99745..チェリー
4年☆
2006年06月30日(金)
気付けば…サイト開設から4年が経ちましたo(^-^)o♪
2002年6月28日。
日記の過去から、辿り着けます。
4年って、短いようで、長かった…。
あの頃は、まだ若かった…。
いやいや、まだ若いわよ!
5年目に突入〜♪
これからも、よろしくお願い致します☆

さて、昨夜は、腹痛にに襲われながら、睡魔に負けて寝てた…。
ある意味、すごい…私…。
何か、起きてから、気分が悪いです…(ToT)

午後から、訪問看護と訪問リハビリと、シャワーだ〜。
訪問リハビリは、ずっとお休みしてたから、久しぶり…。
最近は、週1のペースで、作業療法の大学の先生とお会いしてるから、何かリハビリしてなかった気がしない…。

ていうか、忙しいのです!週の始まりの月曜と、終わりの金曜は。
来週は、大学の作業療法の先生と、訪問看護に、支援費の訪問調査に来られる。
てか、全て、午後からだし〜(汗)
金曜は、東京から来客さんが来られます。
土曜は、ある用事で、高速に乗って、お出掛けする〜♪
あとは、火・水・木もやらねば!な課題があります。
忙しい…(T_T)

訪問看護師さんは、在宅患者として接してくれるから、「体力が落ちるから、リハビリしてね。」と言うけど、こちらは、体力消耗しちゃうくらい、この所忙しいのです!
よっし、頑張ろう〜o(*^v^*)o

そういえば、毒吐かせて下さい…。
この前、病院の外来で、いきなり、大きめの髪留めが私に向かって飛んで来たの〜(ぎょえ。。。)
真横の廊下の壁に、ゴツンと当たって、落ちた…。
看護師さんが、歩きながら、乱れた髪をまとめ直していて、力加減を間違えて、髪留めがぶっ飛んだようで…。
その看護師さん、平然として、髪留め拾って、髪に留め直して、行っちゃった…。
ていうか、「すみません」ぐらい言えよ!(怒)
歩きながら、廊下で髪まとめ直すなよ〜!
ここは、病院。不潔じゃんか〜!!!
ていうか、危なかった…(T_T)
患者さんから患者様になり、マニュアルがサービスに徹するようになってきたけど、こういうマニュアルにはない、普段の場面を、看護の質に問われるんではないでしょうか…。
前は、外来で携帯電話で話してる、普段着の看護師さんを見たけど…。

まぁ、人に厳しく見るのはやめよう…。
あぁ、おばさんになってきたわ…(汗)

では、午後から頑張る〜♪
昨日はバタバタ…。
2006年06月28日(水)
昨日は、午後から在宅医の訪問診療があり、それから、神経内科と眼科の受診に、病院に行きました。
ちょっとした、忙しい1日でした〜★

特定疾患の調査票を書いてもらわないとで、在宅医の先生が「書きましょうか?」と言ってくれたけど、過去1年間の詳しい検査データとかわからないので、診察の時に、神経内科の主治医の先生が「書きますよ〜。」と言って下さったので、「お願いしま〜す。」とお渡ししてきました。
来月に、また母に保健所に行ってもらわないといけません…。

在宅医が隔週、訪問診療に入ってくれてるので、次回の病院受診は、神経内科は2ヶ月後、眼科は4ヶ月後になりました。
病院に行くのも、通院の移動や、待ち時間などに大変疲れるから…。
だけど…!これから暑くて苦手な季節になるし、2ヶ月の間に、また通院することになるかもね…。
日々の医療ケアは在宅医から訪問診療や訪問看護に、密に入って下さっていて、信頼関係も出来てきてる。
いろんなことあったけど、在宅医療で安心できるクリニックにお世話になり、良かったと思います☆

今日は、久しぶりにパソコンをずっとオンにしてました♪
『空』をイメージに、リニュをしてたけど、デザインが見にくい感じ…。
今は、左右に分割のフレームだけど、上下に分割のフレームは、見にくいかな?
デザイン的には、文字が小さい方がかわいいけど、読みにくい…。
とにかく、夏らしいリニュにしたいなっ☆

