私、店のお荷物かも。
2005年08月31日(水)

はぁ。数日前までめっちゃ充実した日々を送ってたのに。
楽しかった夢から厳しい現実に引き戻されたような感じです。
実際厳しかったです。
今日はレジ打ちだったけど、野口さんが1人多くて反省文提出要請が。
札単位の誤差が出たら書かされる、マイナス時給つきの反省文。(涙)
訊いたら野口さん単位では引かれないらしいんでまだ安心ですが、
繰り返せば野口さん単位どころか下手したら樋口さん単位かもしれません。
でも思うに、反省文がらみで500円分くらい残業してるんで、
結局意味が無いような気もします。損失は数百円かと。

だけど社会に出たら自分のことだけ考えてればいいわけではない。
店としてはやっぱり痛いでしょうね。
1回の額が小さくても、ちりも積もれば、みたいな。
今回のミスは逆に店側に多いパターンなので、損したのはお客様になるんですが。
結局それが店の損失にもなるんですよね。信頼関係に響くから。
そのお客様が気づいたら、絶対次回は無いですもん。私ならもう行かない。
ゴルフやってる方々は金持ちらしく、自分の担当中に何名かは諭吉さんを
何人も置いていかれますけども……それでもなぁ。1時間分の給料ですよ。
レジ係。店の命運を握っているような気さえしてきます。

もう今日はこれだけ。これの精神的ダメージがでかすぎて他がすっとんだ。
私、数日前までお金の管理の完全さだけが唯一の取り柄だったはず。
取り柄、無くなった……?私、そんな痛い人間……? _| ̄|○



勉強会。
2005年08月30日(火)

長旅の翌日にバイトって結構げんなりします。
午後からだったのがまだ救いですが、よく寝ました本当に。

さて。今日は勉強週間でした。
1日なのに週間というのも変なもんですが、週間になりそうな予感。
9月からセール実施なんで、それに向けてレジ係も店内に立つことが出てくる
だろうということで、教育しようとしているようです。
今日はレジ係なのにレジを全く触らず。
ズボンのすそ上げ指導とか、値下げシールの作り方指導とか、そんなんばっかり。
さすがにゴルフクラブのほうは専門知識がないと対応出来ないようなので、
そっちにまで回されることは無いようです。ひと安心。

でもなぁ。出来れば、自分から声をかけていく仕事はしたくないなぁ。
社交性ゼロの痛い人間ですから。ええ。
最近やっとレジがまともに出来るようになったばかりです。それで精一杯だな。
やっぱり私、他人の血液や元人間と一緒に過ごすほうが向いてるんだ。多分。
社員から指令を受けて「接客ですか!」と喜んで売り場に向かったOさん。
私は貴方の気持ちが分からない。(ますますダメ人間)



合宿最終日
2005年08月29日(月)

もうこの日は移動だけ。またバス8時間。
でも練習無かっただけ幸いです。寝るだけだから。
それを思って前夜は夜更かしし放題だったんですから。(ダメ人間)
昨夜、飲み会だったんですよ。
合宿の打ち上げと、全国公お疲れ会と、そのレベル高い全国公で3位という
スーパー1回生を祝う会と、お誕生日会を兼ねて。(兼ねすぎ)
誕生日会なぁ……私の誕生日の頃は新入生を入れることで精一杯で、
きっと祝ってもらえないんだろうな。
いいさいいさ、4月生まれの宿命さ。(涙)

女子が私以外現役生ばっかりなので、ついつい男子もそうかと思って
おりましたが、案外浪人生もいるようです。
今日祝われたのも1回生なのに20歳の誕生日。同い年だったんかあの人。
私、自慢じゃないですが顔と名前を覚えるのが異常に遅いので、
部内の人間を未だに把握できてないんですよ。遅すぎ。
とりあえず普段顔を見るメンバーは覚えたけど、全然来てない4回生や院生は
未だにさっぱり。多分廊下ですれ違っても無視しちゃう。
そんな状態だから、浪人・現役の区別は全くつかんです。男子は。
全員を把握するには一体何年かかることやら。

まぁそれはおいといて。
夜更かしで何をしてたかというと、ひたすら女子の仲間と、何故か女子の面倒を
いつも見てくださる先輩(♂)とでトランプ。
一昨日も実は軽くやってたんですが、何やってもひたすら運が悪いというか、
いつになく頭が冴えてなかったというか。
大富豪ではスラム街の長老になってました。基本的に貧民層。
でも今日はひたすら平民、たまに富豪。そう、これが私。(これが実力)

先輩と合宿中3夜をトランプして過ごしたんですが、気づいたこと1つ。
あの先輩、俺って言わない。
言っても全然不思議じゃない見た目なんで、合宿で知った事実。
他の先輩だと、見た目怖そうなのに(失礼)後輩のためにバーベキューの
鉄板のお守りをしてくれた先輩とか。1回女子は寝相悪い集団だとか。
たとえ卓球自体が上達しなくても、仲間のことが少しずつ見えてくる。
それだけでも合宿に来て良かったかな、と思いました。

で、なんで昨日のことばかりかというとですね。
8時間もバス移動じゃ眠くて仕方ないわけですよ。書くことない。
結局18時前に神戸に着いたんですが、明日早速バイトということもあって
めちゃめちゃ神戸に帰りたくなかったです。ハイ。
とりあえずくたくたですが、帰ってきました。



合宿4日目
2005年08月28日(日)

※合宿のため、帰還後に振り返って書いております。

練習は今日で最後……だというのに、午前中は偏頭痛で死亡。いやん(T□T)
原因はあれですかね。山の上ですからね、低気圧にやられたのでしょうか。
しかし4日目に発症って遅いよアナタ。
調べてみたんだが、気圧自体は4日間ともほぼ変化なしなんですが。

まぁそれはおいといてですね。
お昼ごはんは、餅。こんな夏に餅つきを見ることになるとは……。
私の好きな大根おろしもありました。
微妙に人気無いのか、おろし希望だけ行列の前に行くことが出来ました。
そんなわけで、黄な粉も食べたけどおろし中心に。
半年振りの味で幸せでした♪(※実家には年末に餅つきの風習がある)

餅のおかげかどうかはわかりませんが、午後になって復活したんで練習に参加。
だけど午後からは試合なんだよな。いきなり試合。痛。
練習の成果を試そう、という部内戦でございます。
私の結果は、3人とやって2人が0−3、1人が1−3。(全部負けかよ)
でもね、でもね。その1人って3回の先輩ですよ。
1セット取れたんですよ、経験者の先輩相手に。←ここ重要
これは記念すべきことですよ。
今までに取った5セットは全部初心者相手だし。
そこ、弱いものいじめとか言わない!私も初心者だ!

まぁ勿論、反転式(両面ラバーのペン型)なのにツブラバー封印してもらって、
ハンデ負ってもらってるんですけどね。
だってツブ対策さっぱりだもーん。←まだまだだな。
で、ペンの裏ソフト対決です。私もペン型裏ソフトだから。

練習の効果が出てたかどうかというと、うーん、微妙。
ひたすらフォア打ちしてたのに、殆どツッツキで勝ったみたいな。
でも、新しいことを学びました。
「サーブは下回転だけじゃない」←そりゃ当然だろうよ……。
下回転に見せかけて直球とか。ナックル(無回転)とか。
最初は全然分からなかったんで、ホームランばっかり打ってました。
私はとりあえず、下回転と直球しか出来ませんね。
しかも出す前に見分けがつくという。(ダメダメ)
ああ、また1つ課題が増えた。やることばっかりだな。

・フォア打ちのフォームを直す
・バックで手首固定
・ツッツキでも手首固定
・サーブを確実に入れる
・足を動かす
・サーブを見分けて反応する
・サーブのバリエーションを増やす
・そのうちラバーの特性を学ぶ

今年も残り半年ですが、2回生に上がるまでにはある程度こなしたいなぁ。



合宿3日目
2005年08月27日(土)

※合宿のため、帰還後に振り返って書いております。

練習は2日目。
合宿中の個人目標として、フットワークが出来るようになることを挙げて
おりましたが、昨日先輩らに「それよりまず基本を」と言われてしまって
少しげんなりしているFaceAppleです。(長いよ)

