出るわ出るわ。
2004年02月29日(日)

今日は全然勉強をする気になれず、仕方ないから自分の部屋を大掃除。
もう卒業なんで、溜めてきた定期テストを一斉処分することに。
机の中から出るわ出るわ、プリントや書けないボールペンが。
プリントは山になりました。ボールペンはビニール袋いっぱい。これマジ話ね。

プリントは今見直すと、
「何でこんなんが分からんかったんやろ」とか、
「赤で重要っぽく書き込んであるけど、当たり前のことやんけ」とか、
とにかく昔の自分のアホさがよーく分かります。
まぁ、そう思えるってことはあの頃より学力が上がってるというわけで。
それだけでも受験勉強やってきた成果が見えますね。

しかし、掃除は滅多にしないが、やる時は徹底的にやりたくなるのが私。
15時頃から始めて、23時半になってもまだ少し残ってる状態…。
勉強やってねぇよ(痛) そのくせ無駄に疲れたよ。

夕食の時、両親が言ってたことを今ふと思い出した。
父さんが、家が火事で全焼する夢を見たらしい。
家族は皆無事だったらしいが、正夢になったらどないしよう。



ううう・・・試験が怖い・・・
2004年02月28日(土)

昨日貰った卒業記念品を見てみた。
中身はもっと本を読めという願いがこもってるのか知らないが、しおりでした。
ローマ字の学校名と校章が入ってて、結構気に入った。
何より、金属製なのがイイ。長持ちしそう。
そしてあの独特の音が好き。鎖で飾りがついてるのがGOOD☆

今日は前期試験の時に忘れたセンター試験の受験票を提出しました。
とりあえず大学には着いたが、どこに受付場所があるのか分からない。
仕方ないから近くの、いかにも「事務やってます!」という建物に入って人を呼び、助けてもらいました。
彼も係じゃないからよく分からないようで、困ってました。けど、親切でした。
ごめんなさい、迷惑な受験者で。そしてありがとう…!
結局彼のおかげで無事辿り着けましたよ。

そのまま塾に行って、後期試験の勉強がスタート。
目下の心配事は、面接。英語もヤバイけど、面接のほうが怖い。
医学についての考えは一応持ってるけど、本番で言えるかどうか…。
私、あがり症だから。あがると考えもしないことを口走る可能性が。
他の大学では、面接でかなりキツイことを言われるらしいし。
やだなー……突っ込まれたら咄嗟の対応が出来るんだろうか……。



卒業アルバムGET☆
2004年02月27日(金)

皆勤賞etc.の表彰とか、壮行会とか、卒業式の予行演習とか。
久々だな、全校で集まったの。

卒業記念品、通知表、アルバム、その他もろもろを手に入れました。
アルバムといえば恒例の、あの行事が。
『皆からのメッセージを書いてもらう!』
私はクラスで仲のいい子は2、3人しかいないから、その子らに書いてもらった。
あと、委員長(♂)。
帰ろうとしたらいきなり呼び止められた。
「書いて!○○さんのも書くから!」
彼は結構あっさり書いてくれたけど、私のほうは書くだけで顔がぶわーっと熱を帯びてくのを感じた。多分真っ赤だったろうね。
うーん、私の男嫌いはこんなささいなことでも抵抗するようです。
男嫌いって言っても、嫌悪してるわけじゃない。彼の場合はむしろlike。
ただ…相手が男だと緊張するのよ、異常に。

そういえば、委員長は何故か私の将来の夢を知っていた。話した憶えは無いぞ。
日本史選択者しか知らないはずの私のあだ名を、地理選択の彼が知っていたという過去もある。
…何故だ。何故知っている。
私は人様の話題に上がるほど派手な女じゃないぞ。
結局これは謎のまま迷宮入りするんだろうか。

また例によって、うちのクラスだけ遅くまで残ってメッセ交換してた。
私も早めに退散したほうだけど、その時でも半数は絶対残ってたな。
その後他のクラスの友達や先生に書いてもらったんだけど、その子らはまだ全然書いてなかった。クラスで交換しなかったんだろうね。
やっぱそういうのは卒業式当日にやるもんだよな、うん。

1日の卒業式後には、残りの友達とお世話になった先生らに書いてもらうつもり。
そして、写真も出来れば…。
その前に、25日に忘れたセンター試験の受験票を大学に届けなければ。
住所は知ってるんだが事務所の場所が分からん(汗)



休養期間。
2004年02月26日(木)

前期試験が終わり、1日だけ休養することにしました。
といっても、何をするわけでもなく。
あ、読みかけの小説は最後まで読んだか。
殺人事件を追っかける刑事の物語なんだけど、やっぱりそういう話は最後があっけないね。推理小説の宿命だけど。

謎の事件発生→刑事が捜査→さらに謎→さらに捜査→謎が解決→犯人逮捕

だいたいこういう流れ。
刑事さんは、捜査して謎が解けずに悩んでる時は普通の人間っぽい。それが解決編になると、急に天才になる。そのギャップがなぁ…。
いっそのこと、天才探偵という設定のほうが受け入れられるなぁ。
金田一少年とか、コナンとか。
…な〜んて、推理系は久しぶりに読んだからそう感じるだけかもしれんけど。