そうそう、ブログを移転しました。
テキストと写真を1本化しました。
今度からは、こちらに更新していきま〜す♪
良かったら、見に来て下さいねo(^-^)o

それから、それから…えっとね、悩んでます…。
日記を、公開制にしてきましたが、そろそろ閉鎖空間にしようかな〜と。
身内に見られる怖さとかあったりで、あとプライバシー関係かな…(一応、女の子だし…。)
いつも来て下さる方も(ありがとう!!!)、固定してきたし、最近は、アクセスも減る方向で、安定してきた感じ。
ブログは、当たり障りのない文章になってしまうかな〜。
今までのような、日記を続けるには、現時点では閉鎖空間にするしかないかな?といった感じもあります。
みなさんは、どう思いますか?
まぁ…どっちにせよ、ごく一個人の普通の日記でしかないのだけど…。

では、トイレ行って来る〜(おいおい…女の子だろ!汗)
大雨な朝。
2006年06月26日(月)
今朝は、ダルくって起きられなかった…。。。(〃_ _)σ‖
外は、かなりな大雨が降ってました。

午後からは、大学で教えられている、作業療法の先生が訪問に来てくれました。
いつもは女性の先生なのですが、今日は、もう1人、身体障害学?とかを専門にされてる、男性の先生(イケメン!!!)もお初で来られました。
1時間くらい、いろいろ打ち合わせしました。
この2人は、できている〜かも?ドキンちゃん☆☆☆とか、感じてたのは私だけ?
…ってか、あの場には私しかいなかったんだった…。
だって、すごくイイ感じに見えたんだもんっ。(恋愛体質過ぎる私…?)

お土産に、先日お友達さんから頂いた、さくらんぼ〜♪を袋に入れ用意してる母…(汗)
あー!独り占めして食うつもりがっっっ(怒…すみません…言葉悪くて…汗)
だけど、おいしいものは分けないとね…。(ドケチな私?)
(だけど、まだ冷蔵庫にあるからイイもん〜♪)

帰られた後、訪問看護師さんが、すぐに来られました。
今日は、導尿に苦戦されて汗だくになってた看護師さん…。
母が用意した冷たいコーヒを、「お気遣いしないでね。今日だけよ…。」と言いながら、おいしそうに飲んでくれました♪
これから暑くなるので、訪問は大変だろうけど(真夏でもクーラ苦手で付けてないお家は汗だく〜体力消耗になると言うし…。)だけど、外回り?はトイレが大変だから、「無理しんといてなぁ〜残したらええで。」と言っておいた〜(^-^)

そうそう〜、話は、お裾分けの話に戻りますが、頂いたおまんじゅうをおいしいから〜♪と、親戚の方のお家に「半分お裾分け〜♪」って持って行った母が、母より20才は年上のおじさまから、「うちはあんたに恵んでもらうような身分ではない!」と怒られたと、ショゲテ帰って来た…。
お裾分けって、日頃から親しみが深いお付き合いをしている関係でないと、失礼に当たることもあるんだよね…。
人生60代のある方が言うには、「お裾分けは、身分が下の人間にしか、してはいけない。」だそう…。
だけど、怒って跳ね返さなくてもねぇ。
母に悪気はなかったのだから…とか、親戚のおじさまから見たら、若造の私(^_^;)は思っちゃうけど。。。

何か今日は、ごちゃまぜな話になっちゃった…m(_ _)m

明日は、在宅医の訪問診療に、病院に行って、神経内科と眼科の受診があります。
忙しくなりそうだなぁ〜★
明日は雨降らないで〜。
左足負傷…(ノ_<。)ビェェン
2006年06月23日(金)
左足の指を怪我してしまいました…。
ワンコと遊んでいて、思いっきり足で踏まれてしまったのです…(涙)
車椅子の私に、頭なでなでするのに、もっとスキンシップがしたい!と、私が誘ったんだから、仕方ないやね、ワンコには罪はナッシング…。
しかし、痛い…(号泣)。。。

昨日は、ビデオ観たり。
「レイクサイド」、東野圭吾原作の映画化です。
先にテレビで放送したのを録画して、まずは本読んでから観たから、話の筋はわかってたので、文章がどう映像化されるのか?期待しました。
う〜ん、期待した程ではないかな…。

今日は、午後から、訪問看護とシャワーに入りました。
訪問リハビリは、お休み…。
先週は、やるべきことに精一杯だったりで、先々週は、発熱していて、今週は、右足の怪我が疼いたから…(汗)
来週は、頑張ろうっと!

