自立日記
日記一覧←前日翌日→


2002年12月28日(土) 東京にとけ込む

東京で初めて見たものを挙げてみよう。

debuya(テレビ番組)
エスカレーターで歩く人と止まる人が逆。
メガネドラッグ
丸井(デパート)
ペヤング(焼きそば)

……てところかな。後はだいたいあるね。
ダイソー、伊勢丹、マツモトキヨシ、ヨドバシカメラ、ドンキホーテは、
少しだけど大阪にも有る。
逆にローソンを見かけないな。大阪はローソンだらけだ。

今はもうこれが普通になってしまった。
こうやってピックアップしても、不思議な感じだ。
もうとけ込んでいる。

2002年12月26日(木) 生活がやばいです。

マツモトキヨシのコマーシャルを見てたら、
N子に「これ初めて見たよ」なんて驚いてみせたのを思い出す。
大阪じゃあマツキヨなんてなかったんだ。
今は進出して、数軒はあるみたいだけど。
あと「ペヤング焼きそば」。これなんかは未だに大阪にない。

どうも、N子のことが頭の隅にあって。
普通なら電話するところなんだが、さすがにもうできないな。
どうしても電話したいということはない。

あー、ソースとマヨネーズ付けて、焼きそば食べたくなってきたな。
まだ調味料は塩とケチャップしか買ってない。
もう半年以上経ったのに。

---

税金が一番苦しい。
健康保険11,000円と、国民年金13,300円。計24,300円か。
ちょっと前までは健康保険は15,800だったから、1月2万円近いよ。
家賃が5万。水道ガス電気が1万かな。食費はいくらだろう。2万くらいか。
月10万あれば生活できる計算だけど、必ずホビーで金を使うし。
あと散髪代とか携帯代、プロバイダ代もあるし。
雇用保険が毎月15万入ってたけど、来月は8万。それで終わり。
まじでやばいな。

次に労働局に行くのは14日だけど、
雇用保険は1月5日で終わるんだ。だから6日からバイトを初めていい。
年明けには就職しないと。
ただし14日は労働局に行かなくてはならない。
面接とかの理由があれば変更して貰えるが、面倒だし下手をすると入金日が伸びるのだ。
資格証に写真が入っているので身代わり出席はできない。

節約したおかげで、次の雇用保険を足すと、2月中旬までは持つだろう。
2月末の家賃は、どう考えてもヤバい。
つまり1月中旬に就職して、2月末に給料をもらわないと。
就職できなかったらバイトするしかないけど、
月15万のバイトなんてないから、掛け持ちしないと。
いや、都合よく1月に就職できるとは限らないから、バイトを必ず始めないと。
少しでも家賃の足しになる。
それでも足りない分は、オークションで出品するしかないな。

就職前に、短期即払いバイトで資金を稼いでいた方がいいかもしれない……。
就職すると、下手すると締め日の関係で2ヶ月間給料が出ないことがあるから。

あ〜、自分へのクリスマスプレゼントにエアガン買ってる場合じゃなかったな。

2002年12月23日(月) 男と女の脳味噌の造りの違い(男も女も見とけ〜!)

テレビで特命リサーチ200Xを見た。
もう最後の方をちらっと見ただけだったんだけど、
男と女の会話で、噛み合わないことがあるって話。

女は、仕事上の相談事を持ち掛ける。
主に仕事仲間の関係の事だ。
男は仕事の話だけを聞き出し、
「それはこうしたほうがいいんじゃないか?」とアドバイスする。
ところが女は、相談を受けたのに、逆に怒った風。
男は男で、話を聞いてやったのに、感謝もされない。なんだこの女は。

まるで、この前の俺とRのやりとりと同じ。
N子もそうだった。自分の話ばっかり。
自分の話をしたあとは、電話を切る。俺にも話をさせろよーって。
俺は女の長い話をきくけど、それは、俺の話もしたいからで、
俺の話をするまえに、スッキリした気持ちで聞いてもらいたいから。
まぁ、俺の話なんて1分で済むような、愚痴とかその程度なんだけどね。
女は2時間はブッ通しでしゃべるけどな。

女は、要は自分の話さえ聞いてくれたら、それでいいのだ。
「へー」とか「ふーん」とか「大変だったね」
これだけでいい。
ヘンに頭を働かせると、逆に怒るんだと。
相づちを打てばいいんだと。
俺はどっちかというと、かなり相づちを打って話を聞く方で、
聞き役に徹するから、自分でも自信があったし、
女は話を聞いてやれば気が済むものだということは前から知ってた。

それでも、Rが感謝の言葉を言わないのには、腹が立った。
ありがとうのあの字も出なかったんだ。
メッセンジャーだったから、「フーン」とか相づちを連発するわけにもいかず、
話に集中もしてたから、終始アドバイスに徹してしまった。
特にRは頭のいい人が好きって言ってたから、
アドバイスを心がけたのもあるんだ。

N子に対しては、いつも電話での会話だったし、
俺はN子の電話が長いのに慣れていたし、いつもパソコンや本を読みながら
フンフン相づちを打ってた。何も頭に入っていない。
でもそれでよかったし、俺もそれくらい適当でないと我慢できなかったかも。

そういや、姉ちゃんが今の旦那を好きになったのは、
「なんでもフンフン話を聞いてくれるから。」なんて言ってたぞ。

女はおしゃべりで、とにかく聞いてやればいい。
へんに話を遮って、聞き返したり、話の途中でアドバイスすると、
イラだつ。せっかく時間を割いて話を聞いてやっても、
その時間が全く満足いかない時間になるのだ。
感心を持って話を聞いてもらうと「自分に共感してもらえた」と感じるそうな。
逆に共感が得られなかったら「この人とはやっていけない」と感じるそうな。

なんかもう、全然価値観が違う!
俺が相手のためになると思ってしてあげることが迷惑で、
こんな不誠実な対応が感謝されるだと?
「適当に返事する事」が、「こころが通う」と感じるんだ。
同じ人間なのに、ここまで中身が違うのか!?
これじゃあ女は、男が不誠実なほど寄りつくってことになるやんか。
「誠実さ」よりも「テクニック」が勝る……。

ああ、わかった。もうわかったよ。男が女に合わせればいいんだろ。
それで満足する生物なんだから。
男はヤることしか考えず、それを表に出さず、
ウンウンとかヘーとか話の上っ面だけ聞いて、受け流せばいいんだね。
(ちょっとオーバーに驚いてみせたりすると、感心を持っているように見えるので効果的)
これからそうしてみる。割りきって考える。
しかしこれは恋愛のテクニックと違って、
嫁にしても、ずっとそのフリをしなくちゃいけないのか。酷だな。

そういえば、こんなアンケート結果がニュースでやってたよ。
男は職場に、やりがいのある仕事を求める。
女は職場の、人間関係を重視する。

女なんてみんな同じだ。脳味噌を働かせて考えることなんてない。
男と女がこころを通わせる事なんて、しょせんできないし、
このテクニックを使って、女にそう思わせることができたとしても、
男はそうは思っていない。
感情的な生き物を、適当にあしらって、幻想を見せてやっているだけだ。

まぁとにかくRは、以前からチャットでも自分の商売の宣伝したりする
ズーズーしい女で、鼻持ちならないところがあったし、
別に惜しかったなとか思わない。
逆にこいつと付き合うようになったら大変だろうな、とかは思った。
なんでも縁を切るなら早いほうがいいさ。
前の勤め先の社長がそんなことを言ってたよ。

2002年12月22日(日) 「ご近所」のMさん。

とうとう馬鹿のRと縁を切る。
わがまま女と話すのは、時間の無駄だ。
あまりにワガママすぎるよってメールしといた。
もう連絡が来なくなったけど、これでいい。
誰かが教えてやらないと、地球上はこんな女でいっぱいになっちゃう。

携帯の子が1人いるんだけど、
この子とは週に1回やりとりするくらい。
この子は、Mさんと名付けておくかな。
クリスマスが近いけど、会うのはまだ早いかなって思ったから、
「電話をしませんか」って誘ったら、
恥ずかしいからってやんわりと断られた。
どうしようかな。

この子とは携帯の「ご近所」サイトで出会ったから、
直メアドを知らない。
で、交換しようってメールしたら、
メールは電話番号そのままだから、パソコンメールでって。

電話番号バレると嫌だってさ。
なかなか堅いなぁ。
時間をかけて切り崩すしかないな。
男いないのは確認したし〜。

でもMさんのこと、ほとんど何にも知らないんだよね……
同じ市に住んでるってことだけ。
パソコンメールしようかな。そしたら長いメールができるもんね。
メールの間隔は長いけど、そのぶんたくさんメールを書いてくれるかな。

2002年12月20日(金) 電話営業

今日は不動産屋の営業電話がマイッタ。

いつも即切りするんだけど、何回も掛けてきてシツコイ。
しょうがなく電話をとる。延々文句を言ってやるが、動じず。
「何が目的だ?」
とにかく前向上が長く、さっさと目的を言わない。
どうやら持ち家を買わないかって話なんだけど、
金が無いっていっても信じてもらえず。
「買わない」って連呼してるのに、「話も聞かないで結論を出さないでください」とか。
「どこで電話番号を知った?」とか言っても、独自に調査したとかで。
逆に、「何歳?」とか「どこにお勤めで?」とか聞いてくる。
絶対言わない。怖いもん。

ちゃんと話を聞いてくれないと、訪問しますよという。
「住所知ってるのか」というと、「知ってる」って。
「何県の何市だよ!」
でもプライバシーがどうのとかで言わない。
本人が聞いてるのに、なんで言えないんだよ!とか言うと、
画面に出したら後ろでバイトに見られるからプライバシーがどうのこうのとか。
とにかくのらりくらりで、俺がボロクソに怒ってても平気。

「じゃあお宅に行っていいんですね?出てくれるまで帰らないですよ」とか言う。
「行って、話聞いてくれなかったら怒りますよ?」だって。今度は脅しかよ。
「だから事前にこうやって電話で話を聞いてもらおうと……」以後繰り返し。

……たしかに「来れるもんなら来いや!」って言ってしまって本当に来られると、
訪問販売法に引っ掛からないかもしれない。
こちらが来てもいいって言ったのだから。

どうやったらもう電話掛けてこなくなるのだよー。
中途半端に切ると、何度でも掛かってくるしな。
後で思ったんだけど、昼に電話が通じるところなんて少ないから、
しつこく掛けられるんだね。他に電話するところないから。

結局1時間くらい話したかなぁ。
「働いてるけど、就職してないよ」
「漫画家みたいなもんですか?」
「そう。」
俺が勤めてないってことがわかると、
「なんで話してくれないんですか」って。
「だから最初から言ってるや……!」がちゃんつーつーつ。切られた。
ああ?!向こうから切ってくれたぞ?

「金がない」とか、「買う気が無い」とかじゃなくて、
「勤めてない」って言わないと切ってくれないらしい。
やー、働いてないって言いにくいしねぇ。やっぱり。
でも、それは信じてくれるんだね。
「貧乏だから借金もできないよ」って何回も言ったのに。
「じゃあ、宝くじ当たったら買えますよね」とか訳のわからんことも言ってたな。
「この人は漫画家でした」って上司に報告できるからから、解放してくれたのかもしれない。
俺は漫画家じゃないけどな。

要は、リースさせるんだよね。
でも働き口がないから、ローンも借金もできないんだよね。
天地がひっくり返っても無理だってば……
みんなも気を付けようね。
お昼に居る主婦は、ナンバーディスプレイにして居留守にするといいと思います。
向こうは、昼に掛ける相手がいないから、
駄目元で営業するのでシツコイです。
何度も掛けてきます。それも1分以上鳴らします。

……でも、もし家を買わされたとしてだよ?
2000万円のローンができてみいや。
破滅だよ。地獄だよ。自殺モンだよ。
今日は死なずに済んだよ。
それも無理だけどさ。

2002年12月19日(木) Rとケンカ。

N子の馬鹿のおかげで、書けなかったが、
Rとは順調にいってる。
Rとは古いメッセンジャー友だけど、まだ顔を知らない。
つい最近、俺の画像は見せたが、向こうの顔は見てない。
顔見せた後に「今度ライブ行こうよ」なんて誘ってくれたし。

Rは23才。学校で勉強してて、毎日忙しい。
寝るヒマもないほどで、俺とは会えないって。
クリスマスも、年末も。
その割には、寂しい寂しいっていう。

が、今日はケンカみたいになった。
痩せたいとかいうから、太ってるのときくと、
何で?とかゆって。
昨日も結構相談にのってやったし。学校でいじめられたって泣いてた。
泣いて、俺を呼び出してくれるところなんてカワイイ。
なんやかんやで毎日メッセンジャーやってるし。
こいつのおかげで、俺は理性を保ってるのかもなぁ。

前にRが自分で「一番カワイイのがわたしだよ」とか、
「目が大きい」とか言ってたから、
すっかり俺の好みだと思ってて。
背も小さいし、ショートカットだし、カワイイか綺麗かっていったら、
どっちかは見た人によるとか言ってたし。
太ってるなんて一言も言ってなかった。
(俺のタイプは、ショートカットでカワイイ子。背が低い子)

んで、携帯にメールしていい?ってきいたら、
「どうせカワイくないからやめとけば?」って。
怒ってメッセ切れた。

そういや、昔「お互いイメージが壊れるから、顔は見せたくない」
って言ってた。
あれは太ってるからなのかな〜〜。
今は、デジカメのコードがなくて画像を送れないなんて言ってたけど。
なんか、ネットや携帯メールで出会う奴、
太ってたりするやつばっか。

前に太ってる奴と携帯で仲良くなったが、そいつは11人と付き合ったって。
携帯で画像をくれたが、長い髪の毛で頬を隠してた。貞子みたいで怖かった。
Rは5人。
よく付き合うよな。そのくせに「寂しい」を連発する。
俺にしたら、5人でも多いと思う。
なんでそんなに相手がいるんだ?

でもなーRは俺のお気に入りだから……ていうほどでもないな。
わがままだし、相談にのっても「ありがとう」って言わないし。
キツイし、何にでも反抗するし。
毎日メッセンジャーしてくれて、なついてくれるのは嬉しいけど。
明日は繋げてくれるのかなぁ。

我ながら、優しくしすぎたと思う。
こういうパターン、結構あるんだよね。ネットでは。
そのたびに仲良かった女と疎遠になる。
一応携帯メールでフォローしといたけど。

……また探すかな。カワイイ、いい子がいたらいいんだけど。
俺は、ルックスはまぁまぁ自信あるけどな。

2002年12月18日(水) 面接玉砕!

面接に行く。
スーツに袖を通すのは、半年以上ぶりか。
ドキドキするもんだな。

受付では内線電話が置いてあるだけ。
そばで、俺と同じような人が、電話をかけた。
「6時面接のものですが……」
俺も6時だ。
その人はイスに座ったので、俺も座る。
ここで待てと言われたのかな?
おい、ってことは、グループ面接かよ。
まいったな。ディスカッションやるのか?
でも面接は20分間って書いてたしな。

担当者が迎えに来てくれるのだろうか。
5分前になって、そわそわして、一応、俺も電話してみる。
結局、面接は別々だった。
電話かけないと、遅刻と思われていたかも。かけてよかった。

で、面接。
進行係が1人。担当者が2人で、計3人。
いろいろ用意してきた話をする。
1つ聞かれたら、それを何倍も、聞かれてない事までアピール。
……と、何か噛み合わない。
なんと、自分の希望した業務が、違っていて、
企画なのにエンジニアで応募しちゃっていました!

それだけならまだいいけど、面接担当の人がエンジニア担当の人で、
せっかくの面接が、時間の無駄になってしまいました。
ああーーー!ごめんなさい!

エンジニアの人は、
「また企画担当の人に面接してもらってください」って言ってくれたけど、
進行係の人は、「面接の結果は後日お伝えします」って。

もう駄目だよー。ヒー!玉砕!

でも何で俺ごときが、エンジニアで書類選考通ったのかなぁ。
経歴は結構凄いと思うけどね。
面接自体も、予想していた範疇のものだったし、ちょっと自信付いた。
ぺらぺら喋るのが、吉と出るか凶とでるかだよね……。
企画提案の押売営業みたいだったから……。

2002年12月17日(火) 人生リセット

N子にさよならの携帯メールをする。
さよならのメールは何回送ったろうか。
今さらって気もするが、とにかく書いた。
長いから3通になった。

今までありがとうって。
N子のことはいつまでも好きだって書いた。
恨みの言葉は書かなかった。
最後くらいね。

読み返しても、100点満点なメールだよ。ほんと。
「俺が幸せにできなくてごめん」とか
「急に男ができたから心配。時間をかけてほしい」とか書いた。
綺麗事を書いたら、少しは引きずってくれるかな。というささやかな復讐?
まぁ、それもあるけど……やっぱり本音がないと書けない。

書いてたら、また涙がたくさん出た。
今は平気だけど、さよならの覚悟をするたびに、
何度でも泣いちゃうんだろうね。
でももうこれで最後だと思うよ。

いくらアキラメの悪い俺でも、男が出来たらもう諦めるよ。
自分がされたら嫌な事はしないもん。
人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて何とやらだし。
N子の幸せを壊すことになるしね。
なにより、嫌われるの嫌だし。

着信拒否で無視されたのが心残りだけど。
女は、別れた男の気持ちとかは、どうでもいいのだ。
自分が幸せなら、後はどうでもいいのだ。
そういう生き物だってことは、今までも学習してきた。

N子は古い友達に、自分から進んで定期的に連絡を取るような子。
友達を大事にするタイプ。
俺がいい子だと認めたN子でさえこれだから、女の本性なんてこんなもの。
とても信頼できる生き物ではない。
カワイイのは面構えだけで、中身はこんなもの。

でもまぁ、ここまでされないと、俺はあきらめられなかったと思う。
俺も相当ヒツコイね。日記を読み返してみてもさ。

---

今日は雇用保険3回目の入金。ハローワークに行ってきた。
入金は、あと1回で終わる。
明日の夕方は、面接だ。
「面接があって、元気がほしくて電話したんだ。就職したら連絡したいから、あともう一回だけメールさせてほしい。」
って書いた。
そしたら「面接、頑張ってください」って一行だけ返事が来た。
冷たい感じがしたから、嬉しくはなかった。
でも、メールをちゃんと読んでくれたんだなって思った。

なんか面接の前に、人生のリセットされちゃった。
もう戻る場所はない。
うまくいかなくても、意地でも大阪へは帰らない。のたれ死ぬのを選ぶ。

面接がうまくいって、新しい人生が開ければいいな。
就職して、後悔させたい。
就職して、安心させたいって思うところだけど、
いい会社に入って、後悔させたい。
逃がした魚は大きいってな。

---

あなたが教えてくれた。嬉しい、楽しい、優しい気分。


YUKIの歌詞。
最後のメールには、「N子が教えてくれた、優しい気持ちを大切にする」って書いた。
愛おしいと思う気持ちは、
N子が教えてくれた。
N子がいなかったら、人を愛おしいと思う気持ちになれなかった。

N子はなんでも打ち明ける子だったから。


俺にたくさん教えてくれた。
優しい子。
N子は自分自身変わったっていう。
「neoの嫌いなN子になってるよ」って。
過去の優しかった頃の、N子にすがって生きる?
そんなことない。N子は今でも、きっと優しいと思う。

弱くて、泣き虫で、かわいくて、頼ってくれた。
なぐさめたら、うれしいって言ってくれた。
もうこんな子には会えないだろう。



これからは、現実的で、もっと厳しくて、そんな女の子と出会うと思う。
今までは幻だったのかもしれない。
こんなに弱くては、社会で生きていけないもの。
お互い、付き合うのが初めてだったから?
社会を知らない、学生みたいな恋をしていただけ?
夢を追っている甘ちゃん同士の恋だったから?
ただの理想でしかなかった?

N子は強くなったのかな。
でも俺は、優しさを忘れないで生きていく。
落胆はしない。裏切られても、泣けば済む。
夢も、優しさも、
幻想だとは思いたくない。

ただ、N子ではない誰かに、心から愛の言葉を伝えるには、相当時間がかかると思う。
もう言えないかもしれない。

2002年12月15日(日) N子に男ができてました。

今日しつこくもメールした。返事があった。
N子には男ができてました。

間違いないです。
今度のメールは、もし男ができたのなら、
会わないでいいからちゃんと連絡してって書いたんです。
そしたら
「約束は守れなくなりました。付き合ってる人がいます。もう連絡はとれません。さようなら。」
だって。

急に着信拒否なんておかしいなと思ったよ。
男がそばにいたとかで、急に着信拒否しなくちゃいけない理由があったんだ。
Hチャンと同じパターンだからわかった。
女ってみんなこんな生き物。憎たらしいね。
まぁ、好きな人がそばにいたら、俺だってそうすると思うけど。

前に電話してから1ヶ月も経ってない。
クリスマスだから、男にホイホイ付いていったんだ。
どうやって出会ったんだ?

俺の返事。
「男つくってたんだ。N子もHチャンと一緒なんだね。1人でやりたい事したいって言ってたのに堕落したね。クリスマス前に急いだね。これがやりたかった事?俺は最近N子以外の人と一緒になるのが偽物の幸せみたいに思えるんだ。N子が初めてだったし、いつまでも一緒だと思った。どうしたらそう思わずにいられるのかわからない。N子の幸せが偽物でないことを祈ります。急にこんなことになって悲しいです。どうして男ができた途端に冷たくなる。ついていけない。N子の本性がわかって幸せです。このメールも即削除かな。さようなら。」

なんかねちっこくなったけど。
これでも前よりも冷静に書けた。
動悸もしなかったし、目の前が真っ暗にもならなかった。
こんな嫌みなメールよりも、もっと
「嫌い!」っていうストレートなメールの方がよかったかな。
これでもちゃんと読み返して出した。
もっと嫌みな事も書けたはずだけど、それはやめた。
クリスマスはいつも俺とホテルに行ってたけど、
今年のクリスマスもそうするの?とかね。
これでクリスマスは連続で塞がるね。

N子を追って、1人で上京して、頑張ってはみるものの、
全部の出来事が俺に逆らっているようで。
ここにいる事、向いていないのかなぁ。

N子のために頑張る事はできなくなっちゃった。
会う計画してた何もかもが泡になった。
それ以外にも、話したい事、聞きたい事、渡したいもの、たくさんあったのに……

自立って、1人で生きていく事のつもりではなくて、
1人暮らしのつもりだったんだけど、
精神的にも、1人で生きていく事ができるかな。

あれだけ俺になついていた子が……
なんか裏切られたというか、女に不信感がでてきたんだけど……
これは割りきって考えた方がいいのかな。
それとも、いつもこんな終わりが来るって、覚悟しながら付き合っていく方がいいのかな。

俺は誰も裏切りません。
今まで付き合った女には、みんなこういうことされてきた。
せめて女にはこんな思いはさせたくないっていう気持ちは変わらない。

俺は、女と会う約束をしたら、好きな人を作らない努力をするし、
たとえ付き合えたとしても、そんな半端なことをして幸せになれるとは思えない!
こんなことをして幸せになりたくないわ!

とにかく、もうN子を責めるのはやめだ。
あれでもいい子だと思ったんだが、
3年も付き合ってて、女を教育できなかった俺の手落ちだ。
俺の責任だ。
あの馬鹿が新しい男に迷惑をかけるかもしれんが、それはそいつに任せる。





それでも、メールの返事が来たのが、嬉しかった……

2002年12月14日(土) また着信拒否……

N子に昨日メールして、今日電話してみた。
切られた。
その後、電話が通じない。
着信拒否になってる。

とたんに動悸が激しくなる。
何を考えてるのかわからない。

その後、パケット通信中になる。
やばい。メールも拒否される。
「なんで?気持ちを聞きたい」ってメールをしてみた。
最後のメールになるかも。
就職したら会う約束はどうしたんだろう。
前に掛けてきた時は、パソコンの話をした。
お互いが1人前になったら会うって言ったのに、着信拒否?

なんでだ?
男ができた??
わかんないけど、エラーメールは返ってこない。
エラーメールって返ってこないだけで、届いてないことあるのかな。
なぜか1回留守電が入れられたから、入れてみた。
連絡が欲しいって。

急に怖くなる。
なんだか1人になった気がする。

最初から1人だったら何でもないんだろうけど、
得たものを失うから恐ろしいのか……

---

N子に言いたい事、思い出した。

N子は幸せになるのが夢だった。
人並みでいいから、家庭を持つというのが夢。

俺は「きっとN子は幸せになれるよ」って言った。
N子はすごく喜んでた。

俺が言いたいのは、「報い」の話だ。
俺をこんな目に遭わせて、幸せになれるわけないって言いたい。
死ぬまで1人でいてほしい。
俺にこんなマネをして。
報いは必ず来る。

……N子は俺にこんなふうに思われても平気なのだろうか。



ゲームをしても、
パソコンをしても、テレビを観ても、映画を観ても、
たとえ就職ができたって、
全部偽物に見える。
これは本当じゃないと思える。
本当に楽しい事、
本当の幸せは、N子と一緒に体験するものだと思う。



が、実はそうではなかったらしい。
人と別れるという事は、
これら全部の価値観を変えないといけないのか。
酷だな。

将来で会う誰と一緒に、ではイメージできない。
特に俺もN子も、付き合ったのは初めてだし、
それができるかどうかもわからない。

2002年12月12日(木) N子の悪口

俺は、N子のために頑張ってきた。
たいそうな話じゃないし、
自分の夢ばっか追ってるだけだから、
逆に迷惑をかけた方だけど。
N子は、俺の夢を優先させてくれたと思う。

……だめだ。N子の悪口を書こうと思っていたのに。
俺はN子のために頑張ってきた。
男は、自分の夢のためでもあるけど、
愛する人のためにも頑張る。
守るもののために頑張る。
だけど、守るものがいなくなってしまった。
だから、俺は……

思えば、N子は、わがまま言った事無いし。
「会いたい」ってわがままを言っていたのは、俺の方だった。
毎日言ってた。
そのたびに慰めてもらってたんだ。

お礼をいうことがあっても責める事なんかできっこなかったんだ。
N子はいい子だ。誰よりも優しい。

N子に優しくしてあげたい。
だけど、N子自身にそれを拒絶されてる……。
俺なんか必要ないんだと。
……
……
……
……
……

---

今日、1次面接の案内が来た。
書類選考が通ったんだ。
外資系WEB企業の最大手。みんなが毎日行ってるアソコ。
まー、面接はたくさんあるだろうから、どれかで落ちるだろうけどね。
筆記具も何も要らないっていうから、
面接でアピールしたいことをソラで言える練習をしよう。

聞かれたら、まず答えが何個あるかを述べる。
次に、答えそのものを明示する。回りくどくしないためだ。
その後で、それらの理由を淡々と述べる、と同時に自己アピールする。
このパターンでいいだろう。

今考えるのは、何を言われたら何を何個挙げるかを決めておくだけでいい。
あと、「何か質問を……」と言われた時に質問することを1つ決めておく。
それから自己紹介かな。
いきなり「それでは自己紹介をどうぞ」って言われることあるもんね。

2002年12月11日(水) 自分の気持ちに気付かせる作戦

今日は久々に上着を買った。カッコイイ。3900円。
これでとりあえず女の子に1回は会えるぞ。
でもクツも買いたいな。ボロボロだし。

N子に会ったとして、ホテルに行きたいっつっても断られるだろう。
でも会ってくれるって約束してくれた。
だから会うだけにしようかと思う。
向こうが誘ってくれたら、話は別だけど。
(ちょっとだけ誘うってのはこういうことなんかな。男ってみんな同じなんやな……(^_^;))

まあいい。
とにかく、また恋人になって欲しいってアピールする。
そんで、断られる。
で、また会って欲しいと約束する。
貯金が100万貯まったら会って欲しいっていうつもり。
別に200万でもいいし、金でなくてもいいけど、
今はそれくらいしか思いつかない。

で、俺と別れてからN子は、俺の態度に心を引かれるわけだ。
もしこの日、寝たら、
N子は、俺に流されて寝たんだと解釈して、
ずっと嫌な気持ちを引きずる。
そして「やっぱり会わなきゃよかった」と思い直してしまうだろう。
それは避けたい。
チャンスを次に延ばしてるんじゃない。
これは布石だ。心理作戦だ。
俺って頭いい。

N子とはじめて俺に会った時。
俺が大阪から東京まで、一泊二日で会いに行った時、
キスだけして、抱かなかった。
N子は、余韻が残って、別れるのが寂しいと感じた。
だから自分の気持ちに気付いたって。
その日離れてから、はじめて恋人になったんだ。
だから、同じ作戦でいけるはず。

俺はこれを「自分の気持ちに気付かせる作戦」と命名する。
発動する予定はまだ立たない。

……この作戦でいける?
読んでる人、特に女の子、よければご意見下さい。

2002年12月10日(火) パターンにハマりそう。

昔のナイナイのラジオで言ってたんだけど、
元カノと会う時、男は別れ際に、ちょっとだけやりたいってアピールするんだって。
でも女はもう整理ついてるから断るって。
女は気持ちに整理付けるの早いなって話。

N子もそう。
N子は、俺としか付き合った事ないのに。
だから何人と付き合ったとか、そんなの関係ない。
女って、そういう生き物。

とにかく、俺は、男のよくやっちゃうパターンにはまろうとしてる。
そんで、よくある話の1つになって、
断られてミジメに帰途に就く。

リアルに予想できてしまう。
とはいうものの、やらずにはおれない。
N子と寝たい。
……
……
……

---

俺は、クリスマスプレゼントをRに用意してやろうかなとか思って、
本屋で本を探す。
会う段取りもできてないけど、Rの好きな趣味とか知ってるから。

N子にあげようか。Rにあげようか。なんて。
Rにあげた時点で、俺の気持ちはN子から完全に離れたことになると思う。
そう思うと、N子以外にプレゼントをする事が怖くなる。
俺は、N子以外にものを贈った時点で、N子への不貞が発生する。

2002年12月08日(日) 男を立てない女

Rとは毎日メッセンジャーで話してる。
相変わらずキツいものの言い方というか、気を遣わないと言うか。
そのクセ私はカワイイよなんて。
まぁ女はこんな奴のほうが多いが。

自分が言い出した事には修正しないし、
冷たいものの言い方するし、
自分の男の価値観押しつけてくる。
前の男の話もする。わざとじゃないくて、配慮がない。
興味のないことには無反応。

俺が思うに、相手が得意げに話してる事があれば、
自分の知ってることでも、知らないフリして話を聴いてあげたり、
一回話したはずのことでも、もう一度聴かれたら改めて教えてあげたり、
そういう気の利く人が、つまり優しい人だと思う。
とにかくRと話してたら、いい勉強になる。反面教師。

改めてN子は、自分のこと自慢とかしないし、何を話すのにも優しい。
男を立ててくれるっていうのかな。
まぁ天然なんだけどさ。
こころで考えてくれている。
それだけ時間的、精神的な余裕があるのかもしれない。

N子に電話したい。
今週は我慢しよう。
来週は我慢できない。クリスマスをどう過ごすんだろ。
就職が決まらないから、俺は会いに行けない。

2002年12月04日(水) わがままなR。

例のRとメッセンジャーで会った。
1年ぶりかな。
Rについては、先月の27日を見てくれ。

彼氏は居ないらしい。
で、食事してやるとか言ってたくせに、
会うヒマがないって言う。
なんか、大卒後専門の学生らしい。
毎日勉強で忙しいって。クリスマスも年末も、これからもっと忙しくなる。
何曜日がヒマ?ってきいたら、そんな日はないだって。
まぁ勉強してるんだから、仕方ないよね。
少し疑ったけど、コイツに限って断り文句ではない。
ただのワガママなのだ。

それにしても、俺の話は聞かずに
自分の話ばっかりしたり、遠慮なく断ったり、
結構マイペースな奴だなーコイツ。

なんというか、もうちょっと余裕のあるオンナノコがいいな。
相手の考えてることまで察するような。
そんなことができるのは、時間的にも精神的にも
余裕のある人でなくてはいけないんだろうけどね。

みんな社会人になったら、デートする時間もなくなっちゃうんだね。
忙しいなんてのは、言い訳だと思う。
なんか女の子みたいなセリフだが。(笑)
俺は忙しくても毎日電話するし、なんとか時間をつくるもんね。
むげに断ったりしない。

とにかくRには、俺がN子と付き合ってる事とか、
ぜんぶ喋ってるから、仲はいいんだがな。
とりあえず顔が見たい。

2002年12月03日(火) 言葉では何とでも言える。

俺がプロポーズをするとして、
その言葉が本気であることを示すには、
どうすればいいだろう。

言葉では何とでも言える。
態度や行動で示したい。

指輪をあげようかとも思うけど、
それはあまりにも重すぎないだろうか。
実際あげるには、何ヶ月も働いた後になっちゃうけどさ。
てことは、就職した時に会う時は、まだ黙っていようか。
働いて、金が貯まったらってことにしようかな。

こんなとき、オンナノコなら、
手編みのセーターとかをあげれるんだが……

2002年12月02日(月) プロポーズは、復讐なんです。

俺がN子にプロポーズすることは、
N子に対する復讐でもある。
断られても、この事は
今後、N子にのしかかるだろう。
将来N子が1人になった時に、後悔させられるだろう。

俺らが目指していた将来を、再確認させたやりたい。
自分がどんな大それた事をしたか、知らせてやりたい。
俺との人生を蹴った自分を悔やませたい。
どっちに転んでも、俺はスッキリするわけだ。
メデタシメデタシ。

---

よく見てた日記
『こんな奴もいるってことで』
が無くなってた。でも検索したら出てきました。
↑でグーグル検索したら出てくるよ。よかった。

2002年12月01日(日) 電話したい

昨日書いたことは我ながら大それているなと思う。本気だけど。
言ったら高確率で断られると思う。
作戦を練るかな。

だけどそもそも断られて、諦められるかっていうほうが不安。
ふと気付くと、毎日N子のことを考えている。
N子も、俺ほどではないにしても、同じだと思う。
だって走ってる間は何も考えずに済むからいいって言ってたもん。
考えたくない事は、俺の事じゃなくて、仕事の事とかかもしれないけどさ。

1時間に1回くらいは考えてるんじゃないかなぁ。
まるで拉致被害者の親だよ。

今日は日曜だから電話したいんだけど……我慢しようかな……
掛かってくれたらいいのに。
クリスマスが近いから、タイミングを計らないと、誤解されちゃう。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


日記一覧←前日翌日→明日も日記を読む
neo |登場人物メール掲示板ホーム