下校後、接骨院へ。 いつまで続くか〜〜。 今日も鍼を打ってもらっていたようだ。
帰宅し、何ヶ月ぶりかで自分のPCを触る。 するとやっぱり夢中なわけよ。 ま、わかっちゃいるけれどね。 PCとDSの誘惑にどこまで対抗できるか。 中学生の課題ですなあ。
朝、送り出す。 帰宅する頃には私が道場に出かける。 というわけで、1日のうちほとんど一緒にいない日。 子供が成長するとこういうものでしょうか。
しかしその方が双方ぶつからずにいいって噂も(笑)。
定期考査の結果が返ってきました。 予想外に数学が平均以上。 しかし社会と理化が撃沈。 今の段階の社会と理化なんて暗記力の問題だから、要するに勉強時間が足りないということ。 そりゃあ毎日「スペック」見てたらね(笑)。
ま、いいんじゃないでしょうか。 今の段階で何をどうするでもないし。 順位だけはまだ出てこないので、それ待ちかなあ。
ステイ先のホストの弟君から手紙が来た。 ホストとはいつもメールでやりとりをしているのだが、弟君はまだ携帯を持つことを許されていないのである。
「君がいなくなってとても寂しい、会いたいよ〜」みたいな事が書いてあり。 息子もすぐに返事を書いていた。 「僕も会えなくて寂しい。学校の生活はまあまあで友達もいるけれど、君達ファミリーに対するような気持ちはもてないんだ」
( - 。-)ノ"" オイ・・オイ。 ほんまかいな。 でも嬉しいな。 弟君といっても息子とは同い年。 ずっとお付き合いが続くといいね。
息子が私の本棚から古い西洋占星術の本を持ち出した。 自分のところを読む。 私のところを読む。 夫のところを読む。
「まーさんって、獅子座の第一デーカンなんだ」 そうです。 最も獅子座らしい獅子座。 しかも守護星は太陽。
「凄い性格・・・」と、読みながら息子。 「でしょ、だから君達は私に勝とうと思いなさんな」 「わはは・・・は・・・」
ま、笑っていられるのだからよしとしましょう。 獅子座らしい獅子座なんて言ったって、私は西洋占星術をあまり気にしていない。 それだったら四柱推命の方がずっと当たってる気がするしね。 つまり「動物占い」よ(笑)。
ちなみに息子は牡牛座。 私との相性は最悪。 違い過ぎて共通点がみつからないそうだ。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
午前中は英会話に。 長年、というか2歳から続けていた英会話教室。 土曜日の午前中のクラスは今日で終了。 来月から隔週で水曜日の夜、2時間のレッスンになるのだ。 まだまだ「続けたい」という本人の意思が強いので、続けることになる。
そんなこんなで少林寺には来週から復帰の予定。 まだ肘は伸びていないけれど、このままズルズル休み続けるのも運動不足になるだろうし。 技も忘れてしまうだろうし。 道院長からも出て来いと言われているし(笑)。 やめるつもりはなさそうだから、頑張って頂きましょう。
夜はラボへ。 この頃はラボが楽しそうだ。 よかったよかった。
「定期考査終わった〜〜〜♪」と、超ルンルンな様子。 ( - 。-)ノ"" オイ・・オイ・・・・。 君は全く勉強しておらんがね。
例によって、ま、いっか。 夫は「生きてりゃいいんじゃない?」という人だし。 私も多くは望まないのだ。 ま、いっか、よ。 ま、いっか。
接骨院を出た時に、「僕はまーさんをおぶえるのかな」と言ってきた。 「腕が治ったらできると思うけど何で?」 「いや、大地震とかおきた時にさ、僕がまーさんをおぶって逃げられるかなと思って」
「うん、ありがとう。でももし本当にそんな時がきたら、あなたは自分の事だけを考えて逃げなさいね。まーさんはもう十分にしたいこともしたし、楽しい事もいっぱいしたし。まーさんを助けることを考えてあなたに何かあったら、まーさんはその方が悲しい。あなたの人生はこれからだから、まず自分の事を考えなさい。気持ちだけもらっておくわ。ありがとうね」 「うん、わかった」
と、妙〜に落ち着いた会話になってしまった。 そんな事を考える年齢になったのね。 でも私は心から、もしそんな時がきたら、彼には自分の命を大事にしてもらいたいと思う。 彼が元気で生きていてくれることが、私の最大の望みだから。
学校の体育の時間、今は柔道をしているそうだ。 それなりに楽しいらしい。
ふざけて「柔道〜〜一直〜戦〜〜〜♪」と歌いながら向かってきたので、こちらも構えて「勝てると思ってるの?」とニヤッと笑ってやったら、「ひぇ〜〜」と逃げていった。 まだまだ可愛いのだ(笑)。
明後日から定期考査、の、はず。
しかし夫と一緒に録画してあった「スペック」見てるしね。 知らんしね〜。
そして典型的なテスト前というと、別の事をやりたがるというヤツで、「断舎離だ」とか言いながら部屋の片づけをしている。 有り得んしね〜。
学校からの連絡を私に伝えていない事が発覚。 連絡があったのは9月らしい。 「夏休みの課題が提出されていないものが多いので、家庭学習の中でできますよう、ご協力をお願いいたします」と、生徒手帳に書かれていた。
それを私が見たのは今朝。 もう10月も終わりですから〜〜〜!!! まったく馬鹿者が!
