Sea_Green_Cafe 育児日記

2022年09月30日(金) 出棺の日

出棺の日。
「昨日行けば十分でしょ」と言って行こうとはしなかった。

葬儀が故人の遺志と関係なく行われていることに、そして彼の両親に怒っている息子。
昨日のラボのお別れ会の司会をしたので限界だったのだと思う。

家で何をしていたのかは知らない。
彼なりに色々思って時を過ごしていただろうと思う。



2022年09月29日(木) 九十九里→告別式

前々から予定もしていたのだけれど、一緒に九十九里へ。
まずはハマグリだのホタテだのを食べ。
夕方までは時間もあるからと私も思ってお酒も許した。

「司会なんてできない」といっていた息子。
太平洋でも見せなきゃと本気で思ったのだ。
この世界に比べれば君が司会ができるできないなんて小さな事じゃないか。

食事の途中で「僕は母にほんとに感謝してる。特に英語に関してはこんな風になれたのはほんとに母のおかげ」と。
酔うと普段言わない事まで言い出すのだ。

ハマグリを食べながら「うまい!こんなにうまいもんがあるのに、〇〇(亡くなった子)はこれ食べないで死んだのか・・・」と言い出す。

食事が終わって海岸へ。
酔ったせいもあり、息子は靴と靴下を脱ぎ、ズボンの裾を膝までおりまげて海に入っていった。
ぎゃ〜〜〜!お願いだからお尻は濡らさないでよ!!!と思いながら、この際濡れても何でもいいやと思った。

息子は「冷た〜〜い」と言いながらはしゃいでいる。
頑張れ。
とにかくどんなに辛くても今日を過ごさねばならない。
今一番年上の君が司会を拒否したり式に参列しないと、他の子はどうなるよ。
帰りの車の中で爆睡。

帰宅してシャワーを浴びて喪服に着替えて式場へ。
キリスト教式のお式が終わったあと、ラボのお別れ会。
200人近い子供達が集まった。
無事司会をしていた。
ふっきれたようだった。
自分の息子を誇りに思う。
よく頑張った。



2022年09月28日(水) 亡き人に会ってくる

お母様からお声かけ頂き、亡き人に会ってきた。
ラボの大学生達も一緒。

息子はそもそも亡くなった子から色々と聞いていたので、お母様を許せない気分でいるのだ。
どんな顔で会ってくるのだろうと超心配。
いきなりお母様を睨んだりしなきゃいいけどと思った。

10時過ぎになんとか帰宅。
無事済んだってことは無事済んだのだろう。
(;-_-) =3 フゥ。



2022年09月27日(火) 家にて過ごす

家で過ごしていた。
色々と本人なりに考えることはあるだろうけれども、何も言わずにいたが夜になってお別れ会、告別式の事でまたしても色々と。

息子は納得できていないのだ。
友人が死を選んだ事を納得できていない。
親に殺されたと思っている。
なので荒れる。
困ったものだ。

一応大人の分別というものを話して聞かせる。
もう23歳だし。
仲間の中でも一番の年上だし。
でも納得しない。

ううむ、困ったぞ。
本当に困ったぞ。



2022年09月26日(月) ラボの大学生で軽く飲み

今日は本当はラボっ子達と新大久保に行く予定になっていた。
当然ながらNGであろうということで、先延ばしになった。

その代わりと言っては何だが、夜になってラボの大学生4人と飲み。
故人を思いながら。
そして遺書を読みながら。

大人になりたくなかった彼。
20歳前に死ぬととっくの昔に決めていたようだ。
それでも残される人の事は考えたことはあったのかな。
息子は自分が死んだら真っ先に彼を見つけて怒るのだと言っていた。

それでいい。
生きている者は生きていかなくてはならない。
それは鉄則だ。



2022年09月25日(日) 詠春拳のお稽古→スシローにてギャン泣き

生きている者は普通に生きていかねばならない。
どんなに辛いことがあったとしても乗り越えて生きていかねばならない。

という大げさな話ではないが詠春拳のお稽古へ。
その後スシローでご飯。

息子は日本酒。
お酒が入ったからというのもあるだろうけれど、心情を吐露しだし、ギャン泣き。
ヤバし・・・。
日本酒をガンガン飲んでいた。

吐き出せ吐き出せ。
私はただ聞いていた。
この場合何を言っても慰めにはならないからだ。

明日からまた生きるという現実が待っている。
生きるだけでいいんだよ。



2022年09月24日(土) ラボ・・・訃報

ラボだった。
終わってから「母に話さねばならない事がある」とLineが。
「〇〇君の事(草津の合宿をドタキャンした子)?」と聞いたらそうだと言う。

「首を吊ったんだってさ」

というところで頭が真っ白に。
まさか!
確かに先生も心配していたけれど。
本人も臭わせていたけれど。
まさかまさか本当に???

