窓の風景(クレーンの窓から)

2004年11月30日(火) でん!

今朝は、少しだけ布団からでるのが辛かったねぇ〜、たぶん例年通りではなさそうですがね!。 自転車乗っても手袋が要らないし、本当に暖冬ってことでしょうか。 
☆今日の現場は、1本仕上げたとたんに苦情が入りました(汗)、騒音かなぁ〜っと思っていたら、「温泉がでん!」ってことらしいです、けど、井戸は少し離れていて、しかも高台にあるんよ〜、この現場のせいとは思えませんよ〜。
☆少し暇になったので海を眺めていましたら、見慣れぬ船影が!遠洋漁船かなぁ〜っと思っていたら、軍艦でしたよ〜!、横須賀では潜水艦まで見ているんだが、熱海に寄港するとは知らなかった〜!。
クレーン点検用双眼鏡で小さな日の丸を見つけました。
☆お袋がまたやってきました、今度は写真をプリントしてくれ〜ってことです、SDカードがないのでメール経由って伝えたら、1枚だけ送れないのがあるっと…?、俺はVGAに設定してたので、そんなはずはないと思ってました、ら〜、画像詳細で確認したら、もう一つ上のモードになってましたよ〜、きっとどうしてこうなったかは分からないだろうと、聞きもしませんでしたがねぇ〜(滝汗)、
何枚かプリントして実家へ行きましたよ、出来は…そんなに良くありません、お袋も、「やっぱ写真みたいに綺麗に写らないねぇ〜」、ん〜ちゃんと設定して撮れば、まだ綺麗に写せるはずだが、面倒なので「そうだよ〜」っと返しておきました、実際、フィルムにはまだかなわないしね。



2004年11月29日(月) なかなか上手く進まないなぁ〜

空気清浄機って、とても偉いんだが、ずーと使っていると文字通り「空気」みたいな存在になりますなぁ〜(汗)。でもタバコの臭いがしなくなってよかったなぁ〜♪。
☆昨日は、「座頭市」をビデオ録画したっと思ったら〜、信号無しでしたよ〜、ちゃんと録画予約も確認したんだがなぁ〜?。座頭市は見なきゃイカンだろう〜(爆)。
☆今日の現場は、昨日横噴出して止めた杭穴の養生をして、いざ穴掘り開始〜っと思いきや、またも危険箇所が発見されましたよ〜!、この工事は、既存の基礎解体工事の山留め工事なんだが、どうも、この建物の前の建て物基礎が残ってるようですよ〜、コンクリートは良く分からないけど、鉄筋が丸棒なんよー、俺は初めて見たね!、たいがい節模様があるもんです、丸棒が使われるのは、アンカーなどがそうですがネジ切ってありますしね、前回、埋まっていた梁などもこの鉄筋が使われていました、したがって、この建物を建てるときに完全には解体しなかったし、2〜3個なら埋めちゃえーってとこでしょうか、1本も杭が建たない日が続き、しかも、他で杭が11本増えたそうですよ〜、さらにやりにくいとこばかり残っているので、今年中に現場を出れるかって予定になりそうです(汗)。月末ならぬ年末に解体ってなんだか忙しくて嫌だねぇ〜!。



2004年11月28日(日) 念願の空気清浄機

今日は久々のオフですよ〜(嬉)、朝寝を楽しみました♪ 子供達はとっくにバスケに行っちゃって女房と二人だけですよ〜、静かです♪。
☆子供達が帰ってくる前にホームセンターで太陽電池系の照明を買いました、表札のところへ取付けようと思案中〜です、その間充電してみたんだが、取説によると冬場は6日かかるっと書いてありました(汗)、取り合えず半日充電したとこで点けてみたら、暗いじゃ〜ん。まぁこんなものかも、やっぱり電源引っ張ってこないと駄目かなぁ〜。
☆午後は、一番上と女房とで電気屋さんへ行きました、念願の空気清浄機を購入するためです♪、女房は販売員の話を聞きいいってましたが、かなり高額な機種にご執心ですよ〜、俺は1万円台かなっと思っていたのに3万円台!、目がマジです(大汗)、こともあろうに一番上も「これがよい〜」っと…ホントカ!、暫くしてもまだ話してますよ〜、暇なのでその機種のマスコットで遊んでました(笑)、手が入るパックマンみたいなやつですが、なんと!購入後にプレゼントしてくれましたよ〜♪、しかも今月中にバーコードを送ると、希望の食材が貰えたりして〜、貰い物好きな市家にはたまりませんなぁ〜。 ん〜しかし、デジカメが買える金額じゃん、どうなんだろう〜?、まぁ〜これで気兼ねなくタバコ吸えるんだけどねぇ〜。



2004年11月27日(土) 体重計は信用ならない物?

昨夜、風呂に入っていた女房が焦り顔で出てきた、「誰か体重量った〜!」 どうも急に体重が3キロほど増えていたようでかなりのあわてようですよ〜、しかも、頭にタオル巻いてるので目が吊り上がってますし〜(大汗)。 確かに俺も変な体重の上下があると思っていたんだがね〜、女房は子供達を体重計に乗っけて本当に体重計が精確かどうか確かめてました、自分の体重増より体重計を疑うとは思っても居なかった俺…結果は全員3キロオーバー!。「電池かなぁ〜?」っと女房、デジタル表示するんだから電池ではないだろ〜っと、これまた常識的に思ってた俺…電池を換えた今日、量って納得の体重になってました、ん〜俺的常識がガラガラと音を立てて崩れ去る今日この頃、いかがお過ごしですか〜(←かなり壊れ気味〜!)。
☆今朝、玄関出たとき「妙に暖かいなぁ〜」っと思いましたよー、前夜の雨のせいでしょうか、現場へあと10分ってとこで、暖かさと太陽の明るさがこの季節の時間感覚とずれている様な気がして何度も時計を見ちゃうほど「もう春かい?」ってくらいの晴天でしたよ〜、日の出もとても綺麗♪、これで北風が吹かなかったら本当春ですよねぇ〜。
☆給料日でしたな、俺の財布にもニュー1万円札が舞い込んで来ましたよ〜、始めましてニュー1万円札♪、ホログラム綺麗ー、でも、裏はなんだか寂しいねぇ〜(苦笑)。 今日さっそく1枚出て行きましたよ〜、カムバッ〜ク(悲痛)



