99745..チェリー
近況報告。
2006年01月31日(火)
急に手の力が落ちてしまい、更新出来ない状況にありました。
長く書けませんm(_ _)m
また来ます!
風邪に気をつけて下さいネo(^-^)o
神経内科往診と、訪問歯科。
2006年01月24日(火)
昨夜も歯が痛くて…ウトウトと寝たり起きたり…。
朝、玄関のチャイムでビックリして目覚めたら、神経内科の先生と訪問看護師さんが来ていた…汗
「今何時?」と思ったら、10時前…。
今日は往診だったんだよ〜焦;

神経内科の診察なのに、歯の痛いのばかり訴えていた…。
痛み方が、陣痛みたいに治まったりキツクなったりで、三叉神経痛の可能性もあるかも…だけど、まずは歯の原因と治療をしてみて、ってことで。
ちなみに三叉神経痛は、末梢神経で、MSはチュウスイ神経だから、病気としては違うものなんだってさ。

午後から、痛みに悶えながら、おかゆ食べて…、ワンコのレッスン。
まじで、死にそうになりながら、頑張ったよ。
我ながら頑張ったかも?
でも、レッスン自体は、すごく楽しかった!

夕方に、歯科の先生が来て下さり、抗生剤が効かないので、親不知からの痛みは否定…。
3つの可能性が考えられ、1つは口腔外科で大きなレントゲンを取らなければならなく、紹介状を持って、明日行って下さいと。。。
だけど、ゆっくり問診をしてくれて、「とにかく痛みを取りたいよね〜。」と、9割方可能性が高い治療をすることに。
前に治療した歯を、麻酔をして、削り、神経を抜く処置をした。
麻酔をしたら、痛みがスーと楽になったよ。
原因が、1つの要素だけではなく、もしかしたら、また痛くなる可能性もあるかもしれないらしいんだけど、とにかく今は楽!
これで、今夜は寝れる…?

テレビでは、livedoorばかりですね…。
昨夜は、あんなに、特別番組する必要性ってあるのか、と思った…。
私、ブログ借りてるので、使いやすい理由ってのがあるんだけど…、身近にも感じるし、ああいう風にはなるとは思ってもなかった。
マスコミも、いきなり被告とかテロップ出したりで、…今まで彼をさんざん映して流してきてさ、何報道してきたんだよ…と思う。
拘置所までの実況中継なんか、そんなに世の中、注目してますかね?
マスコミって、中身が薄くなったな〜と感じるしかなかった。
彼らは、お金や名誉が一番だったんですかね…世間に持てはやされて、もはや自分を見失ったかにも見えた。

耐震マンション問題から、最近目立つのは、中身がない社会というか…。
世間の風潮を作って騙せば、いかようにも想像通りに変化させられるというか。
現実とは、いかに、虚構なものだったか、というか。
いったい、何を信じたらいいのですかね…。
歯痛いよ〜(T_T)
2006年01月23日(月)
昨夜は、歯がアリにキリキリ削られる痛みが、キリギリス、またはリスのカリカリに発展してきて、たった30分しか眠れなかった…。
お湯を口に含んだら、瞬間痛みが楽になり、車椅子でずっと寝た…。
熱は38度出るし、寒くて振るえるわ、気持ちも悪くて、散々な一晩でした…(ToT)

朝一で、歯医者さんに電話したら、「先生は老健施設に訪問診療に行っていて、連絡をお返しできるのが、午後以降になります」ってことで、待つしかない(T_T)…と不安になったけど、ちょうど我が家の近くを通った先生軍団と連絡を付けて下さり、それから10分くらいで、すぐ来て診てもらえたの〜o(^-^)o

「えらい、ほっぺが腫れてるな〜」と…虫歯ではなく、親不知が炎症起こしてる痛みで、化膿して、リンパが腫れてるらしく、抗生剤を入った。
本来ならば、点滴に抗生剤と即効性のある痛み止めを入れて行くらしいのだけど、いろんな病気持ちな私の体を考慮して、弱い薬からの安全な方法を選ばざるをえないと、痛いのは我慢して頑張ってね〜と言われた。。。
抗生剤は3日間続くのだけど、あまりに痛いから、また電話してしまい…(汗)
明日も、先生が「行くよ」と、診てもらえることになりました。

