ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2004年03月29日(月) 医者に話してみよう

僕が石鹸を売るようになってから皮膚トラブルを抱えた多くの人たちと話し合ってきた。
「うなじがカサカサしてアトピーだと言われました。薬を塗って良くなってもすぐに再発してしてしまうんです・・」と言った人はシャンプーを手作り石鹸に変えただけで治ってしまった!何の事はない。アトピーと言うよりは合成洗剤カブレに過ぎなかった訳だ。この人は何年も医者に通っていた。医療費もそれなりにかかったろうし、その間不快さを抱えていなくてはならなかったし、ショートヘアのおしゃれも出来なかった。
僕はこういう人は医者に一言言うべきだと考える。
合成シャンプー・リンスによる肌荒れをアトピーだと診断されたお蔭で、支払った医療費や苦痛についても話し合うべきだと考える。
そういう医者にアトピーと診断された人の中にどれだけの合成洗剤カブレが紛れ込んでいるだろうか?その人たちは今も医療費を払いつづけているに違いない。
その医者が合成洗剤カブレを診断出来なければ長年合成洗剤カブレに悩まされる人が放置されアトピーという事で治療を続けられる事になる。
だから、医者に語って欲しい。「あなたの治療は間違っていました。」と。
医者自身が自分を変えられないなら、誰かがそのために協力をしてあげる事が必要だろう。
患者・元患者がそれをしないなら、誰が出来るのだろう・・・・


2004年03月06日(土) アミノ酸飲料

アミノ酸飲料「アミノ式」のお客様相談室に電話してみた。
電話に出た人は必須アミノ酸の吸収に関する知識も無かった。
詳しい人は昼食中?だったらしい。
詳しくない人を相手に話しても仕方ないような気もしたがアミノ酸の1000mgが倍になったくらいで大した意味などないくらいは理解したようだ。
その上でCMは元気になりそうなイメージだけれども、実際にそのドリンクがどれだけ貢献できるかどうかの資料でもありますか?と言ったら、「このドリンクを飲んで元気になるとか健康になるとかそういう表現はどこにもないはずです。」という「アミノサプリ」のときの回答と同じ答えが返ってきた。
「それでは言いますが、その効果のないものを元気が出そうなCMを流したら誤解する人がたくさん居るんじゃないですか?それは私たちにとっていい事なんですか?企業の金銭的利益にとって役に立つのは分かりますが、ユーザーにとってはどうなんでしょう?ユーザーの健康や知性にとって。また、そのCMが流れる日本にとって。そのCMを流す会社で働く人たちにとって、死ぬ間際になって「お父さんは世の中でこのような仕事をしたのだ」のだと胸を張って子供たちに言えるかどうかという事です。
勿論これは一人の従業員がすぐにどうとも出来るものではありませんが、お客の中にはこのように考える人もいるのだという事を上層部にも伝えて欲しいのです。
私たちにも企業にも責任があります。出来るだけ良い形を未来に手渡せるかの。
企業には出来るだけ良い商品を提供して貰い、良い情報を流して貰うようにお願いします。........」


2004年03月03日(水) 教育の到達点

先週石鹸を売ってたら来たお客さんが話してた。
「最近知り合いが二人死んだ。二人とも自殺。二人とも東大卒。勿体無いよね。人間関係の悩みだって話なんだけど、死ななくても解決できないものかなって思うよ。」
僕自身は東大卒という事に特別な意味を見ない人なので「東大卒って言ったって、人生を切り拓く力があるとは限らないよ。」と言った。
確かに東大を卒業しているような人なら学校時代は教師から与えられた事は卒なくこなす力はあるだろう。会社にはいってからも上司から与えられた仕事はある程度出来るだろう。けれど、自分で問題を見出して解決する力は学校では学べない。ずうっと優等生で過ごしていれば出会いにくい体験もある。勉強だけしていればちやほやされる環境に長く居過ぎるなら顧客からのクレームに応対できる知恵が育つだろうか?
その話を教えてくれたお客さんは、僕がM市に住むようになって間もなく出会った人だ。その頃はダイエーの前で露店で野菜を売っていた。
それ以前は出光(現JOMO)に高卒ではいり、大卒以上の仕事をしていたと言う。露店の八百屋の後はカラオケボックスと飲食店を経営している。
「ひ弱だよね。」と言っていた。
考えてみるなら、日本の教育はこのような人間を大量に生産するシステムになっている事に気付く。
子供たちは家の手伝いもロクにせず学校教科が一番大切であるかのような環境に身を置いている。
一方アミノ酸が1g(1000mg)や2gしかはいっていないドリンクが栄養補給に役立つかのようなCMが流れる。(お役立ち情報http://www4.ocn.ne.jp/~inaryou/yakudati/yakudati_frame.htmの「誤解しないで天才アミノ酸参照)アミノ酸と蛋白質は学校でも習うはずなのにこんなCMが流れて製品が売れるなんて、なんて低レベルな学力なのかこの国の住民は!学力が生活と切り離されているなら、何のための学力!
こんな製品を作り、宣伝する会社も会社だ!これが一流会社のする事か!知識が生活の知恵にならない人間が多いからといって、消費者を侮っているんじゃないのか!
こういうCMに不毛な教育の影を感じてしまう。
強い人間を育てる事も出来ず、知識が知恵のレベルになれない教育!
自殺した東大卒業生はこのような教育の結果ではないのか!


いなっち |MAILHomePage

My追加