今ドラマ化されてるんだよなぁ、その小説。
国鉄、戦争、ライ病(そう書いてあったからそのままで)etc.なんて現代が舞台のドラマには使えないよな…。でも使えなかったら話そのものが成立しないよな。特に後ろ2つは。
3月13日以降にそれを撮り溜めしたビデオを封切るつもりなので、ドラマのほうはまだ全然内容を知らない。犯人側からも描かれてるとか聞いたけど。
どんな風になってるか、とても楽しみ。

明日は久しぶりに3年生が集合します。卒業式の予行演習。
あぁ、もうすぐこの制服も着れなくなるんだな…。
桜の校章、密かに気に入ってるから鞄にでもつけようかな。



前期試験。
2004年02月25日(水)

う〜ん…もれなく受験勉強が1年分ついてくる、って感じの出来。
センターが死ぬほど悪いから、2次で挽回出来なければ望み無いんだよね。
…出来んかったな。終わったな。
ごめん弟よ、君の浪人費用を使わせてもらいます。
昨日聞いたのよ。「あんたが浪人したら僕は浪人出来ないって母さんに言われた」
弟は、どこの大学でもどの学部でも、とりあえず入れればいいらしい。
私は、1浪までで地元の国公立の医学部。(ちなみに3択)
状況は似たようなもんだ。(自己正当化)
……悪い、合格したらあんたの受験勉強見てあげるから許して。

弁当の後の受験科目で最も心配してたこと。それは眠気
…見事にやられましたね。
物理は問題読んでも状況が把握出来ない。
英語は英文読んでてもちっとも頭に入らない。それどころか夢の中と話がごっちゃになる…。しかもまるまる3ページ。見ただけで圧倒されます。
得点源のはずだったライティングは苦手なリスニングが出来てないと書けないようにされてた。ひどい、イジメだ(涙)
残り30分くらいの時にはどうでもよくなってきて、嫌な意味で暇してました。

数学も化学も物理も、思ったより出来なかったなぁ。
今目が覚めた状態で英文を読んでも、やっぱり分かんない。
眠くなくたって出来なかったんじゃないかな。
そうなると、やっぱり実力不足が原因か…。

受験で眠気と格闘するなんて、緊張感ゼロだな…と思うでしょう。
これでも、やっぱり始まる前はすこーしだけ緊張してました。
ん?緊張っていうか…心地よい昂揚感

大学入試といえば、アパート情報誌を配る人々。
制服を着て行ったにもかかわらず、すれ違う度に差し出されました。
…地元なんだけどな、この制服。
センター試験の時もあったけど、あの時と今日とは状況が違う。
自分から「地元ですから」と断らなきゃいけないなんて、全然思わなかったよ。
まさか配る人はここら辺の人じゃなかったりして…。



明日か・・・。
2004年02月24日(火)

今日も自習しに朝から学校に行きました。
通学に市電を使ってるんだけど、今日はちょっといつもと違った。

1.赤電なのに安全運転
→いつもの赤くて古い市電(通称赤電)は、急ブレーキと急発進を繰り返す危険な電車なんですよ。うちの学校の生徒が利用者の大半なんだけど、あれは怖い。
なのに、今日はブレーキも発進も穏やか。
久々だよ、こんなに快適な電車は。(これが田舎私鉄の現状)
2.乗客のおばあさん
→いつもは見ないおばあさん。でも、それだけだったら別に気にしません。
何で気になったかと言うと、その人…
誰もいない空間に向かって会話してたのね。
しかも、普通に会話が成立してるような感じで。
……おばあさん、あなたには誰が見えたの……?
3.運転手さんが…
→あのO先生(※人物紹介参照)にソックリだったんですよ。
声は全然違うんだけど、定期券を見せて降りる時に見たその顔が。
一瞬ドキッとしましたね。そして降りてからもずーっと心臓がドキドキ…。
今はただのメル友…のはずだったんですが、また以前の片思いが復活しそう。

朝から幸せな気分でいつもの教室に行ったんですが……
誰もいねーよオイ!
友達は来ないことが分かってたけど、他の人まで全く来ないとは。
やっぱ皆地方に行っちゃったんでしょうかね。
結局午前中に1人来たけど、午後からは1人。弁当も1人寂しく食べました。

放課後に生徒指導室で1年の時の担任と久々にじっくり話して来ました。
医学について語ってみたり、彼の母校の大学について話を聞いたり。
やっぱええわ、人間的に好きやこの人。卒業前に話せて良かったよ。
でも、彼目的で行ったんじゃないんだよなー。
友人Fが旅先から発信:
「S先生に『合格したらデートに連れてって〜!』って言っといて」と伝えて。
…それをある先生(Fのノロケの被害者)に伝える為だけに、彼が来るのを30分も待ってたんですよ。ほら、私って結構お人よしだから。(自分で言うな)

明日入試だ。諦めの気持ちが強いからか、あまり緊張してない。
Fも状況は同じなはずなんだが、彼女は数日前からずっと緊張してる。
何なんだ、この違いは。性格の違いか?