先生は両親よりも彼のことに詳しいからと警察から事情聴取をされたそうだ。
先生は「倒れそう」と言って、今日のラボは別の先生が来てくれたと。
息子は(多分)一番の年長なので途中で先生に呼び出され、うち明けられたとのこと。

4日後には息子はその子と食事をする約束になっていた。
会うことになっていたのだ。
悩みも聞いてと思っていたのだ。

それなのに。
海の近くの公園で縊死してしまった。
息子も私もショックで言葉が出ない。
息子が心の中で何をどう思ったかはわからないが・・・。
まさかの訃報であった。



2022年09月23日(金) ラボ友とカラオケ

昼から出かけていき、ラボ友とカラオケ。
今年大学生になったばかりの女子に大学2年の男子、そしてOG。
どういう組み合わせ?と思うけれども(笑)。

OGは東京に住んでいるので、秋葉原で待ち合わせ。
一度カラオケに行き、食事に行き、さらにカラオケをして帰宅が夜の11時過ぎ。
って、どんだけ歌うんだ〜〜〜。

若いって凄いわ。
そして年齢も性別もバラバラなのに一緒にカラオケできちゃうラボっ子達に感謝だわ。



2022年09月22日(木) 会社の同期と飲み(まだ入社前・・・)

池袋に「スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホーム」の完全版を観に行き、その後新宿にて会社の同期と飲み。
まだ入社もしていないのに(笑)。

同じ大学出身の同じプロジェクトを推進している仲間4人。
といっても大学の学部もバラバラなら、入社後の配属もバラバラ。
何を試されているのかなあと学生達も疑心暗鬼ではあるだろう。

しかし楽しく飲んできたようだ。
何より。
とにかく頑張れ、としか言いようがない。



2022年09月21日(水) 「ローグ・ワン」

今日からディズニープラスで「キャシアン・アンドー」が配信されるとあって「一緒に『ローグ・ワン』観ない?」と誘われたので観ることに。

いや〜テッパンの面白さですね。
しかし子供向けではない。
ラストも悲劇だし。

しかし息子はTwitterに「『ローグ・ワン』鬼面白いわ」と書いていた。
ドニー・イェンがメチャかっこいいしね。
私はフェリシティ・ジョーンズ好きだし。

フォースを持った人が一人も出てこないこの作品はエピソード4の冒頭のストレートに繋がるという意味でも画期的な作品なのだ。

その後息子が何をしていたのかは知らないが、明日からは飲み2連荘のはず。
まあ頑張り給え。



2022年09月20日(火) 「ノープ」

いつも行っている映画館のチケットが溜まってただで観られるからとかで「ノープ」https://nope-movie.jp/を観に行った。
同じジョーダン・ビール監督の前2作とは違い、ホラーではなくてSFアクションだったとのこと。
なので、またまた思っていた映画とは違う、という結果に(笑)。

でもジョーダン・ビール監督作の中では唯一脚本に整合性があり「面白かった」とのことだった。

帰宅してから何をしていたかはわからず。
まあそれなりに色々準備していてくれればOKです。



2022年09月19日(月) 家でダラダラ

1日中家でダラダラ過ごしていた模様。
まあゲーム三昧だった事でしょう。
中国語検定やらドイツ語検定やらを受けるのならば勉強しなくてはのはずだけれど・・・。

ほんっとこれを考えると面倒だから考えないことにしておりますが(笑)。
ギリギリになるまで動きださない子だし。
それで毎回大事なところを外しているんだけれどね。



2022年09月18日(日) 詠春拳のお稽古

詠春拳のお稽古。
消化不良だっただろうけれど、まあこういう時もあるってことで。

その後母に敬老の日のプレゼントを渡しに行き、さらにスシローへ。
日本酒とジンを飲んでいた。
よく飲むなあ・・・(笑)。

美味しいんだって言うからまあいいのか。
そして珍しく帰宅してから寝てもいなかった。
ゲームで忙しいらしい。



2022年09月17日(土) ラボ

今日はラボのみ。
昨日切ってきた髪の(相変わらず1000円カット)前髪が揃いすぎていたので、少し私がハサミを入れる。

頼むからそろそろ美容院系にちゃんと自分で行って欲しい。
ってか、20代男子、それでいいのか?!

「恋愛は入社して3年ぐらいして落ち着いてからかな〜」ですと。
君は一体恋愛を何だと思っているのかね?

