■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2004年05月12日(水) ◆家具が入った

ご無沙汰でしたっ!
私はすこぶる元気ですっ。
庭仕事をするようになったら頬骨のあたりにシミが湧いて出てちょっとショック!
な、チャ〜ミ〜はたやまです。
しかも、手も焼けた!
焼けるとシワが目立つんだね!わーショック!
手がシワっぽいと途端に老けるよ!わーショック!


今度から庭仕事をする時にはゴルフのキャディさんみたいな格好しなきゃ駄目だね。
ファーーーーー!!!





今日は下駄箱とダイニングテーブルが届いた。
だいぶ整ってきた我が家。
それでもまだキッチンは雑然としていて作業がしづらい。
私は、モノが出ている、いわゆる「見せる収納」は好きではなく
全部しまって すっきりと、いっそ殺風景なくらいの空間が好きなのだが
台所はそうはいってられない っぽい。
しまってあると、取り出す作業から始めなきゃならないンで
アクションが多くなって効率的ではない。
砂糖や塩など、白い陶器のポットに入っているのだけれど
調理中のアクションは、
ポットを取って、(両手使って)蓋を開けて、引き出しをあけて計量スプーンを取って、引き出しを閉めて、調味して、(両手使って)蓋を閉めて、ポットを戻す。
こーゆー作業だ。

ううむ。
見た目より作業効率をとって
昔ながらの パカっと片手で開けられるストッカーに入れようかと思う。
プラクチックの。
計量スプーンが入ってるやつ。
そいで、ガスレンジの付近にラックでも置いて、
すぐに取れるようにしようかと思う。

昨日、洗い桶と水切りカゴを100均で買ってきた。
水切りカゴもあんまり好きではないのだけれど・・・・
台所がゴチャついて見えるし・・・・・・
けど、食器を洗って立てかけておくだけで水がきれるし 楽だ。


よく雑誌等で見る、カフェスタイルのキッチン。
あれ、憧れる。
けど、作業しづらそうだ。



むー
どうでもいいけど
「どうにでもしろよ!」的な話題の日記だな。しかし。
日記とはそーゆーものなのだろうけど。
極めて主観。



話は変って。
サイトの更新が出来なくてマイッチング。
ホームページビルダーを立ち上げると不具合を起こして真っ白になっちゃうんだよねー。
どうやら容量が足りないらしい。
FTPも駄目〜〜。
お引っ越しなされたサイト様のリンク修正をしたいんだけど
出来ないーーー!!!
すみません〜〜〜!!!

早くニューパソコンを購入せねばっ!!!
たはー!


2004年05月07日(金) ◆ミッドナイトジャーニー

子供達を寝かしつける儀式「おはなし」もネタが尽きてきました。
童話、寓話、日本昔話。
なんとなく自分の中では「物語」を語ってあげるもんだと思っていたんです。
絵本を読んであげたり。

ある夜、パパ吉に子供達を寝かしつけて貰ったところ
パパ吉は「パパが初めてゲームをしたときのおはなし〜」と
自分の経験を語ってきかせてたんです。
なるほど。
私もそうしよう と、始めたのが「旅行の話」
最初はインドを放浪したときのことを話しました。
予想以上にマメ吉が喜んで聞いてくれました!
お話の最後に「 つ づ く 」と〆るのも好評で
毎夜、楽しみにしてくれてるようです。
私にとっても、楽しかったことや驚いたこと美味しかった食べ物
優しかった人、素敵な土地、ワクワクウキウキの冒険を思い出し
予想以上に充実した夜を過ごせます。

サイパンで食ったコウモリはサバの味がした とか
トルコで買い物するときはチャイを飲みながら時間をかけて値段交渉する とか
スペインでは大晦日のカウントダウンの鐘の音にあわせてブドウ12粒を食う とか
さながら旅行気分vv

マメ吉も「ママばっかり行ってていいなぁー僕も行きたい」と言います。
「大きくなったら一緒に行こう!海外!」と応えると
「じゃあラオス行きたい!」

ラオスってどこだよ!?


ああ。インドネシアか。うんいいね。
カーさん、どっちかってーと先進国じゃないほうが好きだもんよ。
へー、その、なんとかオオクワガタってーのがラオスにいるんだ〜
ムシキングカードに書いてあったのか〜 そっか〜
ラオス行って虫取りってのも面白そうだねーー!
(持って帰ることは出来ないんだろうな〜)
ラオスの郷土料理ってなんだろーーー

ひゃーーーー!
行きたい!行きたい!異文化に触れたい!食べたこと無いもん食いたい!
むーー
マメ吉がなんでも面白がれるニンゲンに育ってくれてばいいなーー

連れて行きたい気持ち半分
独りでフラフラしたい気持ち半分〜


へっへー
旅したいよーー!




2004年05月03日(月) ◆レンキュー

気がつけば連休真っ只中でありやんスよ!

昨日は茨城の海に行ってきたデス。4時間かかりました。
混んでました。
市場でカニ買ってきました!!

浜辺で遊んでいたら、私の目の前に子供が一人、やってきました。
Uタ君でした!
栃木に住んでいたとき御隣さんだった、Uタ君でした!!
ぅわーーお!ビックリ!
なんて嬉しい偶然!





