Sea_Green_Cafe 育児日記

2018年02月28日(水) 掃除掃除

春休みはお友達が遊びに来るそうです。
とりあえず近々だと明後日。
この埃だらけの部屋に呼ぶわけにはいかないでしょ?というわけで、掃除をさせました。

いらないものは処分。
どんどん処分。
40リットルの袋2個分。
まだまだいらないものはありそうですが、とりあえず友達が来ても大丈夫な体裁にはしないと。

夜までかかって終了。
本人「筋肉痛・・・」ですと。
運動不足すぎ。



2018年02月27日(火) やっと終わった!

昨日から「やっと終わった〜〜!」コールが続いています。
そ、そんなに言うほど君は切羽詰まった勉強の仕方をしていたとも思えんが(笑)。
遊びにも行ってたし、朝から晩まで1日十何時間勉強するというタイプでもなかったし。
でもま、いっか。
確かにホッとはするだろうしね。

で、ほぼほぼ第一志望は難しいとして問題は私立ですな。
入学金を振り込むところも決めておかないと行けないし。
諸手続きの方法を読みながらまたしても眩暈がする私。
これ、ちゃんとできるのかなあ。

KO大学が文学部合格。
W大学が国際教養学部が合格で、文学部が補欠(昨日発表でした)。
Sophia大学が外国語学部の英語学科とドイツ語学科で合格。
どの学校にしても、その大学用の勉強を全くしなかったにしては、よく頑張りました、というか、良い結果だったと思います。
ご指導下さった先生方にただただ感謝。

で、ううむ・・・。
とにかく就職率やらではなく、本人が一番学びたい事を優先して欲しいと思っていて。
就職率なら国際教養か外国語学部かもしれないけれど、息子に言わせると「英語が話せてもただの人」なわけで。
息子の心は文学部に大きく傾いております。

というわけで、一応KO大学の入学登録を始めてみる。
でももしW大の文学部も合格になったら?
これは悩むよね・・・。
(これを捕らぬ狸の皮算用という(笑))
K大合格したら、と思えないところが悲しい。
(^.^)オホホホ...。



2018年02月26日(月) K大試験2日目

今日は自分で起きられたようでした。
良かった良かった。

電車の光景も道路の状況も昨日と一緒。
しかし、一駅前で降りる人達を多数発見。
これがまた頭が良さそうな方々、かつ両親率が高いと思ったら、医学部でした(笑)。
医学部だけは一駅前なんですね。

同じ道を歩く。
私大に至ってはオープンキャンパスもひとつも行かなかった息子。
K大は一度来ているのに私が着いていくのを拒まなかったのはやはり不安があったからなのかな。
(彼の場合、必要無いと思うとはっきり断るから)

午前中は9時30分から11時30分で英語。
午後は13時30分から15時で地理歴史。

無事終了しました。
三条駅で待ち合わせて京都駅に向かい、新幹線で東京へ。
帰りの新幹線の中ではずっと話していてテンションが高かったな。
「やっと終わった〜〜〜!」でした。
はい、お疲れ様。



2018年02月25日(日) K大試験初日

今日は試験ですが。
ほら、やっぱり起きてないし。
「大丈夫、僕イベントとかそういう時はちゃんと起きられるから」

どこがじゃ?!
というわけで、お越しに行きましたとさ。

で、試験初日。
電車の中は全部受験生と保護者。
出町柳を出てから大学までの幅広の道もすべて受験生と保護者で埋まっているという異様な光景。

で、その受験生達がほぼほぼすべて「私勉強ができますが、何か?」という名門高校出身であることがわかる表情という。
いや〜〜、できる人達って雰囲気が違うんですね。
もうバリッバリ頭良いんだろうな〜〜。
その中で至って普通な地方のなんちゃって進学校出身者の息子。
もうこれだけで記念受験って感じ(笑)。

また保護者のパパ率の高さと、両親率の高さにもびっくり。
こんなに?(ま、私も保護者の一人ですが)。
もしかして日曜という事もあり、両親、という方々はこれを機会に京都観光しちゃおうって事かな。
そうであって欲しい。