もう明後日だ。
2004年02月23日(月)

もうすぐ国公立の試験。
前期・後期の交通機関を調べてみました。
前期はまぁ、地元なんで。センター試験の時もお世話になった所だし。
下見の必要はないでしょう。
ただ、問題は後期。
今調べてみたら、3月12日は家を出るのは最低でも6時
そして2時間電車で移動+徒歩15分。
…低血圧人間にはかなりしんどい。でも徒歩で目が覚めるかも。

ホテルに泊まればよかったかな。
でも泊まりだと親が受けさせてくれない。
家から通えるってのを証明しなきゃいけなかったから。

…まぁいいけどね、どうでも。(投げやり)
去年のデータとか見たら、仮に2次で満点取ったとしても、合格最低点に100点も足りないから。それに、まず満点なんてそう取れるもんじゃない。
受かる見込み無いよ、マジで。

学校に友達が集まって勉強するのは、入試前は今日で最後。
明日はもう皆地方に飛ぶから。
昼休みにそういう話をしてて、やっと気づいた。
地元の大学を受けるの、私の他に友達では1人しかいない。
しかもその子は学校で勉強しない。
……本当にうち1人かよ。寂しいな。



本番間近なのに。
2004年02月22日(日)

赤本を解いてます。
化学はギリギリだけど時間内に解けるようになったし、結構正解率も上がってきた。だけど、逆に物理が出来なくなってきた…。
やっぱり、得意な力学がカットっていうのが痛い。
気体はホントに苦手なのに、しょっちゅう出てくる。
あと、設問はすごく簡単なくせに、設定が難解だから…。
今日なんて、設定はよく分かってないけど、一応全部の設問を解いたんですよ。そしたら1つの値だけ全部符号逆で、語句埋め以外全滅
…もう、愕然としました。それはそれは恐ろしい光景でした。

今更ながら、『逆転裁判3』の公式サイトからプロモーション映像をダウンロード。以前から存在は知ってたけど、表示してあるあの重さ(37.8MB)にちょっと退いてね…。
弟が先にダウンロードしてて、私にも見せてくれたんですよ。
「異議あり!」以外にもいっぱい喋ってた〜vv
真宵ちゃんの声は初登場じゃないかな。うわぁ…vv(感動)
でも密かにウケたのが最後。何よ、あの一瞬だけ光るゴーグルは(笑)

いやぁ、こんなことならもっと前から取っておけば良かった。



いぬいぬいぬ。
2004年02月21日(土)

従妹がビッキーを連れて泊まりに来ました。(※人物紹介参照)
そして、ビッキーはうちのユウと初めて会いました。
ビッキーのほうが体格の大きいユウを恐がると思ってたんだけど…。
結果は、逆。ユウ弱ぇ…(−−;
自分のほうが4倍も身体がデカイの、分かってる?
恐る恐る近づいていって、仲良くなろうと思ってるみたいなんだけどね。突付きまわされ、追いかけられて挙句の果てには噛まれてやんの。
でも、ビッキーも嫌いだから噛んだんじゃないのはわかる。
遊んでんだよ、あれで。

ビッキーは小型犬の性格の典型。元気が良くて無邪気に遊びたがる。
それ故に、友達になるには思いっきりじゃれあいたい。
ユウは大型犬の性格の典型。おっとりしていてボケーッとしてる。
それ故に、平和的に仲良くなりたい。

性格の不一致だな、原因は。まだまだ時間がかかりそうだ。

ってかユウはコーギーだから本来中型犬なんだけどな。
でも奴は育ちすぎだから大型犬だ。(現在20kg)

……あ、強制退去。
今、ビッキーが従妹の家に連れてかれた…。



やれるだけやろう
2004年02月20日(金)

学校で勉強してて、休憩中に図書館に立ち寄った。
『ぼくの生きる道』。高校で借りる最後の本。
あれです、以前草なぎ君がやってたドラマです。その小説本。
新刊コーナーで見つけた時は懐かしく感じた。ドラマは中盤に2、3回見てたけど、結局最後まで見なかったもんなぁ…。
ということで、借りました。そして今日の夜読破。

ガンで余命1年と言われても、その1年を前向きに生き抜いた中村先生(29)。
彼は高校教師。ある日、彼は自分の生徒に言いました。

「あと一年しかないと思って何もしない人は、五年あっても十年あっても、何もしないと思います。だから、一年しかないなんて言ってないで、やってみましょう。この一年、やれるだけのことをやってみましょう」

今の私も、今まで何もしなかったわけじゃないけど、諦めモードであることは事実。だってあと4日しかないし、こんな成績で受かるわけが…と思ってる部分もある。その態度をストレートに注意されました。
この本を手に取ったのはただの偶然だけど、何か運命的なものがあったのかもしれん…。

話変わって。
友達が私立に合格したらしい。しかも2つ。で、国公立も受けるけど、浪人はしたくないからどちらに入学金を払おうか迷ってるそうな。
合格したことは素直におめでとうと言いたい。しかし、羨ましい悩みだな…。
友人Nも某有名私大に合格。本命ではないらしいけど、おめでとう。



さよ〜な〜ら〜さようなら〜。
2004年02月19日(木)