提出物は全て提出し終わっているそうです。 でもさ、言ってよ!って感じ。 プンプン。
息子にとっては久々に何も予定のない日曜日。 放っておいたら、私が帰宅するとジョジョ三昧・・・。
あ〜、木曜日から定期考査って噂がありますが? 言わないけどね。
午前中は英会話。 午後はどこかへ出たようで、夕方からラボ。
知らず知らず成長している息子は、夜のラボも自分で行って帰ってきます。 ちょっと距離のある所だから心配もあるのだけれど、「大丈夫」と本人が言うので。 この送り迎えが無いだけでも本当に助かります。
さらにこの頃ではスーパーで重いものを買ってこなきゃなんて時は、息子と病院に行ったついでの時にしちゃってたり。 重いもの、全部持ってくれますから。 助かる〜〜〜。
じゃなくて(笑)。 まだまだ振り回されるのでしょうが、成長もしてくれている息子。 ありがたい事です。
息子は帰宅後、ジョジョの新刊とやらを買いに行きました。 どこまでのんびりなんだか。
ここのところ体調の悪い私を心配してくれて、転寝をしていると、「ちゃんと寝なきゃ駄目だよ」などと声をかけてくれます。 優しい、のかな? とにかく1人だけれど、子供を産んで良かったなあと思った瞬間でした。
接骨院に行ってきました。 来週は鍼も使ってみようかということになりました。 早く伸びてくれないと、これに係わる時間も馬鹿にならない。
帰宅して食事が終わり、と思ったら夫が帰宅して録画してあった「スペック」を見始めました。 息子もソファに座ってガン見。
だから・・・知らないよ・・・・。
考査前1週間だそうだ。 それにしちゃーのんびりしているけれど、いつもの事なので何も言わず。 頭の中はジョジョだらけ。 何を話してもジョジョなんだから、仕方ない。 いつこの状態から抜け出すのか・・・。
しかし、外国語のNHK講座を見るのは続いていて。 スペイン語やイタリア語、フランス語にドイツ語。 わりとスラッと話す息子に驚く。
何でもいっか、ま、いっか(笑)。
接骨院へ行ってきました。 で、伸びがよくないとのことで。 「○○君、家でどれくらいストレッチしてますか?」と聞かれ・・・。
どう考えも息子の努力は足りないと私も思っていたので、帰宅後それを言うと口論になった。 接骨院へ行けばそのうち治るとでも思っているのかどうなのか。
いや〜、口で負けないのね、うちの息子は。 さすがだわ・・・って違うし! 理屈を言って、結局は自分の思いを押し通す。 なかなか頑固でもある。
ま、中学生時代の我が身を振り返ると何も言えませんな。 どうしたものやら・・・。
「今度の考査は頑張る!」って聞くのは何度目だ? 頑張るはずの息子君、ソファでゴロンと横になったまま動かないが・・・。 ま、ありがちですな。
せっかくの休日をほぼゴロゴロと過ごしておりました。 知〜らないっと。
ラボの中学生活動。 略して中活。 今年は参加者が多く、同地区からなんと39人。 やるのは「15少年漂流記」だそうだ。
こちらも面白そう。 中活が終わって帰宅したら「楽しかった」そうだし。 そっかあ・・・このところラボっ子らしいのよね、とっても。
で、この発表は12月のはず。 それこそ武専とぶつからないといいけれどな・・・ (-.-)ボソッ・・・。
午前中は英会話。 昼は本来なら少林寺だけれどまだお休みしているので、夕方からラボ。 ラボは「きてれつ六勇士」。 以前素語りでもやったものだから、まだ大分覚えているらしく、楽しいらしい。 今回は兵隊をやるのだと。
これの発表は見にいきたいなあ。 何かと重なりませんように。
今日の1冊:「パーシー・ジャクソン」 まだ粘っています。洋書なので、訳しながら読んでます。
考査前のはずだけれど? 友達とカラオケ〜〜〜。 普通の公立校は秋休みが1週間ぐらいあるのだが、息子の学校は1日だけ。 その1日にカラオケだ。
仲の良い友達と5時間も。 凄過ぎ・・・(って、人のこと言えないけど)。
帰宅したら歯科大へCTを撮りに行く予定だったのだけれど、私がダウン。 予約を取り直し。 そしたら「文房具を買いに行く」と言って出ていった。 たぶんヤツの狙いは文房具ではないけれどね・・・(笑)。
