未だに体調がよくならず、出社予定だったけれどやめたようだ。 まあ身体が第一だからね。
そして家でゲームをしていた模様。 まあゲーマーだから仕方ないとはいえ。
一緒に住んでいたらきっと色々考えちゃったろうな〜。 この分かれて住んでるのがいいんだよね。 社会人になったら当たり前ではあるのだけれども。
まあまずは身体を治したまえ。
| 2026年02月27日(金) |
まだ風邪治らず、またまた沢山話す |
漫画家と小学館のスキャンダルの話。 マックのバーガーの値段の話w 防犯についての国レベルの話。 シンガポールの性犯罪に対する罰則の話。 Huluで配信中の「時計館の殺人」の話。 ポケモンの新作の話。 時々数分おきになりながら8時から12時までLineし合うってどういう親子よwww
とにかく風邪治れ〜〜〜!!!
| 2026年02月26日(木) |
ブルーレイドライブの販売終了 |
BUFFALO社がブルーレイドライブの販売を終了するというお知らせを送ってきた。 「物理メディアが終わりつつあるよー、嫌だなー」だそうである。 うん、益々危ない世になっていくような気がしないでもない。
さて、息子の風邪は良くならず。 熱はないけれど、薬を飲んで早く寝る、と言っていたくせに12時半過ぎてもまだ起きている。 ダメじゃん。 早く寝なされ。 身体が資本だよ〜。
| 2026年02月25日(水) |
映画の話と体調がまだイマイチな話 |
映画の話をした。 今日はどんな映画が酷かったかという、それこそ酷い話w まあ大体意見の一致をみるわけだけれどもね。 私はマーヴェル系をほとんど観ないのでそこは違うけれども。
で、風邪はよくならないらしい。 ううむ…。 で、土曜日はまた出勤になるらしい。 ううむ…。
大丈夫なのだろうか。 4月から横浜に移る可能性もないではないらしい。 ううむ…。
| 2026年02月24日(火) |
エヴァの話と咳が続く |
エヴァの話。 やはり彼の年代には刺さる作品らしく、熱く語る。 どうもな〜、私にはあのウジウジ感がどうしても………。 なんせルパンが好きな人だからな〜。
寝る間際になりまた咳が出始めたとのこと。 体調は心配。 ほんと心配。
3日前ぐらいから咳が出始め、ちょっと悪くなってきたかもとのこと。 まあ今日は病院もやってなかっただろうし、仕方ないね。 明日になって更に悪くなってたら病院に行くように、とは言った。 咳止め買うぐらいで胡麻化してしまうかもしれないが…。
こういう時は離れていると心配になる。 私は親とこういう会話をしたことがなかったな。 少なくとも社会人になってからは。 ま、Lineなんていう便利なものもなかったけれどね。
咳が酷くなりませんように。
| 2026年02月22日(日) |
アリサ・リウとアンバー・グレンのメンタル |
息子がアリサ・リウのメンタルについて「凄い」と送ってきたので、彼女の来歴を送った。 「ひぇー」とのこと。 そうなのよ、そりゃあメンタル強くなるわよ。
ついでにアンバー・グレンの写真と来歴も送った。 トランプに攻撃されてもめげない人。 「強いね」と息子。
そうなんだよ、強いのよ。 こういう人になりたいよね。
詠春拳の女性拳士が引っ越してしまうことも話した。 「母は無理しないように」と。 だわよね😢
休日出勤だったようだ。 午後8時頃「仕事が終わらね〜」とLineしてきたw でも9時過ぎには終わったようなので、なんとかなったのだろう。
クリエイターである息子はAIが大嫌い。 こうなるのよね。 でもAIで何でも生成するようになると息子の仕事は無くなるから、そりゃあいかんということなのでしょう。 頑張れ、息子氏。
中道の支持者達がいかに世間ずれしているかという話と、室町幕府の最後の頃の歴史についての話をした。 特に室町についての話は面白い。
きっかけは「逃げ上手の若君」という漫画らしいが、ここに出てくる色々な一族が戦国時代もそのまま続いたとか、現代までも続いている家系があるとか(細川家とかね)話しだしたら(Lineだけど)止まらなくなり、延々話した。 いや〜歴史ってやっぱり面白いよね! 断然面白いよね!
