衣良の「LAST」を読んだ。
追い詰められた人間の 終わりの時を書いた短編集。 借金苦のオハナシが多かった。 金の切れ目が縁の切れ目というけれど、運の切れ目も金次第なのかなぁー
石田衣良は、私と同じ3月28日生まれというので親近感を持って読んでみたけれど これといって思うところは何も無かった。 感銘を受けたりはしなかった。 なにか自分と同じ匂いがするかもな、そこから自分が探れるかもな そう思ったけど 無かった。残念。
ただ、海外で幼女を買春する外科医を撮る男の話と、 借金のカタに ロシアンルーレットをさせられる男の話には 心が動いた。
ロシアンルーレット。 石田衣良もロシアンルーレットが好きなんじゃないだろうか。もしかして。 私は、映画やドラマの中のロシアンルーレットのシーンが好きだ。 緊迫感がたまらない。 今の日本ではまず起こらないロシアンルーレット。 この話では、ヤクザの争いのなかで出てくるが ロシアンルーレットのシーンが書きたくて、 この設定を捻り出したんじゃないだろうか。もしかして。
っていうか 今、気がついたんだけど、 そうか緊迫感か・・・・・ この「LAST」という短編集のほとんどは、追い詰められた人間の緊迫感を描いている。 わー 好きなんじゃん!私、好きなんじゃん! こーゆーの! 映画やドラマや舞台では、生きるか死ぬかの瀬戸際のシーンを見るのが好きだ。 戦争映画に心が揺さぶられるのも、 人の心が透けて見えるような最期のシーンに引き付けられるからだ。 人が死ぬときっていうのは、その人の人生が見えるもんだと思う。
うーん。 シチュエーションは好みなのに、 あまり面白く感じなかった原因はなんなのだろう? ・・・・登場人物に感情移入できなかったからかな?
文体の問題かな? なんていうかな… サラサラしてた・・・。 読んでても手触りとか匂いとか、空気を感じることができなかった。 温度や湿度も感じられない。 このシチュエーションなら、もっと、 じっとりした空気感を感じさせるような描写があってもよかったんじゃないかな。 特に、匂いはまるで無かった。 平和な家庭には、温もりのある煮炊きの匂いがあるだろうし 愛しい子供の寝顔を見たら、子供の匂いをクンカクンカ嗅ぎたくなるだろう(私だけ?) ホームレスの人には体臭があるだろうし、 ブルーシートの中だって、きっと匂うに違いない。 そういう描写が無い。匂わない。 乾いていて、キレイ。
緊迫したシチュエーションには、 人間の5感を表現する描写があったほうが好みだなぁ私は。 でも最近の映画やドラマでも、 脂ぎってたり薄汚れてたり臭そうだったり暑苦しかったり そーゆー描写はないよね。 みんな除菌されてそうな顔だったり、空間だったりするよね。 この短編集も「ダーク&ビター」で謳ってるんだから、 もっとネチっこく暗くて苦くて臭くても良かったかも。
ああ、でも 私が「借金」嫌いだから、この話が駄目だったのかも。 読む以前の問題なのかな。
真保裕一の「連鎖」を読みました。
昨日一日で読み終わっちゃいました。サクっと。 「誘拐の果実」「奪取」「連鎖」と3作読んで思った感想は 真保さんの小説は、面白さが尻つぼみだなってこと。 ラストがまとまりすぎててハリウッド映画みたい。 あっちもこっちもメデタシメデタシ。 各登場人物のそれぞれの物語全てに「END」をつけてまわってる。
いきなりハッピーエンドって感じで、少しだけ、興ざめする。 映画やドラマ向けを意識して書いているみたい。
真保さんの小説に出てくる男と男の結びつきは 濃ゆい。 それは、奥さんがいようと彼女がいようと、そんなのは別の次元の係わり合いだよと言わんばかりの 互いに惹かれあう男達が出てくる。そこがイイ。 男女のロマンスはサラっと可憐に描く。そこもイイ。
真保裕一の「連鎖」と「防壁」と、石田衣良の「LAST」を借りてきました。 図書館で。
真保さんのは「誘拐の果実」に引き続き、「奪取」も読みました。
やー。 図書館っていいですね。 タダで本が読めちゃうんですもん。たらふく!
真保さんの小説はスピーディでサクっと読めるから、 図書館にある真保作品は全部読んでやろうっと。 「連鎖」は表にはなかったから、係りの人に尋ねて 倉庫に置いてあったのをわざわざ持ってきてもらいました。 「連鎖」は真保さんのデビュー作で、しかも江戸川乱歩賞受賞作なのに 表に置いておかなかったのは何故なんだろうな…
石田衣良には今までまったく食指が動かなかったんですけど 同じ誕生日(3月28日)だというので興味がわいたから読んでみます!
長男マメ吉の夏休みの宿題。 今日から追い込みに入る。
まず、自由研究! 1年のときは「パパのお弁当作り」 将来はコックさんになると言うマメ吉が 手作りのお弁当を作った。 順を追って写真を撮り、ノートに貼り付けた。 庭のプチトマト収穫の模様や、パパがお弁当を食べる模様も載せた会心の作! 2年は「ムシキンコ(金庫)」 1m20cm×1m20cmの大きな虫かごを手作りしたマメ吉。 トンカチ振るったり、ノコギリで板を切ったり、ペンキ塗りしたり 手順を写真に撮って、ノートに貼り付け、感想を添えた。 ムシキンコの中には今年もつがいのカブトムシが在住〜〜〜♪
そして今年の自由研究は「月」 マメ吉は、月の満ち欠けを観察したかったらしいのだが 今年は梅雨が長引いて、7月は月の出ない夜が多かった。 8月に入っても、晴れの夜はまばら。 仕方がないので天体望遠鏡でクレ−ターの写真を撮って載せることにした。
あとはまだ読書感想文が残っている!!!! 本はある!
実は、マメ吉は感想文が苦手だ… 書かせるのに時間がかかると思う。
原稿用紙の使い方 ・題名は、原稿用紙1行目の、3〜4マス目から書き始める ・名前は、2行目の下を、1マス空けて書く ・本文は、4行目の2マス目から書き始める ・段落や、話しの内容の変わり目では、行を変え、次の行の書き始めは、1マス空ける ・「、」「。」「小文字」は、マスの右上に書く。 ・「、」「。」が行の始めにくるときには、前の行の一番下に書く ・「?」「!」の後は、1マス空けて書く
とりあえず、原稿用紙の使い方は教えたほうが今後のためにもなるとして・・・ 内容に関しては、口うるさくせずにマメ吉になかせよう! うん。 ね でも、もしヘルプ!されたら、それとなく誘導してあげようーー。
1.本を選んだ理由 2.話の説明を簡単に 3.一番おもしろかったシーンや人物、印象に残った場面 4.学びとったこと(メッセージなど)
ザックリこんな風に誘導〜〜。
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