2004年11月26日(金) レゴかよ〜

帰社途中の道路で落ち葉が舞い上がってました、木枯らしですかねぇ〜、連日のポカポカ陽気で冬到来が全く感じられないのでサンタも来ないのかと思っていたら〜、一番下が声高らかに「今年はレゴブロックがよいーバケツの奴〜」っと喚いていましたよ〜、大きくなったら旅に出るっとか(意味不明)、クレーンの運転士になるとか、性別間違えたんじゃないのかいっと思うこの頃です(汗)。
☆さて、久々に現場の話ですが(滝汗)、順調に推移していた仕事が止まりましたよ〜!、穴を掘っていたらどうも上手く掘れなくなってバックホーで掘ってみたら、鉄筋コンクリート製の梁か柱が出てきました、4mくらいの長さで埋まっていたので、廃棄物のようですよ〜、石やコンクリートは砕けるんだが鉄筋が曲者なんですよ〜、引っかかって掘れないんよ〜、なかなか上手く行かないもんですなぁ〜。来月の中頃で終了予定のこの現場、予定通り終わるのかなぁ〜?。



2004年11月25日(木) 電球2個目!

昨日に続き、今朝はリビングの電球が飛びました〜(大汗)、リビングは飛んだ電球の他に後4っ電球があるのでさして困らなかったけど、2日続けて切れるとはねぇ〜、女房に買ってきてもらいましたが、どうせなら蛍光灯系のがよいんじゃないかっと言っときました、まぁ、値段が問題だとは思っていましたが…やはり電球を買って来たみたいです〜(笑)、でもでも〜、少し高い電球だそうで、明るくなったよ〜♪。
☆女房の事故治療だが、何故か治療すると悪化するっと言ってましたよ〜、何もしない方が調子良いとも言ってましたが、今日、保険屋さんから書類が届いております、一応、2週間〜の治療っと言われてますが通院3日目ですよ〜、こう言うのって通院終了まで書かないもんなのかなぁ〜?、通院日数が分からないからそう言うもんだとは思いますがねぇ〜。 しかし、治療受けて気分が悪くなるってどうよ〜!、普通、良くなって帰ってくるもんじゃない?(ヤブなのかな!)。



2004年11月24日(水) フリーソフト万歳

今朝、出勤しようとして玄関の電気を点けたとたんに、バチ!っと飛びました〜、電球が切れたようです、何か不吉なことが起こりそうでヒヤヒヤしながら1日過ごしましたよ〜、まぁ〜何事もなくて一安心ですわ。
☆この日記にも年賀状関連の検索でヒットしだした今日この頃(滝汗)、もう時季、師走の足音が聞こえてきそうですねぇ〜、今年も最後までバタバタしそうです!、そんななか、お袋がやってきました、またもメールのことなんだが、一番上がメールを送ってくれたんだが返信できないってことです、そんな時は送ってきたメールからアドをコピーしてっと、俺もやってみましたが送れませんよ〜?、よく聞いて見たら、俺のPCから発信してメアドを本文へ手書きしたんだって、そんで「n」を「m」と間違えてたらしいです、一番上には、俺が隠し持っていたメアドをリニュしてセットアップしてたんだが、活用してないのかなぁ〜?。
☆少し前から、winのsp2を導入してるんだが、雑誌に載っていたsp2適用CDの製作を試して見たよ〜、また再インストするかもしれないからねぇ〜(ってか年に何回かは再インストしている(爆))、以前みた雑誌のやり方はちょっとやりにくそうだったんだが、今回のはそれ専用ってぐらいの簡単さでやる気満々(笑)、先ほど出来上がりましたが良さそうな出来ですよ〜♪、勿論フリーソフトです、フリーソフトを作ってくれる皆さんに感謝しております、本当にありがとう〜♪。
そうそう、書き忘れたけど、お袋が来たついでに作っておいた2次元コード(QRコード)を読み込んでみました、最初は分からずカメラモードで撮影してみたが(滝汗)、そう言えばっとアプリを起動〜、見事読みましたよ〜(感動的早さ)、作ったコードは住所だけのものでしたがちゃんと地図表示してます♪、ちなみにこの2次元コード製作ソフトはauのサイトにあるんよ〜、勿論勿論フリーソフトです〜(幸♪)、お袋がナビウォーク使えるようになるのは何時の日なのかなぁ〜、今日は、メモ帳に沢山メモしたと自慢してましたよ〜(笑)。



