塾の面談でした。 息子の希望大学が息子の成績では全く無理というのであればそこは考えなくてはという話をしなくてはと思っていたのだけれど、あっさり「射程内です」ですと。 ほんとですか〜〜?
でも今の校舎にはそこの大学を志望している子がいないので、そういう子達だけを集めた特別クラスに移動した方がいいとのこと。 え〜・・・なんだか面倒なことに。
しかし息子の志望校は変わりそうにもないのよねえ。 どうしたもんじゃろの〜。 っていうか、息子の好きにしたらいいと思っているのだから答えは決まっているのよね。
暑くなってきたので、上半身裸だったりする。 よく言えば細マッチョだけれど・・・。 単純にひょろひょろって噂も。
脂肪も無いけど、筋肉も無いなあ。 当たり前か。 な〜んせ運動していないものね。 これでいいのか、高校2年生。
どーしたんでしょ、今日も塾ですって。 ほんとか?
家にいる時は、ほとんど夫と「ジョジョ話」をしている。 夫もよく付き合っている。 私にはとても無理だわ。 「だからどーした」って言いたくなっちゃうんだもん。
もう少し息子と向き合わなきゃ。 わかっているんだけれどなあ。 いかんいかん。
塾からの帰宅が遅い。 たいして勉強しているようにも見えませんが、何故でしょ〜〜〜(笑)。
「今日は僕、休みだよね〜〜」
って、あなた、ファミリーキャンプのはずだったのに、サボったのは誰だ?! ま、無理強いしても仕方ないし。 高校生ともなると、首根っこを掴んで引きずっていくわけにもいかないし。 本人が行く気がないものをどうしようみありませんわ。
大学生になってもラボっ子でいて欲しいと思っていたけれど、難しいのかなあ。
| 2016年06月25日(土) |
タコ焼きパーティ、のはずが・・・ |
今日はラボのファミリーキャンプ、のはずでした。 でも英会話教室から先生と高校生だけのタコ焼きパーティのお誘いを受け。 本人がそちらに行きたいというので行かせました。 (もちろんラボの先生には事前にその旨、届けを出し)
このところ英語をアウトプットすることがとても楽しいらしいです。 英会話教室では先生達と高校生の話せる子達だけが集まったので、そういう場が今の彼には居場所になってしまっているのでしょうか。
で、タコ焼きパーティのはずが、宗教上の理由から何故か野菜&タンパク質系を抜いたパンケーキパーティになったらしく。 「とっても楽しかった」そうで、帰宅したのは5時間後。 どんだけ〜〜〜。
英会話教室の中学生グループのクラスに乱入してきたらしい。 乱入といっても先生が来てくれというから行ったわけだが。 「中学生グループがいまひとつ雰囲気が暗いので、明るくして」とお願いされたとか。 なるのか?ヤツが行って、明るく。
「どうだった?」 「うん、テンション高くなったと思うよ」
ほんとでしょうねえ。
塾の夏期講座を受けたいのだとか。 で、耳元でなんだか色々言っているのだけれど、「あ〜、なんでもいいから好きにしたら?」とか言いたくなってしまう。
これがいかんのだなあ。 どうもこの頃息子に向き合ってないよなあ。 上の空だよなあ。 わかっちゃいるのだけれども。 はい。
学校の陸上競技大会だった(らしい)。 県の陸上競技場を使って行われた(らしい)。 息子はジャベリックスローというのをやった(らしい)。 全然駄目だった(らしい)。
ほっほっほ。
私がPCを新しく買ったので、息子のマウスも買おうかと思った。 もうほぼ壊れていて全然使えないと言っていたので。
マウスを選んでいると夫が「勝手に買っていっても使わなかったりするんじゃないの?本人の好みもあるしさ」
うむ、一理ある。 と思ったので買わずに帰宅。 息子に「マウスを買おうかと思ったんだけれど」と言ったら、「いらないよ。別にマウス使わなくても平気だし」
あら、やっぱりか。 「それだったら欲しいCDがあるんだけれどな〜」って駄目に決まってるでしょ(笑) 。
文法の参考書が欲しい、漢検の参考書が欲しい、なんとやらの辞書が欲しい、と、次々に参考書やら辞書やらで出費が嵩みますが? ほんとにこれ、やってるのかいな。
漢検、準1級の試験日でした。 自分から「ダメだkこりゃ」と言っておりました。 80パーセント以上できなくては合格しないらしいですが、相当に難しかったようです。 息子は記憶力は比較的良いと思われますので、その息子がこれだけやってそれでも歯が立たなかったとしたら相当難しいのだろうと思います。
ま、また次ですな。
ラボでした。 またしても帰宅が10時半過ぎでした。 なんとかならんのかこれは。
呪文が増えてる・・・。 国士無双と言行一致しかわからん。 胸中成竹って何〜〜?
