多分今週末から修学旅行なのだ。 帰宅するなり「準備します」と言って、ぜ〜んぶ自分で準備し、終えてしまった。 ラボのキャンプに参加しているから、こういうところは全然手がかからない。 親は楽なものだ。
何か抜けているとしても、それも自分の責任。 自分で何とかするだろう。 携帯は持っていかないそうである。
ま、それがいいでしょう。
珍しく夜参座。 本当のところ、どう思っているのか定かではないが、今年度中に二段を取りたいと言っているので、そうするのだろう。 子供の記憶力は凄いから、技だって私などよりどんどん覚えるに違いない。 全く羨ましいことだ。
ちょっと乱捕をしたら、ヤツの足刀が私の横三枚に入った。 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!、とするほど効いたわ。 筋力がついてきているんだなあ。
そろそろ腕相撲で勝てなくなるかしらね。
ああ、まあね〜、1週間前からだから、そりゃあトチルでしょう。 彼が素語りで途中で止まる姿を久しぶりに見ましたがな。
でも褒めましたけどね。 だって「せり弾きのゴーシュ」って英語バージョンは難しいですもの。 彼自身が前日「できない!」って爆発してましたから、今度こそこの反省を次に活かしてくれる・・・はず?(笑)・
ま、いいや。 本人なりの成長を見られたので満足です。 できない事もたくさんあるけれど、できる事も沢山ある。 子供はそれぞれですものね。
素語りが間に合わないと言って大爆発。 そこへ私が一言言ったものだから、ますます大爆発。 久々に荒れ狂っておりました。
「自分ができないからって、人に当たらないでくれる?」で、ますますますます大爆発。
この反省を活かせるかねえ、次に。 本番は明日ですが?(笑)。
| 2014年09月26日(金) |
何を考えているんだか |
わからん!
下校後接骨院へ。 ダメだなあ・・・。 いつになったら良くなるのだろう。 病院通いも続くと疲れる。
なんて言ってちゃいけないんだけれど。 もっともっと大変な人達も沢山いらっしゃるんだけれど。 愚痴ってしまうのは私が弱いからだ。
いかんいかん。
| 2014年09月24日(水) |
お知りに火がついているのに |
今日は英会話の日。 帰宅してからでも十分ラボの素語りの練習はできたはずだが、何故か漫画を読み始めたようで・・・。
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ、お尻に火がついてるんだってば。 わかってるのかな〜〜? わかってるはずだから言わないけどさ。
完全にお尻に火がついて、ほぼ1日中ラボの素語りの練習。 早めに帰宅した夫も「おいおい、家の中に変な外人がおるで〜」とふざけて言うぐらい、必死。 セリフはともかく、ナレーションがなかなか難解らしい。
私としては心の中で「早くからやっておけばいいのに」とか、「それみたことか」的な事を思うわけだけれど、口には出さず。 「君ならできる。頑張れ」なんて言っちゃってるのだ。
終わったら映画を観にいく、という約束もあることだし。 たまには必死になっていただきましょう。
美術部を退部しました。 退部届けを出す時に、ちゃんと先生に理由を話したのかと聞いたら、私に言った「絵を描きたかったのに全然絵を描かせてくれなかったお」とか、「みんなバラバラで先生も全然熱心でなくて楽しくない」というようなことは一切言わず、無難な理由を話して辞めたようです。
まあね、今後も美術はその先生がみてくださるわけだから、波風をたてても仕方ないでしょう。 自分のやりたい事のためにはその時間が無駄になると思ったのなら、それはそれで彼の意思ですから。 自分の思う道に向かって頑張って頂きましょう。
来週の日曜日には素語り大会だというのに、まだひとっつも暗記が進んでいなかった息子。 お尻に火が点きました。
ってなわけで慌てて(友達とのお出かけもキャンセルして)部屋に篭ってず〜〜っと英語で何かしゃべっております。 (といっても私は途中で出かけましたが)。
素語りするお話は「セロ弾きのゴーシュ」。 英語のみで20分。 さて、1週間で間に合うかどうか。 乞うご期待?(笑)。
