99745..チェリー
お父さんいなくなった。
2018年11月30日(金)
お父さんが、家から出た。
介護疲れだけじゃないのもわかる。
お母さんとあたしのために、真実は口にせず、出て行ったんだよね?
役所の人に、叱られるようなこと、指摘受けた。
お父さんが、ここまで追い込まれるてること、気づいてなかったんですか?
気づいてた。娘だもん。
歯車は、急には狂わないよ。
だんだん、話さなくなってたし、お母さんも、台所に潜んで、お父さんとあたし、お母さんの悪口ばかり、言い合ってたもんね。
前から、兆候あったんだよ。
お母さんに暴力してしまわないか、あたしが感じてたように、お父さんは、娘に暴力ふるわないか、衝動的に感じてたんだよね。
お母さんには、死ねって言われるのは、慣れてるけど、お父さんに、おまえは迷惑と言われたのは、ショックだった。
でも、それくらい、殴りたかったのかも。

役所の人が言うように、お父さんは、一人で、抱え込み過ぎて、お母さんがうるさいから、殴るの?
お母さんも、精神的に追い詰められて、死ねって、あたしに言うの?
役所の人は、誰が悪いとかでは、ないと…思います。と、言葉濁しながら、あなたが悪いって、顔(声)してたよ。
問題は、必ず、根元があるから。

もう元には戻れない。
楽しかったよ。家族になれたこと。
入院ばかりだったけど、この夏の家での思い出は、忘れない。
クリスマスとお正月、楽しみにしてた。
お祭り、入院してて、見れなかったから、それまで、命ありたいって、願ってたよ。

やっぱり、元に戻れないのかな…。
日常の壊れゆくものたちに、簡単に、心は病んでいく。
それは、見えないから、残酷だ。
進行するまで、側にいるけど、気づかない。

今日の始まりなのに。
2018年11月28日(水)
朝から、家の中が、ガチャガチャ…。
起きる気もうせる…(;´д`)
父か母、どちらかが家にいないと、平穏なんだよね。
結局は、夫婦間の問題ってことかも。

今日はシャワーの日なんだけど、入りたくないなー。
眠たくて…。
何時間でも、寝れそう(^_^;)

元貴乃花さんと景子さんの離婚、そっとしておいてあげたらいいのに。
夫婦間の問題って、そんなに、世間が気になるのかなぁ。
離婚は不幸なものじゃないし、他人のこと、うざうざ知らせるくらい、ニュースはないのかぁ。

…と、昼食後に書いてて、夕方から、お父さん、パチンコに行って、また、家静かになった。
なんだかなー。

両親のことは、関心なくしたいと思った方が、お互いのためかもだけど、いくつになっても、娘なだけに、家族は、仲良くしたくなるし、頼りにしたくなったり。
そういう感情が、依存関係なのかもしれないけど、学校で学んだ心理学通りにはならないかもしれない。
特別でもない、平凡な一日。
2018年11月27日(火)
ひだまりの中で、ねこに戯れて、昼ごはんにナポリタン食べて、おやつにアイス食べて、録画した朝ドラ観て、お昼寝して、お母さんが手作りの夕食食べて、夜のドラマを家族と一緒に観て。

そんな特別でもない、平凡な一日が、幸せ。
クリスマスプレゼントなんか、特別な日はいらない、かも。










今日の始まりから…。
2018年11月26日(月)
いやー部屋は暖かいわ。
朝からトイレに2時間居たもので。
早く、トイレと脱衣室の暖房器具欲しい!
真冬が、入院しないで、お家に過ごしていたなら、凍えるだろうな…。

明日、父が大腸検査なのですが、母が、前日の何時まで、食事をしていいのか?
検査前の下剤を、家でいつ飲むのか?
何も知らない、わかろうと興味も示さないで、昼食から絶食なのに、ふつうに昼食運んでくる。
いつもならば、父が運んでるから、もちろん、1時半とかに。
父も妻である母に、話さないで、娘であるあたしに、病院での結果やこれからの検査のこと、報告してくるから。
あたしは、お母さんいないと思ってて、そんな中、妻代わりまでできない。
母は、言ってはいけないことを、娘であるあたしに、時々の感情のまま、口に出すから、父は言葉で母を止められないから、軽く殴る蹴るをして。もちろん、暴力はいけないけど。
母は、女性に暴力は卑怯と言い切り、じゃあ、あたしへのきつい言葉はどうなん?と聞くと。
言葉で言うのは、構わない。と、言う。
暴力ならないの? と聞くと、言葉は相手の取り方次第だから、暴力にはならない、と。
略したら、暴力と捉える相手が、悪いみたいだね。

ほんとなら、母とは離れてる。
二十歳前から、そう決意してたから。
だけど、難病、障害持つと、頼る部分ができてきて。
重くなってから、比重が大きくなったかな。
病気抱え込めなくて、母に支えてもらいたくなる。
入院したら、母は優しくなる。
でも、退院して、しばらくしたら、母は現状を見たくなく、病気ごと娘いらなくなる。
この繰り返し。わかっているけど、一時的な優しさでも、甘えたくなる。
いわゆる、共依存になってるんだろう。

