ゲームの実況?とやらをやりたいらしい。 YouTubeにアップするんですと。 いいけど・・・まさにオタクですな。 友達になりたくないですな(笑)。
それはそれとして英語やらラテン語やらの予習もちゃんとしていたようだからよしとしましょう。
何せ1月〜3月まで月謝は払っていたのに、ほとんど行けなかったということで、振り替えをしてくださるらしい英会話教室。
というわけで、今日もGO. 2時間ほど先生とマンツーマンで話していたようだ。
途中息子が2歳の頃からお世話になっている担当の方からLINEがあり。 「そっとクラスでの様子に耳を傾けてみると実にペラペラとダハダハと笑い声と共に楽しそうに話しているのです。当たり前ですが日本語は一滴もなく。〇〇〇って本当に面白いです♡」とのこと。
皆様のおかげでございます。 ありがとうございます。
今日はラボ。 今日も夜中か?と思ったら早く帰ってきた。 「今週はすぐ終わった〜〜」とのこと。
こういう日もある。 らしい(笑)。
授業は普段通り。 帰宅して英会話教室へ。
今日はオーストラリアの大学生がいたそうだ。 ネットフリックスに入ったらいいんじゃない?なんていう話になったそうだ。 マーベルコミックスのドラマバージョンを配信してるからとか。 そういうのはね、アルバイト代でやってくださいよ。
あれだけ凄い授業を英語で受けていても英会話教室は相変わらず「楽しいよ〜〜」で、やめそうにない。 う〜む。
英検1級、TOEIC975点を取っている息子が「超〜〜〜キツイ!」と言っている慶應の英語最上級クラス。 「今までやった授業の中で最も難しい」そうだ。 京大受験用の英語よりさらに難しいそうだ。
もの凄い早さでしゃべる先生。 10年海外にいた帰国子女も「わっかんね〜〜〜」とか。
その凄い早さの授業が90分終わった後「早かった?しょうがないよね、僕アメリカ人だから〜」とサラっと教授が言ったそうだ(笑)。 そして物凄い量の予習&宿題&復習。 息子は「過去一番勉強している」そうだ。 マジか。
そして息子が大学に行って一番最初に仲良くなったのは、なんと中国人の男子。 英語最上級クラスで一緒なのだそうだ。 ちなみに英語最上級クラスにいるのは、ベルギーやらフランスやらに住んでた帰国子女とか、中国人、イラン人、フィリピン人と国籍様々。
で、外国語センターの英語の最上級クラスは学部縛りがないので、各学部からトップの子達がやってくる。 結果・・・息子の英語は慶應大学の今年の入学生の中で帰国子女を覗いたらトップ3に入り、帰国子女を入れてもトップ10になるという事なのだそうだ。 すご〜〜い。
今は英語の論文の書き方を英語で学んでいる。 プリントを見せてもらう。 眩暈がする・・・。 いやいや、頑張りたまい。
カテキョをエントリーしていたところから電話がかかってきた(らしい)。 ちゃんと対応してるじゃないか。 敬語も使えてるじゃないか。 よしよし。
やっぱり英検1級というのはなかなかいないらしいが、カテキョは経験者優先らしい。 塾の講師の方が口があるとのこと。 だとするとスーツで教える場合があると。 マジか・・・。
帰宅後、ラテン語と古代ギリシャ語、と思ったら古典ギリシャ語でしたが、の授業がいかに面白いかを延々と話す。 ラテン語は8名、ギリシャ語も10名ぐらいしか履修者がいないそうだ。 マジか〜〜。 1年のうちからゼミ状態じゃないの。
で、両方で顔を合わせる女子がいるらしく、さすが大学ともなるとそういうのが好きな子がちゃんと他にもいるらしい。 良かった良かった。
その後はバイトのエントリーの話。 カテキョなかなか条件が合わないらしい。 といってもまだエントリーし始めだけれど。
塾講師の方がやっぱりやりやすいのでは?と思いますが、ほっとく。 自分でなんにでもぶつかっていったらいいのだ。
履修をネットで確認していた息子が「不可になってる」とか言うもので、焦った〜〜〜。 結局は外国語センターの手違いで、ちゃんと履修していい事になっているそうだから良かったけれど。
もうなんでも自分の事は自分でになっていくわけだけれど、さすがにこういう事は報告してきましたわ。 ま、それもしなくなるんだろうけれどね〜。
朝10時、息子が起きてきたので「何時に帰ったの?」と聞いてみた。 「3時」
3時〜〜〜??? 驚きますわ(笑)。 そりゃ先生のお宅は歩いて30分ほどですが。 女子の母でなくて良かったと心から思いました。 男子の母はさっさと先に寝られるけれど、女子じゃそうはいかないですよね。
で、その後は1日大学の授業の予習と復習をしていたとか。 ほんとかな?