こういう話しを息子とできるのが楽しい。
FAKE TYPE1というユニットの楽曲のURLをいくつか送ってきた。 ラップなのだが今までの日本のラップとは全然違ってよくできている。
分析した方の話によると「スウィング」しているからだという。 私は日本語のラップってそもそも好きじゃないのだけれど、確かにこれは凄くよくできている。 思わず続けて聞いてしまった。
息子君、サンキュー。
1日ちょっとずつでも進めると言っていたのに、早くも休んでしまったようだ。 まだ4日目だけど?
息子の場合結構これが多い。 結局は楽しい方に流れる。 自分がそういう性格ならそういう性格と思って色々と折り合いをつけた方がいいと思う。 無駄に悩む必要もなくなるからね。
日本語の使い方について話した。 それについての面白い書籍なども教えてくれた。 まあ文学が好きなわけだから拘るのもわからないでもない。
私も「見られる」を「見れる」とか実は苦手。 自分では使わないようにしている。
言語は時とともに変わっていくものだから、変わるのは構わないけれど、できれば美しく変わって頂きたい。 息子は今日も「仁王」。 大丈夫なのか?
「今週は頑張るマン」なんですと。
先週読書しちゃってゲーム作りと作画が疎かになってしまったので。 会社での仕事と違って個人でのゲーム作りは諦めない執念が大事だとか。 まあ頑張り給え。 できたら最初にやらせてもらうことにはなっているw
夜はポリコレについて話した。 なんだかなあ…。 金髪に青い目じゃいけないのか?逆差別じゃないのか?な〜んてことを思いましたわ。
| 2026年02月15日(日) |
スシローでバレンタイン |
詠春拳のお稽古が終わってから息子とスシローへ。 一番の目的はジョジョとのコラボ商品だったんだけれど、ほとんどはもう終了していて。 ステッカーみたいなのがもらえるお寿司は食べたw
で、少林寺のお友達がお子さんにバレンタインのチョコを贈ると言っていたので、私も慌てて用意していたものを渡す。 (そう、もう全然その気はなかったというか忘れていたのでした😅😅😅) フランス人のパティシエのチョコなのだ!(威張ってどうする)
お寿司を食べながら仕事の話やら、政治の話やら、映画の話やらをいつものようにして、終わってから家に一緒に帰ってきて息子の部屋でゲームのレクチャーを受け、息子はあまり遅くならない時間に自分の家に帰っていった。 いい子なのだ。 私はそれで充分。
Microsoftと男子ハーフパイプと(「意味がわからんスポーツだね」と言っていたw)、フィギアの宇野君の話とエマ・ストーンの話w
「哀れなるものたち」はそのうち観ようねと話した。 楽しかったw
| 2026年02月13日(金) |
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」 |
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」という本を読んだそうだ。 凄く面白かったとのこと。 仕事の合間などの時間で5日で読んだというが、今度映画化もされる。 観てみようかな〜と。
ほほ〜。 映画館でもうトレーラーが流れているけれど、確かに面白そうだものね。 そこから今日私が観た「ブゴニア」の話、オフレコの仕事の話、NEVAの新コンテンツがダウンロードできるようになる話、日本の洪水の水が美しいという話、などなど今日も沢山話した。
楽しい。 ほんと友人と子供にだけは恵まれたんだよね〜w
朝イチからX民が計算できない画像が流れてきたので、Threads民の計算できない画像も送り返した 何をやっているのだか。 しかし双方爆笑なのである。
その後平野歩夢君のあまりの凄さに、滑っている動画を送った。 25日前に骨盤や顔など複数個所を骨折し、車椅子に乗って移動していたことも。
返ってきた返事が「これは人間やめてますわ…」だったw 凄いよね〜、そういわれたら冬のオリンピックって危険な競技ばかりだなと思う。 確かに人間やめてるわw
夜はまた政治の話を少し。 ま、立民はアホだってことだわ。
祝日だけど出勤していた。 いざ会社に着いたら結構な人数の方々がいらしたとのこと。 皆様自主的に、である。 大変な世界だ〜。 頑張れ〜。
帰宅してから鎌倉幕府と室町幕府のちょうど境目ぐらいの事について話す。 こういう話しができるのも息子となんだよね〜。 これがまた楽しいのよね〜。
私の人生もまあまあだと思うよ。
| 2026年02月10日(火) |
オリンピックから始まり |
ミラノ・コルティナオリンピックで彼がインスタでフォローしているユッタ・レイルダムさんが優勝したとのこと。 どれどれ、と見ると、(/-\)イヤン高木ちゃんが優勝したかったヤツじゃん。 なので二人が滑っている動画を送る。 この体格差を見よ! これで3位に入る高木さんがどれだけ凄いかよ。
次に女子スノボの動画を送る。 ちなみに彼女達が滑り出すのは地上15階の高さなのだ。
「無理無理」 「スケルトンとかも無理だし」との返事www 君、高所恐怖症だもんね〜。
そこから始まって明日も仕事に行くかもとか、新しいゲームが発売されるとか選挙の結果とか、シナリオについてとか1時間半もLineでやりとり。 よきよきw
雪道ですったもんだ(死語?)している方々のURLを送ってきた。 笑ったw
にしても、オリンピックを見ているとついつい出ている選手達の親気分になる。 だって丁度年齢がそれぐらいなのだもの。
こんな風にひとつの事に掛ける人生を送る人達もいれば、息子のような者もいる。 でもきっとみんな一生懸命生きているのだ。 そうでない人もいるかもしれないけれど、生きているってだけで十分立派よ。 頑張れ、青少年!
