本家毒舌日記
Indexpastwill


2007年12月31日(月) 今年を振り返って

今年一年を振り返りました。
悲しい一年でした。4月に父を、5月に祖母を亡くしました。いまだに乗り越えられてないような気がします。
二人ともボクの生い立ちには欠かせない人でした。もっといろいろしてあげたらよかったと悔やんでも後のまつりです・・・

趣味の面ではなかなか有意義でした。春には3年ぶりのロードバイクをフルモデルチェンジしました。相変わらずドラゴンフライさんにおんぶにだっこの状態から抜け出せませんが、そこそこツーリングにも行けたし、とにかくよくしゃべりました。こういう時間が持てるのはドラゴンフライさんのおかげです。
PDAはようやく定額の常時接続環境を手に入れました。早くPalmな3Gケータイが出て欲しいorPalm.OS by KDDIでも良いんですけど・・・
昨日ミイラさんからも依頼がありましたので、心がけておきたいと思います。

自転車通勤復活も大きなトピックスです。体重が4kg落ちました。もう少し節制して、20代の頃の体重に戻りたいと思います。ビールも完全に止めました。

いろいろあった2007年・・・この日記も最後はヘロヘロでしたが、来年もとりあえず続けていきたいと思います。

それではみなさま、一年間どうもありがとうございました。

よいお年を。


2007年12月28日(金) ようやく

またもやホワイトアウトしておりました(汗)もうこの日記も来年からは毒舌週刊日記とタイトルを変えた方がええのかも知れません。
ようやく休暇に入り精神的に落ち着いてきました。もっとも今年は温泉小僧1号が受験やし、喪中のため正月は祝いません。
ボクも宿題をたくさん抱えているので、お籠もりして頑張ろうと思います。
次号は今年最終の日記。一年間を振り返りたいと思います。


2007年12月23日(日) 一番書きたかったネタ

先週のことになります。16日の日曜日、長居スタジアムで行われたアメリカンフットボウル東西王座決定戦の関西学院大学ファイターズVS日本大学フェニックスの試合を温泉小僧達と見に行ってきました。
甲子園球場は改修で来年まで使えないそうですが、昨年甲子園の狭いスタンドに悩まされ、どっかのクソじじいを殴りそうになったボクにとっては、きれいなスタジアムでゆっくり見れるので、とても楽しみでした。
鶴ヶ丘で降りてスタジアムの方向へ。一駅前の南田辺は亡き祖父母の家があり、子供の頃よく泊まりに行った懐かしい場所。時間があればこの駅で降りて歩いていきたいぐらいでした。
さて、試合の方は一進一退の好ゲーム。残り6秒で関学が逆転タッチダウンを決めて見事大学日本一になりました。
選手はもちろんものすごい統制のとれたチアガールの皆さん・・・多分フィールドには立てないサブのメンバーの方だと思うのですが、スタンドに入ってきて「みなさん応援よろしく御願いします」とポンポンを振っていたのですが、そのお姉さんの見事な美脚をふと見ると、テーピングだらけの痛々しい姿でした。
大応援旗をじっと持ったまま微動だにしない応援団や、見事な演奏を聴かせてくれたブラスバンド・・・ホンマに全学挙げて応援してる姿に胸が熱くなりました

いつの間にか・・・また昨年のネタ・・・
「おまえは関学OBかっっっ!!!」と突っ込まれても仕方ないほど、応援歌の「新月旗の下に」を熱唱していました。
亡き父も叔父も関学OBでした。初めて甲子園ボウルを見に連れて行ってくれたのが父でした。叔父は正月に会ったとき、関学がライスボウルに出場すると、夢中で応援していました。
天国の二人に届けとばかり、思いクソ歌いました。
「♪♪力 力 その名 関西学院 関西学院♪♪」


2007年12月22日(土) 復活 毒舌日記 復活

本当に長い間サボりました。開設以来初めてのブランクです。毎日訪ねてきていただいてくださっている方々にまずはお礼とお詫びを申し上げます。
成績や諸々の仕事で忙しかったのと、寝るギリギリまではまっていることがあって・・・ついつい日記が後回しになっていたのでした。ネタはたくさんあります。明日よりもう一度気持ちを込めて書いていきます。
それではまた明日(汗)