2004年11月23日(火) 花火大会

今日は勤労感謝の日、だそうですが…毎年働いてる俺としては、誰が感謝してるのか疑問の日ですよ〜(滝汗)、ん?働けることに感謝する日なのかなぁ〜(爆)。
朝晩は流石に冷えるけど、日中は暑いくらいでした、冷えるって言っても暖冬なんでしょうかそんなでもないですね、子供の頃ってもう氷張ってなかったっけかな〜?。
☆今日は、熱海では花火大会らしいですよ〜、これに合わせたのか現場で慰労会のバーベキュウーを実施しました、ってか夕方聞いたんですけどねぇ〜、連休の最終日で花火大会ってことで早く帰りたかったんだけど、折角なので参加しましたよ〜♪。今回は基礎関係なので職種も少なく少数でのバーベキュー、和気あいあいってことです。んで、基礎受けの番頭さんのお友達が釣って来た新鮮な魚介類が出たんよ〜!、アマダイやマルイカなどを塩焼き〜、ふぐも塩焼き〜、ってふぐ大丈夫かい!、みんな気にしつつ食べてましたがねぇ〜、俺も初ふぐ頂きました♪。しかも、キンキラでピッカピカなマルイカ2杯をお土産に貰って帰りましたよ〜ん♪、さて、花火大会らしいって書いたのは、始まりが8時20分なんよ〜(汗)、始めは花火大会が終わる前に出ようっと思っていたんだが、5時半くらいからバーベキュー始めたもんだからお腹一杯です、勿論、アルコールは辞退してたのでウーロン茶とオレンジジュースです、2時間半居ればよいですよねぇ〜っと8時過ぎに出たもんで花火は見ませんでした、もっと近ければ見ていったかもね。



2004年11月22日(月)

今日は、月曜日ですが朝っぱらから浴衣姿がウロウロしておりましたよ〜、4連休ですかい?、ラジオでも聞いたけど…どういう会社が4連休なんでしょ?、ガテン系では皆無ですなぁ(大汗)、仮にあったとしたら…食ってけねぇーってことになりそうです(苦笑)。休みとお金が有り余っているのは幸せなんでしょうか(疑問)。
☆帰宅して、一段落したとき女房が体脂肪計を出してきた、前現場でもらった記念品なのだが、女房が計りだすと家族全員計り始めて、その驚がく的結果は…女房と真ん中が同じ体脂肪!真ん中の奴は男の子なのに何じゃその数値!、ちなみに腹がポッコリな俺は、20.6ですぜぇ〜い(イエーィ♪)、奴らの数値ははるか上なのは言うまでもな〜い(爆)。
☆そう言えば、昨日のバザーで新5千円札と弐千円札を見ましたよ〜、5千円札は「これが噂の新札かぁ〜」っと見てたら、隣に居た仲間の奥さんが「樋口一葉の顔が怖いんよねぇ〜」っと言ってたのが印象的でした、んが〜、1度しか見てない弐千円札をさっと渡されて「お釣りお願〜い」っときたときには…「へ?、ん〜と「弐」だから「2」だよなぁ〜」っと認識するのに3秒くらい意識が飛びました(自爆)、小切手に「壱万弐千円」っとか書いてあるのはすぐに分かるんだがなぁ〜、ヤッパ、見慣れぬ物は認識遅れるもんダス、きっとそうダス!!。



2004年11月21日(日) 一日お疲れさん

今日は、7時から動いております〜(汗)、出店の準備から販売、片付けが終わってからお疲れさん会まで、1日かかりました。 子供達はバスケの試合があったので、女房はお昼からそちらの方に行きましたよ〜、俺が帰宅した時もまだ誰も帰ってきてませんでした〜、バスケの試合はやはり疲れるらしくてヘロヘロになってました。俺も一杯やってほろ酔い状態&疲れが出てきました、んが〜、一番下の奴が居間で寝ちゃったので運んだのだが、うぅむ〜腰がちょっと痛いかも〜!、1日中立ってたので足腰にきたようですなぁ〜、もっと体重減らさなきゃー(自爆)。 
☆そろそろクリスマスの季節ですかね、去年まで持っていたサンタのオフィシャルHPを見失ってしまったんよ〜、サンタのライブ映像が載っているHPなんだけどなぁ〜、今年も見たいもんですなぁ〜。



2004年11月20日(土) 「ポニー」かよ〜!

今日は、事故を起こした人が挨拶に来たようです。 「出来るだけ穏便に …」っと言ってきたみたいですよ〜、どうも、女房を怖がっているようなふしが〜(核爆)、健全な貧乏市家?なのになぁ〜(笑)。
☆湯河原と熱海の途中の道で猿を見たのは一昨日だったかな、山の上には居ること知ってたんだが、海沿いまで降りてきてるみたいですよ〜、んで、今日は…真鶴辺りで大きな犬を2匹連れた人を発見、近付いて見たら、どうもポニーらしき「馬」でしたぁ〜(大汗)、こんなとこに牧場あったっけ?、ミカン畑と採石場くらいしかないと思うんだがなぁ〜。
☆今日の現場は危なかったよ〜!、スクリューの上部に付いてたエアーホースが外れたんよ〜、エアーホースって言っても、一般のブレーカー用より太い奴で金具も付いてるから、そんなのが降って来たらたまりませんよねぇ〜、幸い、誰も居ないとこへ着地!よかったよかった。
☆さて明日は町のフェスティバルにボーイが出店するので朝っぱらからお手伝いですよ〜ん、晴れそうなのでまずまずです♪



2004年11月19日(金) 注意1秒…

今日も、「ふくや」フィーバーな市家ですが、他にはモツ鍋&銀杏でした〜、秋ですなぁ〜(謎)。子供達はモツを見て「何肉〜?」っと言ってましたが、ん〜「腸」と言ったとたんの反応が怖い〜(核爆)、とっても柔らかくて美味しかったので食べて欲しい〜…適当に誤魔化しました(笑)、しかし、モツ食べたことあるはずだが?。
☆女房が病院に行って来たんだが、なんと2週間〜1ヶ月かかるかもよっと言われたらしい、まぁ〜首は微妙だからなぁ〜。んで、相手側に連絡付かなかったので相手の保険屋に電話したそうだ、当初、自腹で処理しようかとしたらしいが、人身扱いになるとキツイもんねぇ。夜、電話がかかってきた、何時もは子供達が出るんだが俺が近くに居たのでとってみた、どうも若い男らしくて緊張した声でしたよ〜、事故経験が浅いと見た!、まぁ、事故経験無しが一番よいけどねぇ〜、毎日運転する俺としても、「明日は我が身」ってのを忘れないようにしよう。



