ミスフル感想
Mr.FULLSWINGの感想置き場。毎週書いています。
 何故か編集に毒を吐いたりして(変)
 あんまりやおい要素は無いけど一応気をつけて

2003年02月13日(木) これからの展開

 ミスフルの今後の展開なんですが、多分華武は負けると思います。
 なぜなら半減野球を課したから・・。
 もし華武が勝つんなら半減なんかする必要なく、ボロ負けさせればいいんだもの。
 で、華武が負けたとしたら監督はどうするか?
 二軍を三軍に降格させたんなら、一軍は二軍に降格させられるでしょう。
 では一軍はいなくなるのでしょうか?
 私の予測では一軍=レギュラーではないと思うんです。
 一軍て多分15人ぐらいいるかと・・。
 (甲子園に行けるのはそれぐらいかと。)
 つまり一軍の残りの席は二軍と三軍で争うことになるかと・・。
 そうなると帥仙さんやすみれんちゃんが一軍に入ってきて屑桐さんや白春ちゃんと(だって二里とも一軍に返り咲かないと夏の予選が)合流と言うことも有り得るかと・・。

 私都合のいいように考えているのかなあ〜。
 だってさあ、華武一軍の尾の人達は脇役ズラなんだもの。(名前は脇役じゃないけど)



2003年02月11日(火) 83発目(華の嵐)感想

 私は相当ミスフルにはまっているんでしょうかあ?(つーか華武に)
 昨日は朝の用事を終えたらすぐに買いに行って、どうってこと無い(本当にどうと言う事は無い)storyなのにワクワクして・・。
 野球漫画としては何の展開も無いしな、ただ屑桐さんが凄いと言うだけ。
 トルネードの種明かしも無し。
(でも屑桐さんのトルネード、ただの球威のみだとしたら打てるのはcap、猿野ぐらいか。だって蛇神様の片手ではバットどころか腕が折れる)
 
 多分ワクワクするのはセルフ回しが先週から私の好きな感じになっているからだと思うの。いえごくフツーにしゃべっているんですけどね。
 そのフツーって言うのがツボ。
 漫画的なイヤラシイ、なんてゆーか人を不必要に馬鹿にしたり、煽ったりしないでフツーの心理どうりの言葉というところが・・。

 さてではp1から突っ込んでいきますか。(←なんかやらしい)
 p1目
 塁さんはcapを個人的に好きなんじゃなくてfanとして好きなのね。
 あくまでも記者として興味があるののね。
 観察したいだけで、付き合いたいとかじゃないんだ。
  4コマ目しぐさが上品なんですけどね。とても司馬君の布団に入る人とは・・。
 p2目
 データは流石ですけど、二年前つまり屑桐はいる前の華武と言うのは、確かに埼玉topに踊り出たが、まだまだ名門ではなく一時的なものとして捕らえられていたようですね。
 その時点で華武に入るかどうかは確かに微妙かも。

 屑桐さんが不動のエースだったと言うことは一年のときからエースだったと言うことよね。
 確か華武はバッティング重視のチームなので不敗=打たれていないと言うことではないと思う。

 p4目「華の嵐」って凄い題だな。(華というくらいならもっと美形を・・)
 し身長が・・御柳と白春がちぢんでる〜。
 
 p6〜p7目
 この当たりの華武のやり取り好きだな。
 こういう台詞になるのよね。
 監督もキツイけど言葉がキツイんじゃなくって、行動がキツイののよ。
 こういう人って好きです。
 p7目の帥仙さんと屑桐さんのやり取りも凄く良くて、
 屑桐さんの「バカめ・・」は一応慰めだと思います。だって高校生にもなって友情ごっこみたいなセルフは吐けないもの。
 帥仙さんにしてもさ〜。ああいう言い方するのがフツ〜というか、それ以外に何が言えるのよね。
  5コマ目
  一体どう言うプライドなのか?じゃあハンデつけられて戦ってきた犬のプライドはどうなるのか?
  6コマ目
  たとえレギュラーでも先輩を敬う禄ちゃん。当たり前と言うバ当たり前なんですけどうれしいです。 
 7コマ目
 あの〜彼奴ってあれですよね、牛尾capのことですよね。
 なんか凄く牛尾さんに対する評価高いですよね、屑桐さん。
 でも彼にしてみたら評価してると言うよりも、侮っていないつもりなだけですね。
 9コマ目
 打てないって言うのは本当に打てないと言う意味ではなく、点が取れないと言う意味だったのか。犬、もう一つくらい秘球をマスターしてなきゃヤバイよ。
 10コマ目
 どの方言ですか白春、あの東北弁?
 
 p8目
 どうして御柳だけがここまで美形なのか、腹立つ。
 って言うか内野ですか?とても内野練習で汗流しているタイプに思えないんですが・・。
 p11
 6コマ目
 接待用って接待用って・・。牛尾capを舐めてたの〜(謎)
 
 p15目
 3コマ目の屑桐さんが可愛いです(えっ)。いえ本当に可愛いです。
 長くなりますが屑桐さんって本当に正当派美少年だなあ〜って思います。
 そりゃあバンタナ(ホータイ?)巻いてるけど、顔にペイントか火傷跡あるけど、それだけであとはフツ〜じゃないですか。こ〜ゆ〜顔が一番素敵だと・・(長くなるのでやめる)
 4コマ目
 そう、そういうリアクションが嬉しいの。凄いとか強いとかじゃなく「こんな世界が・・」本当に驚いたときはそ〜ゆ〜台詞が出てこなっきゃ。
 
 p17目
 1コマ目、あの〜司馬君はやっぱり振る気なかったんでしょうか?
 