そういえば、最近、大学で教えられている作業療法の先生から、「何でリハビリする必要あるか?先生に聞いてみたことある?」と聞かれた。
「う〜ん、機能低下しないようにかな?わからないです…。」と答えた私…。
訪問看護師さんは、「パソコンが出来るようにだよ。出来なくなったらチェリーさん自身が困らない?」と言う。
別に機能低下を目的とするなら、日常生活を送ることで十分だと、私的には思うんだよね。
リハビリすることだけが、『リハビリ』ではないわけで。

例えば、低下した機能を、工夫や練習で、出来るようになるかもしれない。
箸を使えなくても、工夫したフォークなど、形は変わっても、食べることは楽しいことだから。

この前、障害レベルのある評価を受けて、こんな話になりました。
「手が疲れて、食べるのを止める時がありますか?」
「ありますよ。」
それを側で聞いていた親しい人が、「!(驚)それは辛いことやよね…。」と。
「手が疲れて食事が楽しめないなら、ある程度、自分で頑張って食べて、疲れたら食べさせてもらえばいいんだよ。」と、前の作業療法の先生から言われたことがあります。
リハビリって、何だか「頑張って続くもんじゃない」って、私は思います…。

ネットで出会ったお友達さんから、さくらんぼが届きました☆
一粒ずつがキラキラ輝いていて、宝石のように、綺麗だぁ〜♪♪♪
早速、冷蔵庫で冷やして、頂きました。
あま〜くて、おいしかった〜!o(^-^)o♪
お友達さん、ありがとうございます(^o^)/
また、写真は、後でアップしますね〜☆
ちょっと低迷気味…。
2006年06月21日(水)
今日は、疲労がまだ残っている感じで、1日ゴロゴロしていました。
コミック(「クローバ」・クッキーKC、稚野鳥子)や、武田麻弓さんの「ファイト日記」を読んでました。

電動車椅子で家の中を動いてると、吐き気がしたり、動悸や不整脈に襲われたり、意識が消えかけたり…。
車椅子酔い…?ってことないか…。
ワンコも、私が昼食食べてるのを見て、おえおえ・吐くのかー?って、慌てて板の間に連れて行きました…。
前に、絨毯に吐かれた後が、クッキリ残ってるので…。
お互いに、暑さにやられてる???
(ワンコは、お昼寝して、すぐに元気になりました♪)

何週間か前からなのだけど、全体的に手足の力が、また落ちた気がする。力が抜けてるというか…。
左足の指が変形してきてるのも、痛いし…。
こういうのって、受診した方がいいんだよなぁ〜。
けど行ってない、みたいな(汗)
パルスしたら、外来に通わないと〜(汗)、手間暇を想像すると、よりしんどくない?とドッと疲れを感じてしまう。
今までの経過上、パルスしたからと、効いてないことが多いみたいだし…涙。。。(私の場合)
在宅スタッフも、あまり治療に積極的・協力的な感じではなさそうな雰囲気になってたりで…(最近、同じ年代・同じ病気で、意識不明で重度障害な新規の利用者さんができてね、訪看さんが影響受けてる感じがする…)。

訪問看護師さんは、「治療選択は患者さんが選ぶものであり、私達は、患者さんの選択した結果を支えるのみ。」と言う。
「多くの患者さんは(特に高齢者の方)、先生の言うことを聞いて、先生におまかせしますね〜となってる。」
私のことを、「自分のことについて、しっかりと向き合っている。えらいね〜すごい。」とか言われるけど、君達は表面の私しか知らないでしょ?…。
病気が進行するのは、どんなに不安なものか?
何が自分にとって、正しい選択なのか?なんて、私にもわからないよ…。
…こんな私の、どこがえらく見えるのか…?
しょせん、他人事なのか?ほんま、私には、その意味がようわからん!(大阪弁…)

私の周りの医療スタッフは、患者の人生であり、患者の選択を尊重するという姿勢で、それはそれで、自由〜♪って履き違えちゃうと、患者である自分の身に、大変なことが起こっちゃうからなぁ…(怖)。

さっきから、家の壁に、近所の子供達が遊んでる、ボコボコボールが当たってる〜(怒)

すみません、暗くなっちゃった!
日常生活☆
2006年06月20日(火)
疲れが溜まってます…年かな?(汗)
今日から、普段の日常になりました。

この1週間は、充実した日々を過ごしました。
始めは、メニュをこなせるか?と不安だったけど、私のペースでぼちぼちと頑張りましたo(^-^)o

さて、充実した日々の後の静けさや…。
ちょぴり淋しくしんみり…ジーン。。。(T_T)
やっぱ、ケアスタッフとの関わりとは、また違う、交流が新鮮だなぁ〜と思う。
あらゆる意味で、感化されるというか。
あ〜私って、まだ若い!とか気付いちゃった。
体の部分は、70歳のおばあさん?くらいの生活してるからね…。

