ともちんの独り言
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 5月も終わりですな〜

5月ももう終わり。明日は衣替えですが、私は今しばらく長袖を着ます。

今月は体調不良に悩まされました。GW途中でひいた風邪から、体力がどんどん落ちて、月半ばには毎日鼻血を出していました。本気で不治の病かと怯えたくらいです。

週末になるとあちこち出かけていましたが、その疲れと不規則な食事でビタミン欠乏症になってしまったみたいです。

鼻血も、野菜を食べることを心がけて、ビタミンCのサプリメントを摂りはじめてから数日でおさまりました。

月の後半はお腹の調子がよくなくて、友だちからランチのお誘いがあったのだけど、泣く泣く断念。

去年も今頃、ひどい体調不良で悩んでいました。今年は気をつけていたのですが、油断もあったみたいです。でも、去年ほど重い症状ではないし・・・と思うことにしておこうかと。

6月に入ったらここも更新しようとしていましたが、思わず今日にしてしまいました。ちょっと肩こりが復活してまいりました(汗)


2005年05月29日(日) 植え替え

なんとか午前中に起きることができました。ダンナが張り切って植え替えをしました。

苗を植えて、ご飯を食べたらもうお昼近く。午前中で今日の目的を果たしたら猛烈に眠くなって、横になったら思わず2時間も寝てしまい、ヘコみました。

気を取り直してドライブへ。ついでに本屋で園芸の本も探すことになりました。

蒲田や横浜方面へ行きました。何箇所か本屋には寄ったのですが、結局無くて買わずに、タンタン麺を食べて帰って来ました。

その後、とあることがきっかけで、ちょっとした冒険をしてきました。この話はまた別の機会に。

本は、ネットで注文をして、届き待ちです。


2005年05月28日(土) トマトの苗

トマトの苗を買いました。ベランダで育てるので1株だけです。季節的に少し遅いかも?と、多少不安ですが、実はかなり楽しみです。

明日、苗の植え替えをします。休みはいつもお昼過ぎまでねているのだけど、午前中に起きなくちゃ。


2005年05月22日(日) また行っちゃった

ダンナが買いたいものがあったらしく、再び守谷のジョイフル本田へ。

そして、またたこ焼きを食べてしまいました。今日のはちょうどいい熱さで、たべやすくてよかった。

店を出るときに雨が降ってきましたが、外へでたついでにリヴリーの本が欲しいと言ったら、本屋に向ってくれました。売っている店が限られているので地元では売っていなくて、どうしようかと思っているうちに発売からひと月たってしまいましたが、本日、無事に手に入れることができました。

一旦リヴリーをやめましたが、また徐々に復活しつつあります。どうしても捨てられない島にddを集めて温存していました。・・・って、厳密に言えば『やめた』ことにはなってなかったのですけど。

リヴリーのことはブログが復活したときにでも、詳しく書きたいと思います。


2005年05月21日(土) また後日か、別の機会に・・・

夢の島公園へ行ってきました。本当に毎週、週末ごとにドライブへ行っています。

カーナビをつけて、最初に指定したのがこの、夢の島公園で、そのときは夜遅かったので、側を通って帰ってきたので、今日は散歩でもしてみようかということで出かけたのです。

あちこち歩いたのですが、途中ですごい道に入ってしまったことに気付きました。それに関してはあまりのショックに、今ここでは欠けませんので、また時間が経ってから改めて書きます。


2005年05月15日(日) とにかくドライブ?

週末はどこかへ行かないと気がすまなくなってきました(笑)

なんとなくお疲れ気味なので、ウチから一番近いヤマ○電機へ。2人でそれぞれ店内を見てまわり、合流してからなんとなく歩いていたら電話があったので見ていると、店員に捕まってしまいましたが、カタログをもらって、ダンナがうまくかわしてくれました。

前からナンバーディスプレイに興味があって、ダンナに要求していたので、もしかしたら電話機が新しくなるかも?なんだかダンナが真剣にカタログを見ていたのでそんなことを思ってみたりしました。


2005年05月14日(土) 守谷ジョイフル

ジョイフル本田というホームセンターをご存知ですか?千葉や茨城方面に展開している、国内最大級の敷地面積を誇っていると思われる、超大型ホームセンターです。今日はそこへ行ってきました。