  



2003年02月06日(木) 82発目(嵐到来)感想

 さて感想いきましょうか?
 ワンパターンすんじゃねえ!と暴言を吐く予定だったのですが・・。
 何故か今回機嫌がいいんです。気に入りました。
 いえ野球漫画的には見せ場はまるで無かったのですが、

 え〜と順を追って言いますと、まず猿野が予想どうり凪さん応援→猿野homerunのonepatternにならなくてよかったです。
 まだ凪さん来ていないし、homerunじゃないし・・。
 でもでもでもね。
 単にpatternを遅らせただけなのよ(泣)
 これから十二支の7回裏攻撃そして8回攻撃を0点に抑えられ、9回表の華武の攻撃でおそらく4点以上入れられるんでしょう。
 そして9回裏の十二支の攻撃でわれらが天国逆転homer放つというわけです。
 凪さん来てから、(ついでにパンツを縫ってから)
 もうone patternのレールが引かれてしまいました。
 でもでも華武(regular)が出てきてくれて嬉しいよ!
 私こんなに華武が好きだったんだあ。(いや好きだということは知っていたんですが)
 って言うかここまで登場がカッコイイとは思わなかったのよ。
 十二支のregular登場よりもかっこよさは下まわると踏んでたの。
 大体登場のかっこよさと言うものはそれまでの伏線というか経過というか勿体付けがあって成り立つものであり、十二支の時は特訓ですでにregularの凄さが垣間見れていたのに比べ、華武は殆ど実力が分からない上、担当の陰謀によってgameの進みが速いので二軍に重要性が無い。
 二軍に重要性を持たせてこそそれを上回る一軍がカッコよく見えるって言うのに・・。
 でもでもカッコ良かったです。キャー。
 白春、背が高〜い。マフラーカッコイイ。
 そして禄もカッコイイ。←この子をはじめて好きになれそうな気がしてきました。あんな髪形をしている奴は生理的嫌悪をもよおしてとても無理と思っていたのですが・・。
 え〜と背のことですが、屑桐さん185以上ありますよね。だって犬より球威があるってことはそれくらいの身長が無いと・・。
 と言うことは御柳も屑桐さん185として185以上はあるな。
 白春175かな、そう言う数字で行くととたんに低く感じる。
 
 背水の陣ってのもいいですね。1回で4点以上取る気ですね。
 ああ、白春のcatchや禄のcatchが見れるね。
 (あの墨蓮さんのギロチンターボcatchも見たかったんですがあ〜。)
 芭唐さんは何処のポジションなのかなあ。
 
 ところで一軍で名前の分からない奴、実は一軍でもregularでは無いと言うオチにはならないですか?
 こんな奴らが花札の美しい名前(菊とか紅葉とか荻とか藤とか梅とか松とか)をしているなんて嫌です。
 卍高校のときにregular使ったとは限らないでしょう?
 桜花さん以外公式戦では不細工は総入れ替えしてください(超希望)
 



2003年02月03日(月) 81発目(八陣攻略)感想

 あの〜暴言吐いていいですか?
 一体担当は何を考えているんだよ!!!(怒怒怒怒怒)
 あれかまたあれか!
 最近人気がないから、ここは猿野君にhomerun打ってもらって凪さんも応援してもらったらいいんではとか考えたわけか?
 担当が!!!(作者ではなく・・)
 担当ってハクチかよ!
 もうこれ以上言うことはないよ!!!
(あ〜何も言いたくない!!!)

 ええ〜と真面目に行きます。
 あのデスね、分かりにくい展開になっているんですが、つまり今までの話をまとめるとまず敵はダイバースクリューで攻めてきた。
 確かに初めはなかなか打てなかった、しかしcapのhomerunなどで打ちくづしてきたが、敵は八陣守備をひいてきた。つまり打たせて取ることに徹してきたと・・。
 このあたりさあ、鶴翼の陣の凄さをもっと描いてくれていたらもっと面白かったのによ。
 そして八陣攻略では蛇神様が攻略。
 では仔細を見てみましょう。
 ます蛇神様の広角打法では外角は右に打つはずなんですが、そんなことはあちらも承知の上。
 当然right寄りに守備を敷くわけです。
 しかしその裏をかき、左寄りに引っ張った訳です。
 しかもcapの言葉から察すると守備が走ったのを見て瞬時に変えたそうですが、本当に人間業じゃないことを・・。
 だいたい、球を打つ場合に余所見なんかしている場合じゃないです。
 じっと見ていたって打てない人はいくらでもいるんですから・・。
 球から目を離して守備を見てどうやって打てと・・。
 それなら、初めから予想していたというほうが人間らしい。
 
 ところで「こんなところにもいるじゃねえか」という芭唐様は自分も出来るということですね。
 つまり自分も、守備の具合によって打ち所を変えることが出来るということですね。
 神主打法とは変化球対応であるだけでなく、自分の好きなところへ打てる打法だと言うことになります。
 
 それにしたって、活躍させるために取って付けたように努力していたとか言うような話を後で付けやがって・・。
 いえ最初からそう言う設定だったらいいんですが、明らかに猿野を急遽活躍させるために出してきた話だというのが丸分かりです。
 
 担当さんいい加減にしてくださいね。
 少しで言いから鈴木先生の好きなように描かせてあげてください。


 < 過去  INDEX  未来 >


seiju [MAIL]

My追加