一日の風景
cluster



 寝て過ごす日

昨日は社長が“俺の朋友だ”という工学部の教授がやってくる。川渡でのセミナーの帰りだそうで。仕事の話から雑談まで一頻り話した後、場所を変えて食事。


そこでは大人しく静かにしていた(つもり)のですが。
会社の人達との食事って、どうも駄目だなぁ、最近特に。
ちょっとした言葉や仕草に過剰反応してしまう自分。

態度にすぐ出てしまう人間なので、
顔がすごくひきつっていたんじゃないかなぁ。


まぁ、いいや。


それから朝にアパートをでる。
一日曇り空。

寝て過ごす午後。


2002年08月31日(土)



 From a library.

I am writing this from a library... so I cannot type Japanese.
I wrote my diary yesterday in the old one by mistake, so I erased it.
Wooo. I have to be careful about it.

Today is my birthday! I woke up early because of excitement.
I will do a little party at my home with my roomates and a few people I like. It will not be a loud big party, but it will be a comfortable one.

Lately I am reading" Heidi". It is a good story. I am thinking to buy a DVD of it, but it's expensive! One DVD contains only 3-4 stories, so I have to buy a lot of DVDs. Oh, well, I will see.

Ahaha

******


誕生日おめでとうございます。



一休み中の会社から。
どうしてか分からないけれど
非常に眠いなぁ。


*********

誕生日パーテイはどうでしたか?
やっぱり祝ってもらうのはとても嬉しいよね。
俺も去年は本当にうれしかったなあ。

            うふっ。


2002年08月30日(金)



 

最近体の老化の気配を少しずつ感じてきてか、
自由に体が動くのがすごい嬉しい。
力一杯動くうちに動かしていきたいと思う。
運動って楽しいにゃー。
仲間がいるとさらに!!
みなさん何かスポーツされてますか?

          うふっ。

********


明日から社長一人で国外。

その準備と来客相手にプレゼン。
自分の中途半端な感覚の良さと動きの悪さ。

あ、これだけだと何を言っているのか
全然伝わらないですね。う〜ん。

今日も一日終わりました。



2002年08月29日(木)



 soudesuka,,,





・・・あ?

さて、只今二十一時過ぎの会社。

繋がりはどんどん広がって、プロジェクトも加速しつつ日々が過ぎる。
この位だったら半年で結果を出さないと駄目だろうとは
前の打ち合わせの時の話。


なんとなく忙しいんだなぁ。なんとなく。

***************************************

そうですか、こちらに来ないのですか、、、残念ですね。
でも、資料作りはするんですね。頑張ってください^^

私のほうは昨日から授業が始まりました。
大変だああああ。

あはは


2002年08月28日(水)



 運動

今度献血があります。
血がさらさらになるように運動しなければ。
今日はバドミントンと走り込みの予定。

               うふっ。

********


色々と急展開な○○○テクノロジー。
国外は29日に社長一人で行くことで最終決定。



まぁ、いいさ。

しかし、資料作成作業は続く。


2002年08月27日(火)



 いいなあ

いいですねー国外逃亡。
俺も海外出張なんぞあればよいんですが。
しかも英語でプレゼン&ディスカッションですか・・・
かっくいー。
ぜひ聞いてみたいですね。

         うふっ。

********


アパートに戻ってみると二十三時。


装置の搬入と、資料作成と

・・・デスクワークという名の
ネットサーフィン。
あ、インターネットで遊んでる訳ではないのですよ一応ね。

けれど。

はぁ、真面目に仕事しましょうという感じ。


2002年08月26日(月)



 国外

昨日の続きを会社にて作業。朝から作業。
午後からは打合せだ。


来月入って直ぐくらいの時期に国外へ行くことになってしまった・・・らしい。

しかも、レーザーに関してプレゼン&ディスカッションをすることに。
や、やばい。


一緒に国外へ行く予定の同僚はこの時期に友人の結婚式があるらしくって、しきりに国外逃亡の日程を気にしていたな。そういえば、今回の国外逃亡のように、この会社って仕事の話が突然やってきて、しかもその仕事の日程がコロコロ変わるのだけれど、それにすばやく合わせることができてしまうんだなぁ。真っ白な予定表。なんてことだ。この日はどうしても外せない用事があって・・・なんてことがねぇ。



2002年08月25日(日)



 レポート

今日は一日会社で文章作成。アメリカの会社へ提出するレポート。


一応、日本語で以前に作ったものが手元にあるので
それをもとにキーボードでカチャカチャやっていたのだが。


・・・とても○○出身とは口が裂けてもいえないような英語だなぁ。


日本語でさえ上手く使えない人間が
日本語以外の言葉を操ることが出来ようか。ねぇ?