最近、私は「しあわせー」が口癖のようになっています。

子供の顔見ちゃ「しあわせー」
洗濯干す時、空がたくさん見えるんで「しあわせー」
田んぼに水が入って水面が綺麗で「しあわせー」
隣の空き地にハトが餌食いに来てて和やかで「しあわせー」

嗚呼わたしって やっぱり田舎ロケーションが好きだ。
落ち着く。


さぁて。今日は庭に子供の砂場を作るどー!



2004年04月27日(火) ◆おともだち

昨日、マメ吉のお友達が遊びに来た。

お友達のH君はお母さんと車で来た。
(お母さんは上のお兄ちゃんが帰ってくるからと言って帰った)
子供同士でポケモンスタジアムをしていた。

私は、なにをしてていいのか所在なさげにウロウロして
とりあえず洗濯物を畳んでみたり
庭に出て、雑草をとってみたり
していた。
とりあえず、ジュースとスナック菓子をお出ししてみた。


ヤー―  ははは。


今まで遊びに来てたのは、御隣さんだったUタ君と、トシナリ君とフミヤ君。
慣れてた子達だったから私も気兼ねなく通常通りの営業(?)していられたんだけど
どうも昨日は勝手が違ってソワソワしてしまった。

ま。端的に言っちゃうと 無視 されてるっぽくて いささか困った。
ややっ。多分、H君は緊張してたんだと思う。

至近距離でテレビ画面を見てるので
「もう少しテレビから離れてねー」と言っても
無反応。
ずっとテレビのほうしか向いてないし
ジュースにもお菓子にも手を出さない。
ツブ吉が触れると「やめろ」と言って振り払う。


どうにも居心地が悪かった。
自分ちなのに(^^;)借りてきた猫状態の私。
暇だけど、好きに出来ない。

それでも、帰る頃になったら お菓子に手が伸びて、ジュースも飲んでくれた。
二人で寝転んでゲームとかしていた。
お母さんが迎えに来た時は「もう少し遊びたい」と、
なかなか帰る素振りを見せなかったので
「お母さんが外で待ってるよ」と説得にかかると、
「じゃあここへ呼んで、あんたと喋ってればいいじゃん」と言われた。

あんた呼ばわりカヨ!!!!!!

と、小声で突っ込んでみたが、どうやら聞こえなかったらしい。
に しても。
初めて交わした言葉が これか と淋しくなった。おばちゃん。くすん



むう?
こーやって書いちゃうと、
マメ吉のお友達を非難しているようにもとれるかもしれないけど
そーではない。
自分の息子も、こーーゆーー世代になったんだなぁ
と、感慨深くもあり残念でもあり寂しくもありーーの
フクザツな気持ちだ。

親がいると煙たいんだろう な。


でもでも。つい先月までは
Uタ君が遊びに来たら私も一緒にお喋りしたりお菓子食べたり
ツブもそれほど邪険にされることもなく
みんなで楽しめたのになーー。

トシナリ君はツブ吉に優しくて、ツブ吉もトシナリ君が大好きで
ホッペを触ってニコニコしてくれてたんだけどなぁ。

まーー
最初だからねー。
H君も身構えてるし、私もぎこちない態度だったかもなー。

やー
でもこれからは子供同士で約束を交わして
親抜きで遊びにいったり遊びに来たりするんだろうからなーー
(Uタ君もトシナリ君もアポ無しで遊びにきてたけど)



って、いうかさーーー
もうさー
この地が永住の地なんだよな!
ってーことは だ
今 一緒に遊んでる小学校の子たちはさ
マメ吉にとっては幼馴染になるんだよなーー
中には一生の付き合いになる子もいるかも でさーー
お母さん同士だってさー 長いお付き合いになるかも でしょー
小学校6年中学校3年計9年。
同じメンツだよ?

母同士 どう交際していけばいいの?
ソツなく?
あたらずさわらず?
広く浅く?

ああうーー フ ク ザ ツ!


入学してから
いろんなお母さん達に
「家が近いから学校終わってから一緒に遊べますね」「遊んでくださいねー」と、
遊ばせましょう!ってな感じの御挨拶言われたけど
それ ちょっと新鮮だった。
お決り文句なのかもしれないけど。
早く友達が出来れば安心っていう母心なのかもしれないけど。

私は、子供が自然と、気の合う遊び相手を見つけるもんだと思ってたので
親御さんから「遊ばせましょうね」と言われるのが不思議だった。
素直に。新鮮。

お友達U君のお母さんも「友達作らせ」を頑張ってるような気がする。


幼稚園と違って、長いお付き合いになるんだもんなーー
そりゃあ気になるよなーー
そうだよなー 私だって死ぬまで「マメ吉君のお母さん」って呼ばれるんだよー。
あれかなぁ?小学生のお母さん同士、お友達でも「ママ友」って言わないんでしょ?
雰囲気ちがうよね??

でもあれだよねー
もしかしたら、私の一生涯の友達もこの「1年生の母親達」の中に
いるかもしれないんだもんねーーー

ぅあーー
かといって私は積極的に「友達作り」をするタイプではないので
まー。のんびりと。


ええと。
明日も親子共々、U君の家に遊びに行ってきます〜。


みつる |MAIL