まず基本を、ということですので、とりあえず今日1日をフォア打ちだけに
費やしてみました。
練習終了後に先輩らにアドバイスを貰う時もひたすら
リーダー:「次は誰と練習しましたか」
   私:「●●先輩です」
リーダー:「何をやりましたか」
   私:「フォア打ちです」
の繰り返し。それしか能が無いのかというくらい。
でもひたすらやったおかげで、速いラリーでも以前よりはついていけるように
なりました。
教えてもらったことはメモメモ。
ビデオ撮影をして自分のフォームを見ることがあったんですが、
自分のは何だこれって感じです。かっこ悪いどころかやる気すら見えない。
先輩らのように腕をもっと振るべき。難しいよ……。

今日の夕飯はバーベキュー。
院生の先輩に焼いてもらうという1回生がすべきではない贅沢をして、
肉やカボチャなどをたくさん食べました。
先輩焼くの上手いんですよね。さすが。
で、腹いっぱいになったらわんこと遊びました。
ロッジ経営者が飼っているわんこがいるんですよ。ハスキー。
なんだか毛を刈られちゃった羊みたいになってますが、顔が可愛いのさ。
注意書きによると噛み付くらしいけど、撫でても全然でした。
ってか向こうから尻尾振って寄ってくるし。あーもう可愛いなーvv



合宿2日目
2005年08月26日(金)

※合宿のため、帰還後に振り返って書いております。

し、しんど……。

今日から3日間、9時5時の8時間卓球。会社勤めと一緒かい。
もち、休憩や昼食の時間はあるんですがね。それでもしんどい。
だけど卓球練習自体はそう苦でもないんですよ。
何が辛いかって、8時間卓球の後の筋トレ。
あれが疲労の原因の半分を占めてるような気がします。

しんどいけれど、長野の風は涼しいです。涼しいどころか少し寒いくらい。
昨日宿泊先のロッジに着いた時、気温20度でした。
今日は何度か分からんけど、多分似たようなもん。
まぁどうであれ、8月の気温じゃないことは確かです。
ロッジ内でも冷房要らず、というかあったら逆に迷惑なくらい快適です。
体育館内は、蒸し暑いことは蒸し暑いけど風が涼しいのでまだ許せる。

練習から帰ってきたら、美味しいごはんが待っている。
これ、合宿ならではの嬉しいサービスです。
今日の昼は冷やしうどん。
先輩らが「味が濃い」と愚痴ってましたが、これが東日本の味ですよ。
私は普段の学食で味がしないうどんをすすってるんですから。
(※岐阜は西日本のくせに味だけ東日本)
そして今日の夕飯は……なんだっけ。(オイ)
とにかく、美味しいんですよ。豪華だし。
魚と肉が一緒に出てくるだけでも私の中では豪華です。
「食べきれないほど出る」と先輩(♀)に聞いてたんですが、全然。
普通に腹8分目まで埋まるくらいの量でちょうど良かったです。

今日はさすがに疲れたので、夜更かしせずに寝ました。



合宿1日目
2005年08月25日(木)

※合宿のため、帰還後に振り返って書いております。

昨日のうちにお金を下ろしておくのを忘れたので、今朝コンビニで下ろす。
コンビニで下ろすことの何が嫌かって、時間外手数料を取ってくることが嫌。
しかもですよ。高速道路のSAではきっと食券や飲み物を買うだろうから
ってことでお金を下ろしたのに、5000円下ろしたら……
2000円札×2+1000円札で出してきやがるのよ。
源氏物語なんて一体どこの自販機で使えるんですか。
フザケンナーヽ(`Д´)/
悲しいけれど源氏物語も連れて行きました。無いよりましだ。

合宿先は長野県の白馬乗鞍。冬はスキー場だが夏は……何だろう。
高速使ってバスで8時間弱かけて行きました。
途中にあるわが故郷も完全スルーしました。あぁ帰りたい。
バス8時間、もうそれだけでクタクタです。勿論休憩入れて8時間なんですが。
今日は一体何時間寝たんだろうか。脳みそが休みすぎてぼけてます。
皆そんなんだから、今日は夕飯を食べて終わり。
明日からは会社員の勤務時間と同じ時間だけ卓球やります。ひたすら卓球。
地獄の合宿がこれから始まる……

のに、何故かトランプで夜更かし。(痛)
大富豪では富豪をほぼキープしてました。今日は好調。



暇になると・・・
2005年08月24日(水)

夏休みって暇すぎますね。(何を今更)
暇すぎてついついお気に入りサイトの同人誌をチェックしてしまう。
この後最低3冊買う予定。
どれもMGSなあたり、相当なのめり込みようです。
これまで自分で買った同人誌には、MGSの他に封●演義や三国●双が
あるんですが、今やそいつの冊数も抜かす勢いです。
よくぞここまで萌えられた!(←なんだかなぁ……苦笑)

なんてことを今更書いてみるのも、今日ふと思ったからですよ。
そういや、ハガ●ンの同人誌って買ったことないなと。戦国無●も持ってないし。
それをいうならワ●ピも……。弟が買ってたけど。(←奴も仲間)
なんつうか、ある程度ネット上のそっちの世界で栄えてると、それだけで
満足するんですよ。同人サイトの数が多すぎて。
でも……MGS、人気ゲームには違いないけど、あの色気たっぷりのオヤヂを
描ける人がそういないのが残念。
攻略サイトは多いけど、萌えサイトは少ないのさ。泣けるなぁ。

のっけからこんな話題でスマソ。
あとはこまごまと。

今日は先輩にユニフォームを1着いただきました。
さすがに部活指定1枚だけじゃやっていけないだろうということで。
卓球の服ってダサいのが多いんですが、貰ったのは先輩のお古だけど
なかなか好きなデザインです♪先輩感謝☆

めっちゃ久しぶりに、同室の先輩の顔を見ました。
私が帰省から帰ってきたら、先輩もどっかに行ってまして。
かれこれ2週間ぶり。帰ってきました。
でもまた明日から合宿で私は消えるのさ。
やっぱ、1人2畳くらいは居場所をもってないと、息苦しくてかなわんですね。
使えるスペースは1畳でいいから、もう1畳分の空きが欲しい。
というわけで、今日は久々に息苦しい夜。

そう、明日から5日間の合宿なんですよ。
だから29日まで一応更新無しとしておきます。
もしかしたら暇を見つけて、携帯から少し書くかもしれませんが。



私の胃袋は多分握りこぶし大。
2005年08月23日(火)

部活にも行かず、バイトも無し。
昨日の日記の更新時間(AM3:46)もおかしいですが、
就寝時間はもっとおかしい。
午前6時前。空が明るくなりかけてました。
んで7時に目覚ましをかけて、結局起きられるわけもなく。
起床、午後3時。
ちーん。終わった。。。(汗)
昼飯時を越えておやつの時間に起きたのは、これが初めてです。

食生活も相変わらずでアカンです。一応ダメな自覚はある。
アカンと分かってても、死にそうなくらい暇なくせに面倒臭くて……。
今日はお茶漬け1杯とコーンポタージュ1杯で生きてます。
起きるのがとんでもなく遅かったため、あっという間に夕飯の時間。

結局その時間はスルー。
とりあえず冷麦でも食べようかな。うん。

食べました。今日は炭水化物ばっかりだなぁ。
野菜、無いわけじゃないんですけどね。
廊下の冷蔵庫の中に、茄子と胡瓜があったはず。
そういえば、明日食べなきゃ25日から合宿やんけ。腐る。

合宿では食べきれないくらいたくさんの料理が出るらしいです。
そこで頑張って太ってこようと思います。
夏休みに入ってから、童顔の原因でもあったふっくら頬肉が無くなって
ちょっくら大人っぽくなった(と勝手に思ってる)FaceAppleですが、
とりあえず生存をかけて頑張ります。
夏休みは独りサバイバル生活。いかにして夏バテと戦うか。

向上心・積極性の無い奴は嫌いなんですが、今自分がそうなってるという矛盾。
負けてるよ思いっきり……。積極的に負けに行ってますよ自分。



今、頭の中がPS時代。
2005年08月22日(月)

地元に帰省した時に延々とやっていたMGS1(GC版)なんですが。
短いながらもストーリーが気に入ってしまい、ED曲も気に入ってしまって
先日シナリオブックとサントラを買ってしまったFaceAppleです。
今日になってやっと届いたので(※ネット通販)、朝から聴いて読んで。
まぁサントラのほうは、さすがPS時代という感じの音楽です。(苦笑)
これはこれで懐かしくていいですけどね。うん。
そしてやっぱり大好きED曲。