ということで、遅々として進まない作業が嫌になったので終了。

アパートで続きをやろうかなんて資料を持ち帰ってみたものの、
あぁ、やっぱり、資料そっちのけでビールなんて飲んだりして。

どうすんだろう、これ。
アメリカへこれを持って行ってプレゼン&ディスカッション
しなければならないかもしれないんだよなぁ。

ということで、明日も会社で資料作りです。


2002年08月24日(土)



 食生活

お盆のみだれっぷりを
そのまま引きずって
あっというまに一週間が終わってしまいました。
運動しなければ。

       うふっ。


2002年08月23日(金)



 秋が近づいて

秋が近づいてすっかり過ごしやすくなってきました。
布団の暖かさが気持ちよくてすっかり過ごしやすくなりました。
秋はいいですねー。
やっぱり私は秋生まれだからかなーとか思います。

みなさんわりと秋生まれですよね。

             うふっ。

**************


東京の街中を歩く。

東北と違ってまだまだ暑いのだろうと思っていたのだけれど、
思っていた程ではなく。

装置の検収と打ち合わせ。
以前のようなトラブルもなく終了する。



2002年08月22日(木)



 ジャワカレー / と

さて、今日は火曜の朝です。
なぜか学生が部屋にいません。
何か特別なことがあるんだろうか、、、??
少し不安になります。

さて、昨日はジャワカレーを作って食べました。
台湾人、ノルウェー人もおいしいと言っていました。
日本にはインスタントものが本当に多いよなあ。

でも、ご飯作って食べるだけで二時間以上もかかってしまって、
あー、やっぱり自炊はやめたほうがいいのかなあ、と少し思ってしまいました。 お昼ごはんにサンドイッチぐらい作ればいいのかも。
どうでしょう、、、?



********************************************

俺は米だけは自分で炊いてます。
お昼は職場にご飯だけ持っていって
おかずを注文したりしてます。
こっちには学食とかがないので
本当に栄養のバランスを自分で考えないとすぐに体調をくずします。
あー青葉山の学食はよかったなー。
あそこは500円もあればかなり栄養満点食べられたしね。
こっちでは飯作るのがめんどくさくなって夜とかはかなりてきとーに
食ってます。たまに作らないで寝るときもあります。
おかげで一人暮らしをしてからすこしやせました。
お盆前までですけど。
てへっ。さんはどうですか?



*****************


十七時過ぎに東京へ向かう。


社長と他の社員と三人で。
本来なら運転手を務めるところなのだろうけれど、
運転は社長任せ(!)で寝こけていました。

気がついたら首都高を走ってました。


2002年08月21日(水)



 むしさされ / 朝

首筋の裏を虫に刺されたらしく
ひどくはれてしまった。
なんだか変な毒が体の中に広がっているみたいで。
リンパ節ははれてるし、頭はいたいし、
おかげで昨日はほとんど眠れませんでした。
思い起こせばお盆中にさされたかも?

                ううっ。

*******


ふと目を開けたら眠ることが出来なくなってしまって、そのまま起きることに。

久しぶりに天気が良くなった朝。田んぼに囲まれたアパートの周りを散歩してみる。まだまだ緑色で、風に揺れる田んぼ。その傍をテレテレ歩く。なんか気持ちがいいな。そんな中、太陽が出ていてもじりじりと焼けつく雰囲気ではなくって確実に季節は変わっているのだと感じたりして。


さて、本日は有機溶剤にサンプルを溶かしたり、電気泳動の実験が出来るような器具を作ってみたり。そんな手作りの味わいがするナノテク実験の日でした。こんな物質使ったことないからよう分からんと××の化学式を間違えたりして化学出身とは全然思えませんな。


そうそう、明日の夜は東京。

来週にはレーザーが○○○テクノロジーにやってくる予定なのだけれど。



2002年08月20日(火)