2004年11月18日(木) 「どっから」到着♪

今日は、先日100円ショップで買った携帯用イヤホンが活躍しましたよ〜、女房から買い物のことで電話があって、その後…「オカマ掘られた〜!」っと事故報告です(吃驚)、しかも会社の近くの信号でです、たいした事故ではないって言ってましたが取り合えず首の具合を聞いときました、帰宅してから暗い中車の後ろを点検したんだが、始めは分からなかったけどナデナデしたらバンパーの塗装がひび割れててリヤドアも波打って凹んでます!、バンパーは凹んでも戻るのでたいしたことないように見えますが、リヤドアまでいっているので衝撃はかなりあったようですなぁ〜、もう一度女房に首の調子を聞いてみました、「少し変かも〜」。病院で見てもらえっと進めましたよ〜、鞭打ちって甘く見ないほうがよいもんねぇ〜。 ぶつけた方は若い男だったようです、人身になるかどうかは病院しだいだが、いずれにせよ痛いミスだよなぁ〜。
☆女房がお袋へムービーメールを送ったそうだ…まだ教えてないムービー、分からないだろうなぁ〜(爆)、ってかメールも完全には理解して無い様だしねぇ〜(笑)、携帯を完全に使い倒す奴はほんの一握りに違いない!、かく言う俺も使ってない機能があるもんなぁ〜。
☆頼んでいた「ふくや」の明太子が届いたよ〜、時間指定で18時からにしといたら、子供達がカウントダウンしたらしいよ〜(爆笑)、今時の宅配は便利になったけど、そんなに時間通りには来ないぞぅ〜!。
目的はプレゼントのお返しだったんだが、いの一番に食したのは当然市家ですよ〜ん♪、何時もそこら辺で買ってくる明太子と違って、「どっから」!、一番下が大量に茶碗へ盛ったのを見て女房と同時に「入れ過ぎ〜!」っと注意してました(笑)、案の定、最後にはヒーヒー言いながら麦茶を飲んでましたよ〜、でも、「美味い〜」っと市家皆で言ってました〜♪



2004年11月17日(水) 力量試しかも

今朝は、起きてきませんでした真ん中(苦笑)、やっぱり何かの間違いで早起きしたみたいですなぁ〜。
☆帰社すると、確定申告の書類を渡されましたよ〜、ついに来ました!。今年は大型買い物をしたので少し期待しております♪、んがぁ〜、扶養者控除も一部変更になってますなぁ〜、そうです女房枠の控除が様変わり!、意外にも女房もなにやら情報通だったりします。これによると、103万以上稼いで無いと控除が認められないっと書いてありますよ〜(泣)、稼いでる主婦からすると不公平だと前控除枠だったんだが、専業主婦側からするとちょっと痛いですなぁ〜。 俄然、住宅ローン控除に期待がかかってきます、はてさてどんなもんだかなぁ〜、調べてみようかな(でもすでに眠い…爆、明日にしようっと♪)。
☆突然、空メールが来ました、すぐに家の電話も鳴りましたよ〜、これは…お袋ですなぁ〜(笑)、内容は、「お友達から来たメールが何処かへ行っちゃった」っとのことです、「パカっと開けて決定ボタンを押す」ってのが出来なかったらしい?、「メールボタンから受信フォルダーを開ける」ってのが分からなかったみたいです、すぐにやって見せたら、メモってますよ〜、仕様書は持ち歩いてるみたいですが(汗)、読んだ方が分かりやすくないかい?、次に、カメラモードで「撮った写真はどうするとプリント出来るん?」、ん〜俺は出したことないので取り合えずPCに送りプリントアウトしてあげました、ホトペーパー買い置きしとかなきゃ〜!。 電話帳には自分で入力した連絡先が結構入ってましたよ〜、カメラもそうだけど、「偶然動いた」っ的な使い方は、ある意味、メーカーの力量試しかも〜(あはは〜)



2004年11月16日(火) ピット?

今朝早く、ゴトゴト音がしてました、もしや…泥棒?っと思ってましたが眠気には勝てず(自爆)放置してたら、真ん中でしたよ〜!。何でこんな時間に起きてるんでしょ、ちなみに5時過ぎなんですけど〜!。 こないだ俺がトイレにこもっていると真ん中の話し声がしました、「おれさぁ〜このうちにきてからすぐ寝れちゃうんだよ〜、一番下はどう?」って言ってましたが、確かに一番先に寝るのが真ん中だったりします、んが、前のアパートでも先に寝るのは真ん中だろうに(爆)、一人で部屋で寝るのは邪魔が入らなくて熟睡できるんでしょうねぇ〜、だけど5時には起きるなぁ〜(怒)、あやつはケーブルTVで「ポパイ」を見ておりました〜(笑)、さらに〜「明日も早く起きよっと♪」っとか言っております(滝汗)。
☆現場で、愛機の足元を掘り出しました(大汗)、どうしても先行作業がしたいようですよ〜!、クレーンを2mバックして作業の方はなんでもないが、掘ったら下にピットが出てきましたよ〜、もしかすると愛機の下もピット?、これは怖いですよねぇ〜!中空の上に100T、しかも46mブーム、&いっぱい起こしで後ろは道路!、ブーム背負ったらフックは海まで飛んでルアー釣り状態ですなぁ〜、っと馬鹿話をしましたが…隣のバックホーを笑ってられませんよ〜(泣笑)。なんとかもってくれ〜ん(哀願)。