シナリオブックはその名の通り、ゲーム中の台詞が書いてある本。
よっぽど好きじゃないと買わないだろう的な代物ですが。
帰省中にクリアせねばならぬという切羽詰った状況だったんで、細かいやり込み
が出来なかったんですよね。
だからしつこくコールしないと出てくれないような無線会話なんかが
載ってると嬉しいんですよ〜♪
もう少しじっくり見ますよ。蛇とオタク君のコンビ、大好きですから。
ついでにラスボスのヒネ兄貴も愛しいですから。(ついでかよ)
まぁ、こんな感じで相変わらずのMGSバカです。
ゲーム中で「君もオタクかい?」と訊いてくるオタク君。ある意味仲間だ。

でも今日はそれ一色だったかというと、そうでもないわけで。
バイトは行ってきました。
今日初めてレジの会計をミスりました。
お前今までの数々の失敗は何だったんだと言われそうですが、
それじゃなくてお金のほう。
金額ミスをしないのが私の売りだったのに……! _| ̄|○
10円ミスりました。足りない。
だけどいつ誰相手にミスったか、はっきりしてるのね。さすが私☆
だったらその時に請求しろよって話です。(言われる前に1人突っ込み)

バイト仲間の買い物の時に、30円貰ったはずなのに、入れ終わった後で
10円の所に2枚しか入れてない気がしたんですよ。
でも入れてしまったら確認しようがないじゃないですか。
何枚受け取ったかなんて、貰った硬貨に印がついてるわけでもなし。
森の中に隠した1枚の葉っぱを捜すようなもんです。無理。
店長代務:「あー惜しいねぇ。よりによって社員相手じゃ悔しいやろ」
めっちゃめちゃ悔しいです。ハイ。

他にも、いろいろなミスを繰り返しました。社員さんごめんなさい。
まぁ、レジの交代に来た時から既に何かがおかしかったですけどね。今日は。
「消えた5円硬貨を追え」ですよ。大捜索。
で、結局見つからず。
机の下も、商品棚の下も、数々の箱の中も探してみたけど見つからない。
誰かのポッケに滑り込んだんでなかろうか。と思うんだが。

……なんだか、5円とか10円とか些細な金額で騒いだ1日でした。
やべぇ、自分の損失じゃないのに自分の家計みたいだ。
大騒ぎの規模的に。(苦笑)



久しぶりの社会活動。
2005年08月21日(日)

ひっさびさのバイトでした。2週間ぶり。
いろいろ忘れてそうで怖かったんですが、まあまあです。
でもとりあえず、「レシート」という名前くらい覚えとこうな。(苦笑)
お返しのときに「えーっと……(沈黙)」×2回。たわけ。

それ以外は、久しぶりの割にはよく出来たほうだと思います。
ポイントカードの説明も、以前よりいろいろ話せるようになったし。
最初なんて「500ポイントごとの使用」くらいしか言えなかったのに、
還元率とか、有効期限についても落ち着いて話せました。
人間は繰り返せば進歩するのです。はい。

電話応対も、そうドキドキするものではなくなりましたね。
以前はコール音が鳴る度にビクッとしてたんですが。
ただし、VIPからの電話は未だに怖い。
下手したらめっちゃ叱られるらしいです。(犠牲者既に発生)
今日はかかってこなかったからよかったですが、正直なところ、
心臓に悪いからこんな小さな系列店にまでかけてくるなと言いたい。
……すんません、社長、チーフ、その他もろもろの重役さん。

今日のびっくりお客様。
あんな大量の500円玉は初めて見ました。
18000円(だっけ?)を全部500円玉で払ったお客様がおりまして。
確かにお金が足りてれば問題ないですけども……ねぇ……。
何故そんなに大量に持っていたんだろう。
しかもまだ500円袋の中に元の半分くらい残ってたぞ。
もしかしたら、100枚以上持ってたんじゃないだろうか。
バイトを始めてもうすぐ2ヶ月、今日初めて硬貨の勘定ケースから
500円玉が溢れるのを見ました。入らねぇYO。



ユニフォームはぼったくり的に高い。
2005年08月20日(土)

最近またネットの調子がおかしくて嫌になっちゃう。
くそぅ、こんなのに月3000円も出すんか……。
普通に見れるなら30分で終わるようなネットサーフィンですら、
3時間かかるんですよ今。どういうことですかサ●ネットさん。
2回生以降もこの寮に住むとしたら、来年からは多分専用電話回線を使う
もう1つのプロバイダにします。工事費かかるけど料金一緒だし。
もうLANはこりごりです。ハイ。

今日はひさびさの部活でした。
んで、ユニフォームのSサイズを貰って来ました。
どうやら、遅れて注文したため、まだ私の分が届いてなかったらしい。
とりあえず今度Mを返却するということにしたんですが……
比べて見ると、襟の色が違いませんかもしもし?
Mのが深緑、Sが微妙な緑。(苦笑)
微妙な緑のほうは襟だけ目立つということはないんですが、どうも引き締まらん。
いや、もういいですけどね。全体的に色の調和は取れてるんで。
だけど……襟、アイロンかけただろ。Sのほう。片方だけテカテカだ。(涙)

で、ユニフォームなんですがね。
今度25日から合宿なんですが、1枚だけじゃどうも足りないようです。
普通に考えりゃ当然なんだけども、多い人は1日につき5着くらい用意するとか。
先輩に貸してもらえるんかなぁ。そんな話を昼食を食べながらしてたんですが。
部活指定以外にも欲しいとは思ってるんですが、如何せんあのお値段じゃねぇ。
「これいいな」と思ったやつは基本的に6000円くらいする。
安いと、汗をきちんと吸ってくれなかったり、痛むのが早かったりするらしい。
ううむ。とりあえずPS2のほうが欲しいかな。
それを我慢すれば3着も買えちゃうんですがね。私、アホだから。

でも合宿のお金が実はまだ2万足りてないらしいです。
提示されてた3万、既に払ったつもりでいたんですが、実はまだ……。
そうか……PS2を買おうと思ったお小遣い、結局飛んでしまうのか。
がっかりだなぁ。

ゲーム関連の話をしますとね。
今日、「戦国BASARA」が微妙に気になりました。
たまたま特集記事を見たんですが……
豆粒錬金術師とシュワちゃんの対決ですか。(声優の話)
んでもって政宗がゾロかよ。(これまた声優の話)
しかも英語喋るんか政宗。わお。
なんかいろいろ勘違いしてる感じが素敵です。
戦国無双ほどではないにしても相変わらず若造な顔つきの政宗を見て、
久々に思い出しました。

仙台行きたい。(それかよ)

でもザビーといういかれたオヤヂのほうが気になります。存在自体が罪。
公式サイトはこちら



暇すぎて死ねる。
2005年08月19日(金)

部活もバイトも無いとめちゃめちゃ暇です。
特に用事も無いので目覚ましもかけずに寝るんですが、7時に起きて寝て、
10時に起きて寝て、結局布団の上から離れたのは午後2時。
暇すぎて起きる気力も無かったのです。
絶対夏バテだ……。今日1日の食事は「パンでグラタン」とそうめん。以上。

ヒマヒマ言うなら布団の上を何とかしろって感じですが。
写真撮ったけど残念、ケーブルが行方不明でUP出来ないのさ。(おいおい)
帰省から帰ってきてからというもの、ずっと布団の面積の20%くらいで
生活しております。寝るのも当然、その場所で。
ただでさえ狭い自分の領域、さらに狭くなって……。
寝返り打たないってイイね。それだけの面積で十分だもん。

だけど暇すぎて死にそうだったので、昼飯も食べずに100均へ。
グラタンの素を持ち帰ったはいいが、グラタン皿が無ければ作れないことに
今更気づいたので、やっと入手しました。
あとチューハイが安くて……買っちゃったよついつい……。
結局暇つぶしに行って1000円も使ってしまいました。(痛)

それでもまだ暇なんで、プレステの相場を見に某電化製品屋へ。
やっぱアマゾンで見たのと同じ、19000円くらいですね新品だと。
この前ばあちゃんに小遣いとして3万貰ったんで、買えんことはないんですが、
品番で性能が違うらしいので何をどうしたらよいやら。
薄型……場所取らなくていいんだけど、冷房の無い寮で大量発熱したら
すぐ昇天するんじゃないかと思ったり。
つうか自分が先に昇天するかもしれんですな。湿度上昇で。
あと猿ゲッチュ3がついたパックも悩んだりしてます。
め、メ猿ギアの蛇さんが可愛いとか聞いたんで……すけど……。(所詮蛇ラヴ)

