経理の心理

2003年02月15日(土) 仕事的にはヒマですが

気づいたらもう10日以上更新してなかったんですね。
本当に時が過ぎるの早すぎ。
入った時に経理部みんなそう言ってたけど、本当に実感だよ。
ミクロな視野で言えば、2月は日数が少ないので、また決算がやってくる感じだし。
ま、ぶうぶういってもしゃーないか。
やるべきことをやるだけっす。

----

で、ここ10日間だけど、2月10日に決算があったので、それまではその作業。
休日をはさみ、その後はいつも通り業績やら管理のためのものやらで出力されるリストを整理。
それを元に役員会で使う資料を作成。
内容としてオーケーになったら、その資料の紙ベースのものを大量にコピーしセット(このときだけで500枚は通常使う)。

そうそう、書いていて思い出したけど、今回はその役員会の当日に、経理部で把握していた人員数と人事部から提出された人員数が1人違うことが判明。
その為に早朝からその差し替え作業に追われ、それだけでコピーを100枚くらい余分にしてたよ。
人事からの報告漏れが原因だけど、大人数が意識を合わせて正確な数字を作るというのもそうそう簡単なことではないなあ、と思いました。
システム的にしっかりしていればいいんだろうけど、そうでないならそうでないなりにお互いにコミュニケートしていかなあかんということで。

その後は、本社として保管しておくべき帳票の作成やら、他部署にお願いしている停滞している債権の理由調書を送ったりとか、これもルーティンな仕事。

で、3週目も終了。

ちなみに来週は月曜に丸1日またも外部の講習会に参加。
火曜は 有給! をもらいました。

なので、今日土曜日は通常の週末に比べうきうきモードなのであります。

-----

さて、仕事以外は結構忙しく。

簿記1級の勉強も仕事終了後にやるように。
詳しいことは 会計精進道 の方へ。

で、その後移籍したスポーツクラブへ。
終電まで泳ぎまくっております。
以前のクラブよりもプールが泳ぎやすく、さらに私と同じように、空いている時間に来てガンガン泳ぐ人も結構いるので、刺激も多し。
何故か意地張って負けないようにペースを上げたり、休んでいる時も息があがっていないように呼吸をとめたり(笑)と子供のようなことをしてたりします。

何はともあれダイエットとしてもストレス解消としても、いい環境を手に入れられたなあ。
後は、自分がくじけないように通うことにつきますな。

----

それとそろそろ私のまわりが動き始めたので、私も活動を開始し始めました。
春には大きく環境が変わる可能性があるやもしれず。
どうなることやら。




2003年02月04日(火) 如月での変化

今週は、先週までとは打って変わってヒマヒマです。
気を張ってないとオチそうなくらいで…。

というのも、担当している部署からの伝票があがってこない。
いつもお願いしてるんだけど、いつもの通りにレスなし、みたいな感じで。
もちろん忙しい中決算処理にも手を割いてもらっているのだから、無理は言えないんだけど、いつもぎりぎりまで後回しにするのは本当に堪忍してほしい。

この時間に日記を書けてるわけだから、明日明後日が忙しいことは確定ですよ。
あ〜あ。

----

今月からリスニングテープを変更。
SIMスーパーエルマーの2本目。
未だに数値が出てくるとパニックってついていけなくなる癖は残ってるんだけど、
一応1本目は飽きるくらい聞けたと納得できたので、気分一新ということで。

で、今回の内容で興味を惹かれたのが、「DNA指紋鑑定」というもの。
現在では、当然のように使用されている鑑定法だけど、ほんの5年前にはまだ疑心暗鬼を抱かれまくっていた鑑定だった。
レイプ犯の証拠として用いられた時にCBSでニュースとなったのだった。

世の中の流れも自分の年齢の過ぎ去り方も早いばかりで。

この間、どれだけ成長できたのか、わからないけど、変化に目を向けつつも今やるべきことに力を注いでいくことが大事。
この思いに立ち返って、またテープに取り組んでいこうと思ふ。


今日の労働:9:00〜18:15
今日の英語:SIMテープ2×2.5h(02/8/1からの累計:318時間)




2003年02月02日(日) 親会社監査、終わりました。

ようやっと終わりました。
親会社の監査。

苦節2週間。
いや別に苦しくはないんだけど。

下っ端はコピーマン・資料作成マンとして有意義な時間を過ごしました。


で、やっと終わったと思ったら、もう月次決算で。

経理の仕事って、本当に抜け出せない迷路のような感じが・・・。
終わったと思ったら、また決算が。

あああ、ちょっとはゆとりをくれええ。


今日の英語:SIMテープ1×2.5h(02/8/1からの累計:312.5時間)


 < 過去  INDEX  未来 >


ケイリノシンリ [MAIL] [BBS]

My追加