| 2018年04月21日(土) |
早くも翌日午前様(笑) |
英会話教室とラボでした。 ラボから帰って来ないのね〜〜。 いや〜9時半に「遅くなる」というLINEは来たんですけれどね。
私は翌朝早いので寝るわけです。 夫が起きていた午前1時までには帰ってきていなかったとのこと。 さて・・・何時に帰宅したのでしょうねえ。
ラボの場合、先生のお宅が会場のすぐ近くにあり、大学生ともなると先生のお宅にお泊りなんて事もしょっちゅうだし、先生のお宅で会議もしょっちゅう。 まあ、そんなところなのかしら(^^♪。
| 2018年04月20日(金) |
地味に新歓コンパ(コンパ?) |
Pen Clubの新歓コンパだったそうだ。 コンパって言わないか。 だってイタリアンなんだもん。
私のように古い人は(笑)、新歓コンパといえば居酒屋で飲み!なんて思ってしまうが、そうそう、今は一気飲みの強制なんかも無いのよね。 何かあっては一大事になっちゃうから。
他にも一年生が何名もいたようで良かった。 しかも「そこそこ楽しかった」そうで良かった。 帰宅は午前様直前。
大学生になったら帰宅が遅かろうと泊まってこようと全然かまわないんだけれど、連絡だけはするようにと伝えました。 段々帰ってこなくなるって言いますものね(笑)。
今日が一週間で最も授業のコマ数の少ない日になるそうだ。 2限で終了。 多い日は4限取ってるらしいもんね。
それにしても私の大学時代よりははるかにまともに授業を受けようとしている。 まあ大学に行きたくて仕方なかったんだもんね。 早く高校を終えたくて終えたくて、だったもんね。 良かったことです。
仲良し理事さんに「〇〇〇君(息子)はどうしてる?」と聞かれたので、「毎日最前列か前から2列目で授業受けてるそうですよ」と答えたら大笑いされた。 「あんなに高校の授業だと寝てたのにね〜〜!」
その通り。 息子は高校の授業中はほぼほぼ寝てたのでした。 好きな先生の授業だけは起きていて、それ以外は別の勉強をしているか熟睡。 授業参観でも熟睡。
その息子が最前列で授業を受けてるって言うんだから、よっぽど楽しいのだろう。 良かった良かった。
購入してきました、教科書山ほど。 それをひとつひとつ私に見せながら、実に楽しそう。 そうなのね、良かったね。
特に古代ギリシャ語は普通のアルファベットにない文字が含まれており「超楽しい」そうです。 マニアだね、マニア。 これが超楽しいなんて。 マニア以外の何物でもないね。 そして稼げるヤツにはならないね。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
多分、きっと。 私が一日中留守にしていたので、わからないのですね〜。
ラボの他は何もない日。 履修届けをネットでし、ゲームをし。
夕方になったら部屋から怪しい声が聞こえる・・・。 フランス語である。 ほ〜〜〜。 発音が面白いね。 学ぶっていいなあ。
いや、焦らない焦らない。 私はまずは体調。 次に勉強?(笑) 焦らない焦らない。
英語の最上級クラスはなんと他学部も一緒だそうだ。 つまり慶應で英語だけなら一番上って事? わ〜お、凄っ!
帰国子女が8人、中国の方が1人と一緒に授業を受けるんですって。 頑張れ、息子。
な〜んてところにいながらも、英会話教室は続けるのだそうで。 今日も大学から一度帰ってきてから向かいました。 つくづく語学好きなんだと思うわ。
またまた晩御飯を自分で作る。 包丁もだいぶ慣れてきた。 何しろ食材から自分でスーパーで買ってくるというのがいいよね。
今日の昼間、母達はさんざんあなた達の噂をしていたけれど。 くしゃみしなかった? 笑える話がいっぱいあったのよ。 泣ける話もいっぱいあったのよ。
母さん達はみんな、君達をすご〜〜く愛しているのだよ。
高校の時、学校の行事などがあっても一切LINEなんてしてこなかった息子。 大学の事はどんどんLINEしてくる。 校舎の写真、先生の事、授業の内容、履修の相談。 こんなに密にLINEで話したことなんて未だかつてないので、驚く。 半分嬉しかったりする(笑)。 あと半分で心配する。
| 2018年04月10日(火) |
今日もテンション高く |
今日もテンション高く。 「美術、超楽しかった!」 「ラテン語と古代ギリシャ語も凄いいい先生だった!」 「哲学はクソつまんなかった」(クソって・・・)
早速ラテン語の参考書を買ってきていた。 ノートも取ってるし。 ゴールデンウィークぐらいまでにはギリシャ語の基本の文字を読めるようにしておかなくてはならないらしい。
と、それらを実に楽しそうに話すのである。 良かった良かった。