そういえば。
いつの間にか蝉が鳴かなくなりましたね。
14日に地元で墓参りに行った時はまだ煩かったんですが。
今日出て行った時に、バス停に蝉の亡骸が3つほどありました。
以前はあれだけ煩かったのに、今日は夜にミンミン蝉の声をちらっと聞いただけ。
今は静かです。夜はおやすみなのか、奴も昇天したのか。
蝉って地表に出たら1週間の命らしいですね。
可哀想には可哀想なんですが、風で奴の亡骸が足元に転がってくるのが
怖かったりします。(昆虫は死骸でも拒否)
この前の試合の時に、生きた蝉を平気な顔で捕まえたうちの卓球部のアイドルは、
可愛い顔して結構肝が据わってると思います。はい。



ざっくり?
2005年08月18日(木)

今日は頭痛で部活お休み。
一応学校には行って、自己紹介ノート(今更)を提出し、代わりに
うちの大学のユニフォームを貰ってきました。
お金は後払いということで。(貧乏人)
いや、一応用意はしてたんですけどね。管理者が休みなもんで。

何故かサイズはMなんですが。注文は確実にSにしたんですけど。
誰だ間違えて持ってったのはー!
Sと間違えるあたり、女子のような気がするんですけど。
もうええですよ。ぶかぶかユニフォームは慣れっこだい。(バイトでもな)


親からダンボール箱が届きました。
主に、帰省時に持ち帰ったのに、神戸に持ち帰れなかったなかったもの。
それと、やつれていく私を思ってか食料などを大量に送ってくれました。
しまうのに困るんですがね。食料。ありすぎて。(苦笑)

空になったダンボールは、再利用です。
引き出し式の鞄入れと、少々危なっかしい棚を作りました。
押入れの中は私の力作ばかりです。箱代もケチる貧しい子。

カッターでダンボールを解体していた時のこと。
ザクザクザク………パチン!……カランカラン……
お、折れた……(゚д゚;)
ってか、血が……垂れてる……。
左の親指をざっくり行ってしまい、ダラダラと流れ出るんで驚き。
垂れるほどの出血って、鼻血以外には小学生以来。
一輪車に乗って車道脇のコンクリートでこけて、もともと出来てたかさぶたを
べりっと剥がしてしまった以来ですよ。
ティッシュが鼻血吹いた時のような状況に。

んで、3時間半前に切った傷が未だにかさぶた張ってくれないんですが。
絆創膏何回張り替えたんだ。5回くらい?
また血が滲んできてる。
もう切った直後のようにダラダラとは流れないけども、
普通に怪我した直後のように滲んでるよオイ。
見た目ただの切り傷だけど、思ったより深かったようだ。
折れた破片が刺さって一瞬のうちにどっかに飛んでいったんだけど、
かすったんじゃなくてホントにブスッと刺さってたんかなぁ……。

とりあえず、右手じゃなくてよかったです。
明日は部活無いけど、ラケット握ったら傷当たるかもしれないんで……。
(※日本式ペン型ラケット愛用)

ちなみに、飛んでった破片は無事回収しました。
アレが足に刺さったら、またそれはそれで大変なことになるところでした。
うーん、いかにもわざと折ったんじゃない感じが出てますな。
刃に等間隔で線がついてて、欠けたら折っていくやつなんですが、
全然線に沿ってないよこれ。



何しに行ったのか謎。
2005年08月17日(水)

今日は卓球の試合だったわけですが。
いえ〜い 出 番 ナ シ ☆
女子全員ベンチ入りと聞いてたんですが、全然。
まぁ結局また熱中症なんで出られなかったわけですが。(またかよ)
どうもO大の体育館とは相性が悪いようです。
受付のおじさんに親切にしていただきました。
暑い中決勝の応援を皆でしてる中、一人だけ冷房の部屋で涼んでました。
もうほんっとクラクラしたんですって。立ち上がる度に立ちくらみ。

帰る頃には復活しましたが、試合出てないくせに人一倍フラフラ。
寮に着いたらばたんきゅー。
さっきまで眠くてしかたなかったのに、今午前1時半過ぎ。
あれれ?何で起きてるのかな?

話は全然変わりますが。
この寮の電波の悪さにはイライラしてきますね。
バイト先に電話をしたら、途中で勝手にツーツー言いやがる。
まったく。仮にも都会なら電波くらい満足に届くようにしとけっての。
地元じゃ感じたことの無いイライラ。やっぱ田舎はええで。



帰ってきてしまいました。
2005年08月16日(火)

2時間かけて帰ってきました神戸に。
ああ、愛しのわんこにもこれで暫く会えないのね……。(涙)
新幹線だとなんで疲れないんだろう。
帰省時は、行きは高速バス、帰りは新幹線が定着しつつあるんですが、
やっぱり所要時間1時間の違いって大きいのかね。
費用はバスが新幹線の半額なんで、出来ればそっちがいいんですけども。
ううむ、個人的には新幹線がいいなぁ……。

さて。明日早速卓球の試合です。
卓球自体久しぶりです。1週間ぶり?
1回練習に行ったのを除いたら、かれこれ3週間ぶり。
またまともにフォア打ちすら出来なくなってそうで恐ろしい。
しかも貧乏人、揃いのユニフォーム買えてない。(痛)
「明日持ってきてください」とメールが来て非常に困っております。
だ、誰か恵んでくだされ……。

最近4時就寝10時起床で1週間くらいやってたので、明日ちゃんと起きられるか
非常に心配しております。
遠征行かずで、さらに試合に寝坊したとか言ったら、もう二度と皆に顔を
合わせられなくなりそうです。
逃げるように保健学科キャンパスへ進学ですよ。いやだ。
まーはよ寝ます。おやすみ。



帰りたくないよー
2005年08月15日(月)

今日最初に口にしたものはビールでした。ダメダメ人間。
朝食は寝坊にて抜き。昼食はばあちゃんちでお食事会。
久々に行ったらばあちゃんちがいつの間にか改装されておりました。
トイレの水が壁のボタンで流れる。おおう、最近デパートとかで見かけますな。
それどころか無駄に蓋の開閉もボタン式。蓋くらい手動でええやんけ。
あと、システムキッチンが入るだけで台所が妙に綺麗になっちゃいましたね。
これってばあちゃんが使うんだろうか。
ごめん、見慣れた流し台のほうが似合ってる。(苦笑)

久々に家で髪を染めてもらいました。3ヶ月ぶり。
いい加減プリンちゃんだったんですが、またイイ感じの茶色になりました。
回を増すごとにだんだん明るい色になっていく気がするのですが。
気のせいですかお父さん。(色は親父チョイス)
薬を塗っている時に頭皮がやばい感じがしたのですが、気のせいですか。
洗い流すとき、茶髪にするのに紫の液なあたりが何となく体に悪そうでした。
あー痒い。(頭ボリボリ)
今度からちゃんとパッチテストしたほうがいいですね。
はげたらどうしよう。いやだ。

明日神戸に帰ります。ああ、帰りたくない。(涙)
自宅最高です。黙ってても飯が出てくるあたりとか。
何より犬とゲームが最高です。たっぷり堪能してから帰ります。
しかしなぁ。犬はしかたないとして、ゲームは買えば出来るよなぁ。
なんて思ったりしてるのです。最近の日記、そればっかり。

荷物まとめなあかんなぁ。
帰りたくない。試合もあるし合宿もあるし練習もあるしバイトもあるし。
こんなぐーたら生活してた後に地獄が待っている。
……と考えるあたり、やっぱり基本はきりぎりすなんですね、私。
働きアリにはなれんです。後々のことを考えたらこなさなあかんことなんですけども。

ここから先はどうでもいい話。上の日記以上にどうでもいい。
最近オタコン萌えでどうしましょうって感じ。
オタコンって、自己紹介欄で萌えを叫んでるMGSのおじさんの相棒なんですが。
今までおじさんの相棒ってことで萌えてたんですが、今は単品で萌え。
(萌え萌え言うな)
今日は2人の抱擁シーンがもう一度見たくて、頑張ってゲームしてました。
抱擁っつっても、アメリカ人ですから彼ら。(苦笑)
明日はあんまりゲームできないかな。もうしばらくやれないなぁ。寂しい。
従妹がPS1のハードとMGS1を貸してくれるはずだったんですが、
奴は2度も家に忘れてきましてね。
今回はもう諦めることにします。9月か10月にもう1度帰るその時まで待つ。