カーナビにジャイロをつけたので、その試運転も兼ねて、行くことになりました。

ウチから近いところではあと、八千代がありましたが、守谷のほうが茨城で馴染みがあったので、そちらへ行くことにしたのです。

想像していた以上に広くて、ダンナと二手に分かれて店内を見てまわったのですが、そのうち見当たらなくなって、携帯で連絡をとって合流してはまたはぐれて・・・というのを何度か繰り返しても、ようやく1フロアを見ただけでした。じっくり2Fまでまわったら、一体どれくらいかかるのか、想像したらちょっと気が遠くなりました。同じ敷地内で別の建物も何棟かあって、さすが、広さを東京ドーム○個分と表記してあるだけのことはあります。

軽食コーナーがあったので、たこ焼きを買ってもらって食べました。熱くて口の中が身動き取れなくなって、2人で笑うしかなくて、切なかったです。でも、熱々のたこ焼きってすごくおいしい。歩き疲れていたので、なんだかじんわりと温かさがしみました。


2005年05月12日(木) 高尾山 2

本日も高尾山登山。先日来た時にダンナが来週休みを取ってまた来るか、ひとりごとのように言っていたのですが、まさか本当にまた来てしまうとは。

本日は私の誕生日ということで、バースデー登山ということになりました。曇りで少し寒かったのですが、こんな風に誕生日を過ごせたのは初めてだったので、新鮮で、素直に嬉しい誕生日でした。

家についてから、出かけてたのを知ってたの?と思うほど一度に祝福のメールやバースデーカードが届き、ますます感動に包まれる私でした。

ありがとうございます


2005年05月08日(日) 高尾山

 昨日は多摩方面だったので、今日は八王子方面ということで、高尾山へ行ってきました。

 風邪は悪化していますが、寝込むほどではないので、とにかくドライブへ行きたくて(笑)

 お昼過ぎまでのんびりしてしまうので、着くのはやはり夕方。麓まではすんなり着きましたが、駐車場を探してさまよいました。駐車場はどこも1日単位で千円。なので、最初に見つけた駐車場に入ることに。管理人のおじさんは「今からじゃもったいないよー」とアドバイスしてくれました。感じの良いおじさんです。指定されたところへ車を停めると、おじさんが高尾山マップをくれて、ますます気分がすぐれました。

 マップを見て歩いていくと、ケーブルカー乗り場へ出ました。ところが、乗り場に着いたのが最終便の10分後でした。もう夕暮れ時なので、登山を始めても頂上まで行けません。登っている途中で夜になってしまいます。

 でも、せっかく車も停めたし、ということで、途中まででも、少しでも登ってみることにしました。マップによると、何処から登ってもおおよそ1時間半前後で頂上へ出るようです。

 1号路を進みます。ところが、ここのはじめの坂がものすごい勾配で、歩き始めて10分で挫折したくなりました。いきなり汗だくになって、ヘボまり度120%です。私の得意技「もう帰ろう」攻撃が出ましたが、道端で少し休んで、金毘羅社まで行くことにしました。

 金毘羅社前の階段が、また厳しかったですが、自分のペースで歩くことに気付いて(遅いよ!(笑))、それほどヘボまらずに済みました。

 たどり着いたところ(金毘羅台?)に丸太のベンチがあって、そこに腰掛けると、山麓の街並みが見えました。夕暮れで、ちょっと霞掛かっていたのですが、良い景色を見ていると気分が回復していて、あそこで引き返さないでよかったな、と言ってダンナの失笑を買ってしまいました。
 
 よく考えたら私は病み上がり、というか病み中?だったのと、ダンナのペースで歩いてしまったせいでこうなったので、どうせ笑われるなら、鈍くても自分のペースで歩けばよかったなーとボンヤリと考えました。

 ダンナのこめかみにでっかい虫が止まっているのを見て、払いのけましたが、よく見ると大きな藪蚊のようでした。金毘羅社に御挨拶をして、日も暮れかかっていたので下山することになりましたが、途中道で、ダンナはこめかみを痒がりだしました。見ると、蚊に食われたすばらしい腫れっぷりです。ダンナは掻くのをガマンしていたので、スゲェ!と尊敬しそうになりました。

 帰りは下り坂でラクちんでしたが、膝が痛くなってしまいました。登る前にチラッと覗いたお蕎麦屋さんへ入ろうと楽しみにしていましたが、すでに閉店してしまってガッカリ。すぐ近くにも蕎麦屋さんがあって、そこへ入りました。高尾山はとろろ蕎麦が名物のようです。