個人サイト閉鎖。
去年の6月に立ち上げて、今日で終わりです。
これについてはもう随分前から考えてたんだけど、ずーっと放置してた。
まぁ最後のほうは少し更新したりもしたけどね。
だけど、企画性がなきゃ未来がないなと思って。
ちょうどもうすぐ高校卒業だし。やめるならこの時期しかないと思ったんだわ。

放置してたとはいえ、閉鎖のことを書いてる時ってちょっと寂しいね。
でもまぁ、この日記サイトに一部移植したし。
左側の「自己紹介などなど→こちら」って所ね。
完全に消えたわけではない。

さて。久しぶりに本を買ってしまいました。
『砂の器』ってご存知ですかね?今中居君がドラマでやってて、視聴率も結構イイらしいんですけど。それの小説です。
ドラマはずーっとビデオに撮り溜めして、3月に後期日程が終わったら見る予定。
勉強に支障が出ないように…というのと、受験終了後はヒマでヒマでしょうがなくなることを見越して、そういうふうにしてるんだけど。
…本も支障になるね。よく考えたら。
まぁ読む時間で制限するしかないか。(封印するという考えはもはや無い)
でも読めないだろうな、少なくとも前期日程が終わるまでは。

…とか言ってますが、今日少しだけ読みました。
国鉄の時代ですよ。最近の小説ではないんだな、今話題なのに…。

もう残り5日しか前期に向けた勉強は出来ません。早いなー。
明日からは赤本を徹底的に…だな。まだ終わってないのが哀しいな。



ちょっと幸せ。
2004年02月18日(水)

今日は高校入試のため、学校に行けません。
塾は14時半からしか開いてないので、午前中は爆睡。
うーん、やっぱり学校行くなり塾に行くなり、自分で自分を追い込むことが出来ないとだらけるなぁ。
寝すぎで頭痛と生あくびが絶え間なく勉強を妨害してきました。
打ち勝ったけどね。

話変わって。
ユースケさんが復活したvv
昨日の「ぷっ」すまのビデオに、その姿が確認できました〜!
彼は体調不良でずっと休んでたんですよ。待ってたよ、久しぶり。
……なのに、何で22分でテープが切れてんのさ。1時間番組だろ!?半分も撮れてないんじゃん…(;_;) テープを最後まで使いきろうとしたのがいけなかったのか。それにしても、よりによってこんな時に…。(激しく後悔)
初めて見る、「ビビリ王決定戦」。要は誰がいちばんビビるかという対決。
1番手が彼でよかった。彼の部分はバッチリ入ってた☆ゲストしか映ってなかったらもう最悪だから。
スーツ姿、病み上がり、ビビる表情に萌え〜vv
あと、身体につけた電子モニターは面白すぎ。
テンションのアップダウンが分かりやすい男だな、本当に(笑)

あらら、ユースケさんの話でこんなに書いてしまった。
今日の出来事はこの22分で集約。(正確に言えば一昨日だよ「ぷっ」すまは)
…19日に書いたの、実は。



ちょっと哀しかったりして。
2004年02月17日(火)

自由登校になってから早1週間。
化学をメインに頑張っております。ってか化学ばっかり。
他の教科もやらなきゃいけないんだけども、バランスが難しいなぁ。
とにかく足引っ張りまくりなんで、化学は。
問題は、解くスピードなんだよなー。
演習はしまくってるのに、なんか思うように速くならない…。

毎日朝8時半から学校で勉強してます。
「今日は1日赤本やりまくるぞー!」と意気込んで行ったら、肝心の赤本忘れてやんの。バカたれー。
仕方ないからまた化学。赤本が無かったら他に問題集無いんだもーん。

明日から2日間、高校の特色化選抜で登校禁止。
志願者数が張り出されとった。倍率6.5倍。…大学入試並じゃん。
うちらと入れ替わりで入ってくる子たちを選ぶのね。
3年前、制度は違ったけど入試を受けてこの高校に入ってきた頃のことを思い出す。もう出て行くときが来たのか…。



受験は学力だけじゃないと思う。
2004年02月16日(月)

ぬあーーー!!
よくよく見たら、理科の解答する問題間違えてんじゃん!
うちの学部は2科目いるから、それぞれ大問1つずつ要らないらしい。
今までずーっと気づかずに全問解こうとして時間切れになってたよ。
バカみたい。注意事項はしっかり読めっての。
でもまだよかった。本番までに気づけて。25日にやったら、下手したら採点してもらえんぞ。あぁ恐ろしい……。

でも、そのカットされる問題がまた微妙。物理では、得意な、というかそれしか出来ない力学がここ数年連続でカット。んな殺生な…(;_;)
化学は比較的簡単なのがカットされてる。やめて、そこ数少ない得点源…。
計2問カットだと知った瞬間は、驚きとともにめちゃくちゃ嬉しかったんだけどな〜。