ってかPS2欲しい……。



独り暮らししたいけど。
2005年08月14日(日)

親と独り暮らしについて話し合いました。
家賃4万としたら、食費(含飲み会費)で2万、光熱費で1万、
予備金(兼小遣い)で1万。月約8万要ることになる。
しかしそれだけじゃ絶対足りない。実習費や部費が出てこない。
バイトで予備金を増やさなあかん。
1回生のうちならともかく、2回生以降に専門科目がぎっしり詰まり、
バイトをする時間的・体力的余裕があるかどうかは甚だ疑問。
まぁ、出来んことは無いととある先輩は言うが、私は毎週土曜に遠くのキャンパス
まで部活に出て行くんで、先輩より厳しい状況。
何より、寮食が無くなると、結構肉体的負担が増すと思うのね。
同じ部活の医学部の先輩らは、(多分)自宅通学だから両立できるんだ。
男だから体力あるのもあるだろうし。

それで言われたのが、やっぱり部活やめろということ。
入るときから反対されてたけど、言われなくてもしんどいのは分かってんだよね。
でも、認識が甘かったかもしれん。
正直、今の授業or部活終了→バイト直行の生活が結構しんどい。
部活が消えるだけで確かにだいぶ楽になるのです。
普段のバイトをやめて、長期休暇に一気に稼ぐという手が使えるようになるし。
(部活があると試合云々で結局出来ない)

でもせっかく道具を買い揃えた(いや微妙に揃ってない)ばかりなのに、
せっかく上達しかけてるのにやめたくないとも思うのです。
それに、運動系(またはそれと同等の厳しさ)の部活に2回入って、2回とも
数ヶ月でやめてる過去があるから、そう簡単にやめたくなかったりもする。

寮を出て行かなければそう悩まなくてもいいんですけどね。
なぜそこまで考えるかって、自分のスペースはたたみ1畳、文明の利器は
PCだけという生活が人間的でないと思うから。
せめて冷蔵庫は要るだろう。まともな食生活をしようと思ったら。
あとテレビも。どんどん世間知らずになっていく。

難しいところです。

まぁそれはさておき。
今日は花火大会に行ってきました。初浴衣で☆
実は浴衣は2年前に購入済みなんですが、受験生活2年間のせいで大会そのもの
にも行けないまま。
去年友人Fと行っただろうという突っ込みは不可。
あれは模試の帰りだから浴衣はダメなのさ。

浴衣って、あぢぃ。
見て分かるとおり、腹が蒸し風呂状態。しかも締め付けキツイ。
これならキャミ1枚とスカートで行ったほうがよっぽど涼しかったろうに。
でもこれが日本の夏。
和風好きの私が普段洋風な神戸に住んでるんだ。
風流に行こうぜ風流に。

折りたたみ椅子に座ってガバッと足を開くあたりで、私はやまとなでしこには
なれないと悟りました。(別になる気も無いだろお前)



実家に帰って不健康に。
2005年08月13日(土)

実は昨日友人Fと遊んで某K塾で遊んできたんですが、日記に書くのをすっかり
忘れておりました。
半日遊んどいてよく忘れられたなと自分でも思うんですがね。
簡単に書いておこう。
・友人Fは化粧が上達して、教えた人間(=私)より上手くなっておりました。
・でも相変わらず化粧もバイトも禁止の大学生。箱入り娘。
・隣に並んで育ちの違いが歴然と。痛。
・いい加減化粧したほうがいいのかとちょっとだけ思った。
・でもやっぱりめんどくさい。(←ダメ)

あかん。簡単にならん。
・2人で校舎長に挨拶。相変わらずやなあのおっさん。
・「来るならメール頂戴」とメアド交換した先生には会えず。ってか連絡してない。
・数学の某H先生に挨拶したら、昼飯をおごってもらえた。
・H先生と別れた後、ちょっと名古屋あたりをほっつき歩いて再びK塾へ。
・「また来ました☆」で今度は化学のじいちゃんに挨拶。
・どっちの先生も、相変わらずでした。
・ってかじいちゃん、来年3月で定年なのが悲しい。
もっといろんな先生と会えたら1日充実してたかもしれんけど、
まぁ夏期講習中だし贅沢言わない。

さて。それはおいといて今日の話。
今日はゲームしてました。(またかよ)
MGS1でラブラブな主人公2人を見守りつつエンディング。やったぜぃ。
しかし、いい歳こいた蛇のおっさんが10代の女子に恋心を持ってるということに
どうしようもなく笑えてくるのは何故でしょう。
やっぱ、MGSは悲劇でなきゃ。
ヒロイン死亡のほうが何となくイイ感じかも?(勝手に殺すな)
でも実はヒロインの生死は選べるので、今度は殺してみようと思います。
「俺は、負け犬だぁぁぁ……!」(悲痛な声で)

あかん。昨日が充実しすぎてたんで今日が暇。
暇というか、ゲームしすぎでそろそろ人間としてどうよ?のレベルになりかけてる
のがまずいです。
1週間の帰省期間にしかゲームできないとなると、どうしても今のうちに!と
思ってしまうんですよねぇ。
自分の健康のためには、自分用にハード買ったほうがいいんじゃないかと思います。
あのペラくなったPS2が新品で約19000円。
中古でも17000円。そう変わりない。ううむ。
多分私のことだ。ほぼMGSシリーズ専用になることは間違いない。
次のPS3が出るまで多分あと1年半。途中で飽きたらどうしようかなぁ。

ってか、寮を出るために稼がなあかんのやないんかお前さん?



2.5(ツーハン)
2005年08月12日(金)

電車男のおかげで今がコミケの季節だということは結構オタクでない人でも
知っている世の中になりました。
実は今日からだったんですよねコミケ。行ってませんけど。
行ってないから悲しいんだよ。
萌えサイト様を今日訪れてみたら……
通販を楽しみにしていた新刊、売り切れて通販できないってお知らせが!
東京なんて行けるかバーロー!!所詮田舎者じゃクソゥ!!
(/Д`)゚・。゚ ウワァァン
前もって頼んどいたんですよね。実は。
そしたら取っておくのが普通じゃないでしょうかね。と思うんですが。
まぁサイトの通販案内に載る前に頼んだやつだから、正式な申し込みじゃ
ないんで何とも言えませんけど。
でも返事じゃ思いっきり通販できるっていうメールじゃんか……。(涙)
あんまり争いたくないんで、おとなしく諦めます。
どこか後ろめたい気がしないこともない。難しいです、この世界は。

数ヵ月後に再販するかもしれない、らしいです。
腐女子は辛抱強くなきゃダメなのさ。とりあえず待ってみよう。
今の萌えパワーがいつまで続くかな。(何だそれ)

……っと、書いてる間にメールがきました。
やっぱり取り置きしてくださってたみたいです。やったぁ☆
だけど。総集編で他の既刊とくっついて再販も捨て難い。
郵便のグラム数とか既刊の合計金額とか、お金がもの凄いことになりそうです。
どうしようか本気で悩みます。うーむ。

即売イベントなぁ……。
東京方面は無理けど、大阪なら帰省中でなければ行けなくはないんですよね。
一度くらいは行ってみたいと思うのでした。


通販ネタだけで終わらすのもどうかという日ですよ今日は。
有名な飛行機事故から今日で20周年ですよ。節目ですよ。
私は生後数ヶ月の頃なんでまったく記憶に無いですが、
当時はかなり騒がれたようで。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
20年も経ってたらそろそろ生まれ変わった人もいそうですけどね。(苦笑)
この前ネットで調べたんだけど、死者520人というのは記録的らしい。
そんな嬉しくもない記録などもう更新されないことを願います。
更新されなくても、事故が今以上に減るよう、航空会社には対策をしっかり
してもらいたいものです。
今日も早速何かあったようですけどね。J●Lさん。
まぁ、ある程度は防ぎようがなくて仕方ない部分もあるかもしれないですがね。