2007年12月14日(金) 亡き先輩に捧ぐ

このところホンマに日記をエントリーできんようになってきました。
もうこの毒舌日記も一つの役割を終えつつあるのかも知れません。
何か読んで下さる皆様にバカ丸出しの姿を見てもらうのも恥ずかしいし・・・かと言ってスッパリ止める気にもなれません。このような不定期な更新でも少しずつ続けていけばよいのでしょうか・・・

さて、この日記を書いているのは土曜の夜です。今週は成績等で忙しいのですが、ぜひこの事は書いておきたかったのです。
昨日14日は先輩の二周忌でした。早いもんやなあと悲しくなりました。しかし私はこの日に合わせて心に期するものがありました。先日、オークションにTREO750vが破格の値段で出されていて、すごく程度の良い品でしたので、終了3分前に入札し、無事落札したものです。



写真の左側がTreo750vです。OSはWindows Mobile6.0です。右側が私がメインに使っているTreo680でOSはPalm5.4です。この二台は筐体が全く同じですが中身は全く違います。どちらもアメリカでは普通の携帯電話(いわゆるスマートフォン=スマホ)ですが、680はGSM携帯のため日本で使うことができません。ところが750vの方は3G対応ですので、非常にグレーゾーンですが柔らか銀行の赤いカードやドコでも緑カードを使って通信ができるのです。
試しに嫁の柔らか銀行のSIMをさしたところきちんと通話ができました。これには感動しました。Treoで通話ができるなんて夢のようです。
しかし・・・どちらも英語版のため日本語化しなければ使えません。右側の680は尊敬する右脳先生を始めとする先人の皆様のご苦労により、二日ほどで日本語化に成功しましたが、この750vはWM6がまだ出たばかりで情報が少なく・・・この一週間は真夜中まで日本語化に取り組んでおりました(成績もあるのに何をしてるんやろ・・・(泣)
何とか日本語を表示できるようにはなりましたが、ATOKが動かない、フォントが変・・・など本当に高い山にあえいでおります。
こちらの日本語化も親切なサイトがあり手順が丁寧に書かれていましたが、全部で23もの手順があり、一つでも間違うと初期化する羽目になります。
もうしんどくなってきました。多分・・・正月休みに売り飛ばすと思います。きっと私が入手した値段よりは高く売る自信があります。

先輩に「ありんこさん、相変わらずやなあ」と笑われたいです。何やってんねやろ・・・(滝汗)


2007年12月10日(月) PS3

昨日の日記にも書きましたが、PS3を買いました。買うたのは一番新しい廉価版。PS2のソフトは使えないけど40GBありますからね。年末にかけて何かおもろいソフトでも買うてやろうかなと思います。
温泉小僧達をユーザー登録したけど全部ネット上で細かく設定できるから驚きました。もうゲーム機というよりパソコンに近いもんがあります。
テレビゲームの画面にボクのHPが映し出されたのには驚きました。
家電のネット化はどんどん進むんですね。
しかもボクは・・・・またのネタとします。


2007年12月09日(日) フラッグフットボウルと・・・

早朝から温泉小僧1号達を連れて草津の立命館へ。フラッグフットボウルの大会に出場させるため、人の良いボクは早朝からアッシー君を買って出たのでした(汗)
みんな小学校1年生から知っている子供達ですが、ホンマに大きくなりました。もっと早くから出してやったらよかった。この子らはもう受験間近なんで出られません(汗)今日もよう行けたなあと思います。
コーチしてくれた先生や連盟の方々に感謝の一言です。

さて、帰ってから久々に○○火山が大噴火!!詳しくはWEBで!(大汗)
>業務連絡
ドラゴンフライさん、この辺でPS3最安値はジョーシンみたいですよ(汗ばっかり)


