経理の心理

2004年01月25日(日) 2004年度の目標設定

今日もTOEICを断念して、仕事に向かうケイリノシンリです。

ちょっと仕事も落ち着いてきたので、昨年の総括と今年の抱負そして具体的な目標を勝手に書き留めておきます。


・2003年の総括

社会人1年目からですが相変わらず激動の年でした。
大手企業の本社経理の1部員からベンチャー企業の経理へ。
そして入社3ヵ月後には部署の上の人間が入れ替わり、3年後の目標だったマネージャーの仕事から現金出納まで幅広く受け持つことに。
環境も3度大きく変わって、何とかそれについていくので精一杯という感じでした。
自分としてはよくこなしたと思える反面、自分が担当している仕事やその負うべき責任は果たせていないことを痛感させられました。
仕事以外では、初のフルマラソン参加・完走など新しいことへのチャレンジもできましたが、遊びの幅を思ったより広げられなかったいうのが実感。

で、2003年目標を振り返ってみると、

○会計:簿記1級に受かる
→実務能力を上げる事が上位課題になったので意図的に見送り。

○英語:TOEIC730点
→最高640点。他の忙しさもありましたが明らかに学習時間をとらなかった自分の怠けです。

○ダイエット:大台を割る(現在より8kg減)
→年度途中ではほぼ目標達成レベルまでいきましたが、年末に失速。怪我により運動できなかったというのもあるので、来年はこれを教訓に無理をしすぎず目標を目指したい。



・2004年の抱負と具体的な目標

キーワードは「前半は狭く深く、後半は広く浅く」。
今年は環境をそれ程大きくは変えない(予定)でいるので、慣れてきたこの生活リズムの中で現在のレベルを向上させつつ、より新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。

では、それぞれの項目での目標・チャレンジしたい項目を。

●仕事(自己研鑽部分)
・財務会計を年度前半までにマスター(とりあえず現在の会社で必要な部分のみ)し、後半は管理会計において見識を高めつつ会社に貢献できるものを出していきたい
・年度前半に法人税(地方税・事業税含む)・消費税の申告をマスターする
・年度後半は来年に向けた中小企業診断士試験にむけスクーリングしつつ勉強する

●英語
昨年同様、 TOEIC730点 を目標にその語学力習得に向け時間をとる。
第2Qくらいから学校に通うなど時間確保する。

●運動
・マラソン・・・まずは痛めている膝を回復することが一番。もし完全な体調に戻れば、今年は
 5月 山中湖マラソン(ハーフ)
 6or7月 富士山登山(普通に登る)
 7月 富士登山競走(目標は制限時間クリア)
 11月 河口湖or筑波マラソン(フル)もしくは12月ホノルル?
といったところに参加したい。
目標タイムは4時間を切り、次に3時間30分というところ。
・水泳・・・大会はもし機会があればマスターズとかに参加。それほど力はいれない
・自転車・・・できればツーリングのチームとかあったら参加する

●その他趣味
・ダイエット(趣味じゃいかんのだが)・・・現在より10kg減。「私運動してるんです」体型になる。
・楽器・・・ピアノ習得を目標に密かにシンセを購入し練習す。
・飲み食い遊ぶ・・・仕事中心の生活リズムから少しずつ遊び時間も確保し、昨年以上にプライベート時間を満喫させる


さて、ジム行って仕事してきます。



2004年01月24日(土) 決算作業自体はひと山越える

前回の更新から10日ほど。
毎日終電&土日出勤の日々を過ごしていて、今日は久々に休めました。

今週のアタマくらいまで、各勘定のチェックのチェックが入り、売掛・買掛・金融資産辺りを中心に監査対応をしていました。
その後は短信の作成に移り、その表記についてチェックが入っているところ。

税金に関しても、個人的には今回も勉強が不十分だったので、消費税を初めとして各種税務計算は税理士にやってもらう形で、詳細を詰めていくだけのような感じになってしまいました。この点は反省すべきで、次の四半期少なくとも中間までには申告書内容に関しては理解の必要があるでしょう。
で、明日は償却資産税の申告書作りのために出社予定(泣)。

また、株主総会事務を手探り状態で平行中。
各種書類の印刷手続きとかその書類の校正なども同時進行でやってます。
何と言っても、書類作成はおろか今まで株主総会に出たことすらないのだから、何をどうすればいいやらで書籍を読みながら、基本的なところから勉強中。
明日は召集通知の数値部分も作らないといけないのです。

といった感じで、総会まで忙しい日々が続きそうです。



2004年01月12日(月) 遅れまくりの2004年スタート。

さすがに新年モードは周りから無くなりつつあるのですが、今更ながら今年初投稿なのです。
本年もよろしくお願いします。
皆様のおかげで2回目の新年を迎えられました。
我ながらここまで続いているとは驚きですが、何とか更新していくよう頑張っていきます。

で、今年ですが、実家で食い倒れつつ、その後風邪でよろけつつ、全然流れに乗れないまま年度決算に入ってしまってました。
頭の回転は全く遅く、体調不良で動きはめちゃ鈍く、ぼろぼろ・・。

何とか連休最終日にして復活しつつあり、というところ。
来週は数値確定に向けて、監査法人との対決(別に戦ってはないんだけど)をしていかなければなりません。
そんで、今回はCFを自力で作りたい、です。

今年の目標は来週末にでも考えましょう。




 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加