2004年11月15日(月) 「どっから」

今朝、家を出たら雨降りそうな空だったので急いで会社へ行きましたよ〜、車で走り出したら降ってきたので間一髪ってとこです♪。
☆このところ…眠い!、仕事で肩や首筋がこっていて仕事中も眠い〜!、仕方ないので何か食べて眠気と戦っていますが…体重が〜(自爆)、困ったもんですなぁ〜。 今日の現場は、段取り変えで1日終わりました、今度は斜めの地面へ杭を打つので台を作ってからやるそうです。
☆引っ越し祝いのお返しに「ふくや」の明太子を送ることに決定〜♪、早速ネットで注文しました、前に電話注文はしてたんだがネットは始めてですよ〜、しかも楽天で!、先日布団カバーを注文してから気付いたポイント制…なんでも「つたや」のポイントと連絡できるらしくて悔しい思いをしました、勿論今回はポイントゲットです〜(笑)。 毎日、ローソンでこつこつ貯めて今では700ポイントは行っているはず、今度、一番上を連れて行ってみようかなぁ〜♪。 話は戻って、ふくやさんの注文は、「どっから」2個、「レギュラー」1個、そして市家用に「どっから」1個。これがまた市家用が他のよりデカイから笑っちゃいます(自爆)、うちだけではなかなか注文しないので、これ幸いっと便乗で〜す♪、誰よりも市家が喜んでますよ〜、ふくや最高〜!



2004年11月14日(日) 準備

今日は、久々にゆっくり朝寝を決め込んでましたが、真ん中がガタガタ雨戸を上げてます!、折角のお休みなのになぁ〜。
さらに久々に市家5人がそろって午前中を過ごしましたよ〜♪、俺は、押入れに突っ込んでおいた荷物を出して整理してましたがね、部屋いっぱいに荷物が散乱する中、担当の不動産屋さんがひょっこり来ました、今期「宅建」の試験を受けたんだが、感触としては良かったそうです、受かるとよいねぇ〜。
午後は、次の日曜日に町のお祭りが有るのだが、これにボーイとして参加するための、バザー品集荷と値付けと委員会に行ってきました、引っ越して不用品を無くしたし、有ったとしても何処へ入れたんだか〜?、何とか少しバザーに出す品が出てきました♪、ゴチャゴチャしてたころの方が、物の位置が分かってたもんですがねぇ。
☆夕方お買い物へ、前のアパートの近くに車を止めました、前は毎日のように歩いてたんだけどねぇ〜、ここは100ショップもあるので覗いてみました、携帯用のイヤホンを発見♪、マイクは付いているが着信ボタンはないやつです、まぁ〜100円じゃこんなものですね、本体のボタンを押さないと通話出来ない筈、でもいくらかは役にたちそうですなぁ〜♪



2004年11月13日(土) 転倒した模様です

今日は、お袋の質問攻撃が無かった〜(爆)
今日の現場は、何時もの通り穴を開けたんだが鋼管を差込んで水を抜く準備をしました、ちょっと遅まきなんだけどねぇ〜。機械の設置変えもして殆ど1日潰れましたよ〜、 夕方、基礎屋さんが騒いでいたのでまたスーパーカーでも通ったかなっとキョロキョロしていると無線で教えてくれました、200mくらい離れている現場で、ホテルの解体をしているんだが、解体用バックホー(腕が長くてニッパーが付いている)が転倒したらしいです、俺も見てみたらこちらに腕の上を見せて倒れてますよ〜!、仕事が終わってブーム倒して事務所へ行ったら、解体屋さんが居ません?、見に行ったようです(笑)。ビルの上にバックホーが居たらしくて、フロアーを突き破って転倒した模様です、救急車は来なかったので大事には至らないようですね、現場で救急車が来たら…重大事故ですよ〜!。
☆今日は、俺が密かに持ち続けていたメアドを一番上のノートPCにセットしましたよ〜、当然、アドレス変更してセットしました♪。 それを聞いてた一番下はやっぱ「ずる〜い!」っと駄々こねてましたが、「あれはいいんだよねぇー」っと、一番下にはウェブメールを教えといたんだが、ん〜どうも意味がわかってないようですな(爆)



2004年11月12日(金) ひらがなメール♪

昨夜は、ファックス設定してコピーもテストしたんだが、お袋がメモを出してきたんよ〜、それは手書きのバス運行表でした、紙自体がボロボロになっていたのでコピーして綺麗にしようとしたらしい、でも紙のサイズが小さくてやりにくそうなので、帰宅してからネットで引っ張ってプリントしてファックス送信してみた、ん?ファックスってどう送るんだっけ(滝汗)、そう言えばファックスって送ったことが数回しかないなぁ〜(笑)、女房に一応聞いてから送りましたよ〜♪。 んで、昼休みにお袋へメールしてみた、慣れが一番だからねぇ〜昼休みが終わるころ返信が届きました、そのまま仕事してたら、「さきほどめーるおくったがとどきましたか」っと確認メールが来ましたよ〜、そう言えば俺も初メールのとき届いたか心配で同様のことをしたよなぁ〜(核爆)、しかし!全部「ひらがな」かよ〜ちゃんと教えたのになぁ〜。
☆夕ご飯を食べ終わった時、電話で「今から行く〜」っと?、どうもメールのやり方がわからんらしい、昼間の返信はたまたま出来たようだよ〜、んで、一番上もPCからメール打ったらしく、その返信が俺の携帯へ届きました〜(滝汗)、電話帳にPCのメアド入ってなかったからかなぁ〜?、また一から教えたんだが、その最中…家の電話が鳴りました?、電話に出た一番上が「おばあちゃん電話掛けたでしょう〜」……、恐る恐る聞いて見ました、「今何やった?」 「え このボタンを何回か押しただけだよ〜電話なんか掛けてないし〜」、履歴を確認したらしっかりあります(大汗)、もう一度やってもらったら、十字キーの真ん中を何度か押すと、あら不思議、ニュー市家の電話に繋がっちゃいますよ〜!まるで、電話の上をネコが歩いて110番的な快挙ですなぁ〜、当人は笑ってましたが〜。 あの携帯の機能を使いこなすには何ヶ月かかることだろうねぇ〜、全部は使わなくても、電話とメールとカメラとナビウォークを使えればよいかな、ん〜こう考えると今の携帯は高機能だなぁ〜(←今更確認 爆)