そういえば、これで亡くなられたことで有名な九ちゃんとは違って、ギリギリの
ところで難を逃れた芸能人がいらっしゃるんですね。
昨夜調べて偶然知ったんだけど、さんまさんとか故・逸見さんとか。
なんでこんなに芸能人が同時刻に集中してたんだ……?
普段から空港にはこれくらいいるもんなんですかね。
ともかく、ここで亡くなってたら今私が九ちゃんをあんまり知らないのと同じように、
さんまさんたちも知らないままだったのかもしれない。
なんつうか、変な感じ。運命って何だろうとか思ってしまった。



6時間くらいぶっつづけ。
2005年08月11日(木)

なんでわし、こんな時間に起きてるんだろう。(午前4時)

MGS1のPS版がポリゴン荒すぎて泣けるので、任●堂版を始めました。
こいつも買ってきたばかりの借り物。(オイ)
だってスネーク目が無いんだもん。潜入してるっぽくないもん。
そして超アクロバットなシーンの数々も拝見しました。
すげぇよ、●林サッカー並だよ蛇のおじさん(33)。
超ドMの忍者さんを殴り倒して、オタクにアニメについて話を聞いて、
10代の小娘にセクハラをして、犬に食われるところまでやりました。
全部本人真面目な顔してやってるあたりが何ともいえないゲームです。

またMGS知らない人には不親切な内容を……と思うかもしれませんが、
ごめんなさい。今日はこれしかやってないというくらいやってますんで。
それ以外となると、次回からの帰省用の旅行カバンや服を買っただけです。
カバンはものすごく安物っぽいというか、遠くから見てたら箱がダンボールで
出来てそうな気さえしてくる代物ですが、実は大安売りしてて¥18000。
私の選ぶものって、シンプルにガキくさいな毎回のことながら。

さて。さすがに眠くなってきたので寝ます。
明日は友人Fと予備校に行ってきます。再受験準備じゃなくて、遊びに。
微妙に朝早くて辛いかもです。
というか本当は明日も蛇のおっさんとオタクに構いたくて仕方ない。(中毒者)



レポート2つ同時進行。
2005年08月10日(水)

みずから作り出したレポート地獄に今日1日苦しみました。ふぅ。
とうに提出期限が切れている物理化学以外に、もう1つ持って帰ってきてまして。
気付いたら明後日〆切(必着)なのね。
うおぅ、明日朝出さなきゃ間に合わんやん。
今月頭の病院実習のレポートです。今日頑張って書いてもう書き終わりました。
指示も曖昧なんで、曖昧に書いてやったさ。ふんだ。
こっちはネタが豊富でまぁそこそこ書けるんですが、問題はやっぱり物理化学。
一応4枚半書きました。あと1枚じゃ。
あと1枚ゆえに、今度はギリギリでネタが尽きそうで怖かったりします。

とりあえず続き書けよ、って話ですね。ハイ。

今日は犬が「俺について来い」とうるさくてですね。
家の門を出て散歩に行くのが見えたんで、塀の上から覗いてたんですが、
それが犬にばれましてね。
わざわざ戻ってくるのね。家まで。んで、へっへっへっと見上げる。
私が行く素振りをしたらまた散歩のコースに戻るんだけど、後ろを振り返って
着いて来てないのに気付いたら、また戻ってくる。
親父が「行くぞ」と引っ張っても、さすが安定している短足犬。逆に引っ張ってくる。
足に飛びついてもついて来る気がないと分かったら、今度はワンワン吠え出す。
もうついて来るまで意地でも動くもんかと、ふんばるふんばる。
結局強引さに負けました。お供させていただきました。

今日は犬のお供とレポートだけか。つまらん1日だ。
ばあちゃんらと食事に行ったけど、特に書くこと無いしな。
明日辺りからいろいろ遊べるかなーと思います。



久々のゲーム。
2005年08月09日(火)

美容院に行ったら逆に自分の髪が伸びたような気がしました。
以前にもそんなことがありましたが、あの時とは違って縮毛矯正はしてません。
ただ単に、ボサボサのくるくる頭で本来の伸びが分かってなかったという、ね。
髪をすいてもらい、落ち着いた感じにしてもらったんですよ。
そしたら普通に肩に髪がついてるのね。
今までだって毎日鏡見てきたのに、なんだか変な感じに驚いてしまいました。
そしてもうちょっと伸ばしてみてもいいかなと思いました。
(部活のときはバッサリ切りたいと思ってたのに)

あと、久々にゲームのコントローラを握りました。ちょびっとだけ。
帰ったらやろうと1ヶ月くらい前から決めていた、MGS1。
自己紹介のところにも書いてるMGSシリーズの、まだやったことの無い前作です。
やってみましたが、これが非常に難しい。PSなめたらあかんです。
なんつうか、操作がやっぱりPSゆえに少なめだけど、少ないから難しいの。
主観操作できない!一番の激痛。
レーダーよりむしろ主観に頼りまくりの私は、建物に侵入して即死亡しました。
主観が出来ないゆえに、頭上の監視カメラも壊せないヘタレ傭兵。
未来の「伝説の傭兵」が弱っちすぎて泣けてきます。
……が、敵兵にもある意味泣けてきます。
遺伝子操作で視力上げてもらってあの程度かい。(苦笑)
すぐ目の前に敵がいるのに気付かない。ありゃ0.01どころか失明寸前だな。
MGS3の普通のソ連兵のほうがよっぽど……ねぇ。強敵ですよ。

でもまぁ、某オタクさんに会いたいので、もうちょい頑張ってみます。
本当は日本語でやりたかったなぁ。
従妹が貸してくれたの、英語版なんだ……。
明夫さんのセクスィーボイスが聞けないのは非常に残念。あとオタコンも。

それはおいといて。ってかおいとかなきゃダメ。
物理化学のレポートですが、ようやく書き始めました。
明日投函予定でまだ5枚中1枚しか書けてない状況です。
とりあえずネタについては決まったんで、あとは少ない材料でいかにボリュームを
出すかという飲食店のような考え方で頑張ろうと思います。
いいんだよ、素晴らしいレポートを書く気など毛頭無いんだから。

明日こそMGSを十分堪能できるように、今日頑張って書き上げたいと思います。
夜はこれからです。(徹夜覚悟)



帰ってきた、故郷に。
2005年08月08日(月)

帰ってきました岐阜に。
荷物持って来すぎなのかしらんけど、しんどい。
今回からゴロゴロ付きカバン(=旅行カバン)を使ってみたんですが、それでも
余分にボストンバックとお土産と日傘と植物持って行ったんですよ。
高速バスから降りる時、逆に荷物を持ってあげなきゃいけないようなおばさんに
手伝ってもらいました。(ダメダメ) 優しい人でした、ハイ。

久しぶりに犬ちゃんにも会いました。
帰って来たときは2階の奥の部屋にいたんで出迎えてくれませんでしたが、
私がおばばと話して、2階に上がろうとした時に「あおーん!」(笑)
思わず笑みがこぼれます。かれこれ3ヶ月ぶり。
奴はちゃんと覚えててくれました。
いや、忘れることはないとは思ってたけど、以前友人Fを忘れたことがあったので。
ひとしきり飛びついて歓迎した後は、またぐったり。
最近は玄関の冷たいタイルの上でもダメで、冷房の効いた部屋に1日中いるらしい。
完全にお犬様だなオイ。人間様よりイイ生活してるよお前。
飯も1日3食美味いもの食わせてもらってるしな。
私冷房の無い生活に慣れましたからー。1日1食でも平気ですからー。(痛)

でもその生活のせいで既に3kg減量。
「顔が痩せた」と家族に言われた。
うん、あと1歩で一番ガリガリだった頃に戻りますからね……。
BMI(肥満度)が現在17.2。
やっぱり健康の為にはきちんと食わねばならないようです。

さて。帰省だけどレポートも結局持ち込みました。
持ち込んだはいいけど相変わらず書くことが見つからない物理化学です。
ぶっちゃけ、成績可でいいからレポート免除してもらいたい。

今日はとりあえず帰ってくることだけが任務。
あとはもう、やる気無し。というか予定無し。(レポートは無視)
前回みたいな違和感は別に感じることなく、なんか普通に生活してました。
普通すぎて面白くない。
明日は美容院で3ヶ月ぶりにさっぱりしてきます。



湿布臭い女。
2005年08月07日(日)

腰痛で目覚めた朝なんて初めてです。
目覚めた後もほんっとに起きれない。寝てても痛い。
今日の用事はバイトだけ。14時から21時まで立ちっぱなし。
サロ●パス貼って時間ギリギリまで寝てダメだったら休もうと思いました。
が、さすがサ●ンパス。とりあえず起き上がって歩けるようにはなりました。
(OH)COOCH最高。