今回のある出会いをきっかけに、将来の作業療法士の卵ちゃんの、後期からの課題授業に、協力することになりそう。
私ん家に、学生さんが訪問・生活や環境を調査して、私に合った車椅子のテーブル作りをしてもらえる!
先生曰く…「学生にとって、今の間に、現場に触れ・障害を持った当事者の方と、会話することは、将来、作業療法士になった時に、生かされる重要な経験だけど、外部の人は入れたくないと、なかなか、快く訪問の了承を下さる家庭がない…。」と。

私は拒否する理由もないし、その先生がすごく楽しくってよい先生だから、どうぞ♪って言いました。
1日〜半日、学生さんが生活を見るらしいけど(ちょっと照れる…汗)、まぁ見てちょうだい。
何だったら、介護も手伝ってもらおうかなぁ〜?
製作に妥協はなし!ダメ!使いにくい!と言えば、どこまでも直す。製作費も無料!これは、考えようによっては、おいしいよね〜。
暇人な私には、カモン〜って感じ?

あと、夏が終わる頃に、東京に行けるかも!
まだ、予定は未定だけど、サポートして下さる方にお願いして、チャレンジしてみようかな!と思い始めて、動き出しそう〜。

明日からまた日記を書き続けます☆
よかったら、これからもよろしくね〜o(^-^)o
携帯から更新☆
2006年06月16日(金)
こんにちは〜♪
午後3時に任務終了〜。
明日は休みだ!

有意義な一週間を過ごしています。
とっても毎日が楽しい〜。
体力があれば、もっとしたいことがある。
今やってることは、形(お金)にはならないことだけど、障害を持たなければ、絶対に出会わなかったことで、魅力も知らなかっただろなぁ…。
だから、体がネックになり、できない悔しさもあるけど、この体になったからこそ、できることなんだって、思う。

さて、明日はゆっくり休む〜(u。u*)zzZ
休日〜♪
2006年06月14日(水)
今日は休日〜♪
11時半まで、寝ていました…(u。u*)zzZ

すごい体がえらい(しんどい)…、襲われる疲労感がすごいです…。
3年前に、大きな再発をして、それからずっと在宅医療を受けながら生活してきて、いわばほぼ自分のペースで生活してきたわけです。
改めて、毎日する課題を与えられて、3年前以前とは明らかに体が違うな…と実感させられました。

それと、社会人さんと接する機会がある毎日は、自分の人生の生き方を、改めて否定しがちになっちゃう…。
見た目、実りがない毎日(生産性がない)を送っているもんで、生きる理由を言えないから。
「仕事や習い事されてないんですか?」
「謎なんですけど…毎日お家で何をして過ごしてるんですか?」
相手の何気ない言葉に、勝手に落ち込んじゃう(×_×)…みたいな…。

あと、「目標設定をして、頑張っていくと、体力がつくってことはないのか?」
と聞かれた部分で、私なりに一応、毎日家の中で目標設定して過ごしてるんだけどね…。
例えば、この3年前に寝たきりになってから、車椅子に座る時間をちょっとずつ延ばしてきた。
主治医の先生やリハビリスタッフからは、現状維持が最大の目標で、無理をしないことを前提にやってきたから、冒険をするよりは、今の日常生活レベルを維持していくことが、最大な目標設定なわけです。

しかも、今まで再発とパルスを繰り返してきた…いわば、在宅で暮らし続けてきたけど、入院もしなければいけないレベルも、在宅で暮らしてきてるわけで。
私は家で、ほのぼのと暮らしてるように見えて、リハビリもケアスタッフとのいろいろな毎日も、一応頑張ったたり、ふつうに適当に手を抜いて、当たり前に暮らしてるんだけどな。

とにかく、身体もだけど、精神的にダメージを感じました…私が勝手にですが…。
周りの方は、みんなよい方ばかりです(^O^)

できないことは、頑張っても、もうできる体ではないことを自覚したので、悔しいけど今の自分を認めるしかありません。
自分のできることできないことを、はっきりと伝える。
できないからと、今の自分に引け目を感じない。
在宅でも、堂々と生きて行きたい…。

私みたいな高度な介護や医療が入って在宅している人って、あまり外から見えない・知らないみたいで、自分というものを伝えるのが、私にとって、勉強になるチャンスかも!