2004年11月11日(木) 設置と指導♪

予定通り、実家でファックスの設置に行って来ましたよ〜、古い電話を外してポンと置くだけ、っと思っていたら〜TVの裏の配線がゴチャゴチャ!、なかなか外すことが出来ませんでしたよ〜、まぁ、昔、俺がやったんだろうけどねぇ(汗)。設置してから2〜3件電話登録して設定を完了、ハンドコピーの実演や電話帳の開き方を説明、っとここで「携帯が夜中も1時間おきに鳴るんだよ〜寝れないぞぅ〜」って苦情が…(滝汗)、早速見てみても分からん?、仕方ないので説明書を見たら…「からくり時計」っと!、忘れてましたよ〜、サブディスプレーの機能で音が鳴るとは知らなかったんだが、俺が茶目っけで設定してたんだぁ〜(あはは〜)。一件落着じゃ。今度は「メール打ちたいんだけど…」、女房が送ったメールも半分?読めたらしく、返信したかったらしい。昨日教えてはいるのだがなぁ〜、もう一度教えて本文を打たせたら、文字打ちは出来てたりします?教えてないんだけどなぁ〜(爆)、しかもいつの間にか「改行」が入ってます、場所が悪いので消したんだが、今度は署名を本文とつなげて打っちゃったので「改行」を入れようとしたら…何処押したんだか〜(大汗)、まぁ〜、これまたいつの間にか出た動く顔文字に喜んで、楽しみながら選んでました♪、自分のお友達とメールが出来ればよいねぇ〜。(←お友達がメール出来るかは未知数ですが(笑))。
携帯とファックス…一気に2台も覚えなきゃならないから大変かもなぁ〜、隠居なので時間はたっぷり有るんだがね♪



2004年11月10日(水) お袋の携帯♪

今日は、女房がファックス電話を買って来た、昨日選定した奴にしたそうです、そんで、帰宅してから携帯を買いに行きましたよ〜、子供達もついて来ました(汗)、選定していたのはナビウォーク対応のA5506T、会員カードを作ると只(ラッキー♪)、機能はそこそこ有るんだが前機種のA5504Tは値段が付いていたりします、削除された機能の差なのかなぁ〜?、触った感じではなかなかよい感じでしたよ〜、当然、設定できる文字サイズは全て一番大きい文字!、デカ文字設定は無いがお袋でも読めるサイズで一安心ですなぁ〜、リサーチ済みのギザギザフォントは許容範囲ってとこです、minSDカードでもプレゼントしようと思ってたけど残忍ながらお店には置いてなかったので後日ってことで(汗)、お店のプレゼントは犬の画面拭きストラップ、と、ハンズフリー用品ですよ〜ん♪、ハンズフリーは日曜日にリサーチしに行ったときに聞いていたのに出てこなかったので催促したら、「そうだった〜」っと奥へ急いで行きました〜あはは〜♪、危うくゲットしそこなうとこだったー(爆)。
☆ファックスは明日設置に行きます〜。



2004年11月09日(火) 機種選定

今日、お袋が謄本を持ってきた、家族割りに入れることにしているのだが同居で無いので証明書類が要るからだが、どうも家の電話も駄目らしい、ついでにカメラも紛失したそうな〜(汗)、ニュー市家購入で世話になったし、お祝いも貰ったのでファックス付電話でもお返ししようかと思っていたんよ〜、ちょっと予定より早いんだが買うことに決めて機種選定、最近の高級ファックス機って凄いですなぁ〜、まぁ、「高級」は買えませんが〜(爆)、明日は携帯を買いに行きますよ〜、こちらはほぼ只ですから…(爆)、カメラは選定だけってことで〜(核爆)。 ん〜普通紙ファックスってインクリボン代がかさみそうですなぁ〜、買うときに2本ぐらい付けてあとは…どうにかしてねぇ〜(他力)。



2004年11月08日(月) 自転車の無灯火

昨晩は、書いている途中で眠くなって寝ましたが(汗)、暫く経って入ってきたのが一番下?、またも自分の部屋で寝ないのか!っと思っていたら次に入ってきたのは真ん中??、その次が女房でしたよ〜、この1階の和室にはデカ目のタンスが置いてあるので、布団は2枚しか引けませんのでギュウギュウ状態ですよ〜(泣)、しか〜も、朝の目覚ましになかなか起きず、鳴りっ放しになっていたのを、一番下の奴が「早く止めてよ〜(怒)」っと怒ってます、なんだか不条理じゃないですか!。ところが、俺が寝てから事件がおきたらしいです、女房が夜中に茶碗蒸しを鍋で暖めてたのに寝たらしいです、丁度、真ん中が腹痛で騒いで一番下が起きちゃったらしく、そのおかげで火事にならなかったようですよ〜(滝汗)、勿論、女房には電子レンジを使うように指導しました〜。タイミング良く真ん中の腹痛、感謝しなきゃねぇ〜♪。
☆ニュー市家に引っ越してから、大通り沿いの歩道を自転車で走っているのだが、なんと自転車の無灯火が多いことか(激怒)、おばちゃんから背広サラリーマンまで、まぁ〜学生は反射神経があるし、怪我してもすぐ治りそうだが(汗)、無灯火は遺憾!、道路沿いでは確かに灯火はいらないほで明るいけど、自転車のは身を守る働きがあるのだから点けねばいかんぞぅ〜、俺は目が弱いから突っ込む少し前に確認しちゃうんだよ〜、怖いぞぅー(爆)。灯火を点けるとペダルが重くなって…なんて言い訳は聞きませぬ〜、だっておばちゃんのママちゃりだって、俺よか早かったりするんだよねぇ〜、多分、ギヤなんか付いてないようなママちゃりを追うのにひぃーひぃー言っちゃうもん(爆)、いやぁ〜俺が運動不足だなんて…まぁそうだけど(自爆)。 きっと密かに電動自転車に違いない!