今日は接骨院へ。 (;-_-) =3 フゥ。 それが終わったらauショップへ。 頼んでいた携帯が届いたというので。 当然ミニラのガラ携である。
我が家的には息子にスマホを持たせるのは、なるべく後にと考えている。 スマホを巡る色々なトラブルも見ているし、何より息子がスマホを欲しがらない。 結構なことだ。
新しい真っ黒な携帯を手にして、息子はご満悦。 よかったね。
下校後、仕方なく、青葉病院に紹介された整形外科へ。 1人で行かせたのだが、ま〜、ぶ〜ぶ〜。 そこへ夫も「整形外科なんて」と上乗せするものだから、本人はすっかり行く気を無くし。
「治療は整形外科で」と譲らない青葉のドクター。 どーしたものか・・・。 あと1ヶ月で結果が出ないと手術だしなあ。 困ったわ。
でも息子はもう整形外科には行く気がなさそうだ。 (;-_-) =3 フゥ。
私が仕事から帰宅すると、なんとか宿題をやりおえていたようで。 頼みますよ、ほんと。
一緒に接骨院へ。 先生と色々話したようだ。 これからは自分自身の努力なんだけれど、あと1ヶ月でなんとかなるかなあ。 なんとかなって欲しいものだわ。
前期の終業式でした。 どころではなく。 学校からお電話を頂き。
数学の担任の先生でした。 「○○○君なんですが、まだ出されていない提出物がありまして」 「はい」 「夏休みの宿題なんですが・・・」
な、な、な、なんですとおおおおおおおおおおおおおお!? 今は10月よね! 帰国してからもう1ヶ月も過ぎているのよね。 しかもその間、カラオケなんかも行ってたわよね!
信じられない。 どういう神経をしているのだか。
その後、一緒に青葉病院に行ったのだけれど、車の中のどんよりさ加減といったらなかった。 まったく。 意味不明の息子だわ。
さすがに疲れたらしく、朝9時まで寝ていました。 そこからゆっくり起きだして、朝食、というかほぼブランチ。 その後は私は出かけてしまったので、どう過ごしていたのかはわかりません。
フリーの1日を彼も満喫していたことでしょう(笑)。
自然教室より無事帰還。 風邪が酷くなっていないといいがと心配していたのに、ほぼ治ってるし。 子供って強い。
帰ってくるなりずっと自然教室の話。 いいこともそうでないこともあったようだ。 そりゃそうよね。 なんでもいいのよ、経験だから。
「疲れた」とのことで、今日のラボはお休み。 珍しい・・・(笑)。 ま、よほど疲れたのでしょう。 やりたい事がいっぱいで頭の中もそれでいっぱいのようです。 頑張れ、中学生。
| 2013年10月04日(金) |
アメリカより群馬の方が |
いやいや、急に寒くなってしまったものだから・・・。 風邪気味で群馬に行った息子が気になる。 酷くなっていないだろうか、あんな薄い服しか持っていかなくて大丈夫だったろうか。
そしてふとおかしくなる。 息子がアメリカに行っていた1ヶ月間、私は息子について何も心配しなかった。 心配してもしょうがないぐらいアメリカは遠かったし。 下手に近くにいたりすると、こんな心配もするわけだ。
1ヶ月のアメリカより4日間の群馬の方が心配になるってこりゃいかに(笑)。 私も親だってことです。
今頃何をしているやら・・・子供達の世界でどうしているやら。 全ての経験が彼を作る。 そう思えるように育ってくれたらいいなあ。
雨の中、家を出て行きました。 群馬までって遠い〜と思ったのだけれど、考えてみればアメリカよりは近い(笑)。 アメリカから帰って以来、反抗期がぴたりと治まってしまい、部屋の整理をしたり、色々と変わってきている息子。 そんな変化もまた楽しみでもあります。
自然教室から帰ってきて、また「受験」なんて言われたら、じぇじぇじぇ〜だけれどね。
今日の1冊:なし
下校後、接骨院へ。 段々よくなってきてはいるのだが、毎回戻りがある。 これが戻らないようになれば万歳なのだが。
息子は明日日から自然教室。 群馬県にある「千葉村」に3泊4日で行ってくる。 クラスの子達の盛り上がりについていけないらしい。
準備も淡々と全部自分で進めている。 しょっちゅう合宿に行き、キャンプに行き、ホームステイまでしてきちゃってるラボっ子としては4日ぐらいのキャンプは屁でもないらしい。 まったく手がかからなくなってしまった(笑)。 よしよし。
今日の1冊:「バーニングシーズン」
|