そういえば。
少し前、某大学の入試で、会場を間違えたからパトカーで送ってもらった受験生のニュースがありましたね。
あれって皆さんどう思いますかね?
聞くところによると、8割くらいは賛成派らしいですけど。
以下、私の意見。言いたいことを率直に書いてますので、読んでくれる人は「すべて選択」で反転させてください。
ちなみに私は反対派。私は会場を調べるのも受験のうちだと思ってますんで。
解答用紙に名前を書き忘れたからって、「人生の一大事」とか言って大学が書かせてくれるとも思えない。それと一緒やろ?自分が悪い。それで終わり。
私もあと少しで、解答方法で大きなミスを犯すところだった。でも、本番でやってもそれについて言い訳は出来ないからね。
今回のようなことが認められても、本人もすごくきまりが悪いし、他の人は「何アイツ」とか思いますよ。正々堂々と勝負してないんだから。


うちの親父はもっとボロクソに言ってました。口の悪さと頑固な所は親父譲りかも。



英語がぁぁぁ・・・
2004年02月15日(日)

今更ながら、うちの志望校の英語は超ムズイと思った。
もともと目指してた旧帝大のほうが簡単だぞ、多分。
今まではちょっと見るだけで、きちんとやったのは今日が初めて。
自分でも遅いと思うけどね。でも4年分しかないし、前回見るだけで退いたから。
去年のでいくと、
・リスニング25%(高っ)
・ライティング25%
・前置詞穴埋め17%
・長文読解33%
…全体的にキツイけど、長文は読んだら偏頭痛がした。
1問しかないけど長いよ。1ページにつき35行でまるまる3ページ分。しかもかなり専門的な内容…。全訳読んでも意味分かんないよ。
…の割に、設問は7割以上合ってた。ほとんど勘なのに。
あ、でも長文だけで2時間かかってるからダメじゃん。
本番もあんなのが出たらどうしよう。あれは現代文として出されても点取れん…。
後期の大学の英語も見たんだけどね。あっちのほうがずーっとはるかに簡単だと思う。それでも受かる自信は無いけどね…。
私、英語得意だったはずなんだけどなー。
これからも人にそう言っていいのか、とても悩む。
そして、今までやってた問題集。
これに比べりゃ、本当に子供だましのレベルだよ。あれでも難しめなんだけど…。対策として何をやっていくべきか。今度誰かに相談してみるかな。



貰えるだけ幸せなんだぞ。
2004年02月14日(土)

今日はホントのバレンタインデー
でも、私の周りでは昨日のほうが盛り上がってたな(笑)
うちの野郎どもに配りました。10日も前から買ってあったチョコを。
奴らも結構冷めとったな…さすがに礼は言ってくれたけど。
父の机には既にいくつかの箱が。義理チョコばっかりか?
犬が欲しそうに匂いかいどった。
ざーんねん、アンタは食うと頭バカになるから駄目よ。

奴にも玩具かおやつでも買おうかと思ったけど、
・玩具→卒業したらしい(もうすぐ2歳だしな)
・おやつ→デブには禁物
というわけで無し。どうせ犬バカの父さんから貰えるっしょ。

こういう日は街を歩くとバカップルが大量発生してんだよなー。
いつだったか、彼女の腰に手を回して歩く男を見たことがある。
張り倒すぞコラ。(凶暴化)
…というのは勿論冗談だけど、見たくないな。独り身なのが一層寂しく思える。


今日のハガレン見逃した…はうぅ(;_;)



女の子達のイベント。
2004年02月13日(金)

突然ですがブラサイズ昇格(嬉)
1月に買ったばかりのブラが小さくなりました。
店で計ってもらったら、カップが1つ上に。うふふふふ♪

…裏を返せば太ったんだよな。ま、気にしない気にしない。

上下セットを2つ買ったんだけど、友達に見せたら何故か「キャ〜〜〜vv」と奇声を発してテンション高くなってんの。何でやねん。

今日はバレンタインデー前日。でも、学校で配る場合は今日が当日。
受け取る側に徹した私は女でいいんでしょうかね。
友達が生徒指導部の先生にあげたら、「○○、お前はくれんのか」と請求された。
すまん、手持ちはゼロだ。1年の時の担任だけどさようなら。(逃げ)
でもちょっと期待してたっぽいのが心にグサッと。ゴメンよ…。
誰かにあげるなんて考えてなかったよ。本命もいないしなぁ(寂)

↓14日つけ足し↓
昨日コレを書いてる時、すっごく眠かったんですよ。
しかも正確に言ったら今日の午前3時だし。
だから草稿保存して寝たんだけど…今日見てみたら…

草稿が存在します  

下書きの題名:13日の金曜日
 
なんかすっげぇ不吉(笑) そんな赤で強調せんといてや…。
だから題名変えた。そんな裏話。

↓更につけ足し↓
ぬおぉ!13日と14日、書くとこ間違えてんじゃん!!
いま今日の分を書こうとしたら、昨日の分の日記が…。
日付け変わってからの更新、いつかやると思ってたよ。



S極N極
2004年02月12日(木)

逆裁の罠にはまりそう。
今回の『3』は他の話とリンクしまくり。あの最終話を踏まえてもう1周やりたくなってしまう…。
でも、そんなことしてる暇はないのね。
たとえ受験が無かったとしても、弟の友達に借りた代物で、しかも弟はまだプレイしてない。1回やったら早く返さなきゃ。
…と思うけど、ちょっとだけ…って、思っちゃうんだよな。

