自立日記
日記一覧←前日翌日→


2008年09月30日(火) 食事OKの返事きた!

食事OKの返事きました。やったー!
明日が初食事となります。

最低、これだけはやる!

・ドアを開け、先に入ってもらう。
・付き合っている人や、好きな人がいるか聞く。
・デートの約束。
・会話は聞き役になる。
・ドアを開け、先に出てもらう。

WEBでデートのマニュアルを探していろいろ勉強しました。
男と女は別の生き物だってことは、今まで痛感しているからね。

2008年09月29日(月) メールで食事に誘う

カラオケは無事成功。楽しかった〜!
彼女が小遅刻したこともあって、横の席には座れなかったけど、
帰りにゲーセンでクイズやったりと楽しく過ごせました。

帰りにフォローメールしたら
『楽しかったです。またぜひ誘ってください!』
とお返事が!嬉しい〜!


で、意を決して食事を誘ってみました。
本当は直に誘いたかったんだけど、職場で2人きりになるチャンスもないし、
電話でもいいか!と思って祝日の今日(今日は9/23です)
アクションを起こそうとしました。
だけど休みの日にいきなり電話ってのも迷惑かもしれないし、
日程や場所も伝えられるメールのほうがよいかと思い、
さっきメールしてみました。
仕事帰りにイタリアンを。場所は仕事場の最寄の隣の駅です。

2人だけでっていうのは書かなかったけど、
『空いてるのが明日か次の月曜日だけどどうですか』って書いたので、わかってくれるかな。
とにかく2人きりで会う約束をするのはこれが最初。

断られても、あと2回は誘う!
当たって砕けろだ!

2008年09月28日(日) やたっ。 メールの返事が来た!

本日カラオケ、これから出かけます。
昨日メールして、返事が来なかったやつが来ました!
『雨が降るかもしれないけど、カラオケ来れますか?』ってだけ書いたんだけど、
『今日楽しみにしてます!』だって。

携帯を誤ってロックして、すぐに返事ができなかったんだって。
素直に信じる俺ではないけど、
赤外線送信するのに1分くらいかかってたから説得力はあるなぁ〜。

返事があって嬉しい……泣きそう……
ここまで嬉しくなるのもおかしいんだけど、
とにかく、わざと返事をくれなかったみたいじゃないので、
よしとします。

それでは、期待せずに行ってきます!

2008年09月27日(土) Nさんの魅力

Nさんを好きになったきっかけです。

・わからない事があると甘えた声を出す
・資格の勉強をして見事、初級シスアドを獲った。頭イイ。
・歴史に詳しく頭よさそう。俺はカラキシ駄目。
・質問時に、目をじっと見てくる。『あ、見てる』と思うとドキッとする。


俺の気をつけるべきところ

・アニメの評価時に、酷評をしない。
・職場なので慎重に。諦めも肝心。覚悟を決める。
・他の男性とアニメの話で盛り上がってても、嫉妬しない。
・仕事の合間でも、会話をする時間をつくる。

2008年09月26日(金) う〜〜ん(:_;)

今neoは職場でサブリーダーをしているんだけど、
その立場上、帰る時間がどうしても遅くなってしまいます。
なので、一緒に帰ることがとても難しい……。
新人の教育担当も兼任しているので、自分の受け持つメンバーが1人でも残業すれば、neoも付き合います。

食事に誘えたとしても、都合よく定時に帰れるとは限らない。
Nさんと俺とが同じ遅番の時なら時間が合うから、誘ってみようかな。
何より2人きりになれないので、誘うこと自体ができないんだよね……

この前、最近は先輩と話が盛り上がって、そのまま一緒に帰ってしまった。
俺は自分の仕事を片付けるのに精一杯。
フルスロットルでやったからゼイゼイ言ってるのに、2人は楽しげ。
俺の気も知らないで……

今日は、メールしたのに返事がなかったし。
返事がなくても問題ない内容なんだけどさ。
なんかもう泣きそう……
明日はみんなでカラオケです。
先輩の横に座るんだろうなー。前のカラオケでも仲良かったしな……