まあ今時マッチングアプリで結婚する人達も沢山いるからそれでいいのかもとも思うけれど。

素語りは「西遊記」の1話目をするそうです。



2022年09月16日(金) 「レインマン」→髪を切る 単位は卒論以外オールクリア

「レインマン」を劇場まで観に行った。
まったくよく続く。
1年なんとかこの名作を劇場で観るシリーズを続けるらしい。

「レインマン」の感想は「決して楽しい映画ではないが、ダスティン・ホフマンが上手だった。音楽が『ドライビング・MISS・デイジー」と同じハンス・ジマーだった」というもの(笑)。

マジか?
またハンス・ジマー?
ハンス・ジマーも若い頃は地味な音楽もちゃんと使っていたんだなあ。
今ではどこからどう聞いてもフルオーケストラで「パイレーツ・オブ・カリビアン」だもんね。

さて、息子君。
卒業に必要な単位を前期で全部取り終えました。
やったね〜〜〜!
あとは卒論だけ、なんだけれど、撮りたい語学の授業を後期も取りまくるそうです。

そして今日はドイツ語検定と中国語検定の申し込みもしました。
ちゃんと勉強してよね?



2022年09月15日(木) 教授とオンライン面談

教授とオンラインで面談。
卒論について話をしたようだ。
やっぱり難解でなんと同じゼミの4人いた学生が息子以外全員いなくなってしまったとか。

マジか〜〜〜?
教授1人に学生1人?
そんなんある?

まあとても贅沢な話ではあるのだけれども・・・。
頑張ってくれたまえよ。
卒業できなければ就職できないからね〜!



2022年09月14日(水) 卒論はまだまだ続く

(ΦωΦ)フフフ…。
卒論はまだまだ続く。
遊び過ぎていたツケである(笑)。

必至にパソコンに向かっており、不機嫌。
頭の中に「必死」という文字が見えている。
まあ頑張り給え。

教授とのオンラインでの対面は明日だとか。
知〜〜らないっ!(笑)。



2022年09月13日(火) 卒論は続く

ほらね、ギリギリにならないと動きださないから。
15日にゼミの教授と対面で卒論についての話し合いがあるというのに、全然資料が集まらないとか。
毎度〜って感じ。
どうしてこの人ってこうやってギリギリになるまで動きださないのだろう。
ここは私とは全く性格が違うので、よくわかりません。

で、今になって焦っているわけよ。
いや、知らんし(笑)。
私は何回か言ってるし。
あんまりクドクド言うと、勉強しろって言ってるみたいだし、そもそも大学生に親が言うことでもないしというので、ほんの数回だけれど。
卒業できなきゃ本当に困っちゃう。

息子の友達で実際にいるから。
単位も全部取れてたのに卒論が駄目で卒業が1年遅れた子。
当然ですが、就職も決まっていたのに、パーです。
それだけは避けて欲しい。

なお、息子の就活の時のエントリーシートの評価が渡されたとか。
というか、同じ大学の卒業生で作るグループ全ての人のものが同時に開示されたとかで。
(/-\)イヤン。
まあ褒められていたので良かったようです。



2022年09月12日(月) 卒論

家で卒論に取り組みながら「めんどくさいよぉ」と泣き言を言っている。
そりゃそーよ、卒論だもん。
めんどくさいよ。
私だってめんどくさかったよ。
なのでほとんど先輩の卒論を・・・ムニャムニャ(笑)。

まあ時々ゲームもしているようだし、息抜きはできているんだからいいんじゃないの?
なんとか卒論は仕上げて卒業してくださいませよ。

どんなにいい会社に就職できても卒業できなきゃ終わりだからね〜。



2022年09月11日(日) 詠春拳のお稽古→ラボのサマースクール



詠春拳のお稽古でした。
自分の事で精一杯で息子を見ている余裕はなかったので、何をしていたのかは知りません(笑)。

一度帰宅してお昼を食べてから一人で家を出てラボの「サマー・スクール」へ。
後から私も合流。

ゲームあり、帰国報告あり、夏活動報告あり。
そして大学生による「ピエールとライオン」の発表あり。
いやいや、息子もだけれど大学生全員も実に素晴らしい。
大学生だけで活動するとこうなるのかという・・・。

あと半年かあ。
感慨深いものがあります。



2022年09月10日(土) 英会話

夏のバカンスが終わって〜の、久しぶりの英会話。
思いっきり二日酔いで行った。
飲みすぎですよ〜、そこの人。

まあほっとくけど。
英会話は普段通り楽しかったらしい。

日曜日は発表だが、大丈夫なのかなあ。



2022年09月09日(金) ラボ友と飲み

ラボの大学生男子と卒業した女子と3人で地元飲み。
地元飲みをしてしまうと毎度だけれど安心感もあるらしく、飲み過ぎて午前様(死語)になる。

帰ってきたのは夜中の2時過ぎ。
そして着て行った服のままソファで倒れておる(笑)。

青春だ〜〜〜!