この大雪の中、ちゃんと選挙に行ったのだから偉い。 当たり前のこのことができない人も多いんだよね。
夜、選挙結果について話し合う。 いや〜中道ってさ…素人が考えても無理があるし、等々。 考える子に育っていることが嬉しい。
ヴァイオリンの弓を縦に置いて、ヴァイオリンの方を動かして演奏している人の動画を送ってきた。
マジか・・・しかも超早弾き。 有り得んし〜。
二胡を習ってから弦楽器の難しさに驚きの連続の私。 こんなことできるんだね〜とひたすら驚くwww
夜もちょこっと話して。 メンタル大丈夫そうなので一安心。
悪徳商法について話したw ほんっと毎日色々話すなあ。 今の息子にとってそれでいいならいいのだ。 とにかく心の安定と体調の安定と。
あとはアニメの「呪術廻戦」の話。 3期が面白いそうだ。 「母は最初から見るように」とのことであるwww
夜、任天堂ダイレクトという任天堂がSwitch向けに出しているソフトの紹介番組のURLをくれたので、一緒に見た。 一緒にって物理的にではないけれどもw
一緒に見てあーでもないこーでもない。 今回は刺さる作品がひとつもなかったらしい。 私もだな〜。 絵はちょっといいかなと思うものがあったけれども。
まああまり購入できないのもある。 高いんだもん、ソフト。 息子氏会社のなんてかなりお高い設定だもん。 困るのよねw
任天堂のソフトの新作発表が明日の23時からとの連絡をくれた。 うん、見ましょう。 あとはスシローのジョジョコラボの話。 さてどうするかね〜。 デジローのある店まで行くかね〜。
で、上の通りにタイムラインにあげていた。 知らんがなw そこそこのお給料のはずだから使っちゃってるんだよね。 まあ若い頃ってそうだよね。 いざという時に困らないようにはしておきなされよ。
恵方巻を自分でちゃんと購入して食べていた。 冷食の肉も購入したようだった。 それが届くのが19時から21時。 そのために早く退社したものの、恵方巻を食べている間に宅配業者が来てしまったら恵方巻を食べるのを途中でやめねばならない、と、まあなんともwww
せっかくだもんね。 な〜んてことを話していたら7時20分ぐらいに宅配業者到着。 無事肉を受け取って、恵方巻も食べられたらしい。 良かった良かった。
前道院長のことを伝えた。 「ぎょぎょぎょぎょぎょ……………」
そりゃそーなるよね。 絶句だよね。 ビックリしちゃうよね。
とりあえず「こういう大人にならないように」とだけ言っておいた。 あとはかっこいいイラストとかゲームの話。 うん、君は多分あんな大人にはならない。 良かった。
「ダレカレ」というゲームを教えてくれた。 https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000096194?srsltid=AfmBOoq2fmpSFaCXAEuWrnDaGWuBq-j6gxMST7zoM4oIkGUBKUXAxZgU
「僕だと1時間ぐらいで終わるけれど、母だともう少しかかるかな。名作なので是非」と。
しかも30%オフだとか。 ダウンロードしてみた。 最初はホラーかと思ったのだが、続けていくうちに違うんじゃ?となる。 実に上手い。 そして絵がシンプルなのに引き付けられる。 素晴らしいぞ。
認知症の人の話だった。 こんなこともゲームにできるんだ。 そして一種のアートでもある。 うむ、ゲームは様々だ。
その後アニメの話と今後の彼の仕事の方向性、というか、やりたい事について話す。 頑張れ、息子氏。
「頑張ってみるよ僕は何とか」
この一言は亡くなったE君のことを思ってだよね。 うん、何も言わずに消えるのだけはやめて。
|