2004年11月07日(日) 肉系1万円分

昨日は、夜更かしして朝辛かったですよ〜、なんせ、準備をしに8時に集合なのです、時間が無かったので朝食も食べてません、まぁ〜今日はバーベキューがあるからよいんだけどねぇ、トラックへ荷物を積み込んで河原へGO♪、テント・釜戸・調理テーブルなどをセット、汁物があるので寸胴でお湯を沸かし始めたら、問題発生〜!、バーベキューなのに「肉が無いよ〜、買い物担当が「野菜だけかと思ったらしいです、早速、お店が開店するのを待って買出しです。肉系1万円分なのだが、どれを買おうか迷いましたが、なんとか買い物OKです、担当いわく…「野菜だけかと思った」らしいです、ってか、あまり金で分かりそうなもんですがねぇ〜(滝汗)。
現在、とっても眠いで〜す)、早く寝よっと。



2004年11月06日(土) バイクおじさん

女房は、頑張ったんでしょうか?帰宅時には反省会に出かけていて聞けなかったので、一番上に聞いてみましたよ〜、「美味しかった〜」らしいです、まずは成功ですなぁ〜♪。学校行事なんだが色々なお店も出て楽しそうですが、俺は行った事がありません、何時も土曜日なんよねぇ〜(泣)、一番上と下がやっているダンスもお披露目したそうです、ビデオカメラで撮ってきてたので見てみましたよ〜、今回は一番下のダンスの方がよかったなぁ〜、一番上はキレが無かったような気がします、まぁ〜、全体的に見たら…うちの子が一番上手かったですがねぇ〜(親馬鹿自爆)。
☆現場近くに「お宮の松」があるのは先日書いた通りなのだが、バイクの荷台に「みかん」を鈴なりに吊って販売してるおじさんが居るんよ〜、だいたい俺が現着するころに来るので気になってたんよ、ガードマンに話したら、「この辺りを回って売り切って帰るらしいよ〜」って言ってました、いくらで売ってんのかな〜?安かったら買ってもよいなぁ〜。
この現場へ来る途中の道沿いからもみかんの山があって、緑いっぱいの木に黄色いみかんの実が沢山生ってるんよ〜、あの台風にも負けないで立派に育ったんだよねぇ〜♪。
☆子供達に聞いたんだが、お袋が携帯を買うらしい!、当然、家族割りがお得って話になっているようだ、よく分かったなぁ〜?女房に聞いたのかな、そんで、あらためて携帯のラインナップを検索し情報を集めた、なんせ歳だから小さい字キツイ(俺もキツイが〜(自爆))、あとはどうでもよさそうだが、出歩くのが多い行動派なのでナビウォークは便利そうだ、そうなると機種が限定されちゃう、5506あたりがほぼ只で都合よいんだがなぁ〜、ネットでは同居が家族割りの条件になっているようなのでショップで見たほうがよさそうだな。



2004年11月05日(金) 頑張れ女房

今日は、月間マガジンの発売日でした♪、最近はPCの週刊誌とこれを購読してるんですが、この年になっても面白い漫画はあるもんですねぇ〜、変ですか?。
本でも漫画でもTVでもドキドキしちゃうものは夢中になりますよねぇ〜、そう言えば本読んでないなぁ、買うには資金が無いし、古本や図書館って手もあるが…まったりした時間が無い!、現場でも休み時間がちゃんとしていると読めるんだが、今の現場は休み時間も無いし昼休みも確定してないから無理、なんせ膀胱がパンパンになることが多いしねぇ〜(自爆)、今年は体のあちこちがイカレ気味なので、胆石が出ないか戦々恐々ですよ〜!。
夕方、愛機の目の前に測量屋さんがウロウロしてるなぁ〜って思っていたら、地面に赤い線を引いていました、通路一杯に四角で…工事担当に聞いて見たら、「掘るみたい」っておぃおぃ!そんなとこ掘ったら愛機搬出出来ないじゃ〜ん、理由を聞いてみたらなんと条例を作ろうとしているので、その前に既成事実を作っちゃう作戦らしいですよ〜。まぁ〜、後手に回った方が負けってことですねぇ〜(滝汗)、さて、建つのか?
☆現在、女房がキャベツ&にんじん&肉と格闘していますよ〜、明日はいよいよ焼きソバ本番らしいです、こういうものは準備が大変で実行は意外とその場任せで出来ちゃうもんです、ちなみに俺は…面倒臭いので実行だけで精一杯です〜(自爆)ってか焼きソバはやりませんがねぇ〜、頑張れ女房〜♪。