修練でした。 今日は道院長に教えて頂き、久々にみっちりやった!という感じになったのではと思います。
私が帰宅した時にはすれ違いでラボへ。 ラボは4時間連続です。 さぞ疲れるだろうと思いますが、ラボ部決定となったので(笑)、とことんやって頂きましょう。
今日はデング熱の関係で、活動場所が普段より遠いところだったにも関わらず、自分で自転車で行き、自転車で帰ってきました。 成長したもんです。
数学の小テストをドヤ顔で見せにきた。 学年3位だったとか。 数学なのになんで〜〜〜?と思ったら、その前の週に塾でやったところだったのだとか。
塾も無駄にはなっていないわけか。 ま、彼の数学はばらつきがあるだろうから、たまたまそういう事もあったということで。 一応「凄いじゃない!」なんて笑顔で言っちゃったけど。
その塾にイソイソと出かけました。 段々やる時はやる、風になってくるのかな。
| 2014年09月18日(木) |
学校→歯科大→接骨院 |
学校から帰宅途中をピックアップして、歯科大へ。 あまり状態がよくないらしい。 も〜何を信じてよいのやら。
接骨院へ。 ここでもイマイチ。 も〜いつまでかかるやら。
私も今日は3レッスンの日だったので、帰宅したらガッツリ疲れていましたとさ。 息子もガッツリ疲れてました。 まる。
日直だと言って、早く出ていきました。 そーなのね〜〜〜。 帰宅は思いっきり遅かったです。 部活もないのになぜ?と思ったら、友達とずっと話していたとのこと。 おお、中学生だなあ。
そんな時期が私にもありましたわ。 (^.^)オホホホ...。 人との繋がりは大事。 いくらでも話してきなされ。
| 2014年09月16日(火) |
☆ヽ(o_ _)oドテッ |
担任は休みだし、部活はなかったしで退部届けを出せなかったと。 意気込んで登校したのにね。 一度やめると決めたらさっさとしたいらしい。 そこは私と似てるなあ。
ラボ部の息子。 それもありだわ。
少しだけ部活。 稲毛海浜公園へ。
息子の学校の美術部が作ったサンドアートがあるとのことで。 この製作を最後に美術部をやめる息子。 絵を描きたいのに工芸やら彫刻やらやらされるからですと。
ラボの先生に言ったら「あなたはラボ部よ」と言われたそうだ(笑)。
最後の作品。 テーマは「共生」。 海の生き物達の姿だそうです。
そして今日もカラオケ。 短めで4時間。 カラオケ嫌いな夫婦からカラオケ大好きな息子が誕生。 わからん。
ラボの夏活動報告、及び発表会でした。 息子は中高大学生の有志による「ガッツリ活動と取り組もう」会に入ったらしく、同級生達とはひとつ余分に発表があります。
しかしさすがというか。 「ガッツリ」派だけあって、有志10人全員英語はもちろん入っているし、発音から何からかなりの力を持っている子達ばかりです。
久しぶりに息子の成長を目の当たりにしました。 息子はこれで十分なのかも。 いつの間にか親って多くを望んでしまうんだなあ。 反省反省。
写真は隣の美女を狙う猫・・・違うし(笑)。
私が帰宅した時には塾に行っていて、ヤツが塾から帰ってきたら、私は修練に出かけて、と、完全なすれ違い。 すれ違い夫婦、じゃなくて親子(笑)。
まあ中3だからこんなものか? それとも私が自分勝手なことをしすぎか? でもこれぐらい距離があった方がうまくいってる気がするのは私だけ? 息子は寂しいとか思うのかなあ。
今日でプールが終わりだとか。 雨でも入ったらしい。 雷が鳴ってきたのでやめたそうだ。
で、プールは中学まで。 高校ではプール指導はないんですと。 そうでしたっけ・・・。
「帽子も水着ももういらないな。さすがに帽子はキツクなっちゃったしな〜」
まあ、中1から同じ帽子と水着だものね。 スクール水着ってダサいしね。 でも帽子はいいとして、なんとなく水着はとっておこうかな〜なんて思ってしまったりして。 いや、やっぱりいいか(笑)。
一番最初にbabyのスクールに行きだした頃の水着は捨てられずに持ってます。 可愛かったもんね〜。
雷警報と雨のため、行けなかったようだ。 楽しみにしているのにねえ。 今年の夏は変な夏。