昨日に引き続き呪文。 今度は口に出してるから、余計に呪文っぽい。 朝イチから始まって下校後も続く。 夜寝るまで続く。
や〜め〜〜て〜〜〜〜! ってさ、今度の日曜日が試験だからですな。 「受ける」って自ら言って申し込んだはいいけれど、いざ参考書を見たらあまりの難しさに舞い上がってるものと思われます。 ま、頑張って頂きましょう。
あなや・・・。 わけわからん。 一生懸命と一所懸命と温故知新と悪戦苦闘、ぐらいならなんとか。 あとは意味もわからんし。
部屋の扉を開けたらいきなりこれだったから、呪文か!?と思いましたわ。 ああ、怖かった。
漢検の準1級を受けるのだそうですよ。 で、これだ。 ものすご〜〜〜っく!細かい字で山のように書いてありますが。 バックが「ジョジョ」と「GANTZ」じゃね〜〜。 信憑性がありまへんわな(笑)。
定期考査の順位が出たよ〜と言って見せにきました。 ☆ヽ(o_ _)oドテッ。 見せなくていいから・・・(笑)。
これでは志望校は全然無理なんじゃね? 「今から今から」 間に合うとはとても思えませんがね。 ま、私の事じゃないので知〜らないっと。
今日はラボの「リー研」だそうだ。 なんでも約すのやめません? 「リーダー研修会」ですと。
夏のキャンプにシニアで行くことを希望している子達の研修会ですな。 これに合格しないとシニアには選ばれまへん。
何せ息子のパーティでは一度はシニアをやらないと卒業させてくれないという(笑)。 ま、そんなこともないのでしょうけれど。
受験に目がいっている今の息子は、この夏を逃すともうできないと思うのよね。 なんとか頑張ってくれたまい。
終わったあと高校生仲間と食事をして帰ってきたので、またしても帰りは遅い。 毎日ですわねえ。
ラボざんす。 毎度女子を送って、またまた帰りが遅かったざんす。 なんだか毎日帰りが遅い? 高校生なんてこんなもの?
そうしている間にどんどん成長してしまい、大学生になってしまい、なんだろうなあ。
塾です。 帰りが遅いです。 今週は毎日塾だったのでは?
と、頑張ってるわりに。 とか言わないけど(笑)。
全教科返ってきたらしく。 例の女の子にはほとんど負けたらしい(笑)。 勝てたのは英語と化学となんだっけなあ、3教科だけ。
それにしてもさ。 女子ともテストの点数を言い合うって君らはまあ・・・色気のないこと。 5年間同じクラスできたからそんなものなのかなあ。 一度くらい恋の花咲く話が聞きたいわ。
このところ、英会話教室が以前より好きになってきたらしい。 なんでだかわからないけれど。
ラボより気楽なのかなあ。 「英会話」という彼の得意分野のツールがあるからなのかなあ。 ラボは「英会話」という感じではないものね。 私としてはラボメインでいって欲しいのだけれど。 こればかりは息子の選択だものね。
朝から息子の歌声。 あ〜〜、あのですね、ご近所迷惑を考えてくれ〜〜〜。 しかもアニソン。 いやだいやだ・・・。
息子がお宅だと認めるのはなかなか辛い。 息子の場合、アニメ全般とかではないし、なんとやらを見に行くわけではないのでいいのだけれど。 (息子の場合、「ジョジョ」限定だから)
「ジョ〜〜〜〜〜〜〜〜ジョ!♪♪♪」
毎朝これだよ・・・。
定期考査の結果が返ってきた。 「今日は苦手なのだけ返ってきたんだ〜」とか言ってるし。
数学と化学。 平均は超えたらしい。 数学はまた上のクラスになれたらしい。 ま、褒めてみました。
しかしなあ。 高2男子。 一々母親に点数を報告していて良いのかね。
塾で模試でした。 4時間もやるのね。 大変だ〜〜。
ま、受験となったらこんなものじゃないのか。 ふ〜ん・・・。
お世話になっている英会話教室で、小中学生相手に絵本の読み聞かせをしたようです。 2歳の頃からお世話になっている教室なので、少しでもご恩返しができたらと思いますが、息子はとにかく楽しかったらしく。 家で少し練習していたのを聞きましたが、そこはラボっ子。 なりきっておりました。 ヨカッタヨカッタ。
そういえばラボの父母会の時に先生に言われたのだった。 「まったく○○○は忘れ物大王だから〜〜」
げげ・・・(笑)。 確かにラボに持っていくものは毎回忘れる(何故?)。 前々回は前日までにすべての準備をしておいたのに、それを机の上に置いていった。 前回は前日までにすべての準備をしておいて、それをバッグにまで入れてあったのに別のバッグで出かけていったのだ。
何故? 有り得んし〜〜〜〜!!!
と言っていても仕方ない。 いつになったら注意できるようになるのやら・・・(;-_-) =3 フゥ。
「やっぱり数学ダメだった〜〜」
ってさ。 あのね、あれだけ「頑張る」って言ってたくせに、口だけだからだわよ。 どう考えてもこの体たらくでは志望校は無理。 文系私学が順当じゃない? それでいいと思うけれどもね。
あ〜あ。
今日は日本史につき合わされました。 それにしてもこの男。 記憶力だけは素晴らしい。 よくこれだけ覚えるなあ。
日本史も難しいのよ。 細かいから。 しかし息子。 記憶力はいいけれど、一個一個ぶつ切りに覚えてる雰囲気。 全体の流れを掴めていない。
まだこれぐらいなら説明できるわ。 よかったよかった。
|