というか俺が少なからずモーションかけているのがわかっていて、
先輩のところに行ってるんだろうか。
俺からのアタックを受ける前に、先輩の気持ちを確かめておこうということなのか。
はたまた、別の人のが好きだという、俺へのアピールなのだろうか。
俺の考えすぎなのか。


……いや、まあいい。
スロースタートで行きますよ。
カラオケではノーマークにする。
会社の帰りに食事に誘う。
食事中に、好きな人がいるかと聞いて、そのまま初デートに誘う。
デートでは楽しく過ごすことのみを考えて気持ちを言わず、次のデートの約束をする。
約束だけすれば、日程はメールで伝えられるね。
2〜3回目のデートで、ベンチ等の雰囲気のよいチャンスがあれば、告る。

まぁどこまで行けるかってとこだね。
相手あってのことだからさ。
自分の気持ちを伝えるところまでは行きたいな。
キスまで行っても断られたことあるしな……

2008年09月25日(木) デートと告白、どっちが先?

デートの申込をしたいが、
先に好きだという気持ちを伝えておきたい。

普通は好きだからデートしたいってわかると思う。
なのでデートに誘われた時点でわかるはず。
しかし好きだという気持ちをちゃんと伝えておきたい。

というもの、俺は最初のデートで振られることが多いから。
気持ちを伝えておけば成功するわけでもないけどさ……

通常の順序はこうだと思う。

・仲良くなる
・好きだと伝える
・デート
・交際を申し込む

好きだと伝えるのは、告白になるのだろうか。
交際を申し込むのと、好きだと伝えることは、ちょっと違うと思う。
好きだと伝えるのは、言葉でなくてもよいと思う。

相手を身構えさせたり、驚かせたり、引かれたりしないように、
アプローチは必要かと思う。
仕事場だから控え目にしていて、何でもないふりをしていたけれど……
ポーカーフェイスってやつ。

だけどそうも言ってられない。始まらないから。
今のタイミングで『Nさんって、好きな人いるの?』とか、聞いてみたい。
しかしどんな会話から話題を振るのかは不明。

・何かしらの理由を付けて食事か、遊びに誘う

これが難しい……同じ趣味が少ない。相手は腐女子。
週末にギアスを見て話題にするくらいだけど、コミケ行くほどではないし。
う〜〜〜む。う〜〜む。


アプローチの仕方をネット調べた。他には……

・好きなタイプを聞く
・男性を付き合いたいか聞く

2〜3回目のデートで告白をするパターンがバランスよいかな……
告白前のデートは、お試し期間で、
そこでお互いの気持ちを確かめることができるそうだ。
お互いに歩み寄りをすることもできるしね。なるほどね〜。

2008年09月24日(水) メールで気持ちを伝えるのは

メールを教えてもらったけど、
デートを申し込んだり、気持ちを伝えるのは反則だと思っている。
ちゃんと相手の目を見ては無理だけど。

昔Hチャンにメールで、付き合えないと言われたことがあったけど、
メールでそれはないなと思った。
俺は諦めが悪いし、大阪〜東京と離れていたから
仕方ない状況だったと思うけど……それでも俺にすれば一生の話だった。

そういやNさんは、仕事中でもちゃんとこっちの目を見て話をしてくれる。
俺のほうが目を逸らすほうが多い。
これって育ちの問題なのかなー。

2008年09月23日(火) 作戦

……これで進展しただろうか。
彼女の立場から考えてみる。
彼女のことを、Nさんと呼ぶことにする。
俺が好きだということは、多少なりとも伝わっただろうか。

俺が見る限り、男と一緒に帰るというのは、見たことない。
それをしたわけだから多少意識してくれてるのではないか。
また、俺は秋葉までの道中、かなりハイテンションで
嬉しいよ〜という表情だったはず。
それが伝わっただろうか。

また一緒にこうして秋葉まで来たいと言った。
はいと答えてくれた。
彼女は素直に感じたことを言ってくれただけかもしれない。
彼女は誰とでも仲がいいし、
俺もあまり期待しないように気をつける。
期待を裏切られたときに傷つくのは御免だ。
期待するから傷つくのだ。
……だけど秋葉の日は、自分でも驚くほどウキウキしてしまった。