……… う あ  化学レポート …… _| ̄|○ (思い出した)


立ちっぱなしは本当にしんどいです。
今日から雌の日なんですが、それだけが原因ではないはず。この痛みは。
多分あれだ。昨日の筋トレ。
背筋だけ無意味に頑張ったせいだ。(自爆)
ちなみに5回しか出来なかった腹筋、筋肉痛です。軽いけど。
前も後ろも散々です。
しかも雌の日は出血大サービス中のため、風呂に入れない。
個室シャワーが有料なのが納得いかない。(貧乏人)
昨日も入ってないから、汗臭いのと湿布臭いので最悪な状態。
こりゃ明日愛しの犬ちゃんに会っても近づいてもらえなさそう。

そう、明日岐阜に帰ります。
頼りにしていたお土産屋が、私が神戸を発つ頃にはまだ開いてないという
事実に今さっき気づいた。たわけ。
高速バスの営業時間ももう過ぎてるしなぁ。
とりあえず明日ギリギリだけど電話して予約を変更してもらおう。一本後に。
お金、余分に取られませんように……。
いざとなったら土産無しで帰ります。バスの中で言い訳を考えながら帰る。
そして化学レポートも実習レポートも持ち込んで岐阜で発送予定。
あんまり楽しい帰省じゃないかもしれません。自分で首絞めましたごめんなさい。

ってかはよ荷物まとめろや。



もう少しの辛抱だ。頑張れ。
2005年08月06日(土)

飲み会の後は2.5時間睡眠。
なんか決まってるんですかね?見に覚えの無いMyルールが。
あれだけ眠い眠いと思って寝るのに、起きる時はすっきり起きるのね。
あと世間一般で言う2日酔いは、1日酔いで済ませようとしてるようです。
眠気が襲うと同時に、かなりの頭痛が来ます。
でも寝て起きた時にはすっきり。なんやねん。

昨日の日記で付け足ししようかと書いたけども、元気ないのでやめときます。
書きたかったのは、以前に比べて検査技師の仕事がよく分かったってことです。

それはおいといて。
夏休みに入ってから初めて部活行ってきたんですが、いつの間に筋トレなんて
始まったんですかもしもし。
腕立て伏せ15回なんて無理ですよ。10回でへばりました。
腹筋25回なんて無理ですよ。5回でへばりました。
何故か背筋だけは頑張っちゃいましたが。レジのバイトで鍛えられたか?
とりあえず、明日笑えない状態にならないことを祈ります。
腹筋の筋肉痛なんて地獄やで。(中学のとき経験済)

部活のほうですがね。
やばいくらいにいろいろ忘れてましたよ。
2週間で基本のフォア打ちすら出来ない状態にまで落ちてました。ひぃ。
もともとそれくらいの実力しかなかった時はまだ入部したてなんで、
出来なくて当たり前というか「これから頑張ればいいさ」的な感じでしたが、
一度身についたことを忘れて同じ状態になった場合は絶望的ですね。
ホームランを打ちまくって何十回目かで本当に、一瞬卓球が嫌いになりました。
まぁその後なんとか以前の80%くらいの実力は戻りましたが、ホント焦った。

これでまた10日くらい練習無いのね。実家帰るし。
んでもって次は試合なのね。ありえん。



実習終了〜。
2005年08月05日(金)

今日で病院実習終了。といっても今日は病院行ってませんがね。
専攻ごとでバラバラに病院を見て回ったんで、今度は違う専攻の人らと
チーム医療についてどう意見が変わったかについて話し合い。

すまん、あんまり詳しく書けない。
書くことはあるんだけども、頭の中またアルコールにやられてて。(ダメ)
酔いが醒めて明日元気があったら詳しく書きます。

先輩らが打ち上げにバーベキュー会を開いてくれたんですよ。
うちの学校、何故か食堂の外に備え付けのバーベキューセットが4台も
あるんですよね。(苦笑)
そこで飲み、ビンゴ大会の後に先生と語らってそのまま学科長室へ連行。
先輩らが出すビールとはだいぶ違う、なんかもっと上品な酒をたくさん
開けてくださいました。
美味いんだけど、表示を見たら「アルコール分15%以上」みたいな。
飲みすぎると、ふらふらになります。
あれは結構いい味してたから、最低でも1本数千円はしてると見た。
私の中で数千円は相当高価なほうです。(貧乏人)
こんな酒にありついて、先生の貴重な話を聞けたのも口の達者な友人のおかげです。
彼女が先生と意気投合してるのね。
ってか看護専攻の鬼先生と言われる方と気が合いすぎ。
先生の若い時って絶対この友人のような学生だったに違いない。

というわけで、要は飲みすぎです。
明日久々の部活なんですが、ちゃんと起きれるかなぁ。
明日行きそびれたら、また1週間以上行けないんだよね。
んでもってすぐ試合なのね。ありえへん。
それより、久々のバイトってのがまた行く気がしない……。たりぃ。



検疫所見学。
2005年08月04日(木)

検疫所ってご存知でしょうか。
全国に数十箇所あって、貿易で入ってくる食品に対して、農薬や食品添加物が
日本の基準に合っているか調べる機関です。
まぁそういう機関はあるだろうと思ってましたが、それが「検疫所」という
名前なのはこの度初めて知りました。

まさか使うことになるとは思わなかった地下鉄海岸線に乗り、少々歩き、
行ってきましたよ神戸の検疫所に。
午前中だけの説明&見学でしたが、2日間の病院実習の後なんでもう眠くて眠くて。
一応時間を割いて説明してくださってるわけだから、堂々と寝るのは悪い気がして
必死に欠伸をかみ殺してました。
なんか人手不足みたいなことをちらっと仰ってましたが、残念興味無いな。
人間に対する検査は船の乗組員の感染症検査くらいで、ほとんどは食品を
すりつぶしたものを相手に検査検査の毎日だそうです。退屈じゃないですか。
なんか、来年か再来年から食品何とか監視員?みたいな資格も取れるような
カリキュラムにしたいとうちの先生が仰ってましたけどね。
まぁそれがあれば検疫所にも勤められるってことですね。
資格はあるに越したことは無いですが、まず過労死したくないのでお断りしたい。
今既に体力の限界ですもん。
毎日帰ってきたらそのままばたりと5時間くらい昼寝してるし。
明日で実習は終わりだけど、終わったら終わったで翌日から部活+バイトですよ。
月曜の帰省まで生き延びられるかどうか。(大げさな)

で、またレポートがあるってのがげんなりです。
物理化学のレポートもいい加減書けって話ですが、書きようがないよアレ。
授業の内容に触れて、でもお題は何でもいい。一番困るパターン。
今日も結局、帰りに三宮で買い物をした後ぐっすり寝たんで、書いてないです。
このままだと多分岐阜に帰ってから書くことになると思います。
しかも〆切前日に。(毎度のパターン)

三宮で何を買ってきたかと言いますと。

 後ろがゴミの山なのは気にしない。
 水で育つプチ植物です。
 下は見えませんがガラス瓶にビー玉と水が入ってます。
 帰省が近いんで親父へのプレゼント用に購入。
 だけど買ったら買ったで情が湧いてしまいましてね。
 なんとなく手元に残しておきたいような気が。
 
 ………いいさいいさ。今度行ったらまた買うよ自分用は。

この机の状態でも置いてやる。意地でも置いてやる。



病院実習2日目。
2005年08月03日(水)

今日はまた別の病院に行ってきました。今度は私立病院。
いつもバスで前を通り過ぎるだけの、景色が非常に良さそうな病院です。
見た目がいい感じに古いので、ドラマに使われることもあるとか。(医師談)
そ、そうなのか……。

検査部をいろいろ見せてもらいましたが、どうやら建物が古いのは
本館だけのようです。
道路に面してるのが本館だから、それ以外が新しくてもぜんっぜん分からん。
今日それが分かっただけでも収穫。なんですが。
どこに行っても検査技師の方々が非常に親切でね。
実際やって見せてくれるところも多かったです。やっぱり体験は必要ですよ。
主に面倒を見てくださったのが、病理の先生や検査技師の方々。
病理というと結構地下で地味にやってるイメージだったけど、全然。
地下には違いなかったけど、坂の上の病院だから窓から日光が。
景色は普通に3階くらいの感覚でした。木が普通に外に生えてる。
一番新しい建物で広く清潔な部屋でした。少々ホルマリン臭かったけど。