ていうか、痛み止めが3時間しか効かなくて(それでもシクシク痛んで、痛みを紛らわすため、感覚わかんなくなるまで、冷やしまくり…)、今飲んでから1時間経ったのだけど、あと2時間でタイムリミット…。
今が幸せな時間だったと、たぶん思うことでしょう…?汗

ほんま、痛いのは、辛い…。
足やお腹の痛みには慣れてるけど、歯がこんなに痛んだのは、生まれて初めて…(ToT)


さて、父が働かなくなった…。
辞めたい、と。
勤続30年、ずっと辞めたくて、我慢して、今まで頑張って来た、と。
やっと、休み続けてる理由を、話してくれた。
会社という組織は、失敗は個人に押し付ける。
責任が重くて、自分が失敗したら…と考えると、恐怖感がゾッとする。
…うつ病?とか心配もしてるけど、週末や夜は、パチンコに行ってたり…。
「明日は行く。」と言いながら、朝が来ると、休みの会社への連絡を、母がする…。
ていうか、自分で電話しろ!辞めるなら、自分できちんと決めなさい。
家族や障害者の娘がいるから…と、『せい』にはしないで欲しい。
強くて揺るがなくてしっかりした父で居て欲しいと願うのは、もう父にとっては、重荷でしかないのかな…。
歯痛…(ToT)
2006年01月22日(日)
今朝…神経内科の主治医から、年賀状の返事が来る…という夢から目覚めたら、歯がめちゃくちゃ痛むでは、ないか〜〜〜!!!!!
時計を見たら、7時半…眠い…まだ家族、寝てるよね?
でも、痛み止め飲みたい…。
親の家に電話して、来てもらって、8時になってから、歯科に電話した(かかりつけの歯医者さんは、365日年中無休なんです〜)。
だけど、訪問は日曜は無理、医院は階段あり…(T_T)
前にかぶせた歯だから、担当医の先生に診てもらいたいけど休み、今日は当直の先生しかいない。
とにかく、薬飲んで、痛み治まったから、ベットに寝た。
次、起きたら、お昼過ぎ…ビックリ。3時間、熟睡していた…。
まだちょっと痛むけど、ガンガンに痛むのは治まった(ほっ♪)
明日まで様子見る。

で、ほっぺは腫れてるし、熱も出てる…解熱鎮痛剤で下がってくれたけど…。
炎症かな…水やお湯が凍みないから、虫歯ではなさそうなんだけど。
よく炎症起こすんだよね…(ToT)
ちなみに、前に歯医者さんから、水とお湯も凍みるようになれば、かなりな進んだ虫歯と聞いた記憶が…。
なぜか、お湯ふくんだ方が気持ちいいけど、口の端から流れて漏れる…なぜ?口の筋肉が弱ってる??
でも、こんなにガンガン寝れないくらい、歯が痛んだのは、初めて!(驚…。)
お腹や足の痛みなら、慣れてるけど…。

お昼起きてから、外に食べに出て、禁断の(笑)ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーとキャラメルフロートとジャガバタポテトを食べてから(ダイエット今日は休みにした〜笑)、本屋さんで東野圭吾の「白夜行」を買う。
帰りに、コンビニで、父に「小早川伸木の恋」の2〜4巻を買ってもらった〜♪
書店3軒に尋ねても売り切れで、わざわざコンビニに電話して、あります!って言ってくれたから、取って置いてもらったの〜。

で、また歯が痛み始めてきた…(ToT)
明日まで、大丈夫か?!今夜眠れるかな…(涙)

本屋さんで、狭い通路を通るのに、本を積んでるのが通路にやや出て気味なのを、バックした車椅子でぶつけて、床に雪崩してしまった…。
かなりな音させたけど、周りにコミック立ち読みしてる若者は、みな見ぬふり〜。
恥ずかしいし、寂しかった…シュン。。。
車椅子駐車場で、3台止めるのと同時だったんだけど、どちらも中学生や高校生くらいの親子で、歩いて店内に入った。
内部障害?もし健康な人なら、子への教育どうなる?(怖;)
体調不調…(ToT)
2006年01月21日(土)
今日は、外に出掛けたんだけど、体調悪くてすぐれなかった…。
息がしんどいし、頭が痛いし、胃がもたれるし、気分は悪いし、…風邪引いたかも?何やら熱が出る前の延長のような、予感がする…(ToT)