学校の帰りに、友人Fと萌えキャラ(と好みの男)について語り合った。
うーん…彼女は私と合わないな。
私が愛する親バカキャラは苦手らしいし。
一匹狼は同意したけど、「実はボケキャラ」「背は低め」ってのがダメとか言うし。
私はカッコいいだけなのはちょっと…。だって、面白みが無いじゃん。(それを求めるか)
ラーメンの好みも逆だしさ。
彼女だったかな、以前「味噌ラーメンは邪道」とか言ったの。
私は味噌ばっかりだっつーねん。あれがないとラーメンはダメね。

結局、「類は友を呼ぶ」というのは当たってない。
あえて言うなら磁石だね。正反対のもの同士惹かれあうっていうかさ。



明日こそは。
2004年02月11日(水)

昨日は御剣が好きとか言っといて、今日は見事に別の人にハマりました。
その人は……ゴドー検事
実は今日逆裁3を終わらせました。そして最後の告白でコロッと(笑)
ええ人や、ゴドーさん…!何気にカッコいいし。可愛いし。
御剣とどっちが好きかと訊かれると、ひっじょーに悩む。
だけど、御剣はイジメて遊びたい。ゴドーさんは惚れる。系統が違うな、一応。

えー…今日は勉強時間ゼロです。
ええ、受験生失格です。言われなくても分かってる。
朝塾に行こうと思って起きたら、頭痛くて。例の持病・偏頭痛だと思われます。
すぐに薬飲めば良かったんだけど…なにしろ食欲が無くて。
頭痛薬は空っぽの胃にはちとキツイ。だからそのまま寝てました。
でもおかしい。いつもは寝てりゃ少しは治ってくるんだが…。
全然回復しない。それどころか酷くなってく。
夕飯にラーメン屋に連行された時がピーク。美味しくて大好きなラーメン屋だけど、その時ばかりは拒否したかったな。
そして母に貰った頭痛薬を飲んで、家でしばらく寝てたら…
完 全 回 復 ☆
やっぱり最初から飲んでおくべきだった…。

でも途中寝るのに飽きて、ゲームボーイを少し…。(それが悪化した原因かも)



発見。
2004年02月10日(火)

う゛〜〜〜。また逆裁熱が復活しつつある。
『逆転裁判3』で御剣を操作してから、なんか変だ。

現在ハマリ中の『ハガレン』ロイ大佐と『逆裁』御剣との共通点を発見した。
1.一人称が「私」
2.口調がカタイ
3.職場では有名人
4.2枚目でクール(なつもり)
5.でも実はボケキャラでヘタレ
…私って意外にこうゆうキャラに弱いのかね。
でもどちらであれ、その親友も同じくらい好きだったりする…。

―――ってか、今の時期にゲームや漫画の話題ばっかりってのは…
私はどうかと思いますがね!(某裁判官の真似)
アカン、うつりそうだあの口調。

今日から自主学習期間に入ったので、学校で勉強してきました。
昨日の学年集会で「毎年多くの人が学校で勉強する」と聞いたけど、2クラスしかストーブ使用が許可されてない。
これは早く行って席をとらねば!!
そう思って8時半に着くように行ったんだけどね…。
誰もいないじゃん。1番乗り?
あとから何人か入ってきたけどね。教室でも廊下でも騒ぎまくってたんで、「お前ら何しに来たんだ?」と心の中で問い掛けておりました。
やっぱり気が抜けるよ、周り見てると。



さようなら〜。
2004年02月09日(月)

今日ですべての授業が終了、明日からは自主登校期間。
最後は素敵な先生たちで締めくくれてちょっと幸せ。これで英語のI先生なら荒れるな。やな思い出になるわ。
でもなんか、まだ授業が終わったという感じがあまりしない。
「明日から学校来なくてもいいですよー」と言われてもねぇ。また明日もいつも通りに学校行くような気がする。


最近やり始めた『逆転裁判3』なんですが。
もうすぐ終わりそうです。最終話に入りました。
早く終わってくれたほうが受験にはいいんだけど、続編の望みが無いんで終わりたくないんだよなぁ。
あ、そうそう。↓(以下反転)
例の検事が弁護士として操れるようになりました。今法廷に立って仲間なはずの検事と戦っております。そんなことが出来ちゃうのです。すごいよ、この国の司法制度は…。本人が心配しとった(笑)



血が足りぬ。
2004年02月08日(日)

最近毎日のように鼻血出してるなー。ごめんなさいね、そればっかりで。
でも今日のは異常。出すぎだよアレは。
まさに出血大サービスだね!(何のサービスだ)
ゴミ箱いっぱいに惨劇の跡が。試しにティッシュを搾ってみた。
スゴイよ、手真っ赤っ赤!(そりゃ当然)

血で遊ぶ危険な女子高生はほっといてですね。
この頃自習室でずっと勉強してる人が減ってきてる。14時〜17時くらいは結構混むけど、それ以外はガラガラ。特に朝なんて10人もいないんじゃないか?
そんな状態だと、本当に皆勉強やってんのか疑いたくなっちゃいます。
いや、そりゃ家でやったり大手塾の直前講習取ったりしてるんだろうけど。やっぱね、あの目に見える緊張感というのが無くなりつつある。
夏休みの頃はもっと朝から晩までやってく人が多くいた。だから私も「コノヤロ、負けてたまるか!」と思ってやってた。うーん、やっぱり推薦や私大でもう決まった子の分だけ人数が減るからかなぁ…。