父からDVされたと、母は警察呼ぶ。
体への虐待は、他人から、理解しようと、協力されるけど、言葉の暴力は、虐待と、他人から、捉えない。
死ねと言われて、死んだ方が、悪いんだろう。
母の解釈通りに、社会はそうなってるのかも。
役所は、お母さんからの電話聞いて、誰を支援してるんだか、わからなくなってるし、警察は、母を保護してあげたい。と言うし。
母は何考えてるんだか、わからない。
父の頭の中も、見えない。

本当に、親子なのか?
夫婦なのか?
どういう関係?

母は発達障害として、理解できる範囲じゃない。
発達障害じゃないのかも?と、最近、思えたり。
発達障害だとしても、違う要因もあるのも?
夫や娘も、母と一緒に暮らしてたら、心病んでくる。
一番、元気なのが母だから、いろんな行政や人を巻き込み、被害者ぶる。
母は、かわいそうな人なんだね。
お買い物♪
2018年11月25日(日)
今日は、お買い物♪
ショッピングモールに行ってきましたヽ(・∀・)ノ
日曜日は、どこも人だらけ…(>_<)
レジ並びまくり…。
とりあえず、ユニクロ、GU 、無印良品、ミカズキモモコに、行く。
フードコートにて、うどん、焼きそば、たこ焼き、サーティーワンを食べて♪(*^^*)
←一人で全部食べたわけではないですよ~。
帰りに、たい焼き食べて♪(食べ物話ばかり・笑)
まだ、行きたい気分!!!
ショッピングは、買わなくても、ストレス解消になる♪
ペットショップでは、ニャンコに癒された(≡・x・≡)
帰りに、誰かさんが、車の後ろのドア?に、顔面パンチして、うずくまっていたことは…衝撃的だった。
血出てるし…車椅子乗せてもらい、ドア閉めて、そんな感じになったから、申し訳なさとで。
でも、さほどの怪我でなくて、本人、車内で、たい焼き食してた。
ちょっとした、他人様の、怪我や血とかで、周りはひょえーってなる…。
あたしが、身体支えられなくて、真ん前にダイビング倒れて、顔面流血になり、頸椎やられた時は、さぞかし驚いただろう…と、思ってみても。
実際に側でいて下さったのは、びっくりして、タオル持ってきて下さったご近所の方と、たまたま通りかかり、勤務される病院まで、救急搬送に付き添って下さった看護師さんでした。
父は家で、「うるせー!」って、叔母さん呼びに行ったのに、そんな感じでした(汗)

暗い話にならずに…(;o;)
とにかく、楽しかったぁー!
また、行きたい♪
毎日行きたい(お金ねえー・笑)
集団心理。
2018年11月24日(土)
社会で人が暮らすにおいて、集団心理程、恐ろしいものはない。
観光地における、観光客のマナー違反。
みんながしてるから、安心みたいな者程、怖い判断はない。
自身の考えが抜けてる。
自分で判断できなければ、危険は回避できない。
みんながしてる。は、自分も被害被ることになりかねないのだ。
元気ですか?
2018年11月20日(火)
更新するのは、すごく久しぶりです!
みなさん、お元気ですか?
あたしは、それなりに、元気に過ごしていますヽ(・∀・)ノ
相変わらず、入院したり、いろいろ…ですが。。。
また、来ますね(*^^*)
9回忌。
2018年11月18日(日)
昨日は、介助犬の9回忌でした。
介助犬と、共に過ごした年月と同じ。
でも、介助犬と離れてからの歳月の方が、長く感じました。
介助犬が天国に旅立ってから、私は生き死の繰り返しでした…。
そんな中、介助犬が、命を救ってくれてるんだなと、感じていました。
不思議と、側にいてくれてるんだなぁ、と、感じる時があったり…。
それは、すごくうれしいことでした。
ずっと、側にいて欲しいと、願っていました。

介助犬と出会った時。
合同訓練がうまくいかなく、もうやめようかな…と、思ったことがありました。
訓練中に、恥ずかしながら、涙を流したこともありました。
そんな時、介助犬の訓練師さんに言われました。
「もしも、あなたがここであきらめたとして、街で他のユーザさんと歩いているのを見たら、どんな気持ちになる?」
…と。
介助犬と共に暮らしたいけれど、縁あり、すでに、名前のついた介助犬と、過ごす時間は楽しい!
こんな毎日が続けばいいな!
介助犬と過ごした9年間は、長いようで短くて、ギュッと、凝縮された日々でした。

もしも、天国があるのだとしたら、共に暮らした、大切なあのこは、楽しくいて欲しいです。
愛してくれる人が、隣りにいたら、とても、うれしく思う!
それが、あたしの今の幸せです(*^^*)

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日