沿道には不動産屋さんからまた勧誘のバイト学生が山ほど出ていて。
校門のところには生まれて初めて見る光景(テレビではありますが)の、各大手塾の応援団。
いや〜、ほんとにいるんですね。

午前中、9時半から11時半が国語。
午後、13時時半から15時半が数学。

例によってできたかできなかったかは「わかんな〜い」そうだ。
ま、無事終わっただけで十分。



2018年02月24日(土) 京都へ

ラボっ子は旅慣れています。
必要最小限なものだけを持ってすぐに旅立てる。
これはとてもいい事だなと思います。
最終的には鞄一つで暮らすのが良いと言っていたのはベジャールさんですが。

京都へ向かう新幹線の中にまで参考書を持ち込んでいましたが、参考書を広げてすぐに寝ていました(笑)。
ま、今更どうこうという事もないでしょう。

前日に各学部の掲示板に集合時間等が張り出されるので、一度ホテルにチェックインしてから大学に向かいました。
 
いや〜いい大学ですね。
雰囲気がとても素敵。
敷地は広大だし、縦看板はあちこちにあるし(笑)。
昔の大学、という感じです。

ここまで来たかあと感慨深いものがありました。
もう結果はいいのです。
頑張った、という事実は本人の中に残るでしょう。
明日は全力を尽くせますように。



2018年02月23日(金) まさかの合格

塾の先生の「そっちの方が向いてる気がする」の一言で、出願締め切り2日前にギリギリで書類を提出したKO大学。
試験は英語、論文、世界史。
論文なんて今まで一度も書き方も習ってない状態、まさにNO勉で受験したのに。

まさかの合格でした。
有り得ない。
さすがに親子でビックリ。
ここは私立の中でもほんとにほんとのなんちゃって受験だったので。

KO大学。
もうもうもう、ほんとにここで十分。
直前模試でオールE判だったのにこんな結果が出るなんて。
有難い事です。



2018年02月22日(木) 目が点

古い表現ですが、目が点です。
入学手続きの書類が送られてきました。
何でしょう、これは。
記入しなければならないものが多すぎて・・・。
まともにできるかどうか、ほんっと〜〜に心配です。

息子はどうでしょうか。
われ関せずです。
違うだろ・・・。

いや〜、そりゃそーか。
第一志望が決まってないのに。
とりあえず私の痛みの原因がわかったことで、彼も安心できたと思う。
あとは現地へGoなのだ。
やるだけやってみようね。



2018年02月21日(水) 祝合格

私立の第二志望の学部に合格しました。
おめでと〜〜〜。
ここに受かればもう別にK大は受からなくても(笑)。
私はここで十分ですが。
やっぱり京都受けに行くのかなあ。
「みやこの〜〜せい〜〜ほ〜〜く〜〜」でいいじゃないね。

それにしてもこちらも英語の配点が高い学部。
「国際教養学部」だもんね。
で、息子「やっぱり英語かあ」と。
英語だけのヤツになるなよ。



2018年02月20日(火) 落ちる時は落ちる

私立の第3志望の発表でした。
落ちてます(笑)。

ま、ここは国語と英語の配点が一緒ですので、ほぼほぼ無理だろうと思っていたわけで。
やっぱりな〜な結果です。
ソフィアに受かってて、ほんとに良かった。

息子も納得の内容のようでした。
どの私立にしてもその大学用の勉強は一切していないので、傾向も対策も無しで受けてるわけです。
世の中そんなに甘くないって事ですよね。



2018年02月19日(月) 小平さん

小平さんの500メートル決勝を一緒に観る。
っていうか君、結構観てるよね、オリンピック。
いいのかそれで。
全然緊迫感が無いけどいいのか〜〜〜?