---

これからは未来の話。
週末にはデートをしたい。それまでに申し込みたい。

週末には彼女を含め、カラオケの予定だけど、
メンバーが揃わなかったときは来ないかもしれない。
となれば翌日誘ってもよいかも……

カラオケに来れるとしたら、早めにデートに誘ってからカラオケに参加するか。
う〜〜ん。いや、今の段階でそこまで大袈裟にしたくないかな。
カラオケは純粋に楽しむことにしよう。
彼女の横に座れるかが問題だけど……

座れなかったとしても、カラオケの日に何かアクションをしたい。
お開き後のメールでもよいかもしれない。

デートを申し込むには、やはり2人きりにならなくてはいけない。
展開によっては気持ちを伝えなくてはならない。
駅まで一緒に帰ろうと誘うのがよいかな……

2008年09月22日(月) 少しずつだけど、それがいいよね。

まぁこれでいいか。
それほど進展はしなかったけど、でもちょっとずつ進んでるよな。
彼女は男性経験ないだろうし。

男性と付き合ったことなかったHチャンも言ってた。
『少しづつを楽しみたい』って。

2人のことだから、お互いの歩み寄りがいると思う。
彼女は話題が合えば、相手が男性でも本当に仲良く話をするから、
今日嬉しそうにしてくれたからって、
俺の気持ちに応えてくれるかどうかはわからない。

アニメの話でテンション上がるからなー。
話が合えば誰でもいいのかもしれない。

彼女、わかってんのかなー。
彼女が資格と取るって勉強したら、これもこっそり勉強して受けたり、
好きなアニメを休み中全部見たり、
彼女のことずっと見てること。

2008年09月21日(日) 初めての2人きりで、どこまで進むか?

その間、いろんな話をした。
アニメの話、同僚の話。貸してあげたコミックの話。

とにかく俺は、このチャンスに何か進展したかった。
気持ちを伝えたかった。

2人きりって言っても、電車の中にはヒトがいるから、
告白なんてできない。
好きだと伝えるくらいはできるか……?
いやそれは何度かのデートの後でもいいだろう。

ではデートを申し込むか?
いやそれはまだ早くないか?
しかしこんなチャンスはもう滅多にないはず……うーん……

電車に乗る。横に座ることができた。
荷物を横に置いた人にずれてもらった。

秋葉についたが、ここから行く先が違う。
彼女に付いていってもよかったんだけど、それだと金魚のフンというか、
そういった約束をしていなかったから、怖がられるかもしれない。
日没してるしね。

トークを続けて、食事に誘うことができるかもしれない。
だけど、回る個所が半端じゃないって知っていたし、
女性向け商品ばかりで、俺が中に入れない店もありそう。
だから無理がある。

しかしここで終わる俺ではなかった。
携帯のメールを教えてほしいと伝えた。
彼女は快く応じてくれた。
赤外線でもらったから、電話番号ももらえた。
赤外線送信する方法がわからず、たいぶオタオタしてたけど、なんとかもらえた。

もう俺はこれで満足だった。
メールアドレスを教えてもらうのは、最低限やろうと思っていた。
以前彼女らとカラオケに行ったたことがるんだけど、
連絡用にメールアドレスを教えてもらう機会があった。
「メアド教えときましょうか。○○さんは知ってますけど……」

○○は同じカラオケに行った男の先輩ね。俺よりも仲いい。
だけど「ついで」でもらうような感じだったし、
自ら聞いてもらおうと思っていたから、わざといらないって言った。
俺より先に既に別の人のメアドを知ってたことに対する嫉妬だったのかもしれない。

まぁとにかくメアドげとした。
しかしこれだけだと俺が好きだという気持ちも、デートの約束もできない。
デートの約束は、この短い間で話を進めることはできなかった。
秋葉までの道のりは、あまりに短く、
またデートの申込をすると、彼女が驚くかもしれないと思った。

もうこの交差点を過ぎたら、お別れだ。
「またこうして秋葉に来たい」と言った。
彼女は「はい」と答えてくれた。

「じゃ、連休を……」その後、言葉が出なかった。
「はい。また」

言えなかった「連休をゆっくり過ごしてください」って書いてメールした。
「はい。ありがとうございます。ゆっくりします」って返事が来た。(つづく)

2008年09月20日(土) チャンスは何度でも、自ら生み出す!