本屋さんに行って、ドラマの原作、東野圭吾の「白夜行」を買おうと思ったら、売り切れてなかった…。
1巻を父からもらって読んだ、「小早川伸木の恋」のコミックもなくて…(ToT)
あれは、私的には、ドラマよりもコミックがはまる感じ〜。
今読んでる、「博士の愛した数式」を手にしてる人を見た〜あと2冊しかなかったから、父が「買っておけ」って、言ったけど、家にあるんです〜。

気分が落ちてる時って、悩み相談するのに、相手を間違った〜とか思う時って、あるような?
相手も、自分で精一杯になってたりする時って、私は聞き役になってたりする…。
何か、人間生きてくのは、しょせん1人だよな〜と思ったのは、自分の病気の痛み(肉体的、精神的)を、家族に理解してもらえなかった時かな〜。
11年前は、私、天国(地獄?)に呼ばれて?、生死を毎日身近に感じる中に居たんだけど、もし死んでしまうならば、最後は何をしたい?残したい?最後の瞬間に、誰に会いたい?何を伝えたい?と、真面目にも考えてる時、みんながみんな、「頑張れ」しか言わなかったんだよね。
今ならば、当たり前なことに思うんだけど、私はいつでも頑張ってるのに、負けたことになるのか?と、1人で悲しかった、もしかしたら、私は、さびしく死んじゃうかもしれない…と。
今は伝えたいものは、ない。
この11年は、与えられた時間、やり残したことはないから。
ここまで生きれたら、納得できる年を超えれた。
あの時は、悔しさと不平等さと、健康な人への憎しみとで、孤独さを抱えて、自分と周りをたくさん傷つけた。
周りに怒りや悲しみ、素直に出せなくて、結局、私の気持ちは私しか知らなかった、だから、傷つけてしまったんだと思う。

過去は、乗り越えて、今があって、生きて私からは、そんなことは見えなくて、言うこともなくなくて、だから1人で抱えてた。
それでよかったんだけど、最近、そのことが辛くなってきた…。

別に同情が欲しかったり、かわいそがってるわけでもなく、賞賛されたいわけでもない。

あまりにも私には、生きてることが、普通には感じない。
だから、そういうのが、周りの温度と違うことが、最近きつくて辛い…。

暗くなってすみません!
読書。
2006年01月20日(金)
深夜までドラマ・「アンフェア」の原作を読みきってしまいました。
犯人がわかってしまった…。
ドラマと原作とはちょっと違うし、原作通りな結末か?はわかんないけど…。
著者が、元々、脚本家さんなので、小説としては、ちょっと読みずらい気もしたけど。

あと、「白夜行」も買って読もうかな〜。
東野圭吾さん、直木賞受賞、おめでとうございます!
ドラマは、原作とは、違う粗筋になってるみたいだけど。
『タイムマシーンがあったら、過去に行く?未来に行く?』
山田君は、過去のために、綾瀬はるかちゃんは、未来のために、罪を重ねる。
小説『風とともに去りぬ』の主人公のように、自分達の幸せのためならば、他人の人生を、手を下す。
どこまでも、救われなくて、重い…。。。

テレビつけてると、ニュースでは、耐震マンションとか、livedoorばかりやってるわけなんだけど、昨夜のニュースで、「子供達の教育への影響について」語っていたキャスターがいた。
アリとキリギリスの物語。
今の世は、コツコツと真面目にやることを、くそ真面目でバカな奴と冷めた目で見て、人生は、要領良く切り抜けた方が、勝ちだよ、みたいな教育を、子供達に植え付けてはいないか、と。
少なくとも、いい年をした大人達が、責任感のない言動を目にしたり、開き直って暴言を吐いてたり、マネーゲーム、人の心はお金で買える、なんて、テレビから次々と流れるのを目にするのは、あまりいい気はしないな…。
ほんとは、アリとキリギリスの物語は、間違ってるんだよ…と、子供達に教えるんだろか…。
ドラマ。
2006年01月19日(木)
起きたら、正午。
お昼から、今週の「アンフェア」と、「神はサイコロを振らない」を観る。
「アンフェア」は、今の所、原作を後から追う感じで、読んでる。
ドラマが先か?原作が先か?粗筋を知るのは、どちらがいいか迷う…。
原作者は、私の大好きな、「天体観測」を書いた人。
3年前の夏だったかな、放送してたのは。
主題歌だった、バンプにはまり、今もファン。