大学から帰ってから、授業の事、先生の事、履修の事、外国語センターの事、とにかくしゃべりっぱなし。 凄い凄い。 全身から「楽しい!」が降ってくる。
この子ってば、こんなに楽しそうなのはどれぐらいぶりかしら。 しかも勉強に関わる事で。 「早く高校卒業したい」って言ってたのはほんとだったんだねえ。 「国際教養は嫌だ」ってのも本当だったんだねえ。 (それはちょっと悲しいけれど)
瞳がキラキラだし。 夫まで「ちょっと喜びすぎじゃない?」って言うぐらい。 いや〜、良かった良かった。
まだ履修要綱とにらめっこ。 大変じゃのぉ。 ああでもない、こうでもないと色々あるらしい。
フランス語の予習もしていた。 英語の予習もしていた。 勉強する気でいるのは凄くいい事だと思う。
今週は目いっぱい授業に出てみるんだと。 それからどれにするか選ぶんだそうだ。 とはいえ、フランス語と英語はもうクラスが決まってるので、バッチリ授業が始まる。 頑張れ。
今日からラボに復帰。 例によって遅く帰ってきました。 高2の女の子の悩み事に大学生達が付き合ったらしい。 ラボらしいといえばラボらしい。
今年は外活動はあまりやらず大学の勉強に専念するんだとか。 ほんとかしら・・・。 どちらにしてももう親の出る幕はないので。
今日は大学の健康診断でした。 やっぱりどの大学も健康診断ってやるのでしょうか。 大学になってもそういうのがあるんだとびっくりです。 私の時(何十年前だね(笑))にはなかった気がします。
昨日今日とサークルの見学にも行き。 どうやら「Pen Club」に決めるかもです。 ま、文学部だしね。 イケイケ〜〜〜!って感じが嫌なんだそうで、そこも違うし。 良いんじゃないでしょうか。
1年だけ日吉でやって、2年になったら三田で続けられるそうだし。 20日に新歓の食事会をイタリアンのレストランでするそうです。 やっぱり「和民」じゃないんだね。
いやいや・・・相変わらず履修の相談。 それはいいんだけれど、結局のところ聞いて欲しいだけなのね。 で、私が何か言うと「でもさ〜」となる。 面倒・・・。
サークルもそう。 ブツブツ言うから何か言うと「でもさ〜」。 結局聞いて欲しいだけなのだ。
誰かと似てるじょ。 面倒(笑)。
結局帰国子女達オンリーの最上級にチャレンジすることにしたそうです。 「ダメだったら後期から上級に下りればいいし」とのこと。 うん、とりあえずやってみたらいいと思うよ。 やらないよりはやって後悔。
帰宅すると学校の事を話す。 今のところ履修のガイダンスやオリエンテーションの話ばかりだが、友人の話もそのうち出てくるのかな〜。 楽しみ。
昨日の試験の結果、上級クラスに合格したとのこと。 その後直ぐに「最上級クラス」への面接があったと。
「最上級クラス」とは帰国子女などで形成され、外国の大学の授業を英語で受けられる(当然だけど)レベルのクラス。 合格したそうです。 いや〜〜、まあ、良かったね。 授業は当然ながら全部英語で外国の先生が行います。 なのに本人はイマイチ履修に乗り気じゃない。
何ででしょう。 予習に凄く時間がかかると先生に脅かされたのもあり。 万が一語学の単位を落とした場合、慶應だと即留年というのもあり。 帰国子女達が好きじゃないというのもあり。 (それがあって早稲田の国際教養を蹴ってるし)
それにしてももったいないじゃないの。 (;-_-) =3 フゥ。
午前中に英語の習熟度別クラス分けのための試験。 終わってサッサとみなとみらいに移動したらしく、そこで待ち合わせ。 人が多すぎて眩暈が・・・。
塾生席と保護者席は離れているので、再び合流したのは式後。 途中スクリーンに息子の顔が映されたので笑ってしまった。
式後の臨海パークは慶大生と保護者で溢れかえる。 みんな記念写真を撮っているのよね。 う〜む。 再び人が多すぎて眩暈が(笑)。 このノリって・・・私も息子も違うんだよなあ。 大丈夫かしらね。
しかしお天気は良く。 横浜港は美しく。 海と空が綺麗な日で、こんな日に入学式っていうのもいいなあと思いました。 あとは健闘を祈る。
自分でも「これは言っちゃいけないヤツだ」ってわかってはいたの。 でも口から出てしまったの。 案外母の方がダメージ受けてるのかもしれないですねえ。
そしたら息子が「まーさん、それは僕なら大丈夫だけれど、もし僕が他の子だったら言っちゃいけないやつ」とたしなめられちゃいました。
やっぱりね・・・。 そうだよね。 うん、わかってるの、わかっているんだけれど。
しばらくしてから「わかってるんだけれど、親も人間だから色々考えちゃうのよ。もうしばらくしたらコントロールできるようになると思うから。ごめんね」なんて謝っちゃいましたよ。
老いては子に教えられ、でしょうか? はい。
|