17:15過ぎ。運よく彼女は残業をすることになった。
俺も18:00すぐに仕事を追われる算段が付いた。
それでも彼女は俺より早めに終わった。

18:45ごろ。
俺は、仕事をしながら、彼女の仕事の終わりがけに「秋葉に行くんでしょう?」と確認を取った。
「俺も行くんだ。」昨日のiPodイアフォンを買いに、もう一回行く。

「neoさん、今日中番シフトですよね。何時に終わるんですか?」

「18時だね。これが終われば……」
俺は思いっきり仕事に集中した。対応の履歴を付ける作業を終わらせ、
無事18時に上がることができた。

『一緒に秋葉行こうよ』って、言えなかった。
時間どおりうまく終われるとは限らなかったし、
待ってくれていたら彼女の買いたいものおお店が閉まってしまうかもしれない。

だけど彼女は待ってくれていた。
と言っても男の同僚と話をしていたんだけど。
時間つぶしをしていてくれたのかもしれない。
俺が帰る用意ができ、鞄を担いで帰ろうとしたら
こっちに気づいて「あ、秋葉行きます?」って。

「うん、いこーか〜」
って、あらかじめ決めていたみたいに、返事をしてしまった。

そして、会社から駅、電車の中、秋葉までの間、俺達は2人っきりになれた。(つづき)

2008年09月19日(金) よいアイデアが浮かんだのに……

その夜、iPodとPCを繋げてたりiTuneの仕組みを調べたりしながら考えていた。
翌日も秋葉に行く口実があれば……

iTuneで画像を変換しているうちにフリーズし、強制終了。
その後iPodでチェックディスクを求められるようになってしまった。
不良セクタのチェックをしてメッセージが出なくなったが、
代わりに不良セクタが出てしまったので、フォーマットをした。
結果朝の4時頃まで寝れなかった。

空が白んで眠れない。それでも何とか布団に潜りこむ。
朝シャワーを浴びる。目が真っ赤だ。
隣の彼女を意識するようになってから、夏の間は寝汗を取るために
シャワーすることにしていた。

朝は早速iPodで音楽を聴きながら通勤。
しかし付属のイアフォンが耳に合わず、すぐにポロポロと落ちてしまう。

よしこれだ。
俺は今日、イアフォンを買いに、また秋葉に行く!
ウキウキして出勤。
しかしその日のシフトを見て愕然とした。

今日は俺、中番だった。通常シフトより45分長く働くシフトだったのだ。
自分でシフトを決めておきながら、この日のシフトは忘れていた。

駄目か、駄目なのか……!
しかし彼女の仕事が長引いてくれればあるいは……(つづく)

2008年09月18日(木) 2度目のチャンスが……

彼女は、月に1回は秋葉に行く。
どうやら給料日後の、ゲーム発売日のようだ。
積みゲーにするだけらしいんだが。このヘンは理解できない。

以前彼女が帰りがけに秋葉に行く際、すぐに行かずににうだうだやってたことがあった。
今思うと、誰かと一緒に秋葉に行きたくて、誘いを待っているようにも見えた。
男の先輩と気が合うので、その誘いを待っていたのかもしれない。
この人はオタなので、彼女とは仲がいいんだが、手を出すには至っていない。
もっとも彼女のほうは先輩のことを気に入っているようだが……
このへんは俺はあまり気にしないようにしていた。

8月は彼女と同じ日に俺も秋葉に行ったんだけど、
その時は一緒に行くという発想が無かった。
どうせ行く先は違うんだし、俺は男の先輩と一緒に行くことになってたし。
だけど、秋葉まで一緒に行くことができれば、その間は2人っきりになれることに気付いたんだ。
だから彼女が秋葉に行く日がわかれば、誘おうと思っていた。

そして木曜日。
以前からiPod miniの第3世代が欲しかった俺は、
第4世代がリリースされるニュースを知り、すぐに手にいれたくなった。
生産が終わっているから在庫のみのはず。
好きな色のが売り切れてしまうかもしれない。
でその話題を振ったら、「あ〜あたしは明日行きます」と。

しまった……明日だったか……
しかしもう今日行くと言ってしまった以上、行かねば不自然になる……
それにもう先輩と一緒に行くと約束してしまった。
仕方ない。秋葉に誘うのは、来月までお預けにするか……
それでiPodはめでたくゲットできた。だけど、
遅番のチャンスも秋葉のチャンスもフイにしたことが残念でならなかった。

しかしよい話も聞けた。
以前は女友達と一緒に秋葉に行っていたのだが、その相棒がスクールに通うようになり、
最近は1人で秋葉に行っているのだそうだ。
これは、誘えられれば、思いがけないチャンスに発展しそう……
(つづく)

2008年09月17日(水) チャンスは何度もつくった。 しかし、ことごとく!