「神はサイコロを振らない」は、10年前に消息をたった飛行機が、10年後に離陸して来るという話だけど、『28才までの10年と、28から38才までの10年は違う』というセリフが、頭に残る。
10年は、短いようで、長い。
人間は、良くも悪くも、変わるものなのかな…。

今夜の「白夜行」、10時から始まると思っていて、20分見逃してしまった…。
すごく楽しみにしていたから、ショック…。
あのドラマの雰囲気は、ドラマの「世界の中心で愛を叫ぶに」似ているような気がするような。
出演者と、主題歌のが同じなのが、そんな気がするのかな?
山田孝之と浅瀬はるか、柴咲コウの世界の雰囲気、なぜか、懐かしく、どこか切ない感じ…。

男は、仕事のために、自分の命を捨てれる。
病気に悔やんでは、自分がかわいい私には、すごいことに思った…。
livedoorの一連ニュースを観て、男の仕事というものを、考えた。
うちのお父さんさんは、普通のサラリーマンだけど、時々、仕事に行きたくない病になる。
今も、その時期で、休んで、家にいるわけなんだけど。
病気じゃないけど、精神的にしんどくなるみたい。
気持ちは行こうとしているけど、体が誰か行かないようにしている…んだって。
今年、57になるのに、子供みたいなこと言うなよ〜と思うけど…汗
きっと、仕事のためには、死にたくない人なんだと思って、安心している。
年齢的に、下を教育したり、上に立つプレッシャーというか、働くことは大変なんだと、父を見ていて思う。
リストラだって、あるし…休んでても、実は真面目過ぎる父だから、内心はゆっくりできないだろう…。

私は、アルバイト以外、働いた経験はなく、今も仕事してない。
よく、「社会経験がないから、人間的に未熟」みたいな言い方されることもある。
やはり、気になるってことは、私の中で、その部分が、欠点と捉えているんだろう。
だけど、病気して、体が不自由で、こうして生きるのも、また違った1つの社会経験だと思うのだけどなぁ…。
ダイエット…。
2006年01月18日(水)
最近、イライラしたり…。何か、ダイエットの影響かしら?
かなり気持ちだけ、ダイエットしてるから(汗)、カロリーとか、一々気になる…。
今日は、サラダが、ドレッシングをかけると、バニラアイスと同じカロリーだったことに、ビックリ!
私の大好物の、クラブハウスサンドなんて、1000カロリーあるんです!
カロリーの低くて、繊維質の多い、サラダやコンニャクやシラタキなどは、クローン病を患ってからは、あまり食べれない…。お腹痛くなるし…(T_T)
コンニャクゼリーは、飲み込むのが危ないし…。
ダイエットしたら、採血データーが、低蛋白症にバレるし…(ToT)
…だから、ダイエットするのが、大変。。。
それって、言い訳??
うちのお母さん、ちゃんと食べろ食べろ、病気悪くなる〜って、うるさいから教育してくれない?と、訪問看護師さんにお願いしたら、「人のせいにしてるやろっ…」と言われた…汗
それと、私があまりにもムーンフェイスを『ステロイド』のせいにするから、プレドニンの苦しみを知らない、または知ろうとしてくれない、看護師さんが憎く見える…Σ( ̄▽ ̄;)
…腸患ってるのに、ダイエットしてるのは私くらい?
エレンタールも、飲んでないし…( ̄◇ ̄||)不良〜。

最近、親が老けたな…と痛く思う。
自分が、年取ってくってことは、親もなんだよね、当たり前だけど。
もし、働いてたり、結婚してたら、親の老いを、身近に感じないのかも?
お母さんって、若い頃から、1つのことに集中したら、他のことが目に入らなくなる人なのね…まぁ集中力は他の人には負けないかもだけど。
その不器用さにイライラしてしまい、最近、私の体もキツクて、もっとしっかりしてぇ〜、とか思ってしまうけど、老いて行く親にはキツイ注文だもん…。
介護してもらう身だから、最近、ちょっと体力、気力共キツイかも…。

さて、18〜の10年と、28〜の10年は同じ10年でも、違うって…今、ドラマで言ってる。
そうなのか…。
私、明日のこと考えるので精一杯だわ、これからの10年を想像なんて、できない…。
ドラマとか。
2006年01月17日(火)
昨夜寝たのは、深夜の2時…。
起きるのは、正午とかで、ヤバイって思う…。
人間として、脱落な生活だ…。