以上!
では、また次の休日まで、バイバイヾ(*'-'*)
日曜日☆
2006年06月11日(日)
今日は、テレビ観たり、朝ドラをビデオ録ったの観たり、FM聴いたり、本読んだり、のんびり過ごしていました。
父がマクドに行って、お持ち帰りしてくれた、期間限定らしいミックスベリーヨーグルト、おいしかった!
マックシェイクのイチゴ味も、飲んでみたけど…う〜ん、味や食感がエンシュアに似てるような…。
しばし放置してみたバニラ味など、かなり似てる気がしちゃう…。

そして、最近、はまってるのは、サクマのドロップスです。
さっき食べようと思ったら、白色のハッカ味と、赤色のイチゴ味ばかり残ってた…。
家族よ〜好きな味ばかり食べないように!
私は、透明ちょい紫色の、『すもも味』と、透明ちょい赤色の『りんご味』が好き。
白色のハッカは苦手…。あはは、私もハッカ味は残します…。

って、食べ物話ばかりしていいのか?!
この1ヶ月…ずっとお腹壊してる私なのにぃ…(汗)
もうお腹壊してるのが、当たり前みたいな?…。
やばい、やばい…。

さて、明日から、2週間、やるべきことを集中してきますので、しばらく日記を更新できないかも、です。
またお休みの日には、カキカキしに来るかも〜。
だけど、明日はいつも通り、訪問看護があり、あさっては訪問診療があります。
なんとや、忙しい在宅患者な私です…。
自分の体の状態の自覚も持ちながら、できるならば、楽しく頑張ってきますね!

では、また会おうね(^O^)/
しばらくお休みします☆
2006年06月10日(土)
ちょっと、貯金通帳を調べてみた。
私って、お金ないけど、子供時代から、お年玉とかコツコツ貯めていたりする…。
それで、「あれ?子供時代から貯めてた通帳はどこ行った?」と探してたら(正確には探してもらってたら)、「あ〜。おばあちゃんにあげたよ。」

へ?
え〜!!!!!!!
まじっすか?!!!!!!!!!!

確か、私の記憶では、…百万近く貯まっていた…はずなんだよね。
おもちゃも1つだけしか買わずに、コツコツ貯めた…のではなくて、親に貯めさせられたのよ。
お嫁に行く時のためにって。(もう行くことはないだろけど…たぶん。。。汗)

おもちゃを、我慢した私は、何だったんだよぉ〜(涙)
いっぱい欲しいだけおもちゃ買っておけば…(T□T)
だけど、お年玉は、私にくれたのではなく、両親の親戚付き合いでもらったものだ。
だから、私のものではないのだ…。
いい大人になってまで、もう忘れる…。

月曜から、過密スケジュールに入ります。
初めましての出会いがあったり、体力的な不安もあるけど、ちょっと楽しみでもあります。
月曜から、ちょっと頑張るけど、自分に無理しないように、限界を乗り越えてしまわないように…、頑張る!
何か、変な頑張り方だけど…(汗)
そして、自分のできる範囲を守ってばかりでは、不安や愚痴ばかり出てしまってたけど、ちょっと頑張れたなら、自信がつくような気がする。

そういうわけで、過密スケジュールに入るので、2週間、日記を更新できないかもしれません。
休みの日には(平日が休みだったりするんだけど)、もしかしたら更新するかも?
まだ明日、更新に来るかもしれませんが…。

とりあえず、頑張って来ます!o(^-^)o
体が重い…。
2006年06月09日(金)
体調が良くない感じ…。
この何日か、手足の痙攣がひどくて、疲れるんだよなぁ…。
だけど、食べてるし、飲んでるし(水分だぞっ、アルコールではありません!笑)、だからって生死にはどうってことないし、みたいな?
だから、黙っているが…誰か変わりに体験してくれ!と言いたい…。
訪看さんも、「脱水なら点滴するんだけど。」「様子見るしかないかなぁ。」と。
だけど、あまりこれくらいで心配掛けたくないから、「大丈夫で〜す。」って返しておきました…。
(優しそうな私だけど、あくまで自分のためです、もっと悪くなった時、いつもしんどいって言ってるやんって本気に取ってくれなくなったら困るし。)

そういえば昨日、老眼の母に読み物を読んでくれと頼まれて、2ページ読んだら、舌が回らないし、言葉が出ないし…凹
「なんじゃそりゃ?」みたいな…自分でも激しく凹んでしまいました。
おしゃべりな私なのに〜最近、しゃべることに疲れる気がする…。
あと、宅電の受話器のみではなく、携帯まで腕が上がらなく持てなくなってきたので、かなりやばいっす…。