1校受かっちゃうっていうのも考え物かも。



2018年02月18日(日) ごめん

こんな時期に腰をやってしまった私をとても気遣っています。
申し訳ない。
返す返すも自分の不注意が情けない。

「大丈夫、間に合わせるから」と言ってはみたけれど。
治ってくれ〜〜〜。



2018年02月17日(土) 私立終了

私立の受験が終了。
2週間、タイトなスケジュールの中、よく頑張りました。
お疲れ様。

T大を受ける息子のお友達は「受からなければ浪人。私立を受けてる時間がもったいない」と言ったらしいですが、息子は浪人する気はなく。
「浪人しなければ受からないようなら、それだけの力しかなかったということ」ということで、K大に合格しなければ私立に進みます。
それもあって何校か受験しましたが、何より本人が「面白かったし、無駄じゃない」と言っているので、それでよし。

2週間一度も愚痴も不満も言わず、満員電車に揺られて東京で受験しましたが、さすがに最終日が終わったら「疲れた〜」とゴロニャンしていました。
よしよし。

第一志望の入試まで1週間。
悔いのないようにね。



2018年02月16日(金) 滑り止めの滑り止め、合格

明日が私立の最後の受験。
今日も元気に自宅学習。
世界史のノートを持ってきてリビングのソファに座る。
私にノートを見せてくる。

・・・・・・カオスだ(笑)。
よくこのノートで意味がわかるなあ。
ちょっとの隙間も無いくらいに色々書き込まれている。
凄いわ。

さて、滑り止めよりさらに滑り止め、というか・・・全然受ける気がなかったのに、塾で子供達の受験のサポート担当の、かなりいけてない先生から「絶対に受かる確実なところを1校受けてください」と言われて受けたM大の結果発表がありました。
合格していました(だからここは受けないことにしてたのに〜〜〜!)。
でもSophiaに合格してしまっているので、こちらの大学に通学することはほぼほぼ無いかと思います。
紫紺の学校さんの補欠の方が早く喜べますように。



2018年02月15日(木) ノーベンでチャレンジ

「ノーベン」と最初子供達が言っているのを聞いた時、何の事やらさっぱりわからなかったのですが、「no勉強」の事らしいです。

で「お前の英語はW大よりはKOに向いてるぞ?受けてみたらどうだ」との塾の英語の先生の鶴の一声で急遽受けることになったKO大。
(願書の提出も締め切り2日前(笑))

しかし文学部の受験は、国語が「論文」。
受験勉強を始めてこのかた推薦も一切考えませんでしたし、全て一般学科受験のつもりだったので「論文」なんて勉強した事が一度も無い息子。
「ノーベンだけど、ここはダメもとってことで」と行ってきました。

どちらにしてもどの学校の受験も第一志望の受験のヒントになるそうです。
息子の助かるのはこういうところ。
彼は一切「疲れた」とか「もう嫌だ」的な事は言わないので。
お友達の中には体調を壊す子もたくさんいるのに、ほんとに強い。
良くも悪くもメンタルも身体も強いです。

帰宅しての感想は一言「遠い」。
ま、遠いよね。
受けた中では一番遠いもの。

でもハイテンション。
何故かというと「英語がチョー簡単」だったから。
「K大の4倍ぐらい簡単」・・・よくわかんないんですが。
「40分も余ったもん」

マジか・・・。
問題を見せてもらったけれど、これが簡単だと思えるなら、やっぱりその力を活かした方がよくないか?という難問でした。
しかし、当たり前だけれど、論文はそれこそよくわからなかったし、世界史が「めっちゃむずい」ということらしいので、記念受験ですな(笑)。
何校受けてもまだまだ元気でやる気満々なのは結構な事です。
偉いわ、君は。



2018年02月14日(水) 自宅学習

まさに「自宅学習」の日。
「あと少し」というのが励みになっているらしいです。

「高校に入ってから勉強の日々だったけれどそれもあと少しかあ」

はい?はいはいはい?なんとおっしゃいました?
「勉強の日々?」
何かの間違いでは〜〜〜〜?