今日は、電話で目覚めた。何時?とか思ったら、10時半。
かなりな朝だ…。
寝ぼけた声で、もしもし…はいはい…。

その後、友達が来て、まだパジャマ姿、髪グシャグチャ…洗面もまだ…な姿で、対面。
ちょっとしたお茶を沸かすのに、電磁器を持って来てくれたの〜♪
使い方を説明してくれて、置いて行って、歯医者さんに友達は行った。
それから、私は、朝食。携帯とパソコンのメールチェックして、また昼食。
今日は、ダイエットをやめて、普通にコンビニの鮭おにぎりを食べた。ちょっと栄養失調気味か?頭がフラフラする…。

午後からは、溜まったビデオを観ました。
「白昼夜」は、東野圭吾の原作をまだ読んでない。
ドラマを観てると、悲しい話だなぁ〜と、たぶん泣ける場面じゃないだろに、うるっときた…。
来週も観る。
篠原涼子さんの「アンフェア」も、楽しみ。
今、原作、読んでる最中。

昨夜のあいのり、梅ちゃん帰ってしまった。
私的には、心に好きな人がいるのに、あいのりに参加するなんて、最低だーとか思ってしまった。
泣いたら、何でも、受け入れてもらえるのかよー?とか。
だけど、メンバーの中にいたら、きっと、「絶対に幸せになってね。」と思うし、心から願うと思う、たぶん…。
あいのりに行ってる間、告白してくれた好きな人が、心変わりしてませんように…。。。

「N'sあおい」は、バルンに生食入れてたり、患者さんに「おばあちゃん」と禁句?言ったり、ドラマ中、突っ込み所、満載なよな…。


明日は、午前中に訪問看護あるから、早く寝よう…。
☆恋愛論☆
2006年01月16日(月)
今日は、訪問看護師さんと、恋バナに盛り上がった〜。

彼氏は、年下と年上、どっち?
今の年齢になって、彼氏の年齢は気にならなくなった〜。
25以下だった時は、同学年以下が、精神年齢が低く見えて、年上が良かったんだけどね。
あと、年齢が上がる程に、自然と年下好みになるかも〜?
だって、自分より年齢上は既婚になってくじゃん!焦;
ていうか、今は、婚期が遅くて、30代や40代が男性の婚期だったかな?

昔の彼氏が、「今の彼女についての相談に乗って」と言ってきたら、会う?
私は、別れたってことは、お互いの価値観が合わなかったってことだから、相談に乗れるかな〜?と思う。
もし、逆に、今の彼氏が、昔の彼女の相談に乗って、寄りが戻ったら…とか、不安かも…。

男と女の友情は肯定派だけど、あきらかに、彼氏が、女友達に時間やお金を掛けてたら、嫌だな…。
過去に、女友達が、彼氏に女友達を紹介して、3人で一緒に食べに行った後、友達と彼氏が付き合っちゃった…ってのを、見たから…。
そこは男と女、いつ友情が恋愛に発展するか?わかんないかも〜…汗

ということで、今、私は恋をしているのでしょうか?笑
あー、謎ということで!
それよか、ダイエットをし始めたから、お腹すいた〜(-.-;)
数日の出来事♪
2006年01月15日(日)
またまた、ちょっと日が開いてしまいました…。
年が明けてから、サボってしまってるなぁ〜(反省…)。

えっと、パソコンのマウス操作がしにくくなって(指の動きが悪いの〜…)、携帯からも打つのは時間がかかり大変で、ついサボってしまうという理由があったのです…(言い訳?)(ToT)

平日は変わらなく日は過ぎ、週末は、土曜は、入院中のお友達のお見舞いに行きました〜。
お菓子を買って、ワンコの服を買って、お昼をしてから行こうと思ってたら、家を出るのも遅くなってしまい、お店もバーゲン中で混雑してるし、ついでにバーゲンにも目移りしてしまい(汗)、やっと店を脱出して、病院まで車で行く途中、道には迷うし…(ToT)
何とか、辿り着いて、お友達さんに会えました〜(*^-^*)
帰りは、帰路の道順を教えてもらったから、無事、家に着きました〜♪

そいで、今日は、パチンコで、財布がホクホクな父を連れて?バックをねだった〜♪
あと、読みたい本も、一気に買ってもらった〜o(^-^)o
今ね、「ナースあおい」にはまってます♪