って、違うのよ。 亜熱帯化と思いますです。
さて、担任によると「部活も決まらず、進路も決まらず、何をやりたいかも漠然としていて、ふらふらしているのが2、3人いますが」。
その2、3人に、息子絶対入ってるもんね。 どよ〜ん。
英語のテストの結果を見せてきた。 この頃悪い結果は見せないようだ。 たぶん・・・(笑)。 ミニテストは山ほどしているはずだけれど、全然結果を言ってこないから。
とりあえず英語は学年で3位とのこと。 1位と2位はいつもの2人。 息子は永遠の3位か。
しかし英語のみだなあ。 だとしたら英語を活かした職業についたらいいと私は思うのに、息子の「やりたい事」は全然違うのだ。
私が彼だったら迷わず英語の道を選ぶと思うけれど、努力して今のようになったわけではない彼にとっては、なんということもないのかもしれない。
この頃また朝自分で起きている。 楽・・・というか、普通に起きてくれるとこれだけでもとてもストレスが軽減される気がする。 起きない子供を起こす作業ってホント最悪なんだもの。
機嫌よく出かけていった。 私は息子の機嫌を伺う気は更々ないから、時として大きくぶつかってしまうのだけれど、この頃息子が「だからまーさんは何も言わなくていいんだって」と言うので、言わないようにしている。
実際その方が息子は自分で動くし、何でもやるし。 何度でも、彼を信じよう。
稲毛海浜公園でサンドアートの製作だそうだ。 ぶーぶー言いながら出かける。
一度やめたいと思った気持ちは戻せない。 やめるなら一刻も早く、というのが本人の気持ち。 でもやめ際は綺麗にしないと、と再び諭し〜の。
何をしていたんだか詳しくは聞かなかったけれど、帰宅は7時過ぎ。 ま、いっか。 自分で考えて行動しなさい、何でもね。
土曜の午前って最悪・・・。 ジョジョから始まって、アニメの連続。 中3でこれでいいのか?
午後は道場へ。 自分なりに思うところがあるらしいからほっとく。 夕方からはラボへ。 こちらは今はとても楽しいらしい。 本人が楽しいと思っているならそれでよし。
あ〜、思春期よ早く終われ。
私の帰宅が遅かったため、「おかえり〜、塾行ってくる」とすれ違い。 で、息子が塾から帰る頃には私は修練に行ってしまっているのだ。
完全なすれ違い家族である(笑)。 子供が中学・高校時代はこんなものでしょ。 塾から帰って明日のラボの予習(?)をしていた。
音楽CDに合わせて動いていかなきゃならないのに、全然練習してなかったから。 これぞ一夜漬けだわね。 ま、それも経験。
部活はすぐにはやめられず、今みんなで製作しているもの(サンドアート)の発表が終わってからにするべき、と担任に言われたようだ。 ごもっともである。 一応責任ってものが伴うわけで。
特に人は去り際は綺麗な方がいい。 「『なんてやつだ』というやめ方はよろしくないと思うよ」と一応言ってみる。
担任は「やめたいならやめていい」とも言ったようで。 やりたくないものをやっても仕方ない。 ただ待て、と。 あと2週間ね。
息子、ブツブツ。 納得したのかなあ。
部活をやめたいそうである。
自分は絵を描きたい。 でも部活ではサンドアートやら、竹かご作らされたり。 自分は絵だけが描きたい。
ううむ、一理あるなあ。 もしかして本気で絵描きになりたいのかなあ。 とんでもないって気もするが。
ま、様子見ですな。
昨日の件をさすがにマズイと思ったのか、今日は早く家を出る。 今日からプールがあるのだそうだ。 寒いんじゃないかな?なんて思ったけれど。
無事帰宅。 といっても超遅い時間に。 「友達としゃべってた」そうだ。 そして帰ろうと思ったら、友達の自転車の鍵がなくなり、みんなで探していたんだと。 みんなでってとこがいいな、なんて思った次第。 良い友達がいてよかったね。
夏休みが終わって最初の登校日。 家を出る直前に「自由研究がなくなった」と。 はいはいはい? 「まーさん知らない?」 知るわけなかろうよ。
10分かけて探して見つかったのだけれど、それが原因で遅刻。 あああああ・・・・・。 なんでよ。 昨夜のうちに何故確認できないのよ。
って、お手上げだ。 自分で痛い目をみて学習しましょう。
|