2022年09月08日(木) 卒論を進める

家で卒論を進めていたそうだ。
「卒論進めたよ〜」と帰宅したら嬉しそうに言っていたが・・・。
どこまで進んだかは詳しくは知らない。
知らない方がいいことが世の中には沢山あるし😅

「A野先生が『ここまでやっておいて』と言ってたことが全部できるかは微妙」だそうで。
あらそう・・・。
まあ難しいって前から言ってたからそれでいいのかもね。

とにかく頑張り給えよ。



2022年09月07日(水) アトリエにて会社の会議

アトリエにて、会社の会議。
3時間ほどやっていたようだ。
偉い、じゃなくて当たり前なのか?

ためになるね〜というお話を沢山伺ったようだ。
よしよし。
まっとうな会社で良かったよ。
ガツガツ競争、というよりも、やるべき事を着実にやるように、という会社のようだし。
突出した何かを求められるよりもそういう方が息子には向いていると思う。

帰宅していからは卒論に挑んでいて、ある程度なんとか目途がついてきたようだ。
良かった良かった。



2022年09月06日(火) 「ブレット・トレイン」

私の仕事が終わってから一緒に「ブレット・トレイン」https://www.bullettrain-movie.jp/ を観に行きました。

いや〜、笑った笑った。
最初の20分ぐらいはどうなることかと思ったけれど、その後の2時間は笑いっぱなし。
息子も爆笑。

「そうはならない」と思いながらもとにかくブラッド・ピットが面白い。
いや、みんな面白いのか。
真田さんの殺陣も素晴らしかったし。

終わってから一緒に31でアイスを食べ、感想を言い合い面白かったと言い合い。
ああ、こういう時間ももうすぐ終わるんだなあと実感し。

今日は大事な事をひとつ伝えてみた。
「『ドライビング・MISS・デイジー』を観てもわかったでしょうけれど、人は年をとると昔の事を忘れてしまう。もっと酷いと暴言を吐いたり、暴力を振るったりということもある。もし私がそうなったらさっさと病院や施設に入れるなりして専門家に任せること。でもそれを私だと思わないで。私はあなたが生まれたからあなたを愛さなかった日はない。ずっと愛してきた。そちらの私を覚えていてね」と。

ええっと・・・😅と自分でも思ったけれど、いいのだ。
私は愛情を口にする親でありたいと思っていたのだもの。



2022年09月05日(月) 「ドライビング・MISS・デイジー」

京成ローザに「ドライビング・MISS・デイジー」https://eiga.com/movie/47288/ を観に行った。
「普通に面白かったよ」とのこと。
そりゃあ良かったね。

「モーガン・フリーマンは昔から老けてるのかそうでないのかわからないね」とも。
確かに(笑)。
まあこういう映画をちゃんと面白いと思えるのは正解だわ。

朝イチで行ったので午後は自宅で卒論。
頑張れ、である。
しかし実は卒論にかけてる時間よりゲームしてる時間の方が長いんでない?な〜んて疑ったりしてね(いや、事実と思うぞ)。



2022年09月04日(日) 詠春拳のお稽古

詠春拳のお稽古に一人で行った。
いいなあ。
私も身がふたつあればな。

お稽古は楽しかったようだ。
新入門の方が3人に増えたとか。

また賑やかになりますな。



2022年09月03日(土) ラボ

普段通りラボ。
昨日の飲みがまだ残っていてお酒くさ〜〜い!
これでラボに行けるのか?と思うが行ってきた。

来週はもう発表なのである。
彼は今回は間違ったら駄目な役。
大丈夫なのだろうか。



2022年09月02日(金) BAR OLIVE

午前中はどう過ごしていたか、私は仕事だったのでわかりませんが、夕方からはラボの先生宅へ。
卒業した同級生の女子2人と計3人で、先生にお呼ばれ。

先生宅がリフォームをされ、カウンターができたということで「BAR OLIVE」へ招待されたのである。
ボトルキープもOKとか。

凄く楽しく飲んでお話ししてきたようだ。
多分また昼頃起きるんだろうなあ。

ラボもちょっとした問題が起きていて、先生が心を痛めている。
ちゃんと相談に乗ってさしあげるのだよ。



2022年09月01日(木) 昼過ぎまで寝ていた(らしい)

草津でほとんど寝ていないので、昼過ぎまで寝ていたらしい。
13時半に「今起きた」とLineが来ていた。
ほんとかいな。
よく寝られるというのは若い証拠?

その後自転車で今日発売のジョジョのゲームを買いに行ったらしい。
まあいいけど・・・。

最後の夏だからね。
好きなだけ遊んだらいいけれど、そ、卒論は?
大丈夫なんでしょうねえ。


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]