rokoのNotebook


rokoのNotebook



自分の分を知れ!

2003年04月28日(月)



20年以上前の話だけど、私が仕事をしていた頃、勤務先のボスに言われた言葉で、
「最初から無理だと思ったら、仕事を全部一人で引き受けない事。」
っていうのがあった。
つまり「自分の能力を見極めて、仕事を分担しなさい」という事だ。
安易に一人で引き受けてしまい、(書類の整理みたいに期限のない仕事なら別だが)期限に間に合わずに最後になって、皆に手伝って貰うより、最初に「全部は出来ない」と言うなり、引き受けた仕事を他の人にも分担すればよいのである。
これは一見仕事に消極的で無責任のように思われるが、自分の分以上の事を引き受けて、最終的に皆に迷惑をかける方が、よっぽど無責任なのだ。
勿論、仕事に慣れや自分を磨く事によって、自分が出来る仕事の範囲が広がっていく事は言うまでもない。

社会に出て仕事をするという事から離れて20年たつが、最近ふとこの言葉を思い出した。




高すぎる〜(`ヘ´)

2003年04月16日(水)



つい最近地方統一選挙が終わったばかりだけど、知事さんの1期4年の退職金ってご存知?


何と4000万円。

多少の差はあるけど、何処の都道府県も条例で月給×在職月数の6〜8割と算定方法が決められている。
例えば月給が130万だと(実際にはもう少し多いらしい)3744〜4922万円。
2期・3期と続けば、当然2倍・3倍だし、田中知事のように途中でやめてもその時までの在職分は支払われるというわけ。
確かに知事さんっていうのは激務かもしれないけど、幾らなんでも高すぎません?
あるテレビ局が今回の選挙運動の途中で知事候補の人たちにこの退職金について、インタビューしていたけど、
「この退職金が高すぎるから自分が知事になったら減額又はいらない」
って答えた人は数人。
「知事には年金がないのだから一概に退職金が高いとはいえない」とか
「金額に見合う仕事をすればよい」とか・・・
それじゃーお聞きしますけど、4000万の退職金に見合うお仕事ってどんなお仕事で、それをちゃんとなさった知事さんは全国で何人いるのかしら?

普通サラリーマンの退職金って言うのは、月給×在職年数なので、知事さんのと同じ退職金を貰おうとすると、月給30万だと160年かかる。
はぁ〜宇宙的数字ね。

因みに総理大臣の退職金も月給×在職年数。



日本は、国を代表する総理大臣より各都道府県知事の方が退職金が高いという不思議な国


子供が被害者

2003年04月15日(火)


昨年7月愛知県で深夜のゲームセンター駐車場の車内から行方不明になった幼児(当時1歳10ヶ月)が三河湾で水死しているのが見つかった事件で、30代の男が殺人容疑で逮捕された。
自供によるとトラック運転手だった容疑者(彼にも子供が2人いる)が、この駐車場でトラックを止めて仮眠を取っている時に、幼児が泣いて煩く仮眠から起こされてしまったため、三河湾に捨てたということらしい。

被害者の父親は、インタビューで「子供は泣くもの、容疑者も父親なら、何故それがわかってくれなかったか?」って答えていた。
勿論「煩い」からといって、子供を海に落とした容疑者が悪いに決まってはいるけど、この父親にそんな事言える資格があるのか?
大体1歳10ヶ月の幼児が一人で、午後10時にゲームセンターの駐車場に行けるわけがない。
この父親が自分が遊ぶために連れて行って、車の中に寝かしつけ置き去りにして、戻ってきた時刻が午前1時過ぎ。
こんな時間に車の中に一人置き去りにされて、途中で目がさめれば幼児ではなくても泣くのが当たり前ではないか。
自分の事を棚に上げて容疑者ばかりを責めるなんてお門違い。
幼児は少し開いていた窓から容疑者に向かって手をさし伸ばしていたらしい。
抱っこしてくれたおじさんにまさか海に落とされるなんて・・・
最初から殺害するつもりではなかった、と言うのなら、ちょっと冷静に考えれば、その子を抱いてゲームセンターで父親を見つけ出せばよかっただけなのに。
大人二人の思慮が足りなかったために、まだまだ未来があった幼児の命が失われるという最悪の結果になってしまった。
人間にとって一番大事な生命だというのに。

 < 過去  INDEX  未来 >


roko [MAIL]

My追加