ミスフル感想
Mr.FULLSWINGの感想置き場。毎週書いています。
 何故か編集に毒を吐いたりして(変)
 あんまりやおい要素は無いけど一応気をつけて

2004年06月20日(日) 甲子園の芝は青い

芝は青いと変換したら司馬は葵になってしまったよ。
つまんない事言ってすみません。
もうミスフルの感想は書きたくないので普通の高校野球のことを書きます。

最近は甲子園の芝が青い。
何故かと言うとつまり昔は内野のように、整備された土だった。
ところが今は芝生になっている。
つまり草が生えてそれを綺麗に刈っているということなんだが、このことが意味するものは何か?
つまり高校野球にプロの技術を期待しているんだ。
何故そうなるのかを説明する。
つまりノーバンで捕ることを期待されている。
つまりこれが高校野球の本分ではないということだ。
確かにノーバンで捕ったら1outになるから、1hitよりもいいのは分かる。
でも、高校野球の基本はまず確実に捕ることを要求されるから無理に突っ込んでいくのはどうかと思う。
確かになんとか捕れるのではないかと思って突っ込んでいくのもいいのだが、いや、場面によってはこれ以上点はやれない時に無理かもしれないが捕りに行くのもいい。(これは捕れない場合がダメで捕れた場合がいいという意味とは違う)
しかし明らかに捕れないballを捕りに行くのはどうか?

よくプロはこういうことをする。
それは別にいい。プロなんだから・・
でも高校野球は違う。
高校野球の基本は確実に捕ることだ。
つまり1バンでいいからなるべく早く球を取って出来るだけ素早く早い球を投げると言うのが基本。
しかし芝では、バウンドが分からない。
野球をしている人間は誰でも知っていると思うが、野手は普通ballが落ちる前からballが何処に来るかを把握している。
だからこそ、素早く投げられるのだ。
それなのに芝生にしてしまってはballの予測がつかない。
そもそも草野球と言うのは何故草野球と言うのか知っているのだろうか?
草が生えているところでするから草野球という。
つまり整備されていないと言う事だ。
整備されていないからバウンドの予測がつかない。
そんなところで練習してもball勘がつかめない。
したがって守りにミスが出る。
そういうのを草野球と言う。

いくら芝を綺麗に刈っていても予測がつかないようなところは凸凹グランドと同じ。
そんなところでは野球の基本が生かせない。
今までの練習の意味がない。
つまり暗黙のうちにノーバンで捕れと言っているようなものだ。

 ・・・なんで、そんな風にしたのかな?



2004年06月07日(月) 架空ミスフル

明日はJUMPの発売日ですねえ。
 以前思ったことを思い出しました。
  凪兄にはあの人の匂いがすると・・。
 ピッチャーで、4番だなんて・・。
 やっぱり華武を出したときはもう終わる予定だったんだな。
 だから二強を一強にして華武と対戦させ、勝つ事で終わろうとした。
 その辺で犬飼の事も決着つけなければならなくなり、御柳を出してきたけど、また続けてもいい事になってあの人を出してきた。
 凪兄もあの人の匂いがするって以前感想で書いたけど、やっぱりピッチで4番ではそう思うわな。
 
 あの人は全国区がよかった。
 そうしたら犬飼だって甲子園が夢ってことになるじゃない?
 いや夢は甲子園であの人を討ち取る事か。
 あの人はきっと、病気とかで犬飼を裏切らざるをいなかったんだよ。
 病気のことを知られたくはなかったんだ(←妄想が暴走していますのでほうっておいて上げてください)
 それで、試合が終わった後(無論犬飼の勝利)その人の病気が発覚して(犬に)病院へ行くのに一緒についていく犬とかいいなあ。
 その病気がもう余命がないとかになったら余計いい。



2004年06月06日(日) 139発目(コールドゲーム)感想

 その前にフル魂6/7だったよね。(締め切り)
 もうその辺でJUMP買うのやめようかな。
 後はcomicsでもいいや・・と言う気になってます。
 もうご奉仕(アンケはがき)はしないかも・・。
 
 さて感想です。
 え〜全体的なことを言いますと・・。
 半分裏切られ、半分期待どうりでした。
 (ん〜、ビミョ〜だね)
 はあ、雛壇君のスライダーが三択から四択に変わってやっと、そのスライダーが直球との区別がつきにくいのが味噌だと言う事が分かってくれたのは嬉しかった。(正確には作者がそれに触れてくれた事が・・)
 でも、試合終わるの早すぎ!!
 coldでもいい。打てなくてもいい。
 もう少し細かいところを書いて欲しかった。
 たとえば犬の球を打てなくてもその打席を・・。
 明嬢にそれなりのbatterはいないの?
 ピッチャーだけで勝てるものじゃないでしょう?
 やっぱりもしかしなくても人気なかったから早めに切り上げたのか(しょぼん・・)
 
 細かい感想は長くなるからな〜。
 突っ込みどころが多すぎる。
 でも一つだけ・・。
「明嬢に来たころのあなたはなきべそばかりかいてたわ」
 小学生か?
 泣くのはいいんだよ泣くのは・・。
 でも高校になって泣きべそはないだろ!!
 せめて人の見ていないところで泣けよ。
 この場合「私は知ってるわ。あなたが練習の後いつも悔し涙を流していた事を・・」
 ぐらいにしてほしい。
 なんだかこの言い方では、しょちゅう人前でべそかいてたみたいじゃないか?
 
 あのさあ〜長くなるけど、ミスフルって他の漫画に比べて最初はキャラの精神年齢がすごく高かった漫画だと思うわけ。
 そりゃ普通の子はいたよ。
 中学でレギュラーにさえなれない子とか、野球がすきでも下手な子とか、すぐ自信なくちゃう子とか・・
 でも普通でも精神は違ったよ。
 他の漫画の何処のキャラよりも精神年齢が高かった。
 そういうところがすごく好きだった。
 あのあたりからおかしいと思ったんだよな〜。
 華武に出会って、ダレる頃から・・。
 普通勝とうとすれば、どんなに強い相手でも怯えたり震えがきたりするもんだよ。
 ダレるってのは、勝とうとしていない証拠じゃん。



2004年06月03日(木) フル魂企画

 今沢山の葉書を書いています。
 jumpアンケートはもちろんのこと、フル魂の葉書も・・。
 bestnineも書きました。
 1 犬飼
 2 中宮
 3 御柳
 4 司馬
 5 鳥居
 6 霧咲
 7 牛尾
 8 兎丸
 9 墨蓮
 自分で最強だと思うのですがどうでしょうか?
 犬が途中で潰れても鳥居がいるから大丈夫です。
 屑桐さんも入れたかったけど、ちょっと無理でした。
 墨蓮は外野フライを取ったので外野でも行けるかと・・。
 御柳・鳥居は守備は今イチでも打撃を買いました。
 ですから一塁・三塁とあまり重要じゃないところに・・。

 それにしても燃え台詞ですか?
 comics何巻のpage数書けって、そんなのミスフルで分かるわけ無いじゃない。


 < 過去  INDEX  未来 >


seiju [MAIL]

My追加