ビックリするわ、時々。
高3の秋に新しいゲームを買って1週間ぐらいそれをやっていたのは誰だっけ。
12月になってからスターウォーズのレッドカーペットイベントに行き、映画も初日に観に行ったのは誰だっけ。

自分なりには「勉強の日々」なのかなあ(笑)。
私のイメージの「勉強の日々」とは違うけれど、私は息子じゃないもんね。
泣いても笑ってもあと12日。
頑張れ、息子。



2018年02月13日(火) 二つ目の合格

息子は今日は某大学の国際教養学部を受験してきました。
「難しい。できたかできないかわからない。さすがにレベルが違う」
昨日も聞いたそのセリフ(笑)。
まあそりゃあそうでしょう。
あの大学の試験が簡単だったら困るわよ。

息子が帰宅してから一緒に2番目の受験の合否結果をWEB上で見ました。
某Sophia Universityの同学部別学科。
1番目の学科より偏差値が2.5高い学科です。

「合格おめでとうございます」と書かれていました。
「いえ〜〜い!受かった!」
息子、大喜び。

この大学用の勉強は全くせずに受験したわけで、よくやったと思います。
通っていた塾の英語の授業でこの大学の問題が出て「そんなに難しくなかった」と言っていた息子。
じゃあ受けてみる?となったわけですが、無事合格して何よりでした。

それもこれも英語のおかげ。
今までお世話になった先生方に御礼申し上げなくては。



2018年02月12日(月) 応援団

試験場が本校だったのだが、応援団が出れくれていたそうだ。
で、大きな声で「〇号館はこちらで〜〜す!」と案内してくれていたとか。
楽しそうだよね。

「でも難しかった。アールヌーボーど忘れしちゃった」
嘘でしょ・・・。
アールヌーボーぐらい出てこないのか〜〜〜!!!
ミュシャの展示会に行ったくせに〜〜〜!!!

ま、もうどうしようもないけれど。
出題された問題と自分との相性ってあるよね。

「東大王」とか「頭脳王」とかの番組に出てくる人達は違うけれど。
あの人達には得意不得意は全然なさそうだもんね〜。
凄いわ、ほんとに、と、毎回思う。

あと半分。
頑張れ息子。



2018年02月11日(日) 私立の本命?

明日からは私立の本命の学校の受験が続く。
私立の本命って(笑)。
要するに第二志望って事ですね。
学部を変えて受けるのです。

どの学校に通うにしても家から1時間強。
今合格を頂いている学校もそれぐらいだから通える範囲。

実家の父が「もうそこでいいんじゃないか?」と言ってるらしい。
私もそう思うけれど、本人が納得しないので。
一生一度だから納得するまでやらせてみましょう。



2018年02月10日(土) まだ昨日の余韻が・・・

まだ昨日の余韻があり、もうすっかり安心してしまっている風。
え〜っと・・・。
ま、いいんだけれど、私は。
そこなら家から通えるし。
君の好きな語学なわけだし。

この先どうなっていくかは自分次第なんだけれどねえ。
色々言うと雰囲気が良くなくなるし。
かといってほっとくと何にも考えて無いように見えるし。
相変わらず部屋から出てくると映画とかゲームの話。
忍耐忍耐。

で、入学手続き書類が速達で送られてきました。
読みました。
め、面倒。



2018年02月09日(金) 滑り止め合格

一番最初に受けた大学の合否がもう出ました。
某Sophia University.
倍率は28倍でしたが(実際はもっと多く合格を出してるはずだけれど)息子の担任曰く「倍率は関係ない。自分ができればいいんだから」だそうで、良かった良かった、です。

しかし滑り止めとして受けたけれど、もしかしたらここしか合格しないかもな今の状態。
とにかく1校は行くところがあるというので、息子もホッとしたようでした。
これで落ち着いて後の大学の受験に臨んでくれたらと思います。
うん、良かった良かった。



2018年02月08日(木) 一次選抜は合格

第一志望の大学から受験票が届きました。
とりあえずあのセンターの成績でも一次選抜は合格したようです。
良かった良かった。
毎年一次で落ちる人は少ないとはいえ、落ちないとも限らないですものね。

ってか・・・国立ってそれと一緒に入学金の振込用紙なんかも郵送されてきちゃうんですね。
これって落ちたら見たくない書類になっちゃうじゃないですか。
いや、記念に取っておく?