最近、嚥下障害と構音障害がましになった?と安心気味にしてたら、昨夜の夕食に、思いっきり舌を噛んだの…(ToT)
めちゃくちゃ痛かった〜!!!!!
今も、血まめが出来ているのよ…冷汗…。
舌噛んだら、死ぬんじゃないの?死ななかったけど…ホッ。。。
舌の動きが悪い?何か非常にギゴチなく、用心して食べてます…(T_T)

では、また書きに来るね〜(^-^)/~
耳鼻科、眼科受診。
2006年01月10日(火)
今日は、耳鼻科の定期受診に行きました。
両目の痒さと、ゴロゴロ感も治まらないので、眼科でも診てもらおうと思った。
聞いてみると、予約外でも診てもらえるいうことで、受診することにしましたが、担当の主治医は学会に行かれていて、お休み。
でも、別の女の先生に、診てもらえました。

耳鼻科も眼科も、外来医師が1人しかいなく、とても混雑してました。
車では片道15分なのに、行って、帰って来て、5時間もかかった・・・。
朝の6時に、京都の病院に送ったヘルパーさんが、正午にもう利用者さんと帰って来られていた・・・。

耳鼻科は変わりなく、OK!
眼科は、アレルギー性結膜炎だそうです。
点眼薬をもらった。
はて、何のアレルギーだ??

今日は、病院でトイレしようと、車椅子トイレに行って、母が扉を開けようとすると閉まってきて・・・と格闘していて開いた瞬間、いつの間にか後ろにいたおばさまに、スーっと入られた。。。
2人で、ただ唖然。。。
それを見ていた、おじさんが、「何やねん〜あのおばさん常識がないなぁ〜こっちのトイレ入られへんのか?」と、一般の女子トイレを指されたけど、全て洋式トイレになってるけど、車椅子が個室に入れない広さしかない。
そのおばさまは、よく高齢者の方が使われている小型の歩行器を押されていたけど、何か余裕な歩き方だったような・・・荷物を入れるため?のような、一般トイレもその小型の大きさなら、利用できると思う。

我慢できなかった?
とか、考えることはいろいろできるけど、何より、それならば、一言声かけることはできると思う。
いきなり、待ってもいないのに、後ろから来て、人の開けたドアを、ズンズン当たり前のように入るって、どうだろう?
ヘルパーさんは、「最近の、高齢者の方は、権利主義で、優先が当たり前と思われてる方が多いから。」と言われていたけど、若くして、障害を持ってる人とも、同じ立場だと思う。
お互いに、譲り合おうとする気持ちも、大切だと思います。
年下なのに・・・こんなこと言ってすみません・・・汗


この週末、外に出かけて、ストレス溜まりまってる・・・。
ストレス解消に出かけ、逆に溜まる・・・よくわからない(T T)
ゆっくり1人で、心ゆくまま買い物したい。
車椅子では行けない所、人の多い所へ、行きたい、買い物したい、食べたい。
私は、家族と友達と出かけることが多いけど、家族は、気を回してくれない、私が開けれないドアも、「開けて」というまで、開けてくれないし、後ろから「早く行けよ」ばかり言う。
車椅子では人が前にいると、道幅が狭いと、通れなかったりするし、待ってたり、迂回したりすると、時間もかかる。
「すみません。」というのは、勇気もいるけど、言葉にするのは必要なことだけど、それでたまに無視されると、楽に人のいない所まで、遠回りしたい方を、選びたい時もあるの・・・私は。
友達は、私のみしか車椅子のユーザーとの接点がなくて、あまりよく車椅子生活というか、わかってない部分も多いから、私にまかせてくれるの、手伝う時だけ声掛けてみたいな、というかあまり気が回らないというか、勝手に自分の買い物してるし〜焦;

そんな感じで、でもまぁ、身内や仲良しだから、気を使わなくていいけど、ヘルパーさんが、一番、先手を打って気を回してくれるかな?
こっちより先に、診察券、出して行ってくれたり。
あ、でも人によるけど・・・。
会計に行こうとしたら、「次は会計ですか?行きますよ。」と、行ってくれたり。
今日は、気を回さなくて、ゆっくり通院できたー。
たまには、人に委ねる日もよい♪
今日の方は、女性でよかった・・・ホッ。

と、何を言いたいのか、よくわからない日記かも。。。汗
宵戎☆
2006年01月09日(月)
本日、成人式を迎えられた皆様。
おめでとうございます!!!