はぁ〜弱音吐いてしまいました…。
最近は、あまり体のこと話したくない気分だったんだけどね…。

しかし、会社を休職中の父が、行くとか辞めるとか、グズグス…してるの見てると、情けなくなってくる。
私には、父って、偉大な存在って、ずっと思ってきてね。
だけど、身体もだけど、気持ちも老いていくのはわかるけどね…。
いつまでも元気で居て欲しいという、娘のエゴみたいなものが、あります…。

私が中学生の時、体がしんどくて学校を休んでも、責めなかったのは父だった。
夕方、気分転換に、「犬と公園に散歩に行こうよ。」、と誘ってくれたのも父。
「学校休んでるのに、外なんか出れん…。」と言う私に、「人の目なんか気にするな。」と声掛けてくれた。
母は、将来のことばかり、心配しては、グチグチ言われ、あの時期は辛かったけど…。

体があまりに辛くて、「早くおばあさんになりたい」と、本気で願っていた私。
父が、それでも生きる楽しさを、教えてくれたんだと思う。
器用に生きることより、自分に正直に生きること。
人を泣かす恥より、自分が泣き、恥をかきなさい、と。
そんな父は、この世の中を、たぶん生きにくかっただろうけど、私はやはり尊敬するよ。

さて、土日はゆっくり過ごして、週明けには回復するぞ〜!
梅雨入り。
2006年06月08日(木)
ゆったりと過ごした、3日間が終わりました。
明日は、訪問看護とリハビリ。
週明けからは、集中的なワンコのレッスンを受けるので、多忙になります。

どうも右側の鼻が詰まり、うっとうしいです…。
日中は異様にくしゃみが多く、夜寝る時になると、鼻が詰まる…。
風邪だと思ったけど、右側のみに症状が出るって、何か原因があるのかな?

相生市の、ど根性大根の大ちゃん、里帰りしたみたいですね。
クローンで、再生した大ちゃんだけれど、私はあまり賛成しない…。
大根を切って持って行ってしまったのも、人間がしたこと…。
一つの命は、一度死なせてしまえば、生まれ変わることはない。
そういう、かけがえのない命や、育む命を伝えて行くのは、大人の役目だと思う。
死んだ命は、生まれ変われると、本気で信じている子供達が多くいるって、聞く。
そういうのって、こういったメディアを通しての、社会現象もあるんじゃないかって感じたりする…。

あとメディア話題でもう一つ…。
新幹線が全面禁煙になったというニュースが流れていた。
だけど、メディア側は喫煙者寄りに立ってるなって、あきらかにわかるような内容だった。
喫煙者の方は、最近の禁煙の動きに、肩身の狭い思いをされてるだろうと思う。
だけど、タバコを吸わない人にとっては、受動的に流れてきた煙を吸わされてしまうという、迷惑な行為になる。
私は子供の頃、歩いていた時、通りすがりの男性の歩きタバコで、手の平に火傷をした経験がある。
車椅子生活になった今も、ちょうど子供の背丈と同じくらいで、怖い思いをしながら、歩く時もあります。
犬の散歩も、歩きながらタバコを吸われてる方と、すれ違う時、犬が火傷しないか?ヒヤリとする時もある。
タバコには害がある…と、禁煙の場所が増える度によく聞く話題は、タバコを吸える年齢は、もう大人な年齢なんだから、各自の自己責任でいいじゃんって、日本人って、こういう所って、過保護だなぁ〜って、私は思ってしまうなぁ。
禁煙場所に限らず、場所や周りを見て、ちょっとした気遣いや、エチケットというか、大切にしたいね。
タバコの害を伝えて、「だけど止められません…!」と、あまりにもメディアよ、子供っぽ過ぎないか?観てるこっちが恥ずかしくなるような内容だった…。
もちろん、社会人としては当たり前なエチケットとして伝えなかったメディアにはガッカリ…。

梅雨入りしたようです。
私のベストセラー☆
2006年06月07日(水)
こちら大阪は、暑い毎日です…。
どうやら、梅雨入りが遅れているみたいですね。

昨日から3日間。
外部ケアが入らないので、ゆった〜り過ごしています。
昨日の午後からは、「下妻物語」の続きを観て、読書をしていました。
今読んでる本は、武田麻弓さんの「ファイト!」「いっしょにファイト!」「いつまでもファイト!」。
よしもとばななさんの、「よしもとばなな・ドットコム」シリーズです。
武田麻弓さんのファイトシリーズ3冊は、以前から、もう何度も読み返しました。
落ち込んだ時、勇気を出したい時、読むと必ず元気になれる本です。
私のベストセラーの1冊です!
他には…