んでもって病理の人間も、ただでさえ地味な検査技師の中でもさらに地味な
人らの集まりかと思ってましたが、全然。
技師のお姉さんは明るく気さくな方で、先生は本当によく喋る。(苦笑)
雑談も楽しかったけど、でも適当に相手されたわけでもない。
プチ講義もしてくださり、午後からは解剖見学までさせてくださいました。
病理の部屋に来た時に「解剖見てく?」みたいなことをちらっと言われたのですが、
まさか本当に見せてくださるとは……。

偶然にも、私たちのグループが病院に着いた頃、入院患者さんが1名
亡くなっていたんですよ。その方の死因が分からないから、解剖。
年に20件ほどしかないそうなので、患者さんには悪いけど非常に運がよかったです。

で、初めて生で人間の内臓を見ました。
とにかく赤と黄色。それしかない。
その方は結構高齢で、まぁ言ってしまえば何が原因で亡くなっても
おかしくない方だったんですが、疑われてた肺炎以外にも結石とか
臓器の萎縮も見つかったんですよ。
ほとんど脂肪に変わったすい臓などは結構興味深かったです。
あと腎臓の周りの脂肪が凄かった。塊の厚みの半分は脂肪。
お爺さん、結構細い方だったので、私らのはあれの倍くらいついてたりして……
なんて仲間と話してましたが、考えるだけでも恐ろしい。
診断が終わった後、先生がいろいろ説明してくださいました。
1回でいろんな症状が見れて、無知ながらもいろいろ勉強になったので、
患者さんにも感謝したい気持ちです。ご冥福をお祈りいたします。

終わった後はティータイム。
押しかけて迷惑かけてるのにお茶まで出してもらってる私たち。
でも出してくださったのなら断るのも悪いじゃないですか。
ってかぶっちゃけ喉渇いてたから大歓迎。(笑)
お茶を飲んでたら、親切にしてくださった先生がこんなことを。
「本当は神大生好きやなかったんだけどね」
数年前、立派なお食事を用意して学生を迎えたのに、ダイエットのために
断った人がいたらしい。先生もがっかりだったそう。
どこの職場に行くとしても、コミュニケーションがしっかり出来て、
お互い気持ちよく仕事が出来る人に来てもらいたいと思うから、
そういう人になるようにと仰いました。
当たり前といえば当たり前のことなんですが、専門家になるとどうしても
それが出来なくなりがちだと思うんですよ。
この先勉強ばっかりになると思いますが、先生の言葉は忘れないようにしよう。

日記が長くなりすぎるんで省略しましたが、他にもいろいろな検査部を見ました。
今日は疲れたけど、学ぶことは非常に多かったと思う。
お礼の手紙を後日書くようにと大学から言われてますが、
一筆と言わず何枚でも書けそうです。(笑)



病院実習1日目。
2005年08月02日(火)

し、しんど……。(ばたんきゅー)

病院というもの自体行くのが久しぶりです。
白衣を着て歩くのは初めてです。
長い白衣は歩きにくいです。一歩踏み出すたびにズボンが上に上がります。
とても颯爽とは歩けないな。残念。

とりあえず一通り見せてもらいました。
大学病院なんで、学部の校舎も通り抜けて。
自習室に白衣などの荷物が置いてありました。
本人は見てませんけども、こいつら金持ちなんだな。(私大医学部への僻み)

で、血液や尿、菌、脳波、聴力などなどの検査を見せてもらいました。
とにかく思ったのは、機械ばっかだな……ってこと。
機械にあんまり頼ってないと思ったのは、菌検査くらい。
あとはでかい機械とか、PCみたいなのとか。
特に血液検査の機械はでかい。何であんなにばかでかいのさ。
こりゃ検査専攻といえど、医学科みたいに理科3教科全部がしっかり必要だと
痛感しました。
生物選択は物理的測定や機械に苦労するし、物理選択は生化学に苦労する。

あと、うちの大学出身の検査技師が多いなと思いました。
大学病院だけど、検査専攻は無いようです。どうやら。
だからかもしれないですが、地元でなくて兵庫県に来てそのまま就職する
人が結構いるそうですね。(先輩談)
うち、思いっきり地元に帰るつもりでいましたけど、就職厳しいのかしら。
とりあえず地元の大学には保健学科は無いけど、近くの旧帝大が……。
その某旧帝大よりうちのほうが入学時の学力レベルは上なんですが、
そんなことはコネの前には通用しないだろうしね。どうすっかな。

それよりもう、とにかく疲れた。
6時半に寮を出て、帰ってきたのが18時ですよ。
その間、計1時間くらいしか座ってないんですよ。立ちっぱなしで腰がヤヴァイ。
もうすぐ出血の日が来るんですが、今日明日に来たらもう地獄。

帰ってきたらすぐ寝たんで、夕飯を作る気にもなれずそのままです。
またこうしてやつれていくんだろうな。
最近部活行ってないから、多分筋肉から落ちていくでしょうね……。



体験実習の説明。
2005年08月01日(月)

実は今日親父とおばばの誕生日だったりします。母子で同じ誕生日。
ちなみに、18歳で脱走して死んだ(と思われる)犬も同じ誕生日。
おじじは3日前なんで残念賞。
とりあえず我が家では7月末〜8月1日は誕生日ラッシュ。
家族の半数(犬も含めたら半数以上)がこの間に誕生日を迎えるなら、
ラッシュといえるでしょう。まぁ、終わったけどな。

今日から保健学科の初期体験実習ですよ。
まぁ今日は学科のキャンパスで説明だけですがね。
私はちゃんと遅刻せずに行けましたが、少しでも遅刻した人らには悲劇が。
「この仕事は遅れることが許されん」っていうお叱りはまぁ尤もなことですが、
今まで何も言わんかったやないの……とちょっと理不尽さを感じました。
他の人らの説明は30分くらいで終わって、皆帰っていくのに、
うちらだけ先生の都合で待たされること3時間半。
先生の部屋の近くから外を見て、構内に入ってくる人を見つけるたびに
あの人か、違うなぁ、じゃあの人こそ……と待ちわびておりました。

本当に先生が来てから、まぁ一通り明日の実習についての説明は聞きました。
が、それだけで終わらなかったんですよ。
検査を志望した動機とか、将来の道は考えているかとか、面接試験のような
質問を受けました。
今度来年度の社会人入試があるらしいんで、その参考にするんだとか。
先生曰く、検査は保健学科の中でも考え方や立場が異質らしい。やっぱり。
患者さんとじかに接することがあんまり無いからだろうな。
でも、うちら3人グループだったんだけど、皆医学科だったり薬学部だったり、
違う進路をもともと考えていた人らばかりだったんで、なんとなく患者さんと
接したい気持ちがあるようです。
そこらへんがなんか、一般的な検査専攻と違うらしい。
それを好意的に捉えてくださったのは嬉しいです。

でも私は法医学に行きたいと言ったら、医学科再受験を勧められました。(苦笑)
やっぱり、仕事が出来なくてどんくさいのに医師免許があるというだけで
地位や給料の面で優遇されるということが往々にしてあるらしい。
優秀な技師でも専門卒だと……という話とか、研究の検査部門で大活躍してても
医師が書いた論文に名前も載せてもらえないとか。
いくら直接解剖に手が出せないことに納得してても、それは納得いかん。
実際そんなことされたら訴訟起こしますよ。ええ。
まぁ医学科再受験は、法医学に行くと本気で決めて、なおかつその時に
お金の余裕があれば考えます。金の問題は大きい。

再受験は勧められたけど、法医学で検査技師は思った以上に活躍できるらしい。
就職先も、まぁそこそこ優秀であればどこにでも行ける。
医学部のある大学には必ず法医学教室はあるけど、進む人は本当に少ない。
かつ、警視庁の鑑識の大きい施設(名前忘れた)などにも就職先がある。
うん、いいんでないですか?原形をとどめていない元人間に耐えられるなら。

さて。明日は6時前起きだばんざーい。(ヤケ)



<<< INDEX / 自己紹介(人物紹介) / MAIL / PAST >>>


画像、文章などは無断転載禁止
無断リンクも禁止
でもお気に入り登録は大歓迎です

大した内容ではないですけど
ここだけで密かに書いていきたいので
どうかよろしくお願いいたします

Design by : [ m  U ]