とにかく金曜日は、はじめて2人きりになった。
とにかく俺は、そういったチャンスをずっと待っていた。
そしてチャンスがあれば、モノにしたかった。
もう辛いくらいに好きになってる。
だけど、相手の気持ちもあるから、がっつかない様に抑えている。
苦しい。

今まで2人きりになったことは、なかったわけではなかった。
休憩所とかで、偶然2人になることはあった。
だけど飽くまで偶然なので、何を話すとか決まってないから、
思いついた世間話しかできない。

最近やっとアニメの話題に付いていけるようになった。
彼女が見てるコードギアスを一気に観て、やっと追いついたんだ。
それで次回の展開の予想話をしたり、演出のダメ出しをする間柄になった。
とは言っても、うちの職場はオタが多いから、
男の同僚も観ていて、やっと俺も話に入れるようになったってところ。
ギアスも今月末で終了だしね。ギリ間に合ったってところ。

俺はもう、デートの約束をしたくて仕方なかった。
彼女は埼玉なので、新宿でデートしたい。
だけど、俺は自分の気持ちを伝えていない。
職場の子だから、慎重に慎重を重ねたい。
とにかく2人きりにならないと、デートの約束もできない。
ちなみに昼飯は女の子同士で取っているらしく、
俺が一緒に外食できるチャンスはない。

俺は職場のシフトを調整できる立場にあった。
そして8月から彼女は遅番をすることになった。
俺は、俺と彼女とを同じ遅番シフトにすることができた。
一緒に帰るチャンス〜〜!

初めての遅番では、俺が残業をせざるを得なかったせいで、帰れず。
まぁ初めて遅番でいきなり誘うのも警戒させてしまうかもしれないので、
これはこれでいいかなと思った。

しかし今月の2回目の遅番でも、俺が時間を調整している間に、
「お疲れ様でした〜」と帰ってしまった。
新人を見るために置いていた椅子があったんだが、
辞めたので、元の場所に移動している間に。
『今日は一緒に帰りませんか?』って、事前に言ってればよかったのかもしれないけど……

俺は考えた。
考えて、考えて、ある事を閃いた!(つづく)

2008年09月16日(火) 腐女子が好きになる??

で〜〜。
今の席の隣に座っている子が気になっております。
自他共に認める、腐女子なのですが……

どれくらい前だったかな。
半年前くらいから、隣の席に移って。
それから気になってしまい……
まぁ惚れっぽいですし、女性に免疫無いですから……

細かい話は後々するとして、
この前の金曜日に、秋葉原に行きました。2人だけで!
やったね〜!!

つっても職場から電車に乗って、秋葉に行っただけなんですが、
俺はとてもドキドキして、嬉しかった!(つづく)

2008年09月15日(月) その後のTさん

さーまた恋愛日記を書くど〜〜!
また惚れたわ。職場の子に。

それはさておき、過去日記を読み返してみて、その後の話。
前回アタックしたTさん。
その後1年くらいして、結婚して仕事辞めました。
寿退社てやつ。

高校生の時に知り合った彼と結婚したんだって。
となればフラれた俺も諦めがつくってもん。

彼は、超一流企業の、しかも車のデザイナーやってるそうな。
勝てへんわこんなん……まぁ彼女の美大も一流だったし、
最初から高嶺の花だったわけね……

気まずい事もなく、無事送別会をしてお別れ。
その時、婚約指輪を見せてもらったり、彼の顔を携帯で見せてもらったけど、
結構かっこよかった。

しかしデートの申込をしたことが、その後全く話題にならなかったのは
ほっとするやら、さみしいやら……


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム