今の店長♀が来て、10ヶ月経った。
やっと、異動です!!!
異動が決まって、店長の態度もちょっと変わったな。 異動先の店が、土日も営業で、しかも社員は自分ひとりに なるそうで。
今の店にいるバイトさんたち、ほとんどは 自分のつながりで雇ってる人たちだから 数人は連れて行くつもりらしい。
今日店に行ったら、新店長がすでに入って 仕事をしていた。 去年大学を出たばかりの、23歳♂です。 数時間一緒に仕事をしてみたけど、まだ 様子をみているカンジだから、この先どう変わるか。 今までのやり方と、ちょっと変えたいなって 思うことがあると言っていたし。 ちょいと細かいこと気にするかもなぁー。
休憩で、狭い事務所に座ってたら 店長♀が来て、「どう?彼、たいへん?」って。 「疲れた?よしよし」って頭なでられたよ!!(爆) まだ経験も足りない若い人が来て、みんながかわいそーって 思ってるようだ。
今までが、すっごくかわいそうだったんだよ、私たち!! そこに気づいてほしいわ(汗
子供を狙った変な事件ばかり 起きますね。
いったい、日本はどうなっちゃったのだろう。
顔見知りが犯行に及ぶってことも 多々あるので、ほんとに誰を信じていいのやら。
もし、今、うちの子供たちが小学校に入ったばかりだとしたら 下校のときは、近くに迎えに出るとかしてるだろうな。 心配で、仕事は出来ないよ・・・。
息子が1年生になった時に、下校に合わせて 近くの公園に行って待っていたり、遅かったら そのまま通学路を通って、学校へ向かって 門で待って居たりした。
でも、近所にさえ迎えに出てきている親は 居なかったから、みんな心配じゃないのかなぁって 思っていた。
集団で帰ってきたとしても、最後は自分ひとりに なってしまうわけだし。 「なるべく、同じ方向の人たちと集まって帰りなさい」 って先生から言われても、性別が違えば無理だし 積極的でなければ、一緒に帰ることを誘えないんだから 一人で帰ってきちゃうんだよね。
今、私は地元のく○んで仕事をしているけど、 まだ小さい子で、帰るときは暗くなって危ないのに 親は迎えに来ないで一人で帰っていくことも多い。 勉強が終わったら、親に電話するようにもしてるんだから ぜひ、迎えに来て欲しいなぁ。
でも、そうやっていると自立させたいときに 出来なくなっちゃうよね。
ほんと、困った世の中だよ。
息子の学年は、2泊3日の移動教室があります。
娘の中学では、1年生はスキー教室だったので 冬まで宿泊行事はなかったけど、息子の中学では さっそくあります。
場所は遠くなくて、高尾。
1日目は、高尾山ハイキングがあるのだけど 他の日は、宿泊施設内で色々とやるようです。
その説明会が昨日ありました。 生徒も出席して、一緒に話を聞いていました。
息子の後姿が見えたけど、ずっと姿勢よく 座っていて・・・
ああやって、毎日緊張してるのかなって。
とにかく、先生に注意されたくない、怒られたくないって ビクビクしてる気がする。だから気が休まらず、学校も イヤになってしまうんだろうな。
相変わらず、朝は気が滅入ったまま登校してます。
移動教室の最中に、家族への手紙を書くようだけど、 あらかじめ、中学生になった子供へってことで 親から手紙を書いて、提出しなければなりません。 締め切りが金曜なので、それまでに仕上げなくては・・・・。
荷物は、行く前日に持って行って中身を確認し、 大きな荷物はそのまま学校へ置くそうだ。
この週末は、準備しないとな。
息子くんは、学校が好きではない。 団体の中が苦手、、かな。
幼児期に、児童館でやっているクラブに 週2日通ったけど、みんなで円になって踊るときは ぜったいやらなかった。他の場所に行ってしまった。
幼稚園に入った時も朝泣いていた。 前の日の夕方になると 「明日は行きたくない」と泣く。 1学期の間は、ほとんど朝泣いていた。
小学校に入ったら、口の達者なコが多く 色々言われて傷付いて、登校拒否の一歩手前。 2年生くらいまでは、なにかと大変だった。 落ち着いたかなーと思ってたけど、6年になって また、なんだかなんだ・・・。
そして今、また中学で心を痛めているようだ。
精神的に弱い。良く言えば優しすぎる。おっとり。 クラスでうるさい人たちが、授業を妨害すると言っている。 私は実際に見てないから、なんとも言えない。 男の子なんて、口が悪いコは多いしね。
他にも、いろいろ辛いらしい。 体育の先生が厳しい。怒る。 体がでかいけど、動きは鈍く、運動もできないので、 叱咤激励があるみたい。
でも、サボってるわけじゃないし、 一生懸命努力してるけど、うまくできないんだったら 仕方ないと思うんだ。
「先生に怒られても、私は味方だし、どうしても辛いなら 保健室に行けばいいよ」と、朝、学校に行こうと している時に話したら、シクシク泣いてしまった。。。
私、自分が中学生になった時って、入った部活も楽しかったし 別の小学校から来た人たちと友達になったりして、 辛い思いはした覚えがないけど、息子は損な性格というか、、、 日々、いやだいやだと思って学校に行ってるなんて かわいそうだなぁ。困っちゃったなぁ。
まぁ、泣きながらも、「がんばってくる」と 出かけて行くので、小学校の時に比べれば 成長してるとは思うんだけど、私が過保護にしすぎたか・・。 家にいるのが、大好きらしい。出不精なのである。
はぁ。。。
|