『井上路望』
・十七歳
・十七歳プラス1
・アメリカ ROMI、19歳の選択
・誰かを抱きしめるために

『佐藤真海』
・「ラッキ〜ガ〜ル」

『三上昌代』
・ダンシングライフ

『朝霧裕』
・命いっぱいに、恋 車いすのラブソング

『滝野沢直子』
・「でもやっぱり歩きたい 直子の車椅子奮闘記」

『渡辺一史』
・「こんな夜更けにバナナかよ」

『南条あや』
・「卒業式まで死にません 女子高生南条あやの日記」

今まで何度も読み返した、本をチョイス☆
もっとあるかもしれない…。

読み出すと、1日で1冊読み切ってしまう…。
うちの両親は、私を「本バカ」と言う…本代はかかるし、頭だけの知識なんて役に立たない!って、誉められはしないのです…。

次は、夏に公開する映画の原作、宮部みゆきさんの「ブレイヴストーリー」を読みたいな!
エアコンとスイカ♪
2006年06月05日(月)
午前中は、訪問歯科。
「また具合悪くなったら連絡ちょうだいね〜。」と、今日でひとまず、終了。
これで来週から、月曜の朝は、ゆっくり眠れます(笑)
だけど、約4ヶ月、毎週お世話になったから、寂しいなぁ〜。
だけど、またすぐお世話になるでしょう…歯みがきをせねば!(汗)

午後からは訪問看護でした。
午後から、私の前に、一軒訪問されてから来られるので、看護師さんはお疲れ気味…。
重度で意識障害がある患者さんで、まだ訪問始めたばかりだから、色々と気疲れしてしまうらしい…。
基本的に、今の訪問看護師さんらは、患者の個人情報は言わない(言えない)んだけど、同じ病気の患者さんだから、前に訪看さんが話してくれたんだ。

最近、頭痛がすることを話したら、「痛みが治まるなら大丈夫と思うけど、原因は何なのか?神経内科の先生に連絡してみようか?」と言ってくれた。
たぶん、先生からは「痛みが治まるなら心配ない。」って言われるのわかってるんだけど、心配ないかだけじゃなくて、原因まで心配してくれた看護師さんの気持ちに、何か心がうれしかったよ。
「これから夏になるから、訪問回数を増やそうか?」「来てもらいたいと思えば、言ってね。」と言ってくれて、心配してくれた。
今の訪問看護師さんは、みんな優しいし、穏やかな方ばかりで、心から安心しきって、信頼してます。

それにしても暑くて、クーラー入れっぱなし…。
梅雨入りは伸びそうみたいですね。
そういえば今日、スイカを食べました。
この時期にしては、甘くておいしかったです♪

テレビを付ければ、今日は事件ばかり…。
○○容疑者…ばかり、テロップ流れてた…。
どうして、子供が犠牲になんなきゃいけないんだろ…。
理由なんて、いらないと思う。
村上ファンドの会見は、カタカナばかりで、よくわからなかった…。
お金は、何だか、たくさんあっても、人生を不幸にするような気がする…。
まぁ、貧乏な私には、そんな心配いらないんだけども(汗)
古本屋さん。
2006年06月04日(日)
今日は、お昼は、親子丼を食べに、帰りに、古本屋さんに行きました。
コミックが、2冊100円とかで、お得でラッキー☆
だけど、最近、本の置き場所がない所か、読んでない本もあったりなんかで・・・。
でも、日曜って混雑してるし、車椅子では動けない!
こういう時って、歩けたらいいのになぁ〜と、思ってしまう。


・「生きていてもいいですか?」及川博美/著/新風舎

同じ病気(多発性硬化症)を患う方の本です。

以前に読んだことのある、「必ず泣ける読者体験 20代のリアル」(講談社KissKCDX)の原案を提案された方で、両方読めば、すごく内容が濃くなるって思います。

しかし・・・暑い。。。
朝は、涼しいとか思ったら、お昼から、私の部屋は蒸し暑いよ。。。
どうやら風邪引いちゃったみたいで、鼻水が止まらないし・・・。

明日は、訪問歯科と訪問看護があります。
本のこと。
2006年06月03日(土)
今日は、ちょっとした都会まで行ってきました。
高いビルとか見上げてると、都会だなぁと感じてしまう、大阪だけど田舎娘?なのです…。

はい、本題に入ろうかな…。
ずっとココにはほんとのことを書けなくてきたこと、私の夢・本を出版したいについてです。
実は、今、一社からビジネス的な展開(出版社側全費用負担)で出版を、もう一社からは、共同企画出版を言われています。
今日行って来たのは、共同企画出版の方でした。