2004年11月04日(木) キャベツの山

今日も、帰り道で事故があったよ〜、大きな交差点で右折時に突っ込まれたみたいです、助手席に人がい居たらヤバそうです、そう言えば昨日は有料道路の入り口に渋滞情報がでたんだが、普段渋滞しない区間だったので事故だなっと嫌な気分になったんだが、そのあとの電光掲示板に、「動物進入注意」っと書いてありました〜。たぶん犬とかあるいは牛豚くらいだとは思ったんだが、もしかして像?っとかサイ?なんか走ってたら怖いだろうなぁ〜、っと妄想してたら渋滞も苦ではなかったよ〜(苦笑)、実際はやはり事故で動物は見当たらず、ぱっと見自爆事故ってとこでした、このところの休日はバイクが沢山走ってますが、バイク事故はヤバイよねぇ〜、安産運転でツーリングしてほしいもんです。
☆帰宅したら、玄関にキャベツの山がありましたよ〜♪、キャベツ好きの俺としては幸せですが、今度の学校行事で女房が焼きソバを出店するからです〜、こないだの台風騒ぎで野菜がとんでもない高値になったのでどうなることやらっと思っていましたが、遠出して150円で買って来たらしいです、予算なんて無いようなものなので安く買えてよかったですなぁ〜、もし高値なら…具無し焼きソバが出来上がるとこでしたねぇ〜(爆)、しか〜しボーイも日曜にバーベキュー&鍋って予定があったりして〜、こちらも一安心ってとこですかね♪。



2004年11月03日(水) ゴキのデカさは、釣り逃した魚に比例する?

今朝は、なかなか起きれなくて8分遅れで出発しました、まぁ、余裕があるのでドウってことはないですがねぇ〜。
何時もの海岸線を走っていたら、ランナーが走っていました、すばらしいホーム、かなりのスピードで走っているのにちゃんと飛んでますよ〜!、凄いなぁ〜っと見ていたら、さらに先にも一人走っています、こちらもすばらしい〜♪、っと追い越していったとこの駐車場にストップウオッチを持った人が立っていました、そうかぁ〜!駅伝だぁ〜、そう言えばもう11月です、1月の本番まであと少しですもんねぇ〜、タイムアタックなのかなぁ〜。俺は特に駅伝ファンではないけど、今頃何処走ってんだろ〜くらいは気にしてます(爆)、
あの速度で何十キロも走れるなんて…凄いぞぅ!、きっと自転車でもついていけないかも知れません(自爆)。
☆一番上が、自分の部屋に行ったとたんかえって来ました〜、ゴキが出た〜!っと騒いでいますよ〜、「こんなデッカイ茶色の奴が居るんだよ〜(涙)」っとか言っとりますが、茶色ってことでそんなにデカクはないなぁ〜っと思ってました、ら、予想通りです〜、茶羽根系はあんまりデカくないんよねぇ〜、ってことでゴキブリを検索、丁度、一番上も居たのでこれだろ〜って聞いてみたら、「違うよ〜もっと茶色!」、ん〜、退治した俺が見たのはそんなにデカクはなかったんだが〜(ってか、覚えてろよ〜ってかんじ〜(爆)」。その昔の借家にはかなりデカくて黒光りする奴が、飛んでたりしたので、チャパネくらいでは驚きませんよ〜、でも、サイトのゴキブリ画…やっぱ気持ち悪いやぁ〜(滝汗)。



2004年11月02日(火) 散歩

今朝は、あまり時間が無かったけど現着してから散歩に出かけた、海岸じゃなくて山の方ですよ〜、実は先日も散歩して上から現場周りを確認していますよ〜、、何時も海を背に山の方ばかり見ているので、あの建物はなんだろ〜って思っていたんよ、そしたら現場発見♪、とても狭いとこなんだが奥が深くそこに鉄骨を建ててました、こりゃ〜苦労してそうだぁ〜(爆)、しかも入り口と奥を繋ぐ通路の下が階段で一般の通路になってたりして…俺も通ったんだけど、そこに現場事務所の入り口がありました、なんとネコが番してましたよ〜、声をかけたんだが返事無し…(寂)。
駅から来るとこの辺りから下り道になるんだが、結構、小さな階段が沢山あります、入り組んだ細い道を歩くとガタガタ音がする古い小屋がありました、どうもポンプ小屋みたいですなぁ〜、んで、今日はポンプ小屋かな?っと思ってよく見たらクリーニング屋さん(クリーニング小屋?)でした〜、軽トラが新しくて不釣合いでしたよ〜、やっぱオート3輪かもぅ〜(笑)。
少し前に車で現場周りを一周したので見覚えのある大通りに出ました、このまま歩いて行けるんだが、大回り!時間が無いので急いで元の道へ戻りましたよ〜、また時間があったら散歩しよっと♪。
知らない町の小さな道って面白いなぁ〜♪



2004年11月01日(月) 体重変動が…

昨日は、午後から一杯やったので半ヨッパ状態でした、帰宅して少し経ったら酔いが回り…寝てましたよ〜!、なんとワンピースも見ないで(滝汗)、結局9時間は寝てます〜(爆)、
だいぶ寝たんだが午前中に睡魔がやってきました、寝すぎも考え物かと(笑)、最近、肩がこってきたのでそのせいかとも思えるのだがね、
☆黙っていたんだが…こないだ体重がとんでもなく増量してたんよ〜!、便秘が解消したら5キロも減りましたがねぇ〜(自爆)、ってか5キロもかぁ〜?、すぐに戻ったのであの体重は何かの間違えってことにしてましたよ〜、んがしかし!!、今日の体重がまたも……どうも心臓が苦しいと思った(滝汗)、この1ヶ月の体重変動が凄すぎだねぇ〜、「体重計が壊れている」、か、「…気まぐれ」ってことにしておこう〜♪。
☆今日も現場にカメラが来たようです、ガードマンの話によると「なんだかこそこそ写して行った」ようです、堂々と写せばよいのにねぇ〜ってみんなで話していました〜、


 < 過去  INDEX  未来 >


市 [MAIL]

My追加