ほぼほぼ無理だと思うので、記念かな(笑)。



2018年02月07日(水) わからない

日曜日に受験した同じ大学の同学部別学科を受験。
「どうだった?」
「ん?わからない」
「何がわからない?」
「できたかどうか。自分ではわかないね」

マジか。
それはできてないって事では?(笑)



2018年02月06日(火) またしても「ハン・ソロ」

またしても「ハン・ソロ」を見せてくる。
いやだから・・・。
明日は試験。
で、過去問はまだやってない。

「あ、国語と世界史はやったよ」
いや君、最も加点できそうなのは英語でしょーに。
「はいはい」

・・・・。
きっとやらないな。
そのまま試験だな。
チラッと見るぐらいはするかもだけれど。
これでいいのか受験生。



2018年02月05日(月) まるで終わったかのような

まるで終わったかのようにリラックスしちゃってますけれど、息子。
違うでしょ。
いやいや、ハン・ソロの映画の動画なんて見せてこなくていいから。

明後日には試験があるわけだけれど、まだその学科の過去問もしていないのだ。
またしても一夜漬けなのだ。
有り得ない〜〜!!!



2018年02月04日(日) 第何志望?

とりあえず1校目の受験が終了。
(同じ学校の同じ学部の別学科を水曜日に受けに行きますけれどね)
朝はどよ〜んと出ていったのに、帰宅した時はちょっとテンションが上がっていた。
センターよりはよくできたらしい。

「受かるといいな〜〜」
そりゃそうよね。
でもダメだったとしても何かしら得るものはあるから。
次に向けて頑張っていこう。



2018年02月03日(土) 「中国終わった」

「中国終わった〜〜〜」

あ〜〜〜、もう!!!
ため息しか出てこないわ。
試験は明日なのよ、明日。
わかってますか〜〜〜???

という言い方はできませんけれど。
二兎を追う者は一兎をも得ず。
予備校を捜しておいた方がいいかもしれません。



2018年02月02日(金) 今日は世界史

4日に受ける学校の世界史の過去問を今頃やる。
しかもたった1年分。
で「わはは」だって。

何が「わはは」??????
も〜〜〜〜!毎日毎日有り得ないんですけれど〜〜?

夜になり「頭脳王」の決勝のラストだけをチラッと見る。
ラストから4問目ぐらいの英語の問題。
長文で示されている英語は何を表した言葉になるのか。
東大、京大の医学部に在籍してる人達が解く問題を、息子も普通に解けていた。

ああ、もったいない。
塾の先生が言って下さったように「英語だけならK大でトップクラス」だったかもしれないのに。
他の教科がこれでは私大だって難しいわ。
もったいないなあ・・・。



2018年02月01日(木) だから今頃〜?!じゃなくて、一夜漬けだったんだ!

「現国がだいぶわかってきた」
だから今頃〜〜〜?
何か月も前に学校の先生に進められて購入した参考書を「これ、わかりやすいや」って、今頃〜〜〜?!

ほんとにこの子ってば・・・。
ぜーはーしちゃうわ、こちらが。
ま、もう言いませんけれど。
だってどうにもならないもの、私が何をどう思ったところで。

部屋で勉強し、時々出てきてはルビ男になって、頭を擦り付けてきます。
これは甘えですな。
好きなようにさせています。
それで気持ちが落ち着くならなんぼでもスリスリしたまえ。

追記
わかりました!
うちの息子は受験を一夜漬けでやろうとしてるんです。
そういう事だったのか〜〜〜!
だから一夜漬けでは間に合わなかったセンターで大事な教科を落としたりしてるわけです。
有り得〜〜〜ん!!!


 < 過去  INDEX  未来 >


sala [HOMEPAGE]