 盆疲れ

そんな言葉があるのかわからないけれども
なんだか疲れました。
集中力ってぱっと切れるもんですね。
今日ははやくかえろうっと。

           うふっ。

*********


電話のやり取りが多かった一日でした。休み明けで停まっていたからなぁ。実験装置の図面を見ながらのやり取り。ふむ。よくもまぁ、こんなに色々な実験装置が入るもんだ。出資先にお金を渋られて、別な出資先を探し回りながらの自転車操業。なのだけれど、この経営感覚といっていいのか、上司のそれは単純にすごいなと思ってしまう。


それはともかく、その実験装置でサンプルを早く作らなくっちゃ。

本当にそんな製品が出来るのかというのは置いといて。




2002年08月19日(月)



 別世界に住む日本人 / 本

今は土曜の昼

昨日は同じ学科にいる日本人の人とかと7人で飲みに行った。
けど、なんだか鼻高々な人達で、あんまり好きじゃなかったなあ。
おととい会った日本人の人もそうだった。何大学なんだか知らないけど、
ねーぇ。
なんか、しゃべり方とか、態度とかがすごい堂々としてて、あんまり
にっこり笑わないの。庶民的じゃないっていうのかなぁ、、、。別の世界の人って感じでした。

今日はキャンプに行こうというお誘いを断って、
カフェでお勉強をしようかなと思います。
(誘われて断って勉強してるのと、何も予定が無くて勉強するのでは、
気分が大分違いますよね。)



*******


昼にアパートに戻る。


昨日、片付け途中で手にした文庫。読んでも半分以上理解できてない本なのだけれど、ちょっと背伸びして読んでいた。またそんな本が読みたくなってジュンク堂をぶらぶらしてみる。



ところで、涼しいですね。


実家には虫かごの中にスズムシがいるのだけれど、
その音が一日家中にあふれて。
蝉の声もなんとなく寂しげで。



さて、明日から仕事が始まります。



2002年08月18日(日)



 部屋に山積みのCD

部屋の片付けをしてみる。この間研究室から持ってきた文献が山積みになって放置されたままになっていたので。それと、CD。会社にて、昼休みにふらっと店に立ち寄ると、ついつい買ってしまうんだなぁ。で、そのときの気分で買ってしまうから、後々何でこんなCDを買ってしまったんだろうと考えてしまうというのが多くて。そんな中で、最近の新めの人でよく聴いているのはスネオヘアーなんですが。どうでしょうねぇ。


明日で連休が終わる。5月の連休もそうだったのだけれど、家族以外に顔を会わせることがないというのが当然のようになってしまったなぁ。あ、今回はN氏が仙台に来たか。お昼を一緒にしましたな。


ところで、CDを整理していて思ったんですけど。

仕事(或いは研究など)で必要な知識はあっという間に頭から抜け落ちていくのに、CD発売当時の音楽雑誌の記事やインタビューなど、どうでもいいような事は結構覚えているもんだ。誰も知らないインディーバンドのドマイナーな曲を、そらで唄えても自慢にも何にもならんしなぁ。


2002年08月17日(土)



 酔ったあたま

立秋がすぎて曇り空が多い毎日。今日も涼しいですね。


はー、ビール片手に書いてます。一人で飲んでいると酔うのが早いなぁ。あぁ、酔いに任せて○○○とか、×××とか、それとも△△△とか書いてしまおうかなぁ。なぁんて。


今日も一日のんびりしてました。

てへっ。


2002年08月16日(金)



 新しい日記


研究室から戻ってのんびりとしておりました。
親戚の人が来て夕食を一緒にしたり。まぁ、ちょっと前までこんな時間は考えられなかったもんなぁ。どうも、親はM教授にその辺りを報告しているらしくって、お昼にセミナー室で話をしていたときに

「うちのてへっ。は家では全然しゃべったりしないし・・・
 会社でやっていけるのか心配だったんだけれど、
 今では家で世間話するまでになったんですよ」

という報告を受けたらしいことを仰っておりました。

はは。まぁねぇ。
自分でも、社会適応能力なんて全く無いと思っていたもんな。

--

さて、突然で申し訳ないですが、新しく日記のページを移しました。
今度はこちらからどうぞ。

これからも続けていきましょう。

てへっ。


2002年08月15日(木)
初日 最新 目次 MAIL bbs