 汗が冷えたところで温かいとろろ蕎麦を食べて、すっかり気分がよくなりました。今度はしっかり頂上を目指して登山しようと、心に誓って、カーナビをテレビに切り替えて、ナイターを見ながら帰ってきました。


2005年05月07日(土) 桜ヶ丘公園

 多摩方面へドライブ。実は私は多摩と八王子の位置的な区別がつきません。近いところにあるのかと思っていましたが、違うようです。地理に弱いのです。
 
 ナビで多摩方面の公園を選択して、着いたのは桜ヶ丘公園。聖跡桜ヶ丘という地にあります。出発したのがお昼過ぎだったので、到着したらすでに夕方。暗くなるまでが勝負といわんばかりに歩き回りました。
 今朝方降った雨でまだ地面が濡れています。公園と言っても、森みたいに木々が鬱蒼としていて、空気がきれいです。

 昨夜からノドが痛くなって、どんなもんか?と思っていましたが、しばらく歩いたら、歩き始めたばかりのときにひどかった頭痛も和らいで、気分がよくなりました。
 暗くなるまで歩き回って、結構疲れましたが、身体を動かすとスカッとします。

 ナイターを聞きながら、ダンナとおしゃべりをしつつ、のんびりと帰路につきました。


2005年05月05日(木) 子どもの日

 一応連休最終日?ということですが、ダンナは相変わらずカーナビの整備ばかりしています。あとは現在位置がさらに正確に表示されるといわれる機器を付けるそうで、なかなかの気合の入りようです。先日注文したので、届き待ちです。

 夕方近くに作業をやめにして、晴海のカー用品の店に行って部品を買い、一旦会社の近くに車を停めて何処へ行くか会議。何箇所かナビで検索して、結局江戸川の土手へ行くことになりました。
 江戸川は、小学生の頃、よく休日になると、お弁当を持って出かけていました。とくにGWにいっていたことを思い出す、という話を昨日したこともあって、江戸川を選びました。

 渋滞を避けたらかえって遠回りになってしまい、着いたのは6時過ぎでした。でも、まだ薄明るくて、夏が近いことを感じました。蝙蝠も飛んでいて、子どもの頃、暗くなるまで遊んでいたことを思い出して、ノスタルジックな気分に浸りました。でも風は冷たかった〜。

 今日は子どもの日。かしわ餅を食べるか迷いましたが、食べ切れなさそうだったので、あきらめて菖蒲だけ買って、菖蒲湯を楽しみました。


2005年05月04日(水) みさと公園

 今日は、ダンナがカーナビの配線などをキチンと整えたみたいです。終わったらドライブへ行こうと思っていたのですが、それが終わったのが夕方だったので近場へ行こうということになりました。
 1日に行こうと思いつつ、近すぎだからということで却下になったみさと公園へ。

 風が強くて寒く感じました。でも、展望台の躑躅が満開でとても綺麗でした。今度は温かい時に行こうと思います。

 公園にはやたらと猫がいました。中には人間がエサをあげているのもいて、カリカリのエサと水の入れ物から食事を摂っている猫もいました。

 寒いので温かい飲み物を買って、飲みながら水に飛び込む鳥を見ました。本格的に寒く感じてきたので、美しい夕日に見送られて帰路につきました。


2005年05月03日(火) 宇都宮へ。

 餃子を食べに宇都宮へ行ってきました。東口に車を停めて、その辺を歩きました。

 駅近くも、離れたところも同じ系列のお店が何店もあるので、問題はありません。

 混雑している駅を避けて、車を停めた東口のほうで、イキイキ餃子と宇都宮餃子館に入りました。餃子食べ放題状態。かなり満腹になり、ご満悦。帰りの車で少しウトウトしてしまいました。


2005年05月01日(日) 井の頭公園

 井の頭公園へ行ってきました。やはりカーナビを試したくてです。23区外だったので、ちょっとした旅行気分です。

 鬱蒼とした森みたいな公園をぐるっと1周して、路上ライブならぬ森林ライブ(?)を堪能しました。公園のいたるところで、学生風のひとたちが楽器を奏でたり、ギターの練習をしたりしていました。

 ジブリなんとかもありましたが、なんだか気が進まなくて、せめて前までは行ってみようという誘いも断ってしまいました。自然を楽しみに来たのに、人工の産物には触れたくなかったのです。

 帰りはちょっと雨が降りましたが、降り出したのが自宅近くだったので、全く問題ナシでした。楽しかったです。


ともちん |HomePage

My追加