今日は、宵戎に出掛けたのだけど、街では、美しい振り袖姿を見かけました。

私の時の成人式は、…いつの頃の話しだよ(爆)クローン病で長期入院中。
その日は、1泊の外泊許可をもらって、一生に一度しかない、晴れの日ということで、栄養状態も悪い中、点滴も抜いてもらったんだけど、普通に家で寝て起きただけで、疲れた…思い出しかない…。
前日に、同級生の友達が、家に帰ってるなら、一緒に成人式行かない?と、電話くれて楽しみにはしゃいだ♪のに…。
当日は、着付してもらい、写真撮る段階で、体が動かなくて、もう帰る…終わり〜。
結局、成人式にも、出席しなかった…。
振り袖も、着ているのが辛くて、帰ったらすぐ脱いだら、帰ってきた父が見れなくて、落ち込んでた…焦;
ていうか、この話、いつかもしてた?
サイト運営も4年目に入ると、ネタがかぶるかもしれない…くどくてすみません…m(_ _)m

さて、二十歳の頃って、一番、成長の幅が大きく出る年代だと思うの。
高校卒業後、就職した人は、社会人2年で、また、大学や短大に進学した人は、まだ2回生だしね。
私の中学のクラスメイトでは、中学卒業から社会人になった人は、社会に出てもう5年目なんだよ。
私は進学を選んだから、当時は、自分が何かと子供じみて見えて、恥ずかしかったの。
だから、成人式には行かなくて良かったかもしれない、とかって今は思うんだ。
きっと、入院生活で先が見えない、同世代に遅れを取ってる自分の位置に焦りまくり、自分の状況や病気を責めて、しんどくなってると思うから。
なーんて、綺麗に片付けようとしてる?

今は、高校卒業後の進路が、大学進学が半分だったかな?
だから、時代は変わりというか、成人式は、大学卒業に合わせて、22歳の方がマッチするのかな…と思ったり。
まぁでも、ほんとの成人は三十歳とか言われもする時代だしね…。
私なんか、えらそうに言えないや〜…(汗)

とか、最近、自分ネタが落ち込んでばかりな毎日で、避けてたりする…。
落ち行く…凹凹凹
2006年01月07日(土)
昨夜の、テレビからの気分の落ちを、未だに引きずっちゃってる私です…。

今日、買い物に行ったら、電動車椅子と私をジッと見つめた子供に、まるで怪奇なものでも見たみたいに、走り去られた…。
他の子供に、視線を注がれ、笑われた…。
本屋で、通りたくて、お客さんに「すみません」言っても、無視された。
久しぶりに、人の視線で、自分が車椅子なんだと感じた。
もちろん、いいこともあった〜。手を貸して下さった人とも、出会った。

以前、パラリンピック選手のエッセイを読んでいて、こんな場面があった。
駄々をこねる子供に、母親はこう言ったそうだ。
「言うことを聞かないと、あんな風になるわよ。」
車椅子を指さして。

悪いことをすれば、えん魔さんに舌をかみ切られる。地獄に行く。災いが起きる。長生きできない。
何気なく、言ってる言葉だ。
世の中を正すために、善を行い、罰を与える。
私は無知だから、よくわからないけど…。

だけど、世の中、病気や障害を持った人もいる。
少しだけ、言葉使いに気をつけて欲しい。
ちょっとだけ、自分以外の人の立場になり、考えて見て欲しい。

ドラマ・1リットルの涙で印象に残った言葉。
「どうして病気は、私を選んだの?」
その答えが、「悪いことをすれば、良いことをしないと、あんな風になるよ」と、何も考えもなく言われたならば、心が深く傷ついてしまう人だっている…。

今の私は、人には絶対に見せないけど、精神的に過酷だ…。
今日、あることができなくなっていることを気付いた。

良いことをしないと、私みたいになっちゃいますよ…。
と、良い指標になるかもね…?汗
風邪と疲れと色々…。
2006年01月06日(金)
新年草々、日が空いてしまいました…。
ごめんなさいm(_ _)m
お正月に出掛けた疲れと、風邪を引いてしまい寝ていたのと、いろいろなことに悩み、ちょっと落ち込んでました…。

昨日は、内科の往診でした。
うがい薬と、目薬をもらった。
右目が痛くて、起きたら、左目も充血していた。
目の風邪!?もあるらしく、結膜炎かもしれないけど、インフルエンザが出て来ていて、受診はなるべくやめようねと、まずは角膜保護の目薬をして、効かなければ、眼科受診になります。