働いてない私には、お金がありません。
「お願いします!本を出したいんです!」って、今日までアピールしてきました。
ですが、自分の展開と違う思わぬ所で、最近、本を書いてみませんか?と打診が飛び込んできました。
ですが、正直、ビジネス的な展開で、本を出せば、私らしさとは離れた本が仕上がってしまいそうです。
私に付随するもの(ここはプライバシーもありカット!すみません…)をネタに、文章を書くなら、別に私じゃない誰でもいいわけで。
自分の名前で、本を出すってことは、自分らしさを失いたくないというか、ここだけは譲れない部分って大切にしたいというか、そういうのが私にはある。
だけど、ぶっちゃけ、ビジネス化になると、そういう自分の思いとは、離れてもいくというか…。
あまりよい言葉ではないけど…、商品として売り出してもらうには、それが現実なんだろけど。

今日、相談に行った出版社さんは、一番最初にメールした所です。
共同企画出版として、一緒に作るというか、サポートしてくれる心強さとか、作者の本に対する思い入れを大切にしてくれる思いって伝わって、うれしくなった。
私は個人的に、その出版社さんの、本の装丁とか、作者さんとか、結構好きで、よくネットで買ってるんだけど。

今回はビジネスでの出版は、やめようと思います。
それが今の私の気持ち。
だからって、お金は出せないのだけど…。

チャンスは、これからあるかもしれないし、ないかもしれない。
だけど、待つわけではなくて、これからも掴みに行きたい!

だんだんと障害で、文字打つのも大変になってきて、書きたくない文章は、書いてる時間がないってのも、素直な気持ち。
もしも、本って形にならなかったなら、ネットに原稿を公開する形でもいいかなって思ってます。
だって、私の文章を読んでもらうのに、お金払ったり、払ってもらうほどのもんじゃないって思うしね☆

本も眺め買ってきた、満足〜♪
来週から多忙かも?
2006年06月02日(金)
テレビでしてた、『下妻物語』途中まで観てました。
最高におもしろい!
観終えてしまうのが、もったいない。さて、続きが楽しみ。

今月から、担当の保健師さんが変わったそうです。
対人関係が苦手とかで、カンファとか発言できなかったり、訪問には上の人がいつも付き添ってた感じ。
だから、…頼りにならない感じがあったから、正直良かった…と思ってしまいました。
今度担当の人は、どんな方だろと、ドキドキしますが…。

今日は訪問看護で、聞かない方がよかった…と思う話がありました。ここに書くのも悩むのですが…。
今度、クリニックで在宅を担当することになった患者さんに、私と同じ病気、多発性硬化症(MS)で、同じくらい若い年代だと。
発病から、歩けていたのだけど、ある日、いきなり痙攣を起こして倒れ、その後、寝たきり、意識不明になったまま在宅生活に帰ることになった。
言葉も発せなく、会話もなく、唯一コミュニケーションは表情、うれしいと嫌なことは、わかるみたい。
訪看さんは、MSが直接原因で、そうなったのではなく、痙攣に対処が遅れて、後遺症が残ってしまったんじゃないか?と思っていると言ってました。
そんなこともあってか?よく訪看さんに、「ほんとに同じ病気でも一人一人症状や状態が違うんですね。」と言われるけど、本当に個人差が大きな病気で、一人一人病状も経過も全く違う。
だけどわかってるんだけど、同じ病気の患者さんで、悪いパターンの話を聞くと、気分が落ちてしまう…。
私も、この病気では、障害は残念ながら進んでしまった方だと、医師から言われるけど、これ以上進行したらどうしよう?とか不安になってしまった…。
ただ、在宅医療って、高齢者で体がご不自由な方とか、家に塞ぎ込んで、閉じこもりがちな方が多いみたいで、「元気やね〜。」「明るいね〜。」とか言われるけど、変な何とかなるやろ?と考えなしな所は、私のダメな部分だから、最近、治そうと思ってます。

来週から、犬の集中レッスンが始まり、忙しくなりそうです。
月〜金まで、訪問看護や訪問診療、訪問リハビリに訪問歯科に加えて、レッスンが入る。
土日もレッスンあるかも?
体力がないと、楽しいことも、苦痛なジレンマになり、一時期悩んでたんだけど…。
レッスン自体は楽しいことでもあるから、頑張れそう!

明日は、車で出掛けます。
ちょっと冒険をしてきます!
人見知りな私、勇気出して頑張って来ま〜す♪ドキドキ…☆

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日