あの時は毎日1日中勉強してても今ほど苦じゃなかった。今は赤本がストレス大量生産中だからダメだけど。
1日中なんてとてもやれないなー。やろうとしても途中でペン投げたくなるし。無駄に破壊衝動にかられるんで危険ですよ、このお姉さん。
そういうのがいろいろあるんだろうな、自分の中に。だからかな、この時期になって今まで封じてたゲームをやり出したの。ああいうのって、結構ストレス解消できるからね。



頭の中はケミストリーで飽和。
2004年02月07日(土)

いい加減化学以外もやらんとなー…とは思うけれど。
他の教科に比べても極端に苦手だし。
だけど他の教科だってヤバイことは確かな事実。
うーん、明日は何やろうかな。

やっぱり鼻血が出やすいようです。
身体もあちこち痒いしなぁ。
あ、風呂はちゃんと毎日入ってるよ!!乾燥しまくってね…。
やっぱり鼻の中も乾燥してるんだろうか。だから粘膜が弱るのかな。
でもそれよりも、肌を何とかしたい。勉強に集中できん!!そして何より肌が20歳くらい老け込んだみたいになってるのが気に食わん。

うちの犬が、今19.7kgだそうだ。コーギーのくせに。
最近また車高が下がったな〜と思ってたら、案の定。
毛並みは最高なんだけどなー。顔も中性的で結構可愛いのになー。
何で腹だけ中年なのさ?お前まだ1歳だべ?



けーかほーこく。
2004年02月06日(金)

どうしてもあと1年あると思うと、怠慢になるなー。
4月からゲームは封印してきた。だけど、弟が『逆転裁判』の続編を借りてきたらやり始めてしまったよ…。昨日か一昨日からスタート。
今は第2話が終わって第3話の始め。全5話だからまだまだ終わらない。
これは「3」なんだけど、今までの2つに比べて1話が長い。難しくなった。そしてより面白くなった♪
思ったことを少し。(以下反転)
ノコさん片思いっすかー!!意外だー!いやーん、可愛い〜vv
まぁそれは置いといて、検事にまともな奴はいないのかね(笑)
御剣やアウチがまともな人に思えてくるよ、彼らも相当なキワモノなのに。
あのコーヒー飲みまくり検事は審議中にトイレに行きたくならないのかな(笑)
17杯も飲んでるし、裁判もすぐ終わるわけじゃない。
あれは絶対どこかでトイレ休憩取ってる。間違いない。
その前に何者だアイツ。

あ〜早く御剣出てこないかな〜vv

課題講座のテキストとクリアファイルを無くして数日が経過。
もう今日で終わってしまったじゃないか。
ホントどこ行っちゃったんだよ。学校と塾と私の部屋くらいしか鞄から出すこと無いのになぁ…。



嫌なことは寝て忘れるべし。
2004年02月05日(木)

国公立の倍率が出ました。
前期約10倍、後期約12倍あり得ん。逆転可能な倍率じゃないよ。
それに比べて京大は3倍しかないし。
友人Fは私に向かって「落ちるとか言っとるけどなんか受かりそう…」って言ってるけど、その言葉そっくりそのままお返しする。
やだなー、具体的な数字を見て余計不安になっちゃったじゃないか。

今日もまた鼻血。友達が言うように、やっぱり鼻の粘膜が弱ってるのかなぁ…。
でも、弱るとしたら普通は花粉症の季節だよな。
うーん…のぼせただけか?でも今日は別に暑くなかったもんな。
分からん。謎だ。自分の身体でも分からないことはある。

増刊鋼が買えなかったー!(T□T)
最近弟が本屋で見たという増刊鋼。ハガレン雑誌でございます。
でも「あんたが買え」と言う。私はその本屋には行けないんで、学校の近くの本屋を何軒かまわり、アニメイトにも行った。それでも見つからなかった。
だから「お前が買って来い」と命じたところ、今日その本屋でもなくなってたそうな。
ネットで買えないかな〜と思って調べたところ、12月から発売してたことが判明。そりゃ知らないよ。その頃はまだそんなに好きってわけじゃなかったし。
やっぱアレだね。見かけたら迷っちゃダメね。衝動買いも時には大事。
分かったか弟よ!(衝動買いが特技の姉より)



流血試合。(えっ?)
2004年02月04日(水)

鼻血2連発。数日前にも噴いたな、そういえば。

名古屋でバレンタインのチョコ売り場をうろうろ。
人がすごいね、さすが都市。うちは田舎だから…。「これはまだ試用期間みたいなもの。金曜日はきっともっとスゴイ」らしい。(店員さん談)
まさに女の戦場だ。
そのせいか、売り場はチョコが溶けそうなほど暑い。
オイラのぼせちまったよ。鼻から血噴いて戦線離脱。風呂以外、しかも雪が降る日にのぼせる私ってある意味スゴイと思うんですが、いかがでしょう?