2007年12月07日(金) やっと週末

やっと週末。今週はしんどかったけど仕事も一段落して、年末処理に向けてスパートせんとあきません。またぞろボクの中で「PDAか手帳か」で揺れ動いている部分があります。そんなに一途な性格ではなく、むしろあっちフラフラこっちフラフラで、ことロードバイクのパーツに関しては完全にドラゴンフライさんに先を読まれていますが(大汗)・・・
でも情報管理、スケジュール管理は一本化したいのです。今使っているPalmは辞書とカメラと電卓、地図ソフト、小遣い管理、体重管理などのソフトと暇つぶしの囲碁ソフトが入っています。スケジュールの一覧性の乏しさや思いついたことをサッとメモできる手帳には及びませんが、手帳にはない機能がてんこ盛りです。
どっちにするか・・・・迷います。


2007年12月04日(火) 考え直した

こないだの五月山縦走の時にも思ってんけど、日本の紅葉は本当にきれいですね。ボクもこないだの朝、出勤途上に必死でペダルを回していたら、さーっと風が吹いて落ち葉が雪のように舞い、息をのむほどきれいでした。
ボクの家の前に大きなイチョウの木があるのですが、こないだ市の環境下の人たちが思いクソ剪定してくれたので、ほとんど丸坊主になりました。
ボクは落ち葉掃除から解放されると喜んでいたのですが、たまたまうちに来た母は激怒してました。木が可哀想やとか紅葉の美しさがわからんのかとかいろいろ言うてましたが、ボクは何を言うてるねん?と気にも留めませんでした。



ただ、今回こうやって紅葉の中を走っていると、母の言うてたことが正しかったような気もします。こういう紅葉を見られることに感謝せんとあかんのかも知れません。普段はバタバタしていて心に余裕がないから、こういう綺麗なもんを見ても何も感じないのですが、今回はホンマに綺麗でした。
この紅葉を見るのに車で大渋滞。みんな車は止めて歩いたらええのに。それかロードバイクで登ってみませんか?


2007年12月02日(日) どんだけー

本当は日曜夜にUPするはずがクタクタで寝てしまい、月曜夜に更新してます(大汗)
朝9時にドラゴンフライさんと待ち合わせして池田の五月山へ。我々ポタラーが一番苦手とする山岳コースにチャレンジしました。
ボクは毎日通勤で劇坂を登っているので結構自信があったのですが甘い甘い・・・100m登るたびに止まって息を整えるという情けない状態で五月山を登っていきました(大汗)


坂道でもがくドラゴンフライさん

ボクはオカマが大嫌いなので今年の流行語である「どんだけー」がもうホンマに「はーキショはーキショ」なのですが、延々と続く坂を見たドラゴンフライさんが何回も「どんだけー」を連発するので、不覚にも大笑いしてしまいました。
普段、ボクの担任するクラスではこの言葉も厳禁してるのですが、あまりにも苦しくて意識が混濁するうちにボクの口からも「どんだけー」があふれるように出てきて、ドラゴンフライさんに「おまえも言うてるやんけ」と突っ込まれて、側溝にはまりそうになったり、何でもないところで大転倒して大事な愛車のサドルに傷が入ってしまいました(涙)
それでも山頂から見る景色は素晴らしく疲れが吹っ飛びました。
このあと勝尾寺に向かったのですが、紅葉のピークで大渋滞!!でもボクたちはロードバイクなのでスイスイとすり抜けお寺で休憩。
帰りは知能の低いサルに襲われそうになりながらも箕面に降りて食事をして痛む足を引きずりながら帰って参りました。
全走行距離は40kmほどと短いですが、五月山連峰を全山縦走した自信は何物にも代え難いものであります。
一人ではよう行かんかった。ドラゴンフライさんに感謝。腹がよじれるほど笑わしてくれたし、ボクの思いつきな性格を見抜いていて、先に先にと話題をふってくれるので、無口なボクも澱むことなくミイラや暴れん坊将軍のうわさ話(悪口)に花が咲きました(爆)
ドラゴンフライさんありがとう!


Team DAC