夕食後、テレビを観ていると、視聴率王と呼ばれる方の特番を、放送していました。
母親と子供を集めて、教室でその先生と、お勉強をしましょう〜というテーマで、子供が先生に質問しました。

「なぜ、人は死ぬのですか?」

なぜ、寿命があるのか?という子供の素朴な質問だったのですが、先生はこう答えられました。

「人間は、神様のエネルギーに支えられているのです。悪いことをすると、その支えがなくなり、死んでしまう。だから、皆さん、悪いことをしてはいけませんよ。いいことをしましょうね。」

「先生はいいことをしてきたから、70歳なのにこんなに元気だし、足も美しいのよ。」

というような、答えだったのですが、絶句してしまった…。
若くガンや不治の病、または交通事故などで死ねば、それは悪い行いをしたから、罰が当たったのか?

番組内で、1人の子供がこう答えていた。

「生まれて来ると、世の中がいっぱいになるから、死んで行く。」

私もそう思う。
命は、子孫につながり、そうして、どの生命も、今があるんだと思う。

なぜ、自分が病気ばかりして、障害を持ったのか?
どうして…?
私も歩きたかった、健康に過ごしたい!と、不平等を嘆きもしたし、今も思いがあるけど…。
答えが「あなたが悪い行いをしたから罰が当たったのよ」、と言われるならば、すごく腹立たしい!
私は、綺麗な人生でもないし、生き方もしていない。そりゃ、人に、迷惑掛けたり、面倒掛けたりしてきただろけど。

病気や死は、罰ではなく、生きる者には、当たり前な、ごく身近にあるものなんだと思う。
人が老いるのも、患うのも、死ぬのも…。
だけど、どうして若くして、私は病気になったの?
という思いは消えない。

次は、健康を自慢にできる人生の元で、生まれたい…。
初夢と初泣き…?
2006年01月02日(月)
みなさん、初夢は見ましたか?
地震の夢を、昨日今日と、2夜連続で見ています…ちょっと怖い。。。

今日は、今年の訪問看護の始まりでした。
年末年始のお休み中、どうしても抜けれない処置があった。
そのため、お正月休みの看護師さんが、臨時でわざわざ訪問して下さった。
一度、病院へ行き、白衣に着替え、タイムカードを押し、当直師長さんに報告後、病院の車で我が家へ。
もちろん、病院に帰った後も、記録を書かないといけない…。
他にも臨時訪問のお宅はあるかもしれないけど、お休みの中、大変申し訳なく思った…。
来年は、体調が良くなって、臨時訪問はないようにしたい。

訪問看護の後に、初詣に行きました。
おみくじは…「中吉」!
父が「大吉」、母が「小吉」でした。

『人間には何事にも限界がある。困難な時に、神頼みするのではなく、日頃から、正しい行いをして、信心が大切だ。』
というようなことが書いてました。
今年も、自分なりに頑張りますです☆

・父とつまらないケンカして、初泣きをした…。
・初風呂に入った。
・今年初の体重を測ったら、0,5キロ増えてた…。

お正月明けには、本格的なダイエットする…。
お腹も痛いし…(ToT)
2006年始まった☆
2006年01月01日(日)
あけましておめでとうございます♪

2006年の年明けを、ワンコと迎えた私です…。
カウントダウンTVを観ていて、aikoの観客に投げた、ぽめ吉のぬいぐるみに、「欲しい〜♪」と思わず叫んでしまいました(笑…ライブ行きたい!)
戌年ですね、今日、ワンコと歩いてたら、知らないおじさんに、「今年は君の年だよ〜バンザ〜イ!」とか言われた…(危ない…?)

朝起きて、雑煮食べて、福袋買いに行ってきました〜。
すんごい人だったわさ…。ビックリ。
P&Dで、50%バーゲンをしていたので、ごった返すお姉さん方の中に、GO!
母にねだって、少し出費してもらった〜ニマッ☆

ワンコの福袋も買って、帰ってから、一緒に、おもちゃで遊んでおりました。
それから、ミスドの福袋で、ドーナツ買ってきて、食べた。
お母さんも、久しぶりに服買ったりで、元旦から、家族みんな楽しめたかしら?

ていうか、初詣で行ってない…汗
それから、まだ1通も年賀状出してません…。
すみません…謝;

というわけで、今年も、よろしくお願いします☆

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日