おかげでマフラーやカーディガンに血痕付くし。顔真っ赤だし。(二重の意味で)
うち暖房ダメなんですよね〜。塾の自習室でも暑い。
今日の某K塾ではカッターシャツ1枚で授業受けてましたよ。目の前の人コート着てたけど(笑) 特にK塾は異常。そこの塾生にならなかった理由の1つ。

そこで昨日と同じように、休憩時間にはカップラーメンと格闘してました。
あ、今日は火傷しなかったよ(笑)
だけど食べてたらまた鼻血噴いた。もう嫌だ…。
粘膜弱ってんのかな?まだ花粉の季節じゃないんだけどな〜。



痛い〜。
2004年02月03日(火)

あ゛〜マジきつい。これから学校の課題講座と塾の予習かよ。
帰ってきたのも22時過ぎ。それから夕飯食べてちょっと私事をしたら、もう付け変わってるよ。
ちなみに、課題講座も塾も、予習に最低でも各2時間はかかる。
…寝る時間無いじゃん(−−;
寝なきゃ今日みたく塾で居眠りするハメになるんで、諦めた。
予習やって解説聞き逃すより、解説聞いて後で復習したほうが役に立ちそう。
もちろん、予習やって解説聞いて復習するのがベストなんだけどね。

あ、そうそう。塾で火傷してきました。カップ○ードルめ、やりやがったな。
以前あった食堂が潰れて、その場所に今でもカップ麺などの自販機があるんですよ。でも真っ暗。自販機の明かりだけ。授業の間の休憩時間にそこに行って、自販機でお湯を入れてカップを出そうとした時、スープが…。
一応水や濡らしたタオルで冷やしてたんだけども、今でも赤い。痛い。
しかしまさか塾で火傷するとは(笑)

今日で体育は最後。これから大学入るまではスポーツはゼロか…。
最後のサッカーなのに、ボロ負けで終わりだし。今までに無い負けっぷりでした。
これから「最後の」と付くものが増えるだろうな。寂しくなる。



口内炎がイタイイタイ・・・(涙)
2004年02月02日(月)

ストレス溜まるとか言う割に、化学ばっかりな今日この頃。
だからか、口内炎が出来たのは。
舌の下だから舌を動かすのも痛い。歯が当たる。歯磨きの時毛が刺さって激痛。
もう最悪だ…。

学校の課題講座では、有機物を集中狙い。
あの
「有機物A、B、C、…についての実験結果からそれぞれの構造式を書け」
という典型的な問題。昨日やったときは壊滅状態だったのに、放課後に明日の予習した分はほぼパーフェクト。(多分ね。まだ正解知らないから) 
何があったんだ私。範囲は同じはずなんだけどな…。

でも塾での自習は早めに切り上げて、部屋の掃除をして今月の生活費GET☆
我が家では、ある期限までに自分の部屋を掃除しないと小遣いがもらえないシステムなのです。「そうでもしないと片付けないでしょ」という母親の苦肉の策。
今年はMDコンポという大きな買い物でお年玉飛んじゃったしな。本来ならそのお金も貯金出来るはずだったのに、下ろしてばっかりで補充できないまま。

よし。今月からは小遣いの半分は貯金しよう。
私って浪費癖があるようで、手元に金があると使ってしまう。買えるだけ買う。
だから、1000円くらいを小銭にして財布に入れて、あとは必要に応じて下ろすのが1番いい。漱石がいるとなんかね…。
面倒臭いの嫌いだしね、少しは溜まるんじゃない?

……あ。化粧水がもうすぐ切れるんだっけ…。
計2700円か。言ってる側から痛い出費だなぁ。



肌が乾燥して痒い。
2004年02月01日(日)

あぁもう化学分からなすぎ。
明日の課題講座の予習(4問)だけで5時間かかってるよ…。
1問1時間以上かけてるね。でも全滅の問題もあるし。
本番なら0点ですよ、コレ。

本気で生物やりたい。

問題を解きながら、ストレスが溜まっていくのを感じた。
普段他の勉強をやる時にはそんなに溜まらない。「身体動かしたいな〜」くらいは思うけども。でもあれはどうかな。心臓に負担かかってる感じがしたよ。大げさな話じゃなく、本当に圧迫感が。んで、無性にイライラする。
まぁ生理が原因なのかもしれないけどね…。
嫌いだと認識し始めてからは余計投げやりな気分。やんなっちゃう。

そんな感じで、今日は化学オンリーの日。予定外。

ストレス解消に、ハガレンの小説を購入。
あえて大佐がいっぱい出てるほうを選んで買った。
…何で買う前から知ってるかって?既に読んだ人からの情報で。
2時間で読みきっちゃいました。(早っ)
小説は後書きから見る私、作者に読まれてました(笑)
容疑者な大佐が笑える…弱いなー、上司。

ハガレンが無いとストレスに押しつぶされそうです。助けて大佐!!



<<< INDEX / 自己紹介(人物紹介) / MAIL / PAST >>>


画像、文章などは無断転載禁止
無断リンクも禁止
でもお気に入り登録は大歓迎です

大した内容ではないですけど
ここだけで密かに書いていきたいので
どうかよろしくお願いいたします

Design by : [ m  U ]