本家毒舌日記
Indexpastwill


2007年05月30日(水) 救急救命

心肺蘇生とAEDの研修・・まあ商売柄毎年せんとあかんねんけど、見ていて気分が悪くなった。つい最近、オヤジが目の前で亡くなっていくのを見ているから、あのときこうやって心肺蘇生したげたら良かったとか、何で先生はあんなおざなりな心臓マッサージしかせえへんかったんやと思うと苦しくなってその場にいるのも苦痛やった。
みんな和気藹々としてたけど・・・人の命がかかってるのによう笑顔出るなと腹が立った。もっとも私も昨年までよくふざけてたから人のことは言えない。
もう二度とこういう研修で笑ったりしないでおこうと思う。

暗い日記が続いています・・・早く自分を取り戻さないと・・・
モンテ・ゾンコランの戦いを見ていて、少しホンワカ気分になった。
早くドラゴンフライさんとポタリたいわ。したいのはそれだけ。


2007年05月28日(月) 煮えくりかえる・・・

心が尖ったまま週明けを迎えたが・・・あまり冷静に勤務できていない。
仕事はきっちりとしていかんとあかんのは当たり前やけど、的はずれな批判、ただの感情論に終始した批判に対してどのように対処すればよいのか?
もう中年やし無視しとくというのも一つかも知れんけど、それなりにプライドを持って仕事をしているつもりなので、きっちりと反論はさせてもらおうと思う。そのことによってどのような事態が生じても、それは発言した側の責任てあって当方には全く関係ない。
自分の仕事は今まで以上にきっちりやらんとあかんと思う。どこから見てもスキがない・・・そうなったときに大爆発したいと思う。

こういう後ろ向きな頑張り方は好きと違うけど・・・最低限のプライドは守る。自分のプライドも仲間のプライドも。


2007年05月27日(日) 悲しすぎて

この週末は風邪による体調悪化や出張が重なってホンマに苦しかった。ふとした拍子に父や祖母のことを想うと涙が出そうになり苦しい。
何で相次いで逝ってしまったんやろうと思う。もう頑張るしかないんやけど。
こういう苦しいときに人間の本性とかその人の本当の姿って見えてくるもんやな。
ホンマに他人の弱っている心、落ち込んでいる心を逆なでするバカがいるわ。私はそんな人間になりたくない。今後、自分の周りで同じように苦しい思いをする人がいたら何かの力になりたいもんやと思う。


2007年05月24日(木) おかあちゃん ありがとう

祖母の告別式・・・すごい悲しかったけどどうしても仕事を抜け出すことができず、駆けつけたときにはお骨上げの時・・・それでも祖母のお骨を一つでも拾うことができて良かった・・・

祖母は私にとってもう一人の母とも言える存在でした。ずっとずっと小さいときから可愛がってもらいました。私が初めての孫で弟が生まれるまでの5年間・・・祖父母の愛情をいっぱいもらえました。
辛いとき、悲しいとき・・・初めての家出も祖母の家でした。泣きながら祖母の家に自転車でたどり着くと、心配した母から先に電話が入っていて・・・それでも祖母は笑いながら温かく迎えてくれました。
祖母の家から帰るのが辛くてよく泣きました。母が「そんなに家がイヤなん?」とヤキモチを焼くほど・・・それぐらい私にとって居心地の良い、安らげる空間でした。
中学校の時も高校の時も毎週のように行きました。高校1年の時にテニスの試合で負けてすぐに祖母の家に行き、キリスト教のお守りをもらいました。今でも大切にしまっています。
私の成長を誰よりも喜んでくれ、ずっと見守ってくれました。晩年は会う機会が減ってしまいましたが、私の子供も可愛がってもらい、子供達も「ひいばあ」と呼んで慕ってくれていました。
心の一部が欠けてしまったみたいですごい苦しいです。
葬儀のミサで神父さんが「神に召されたのだから喜びましょう」と言われましたが、そんな気持ちにはとてもなれません。まだまだドップリと祖母との思い出に浸っていたいです。
祖母が亡くなってから忘れてたことをたくさん思い出した・・・こんな事を日記に書いてみんなに見てもらうことに抵抗もあるけど、これだけは言っておきたいです。
おかあちゃん、今まで本当にありがとう。みんなを見守っててください。


2007年05月23日(水) 祖母の死

母方の祖母が今朝亡くなった。本当に・・・たくさんたくさん可愛がってくれた人だった。祖母のことを一生忘れない。


2007年05月22日(火) 大切な人が・・・

風邪を引いたみたいでダルくてしょうがない。おまけに・・・祖母のことが気になって・・・何でこういっぺんに大切な人たちがいなくなっていくんやろ・・・順番とはいえ、寂しくてしょうがない。
日記を書くような気分違うけど、毎日書くと決めたから・・・
悲しい日記が続くのはイヤだ。


2007年05月21日(月) 鉛のような・・・

体も心もずしっと鉛のように思い週明け・・・
父の死から3週間・・・疲れがドドッと出てきた頃になって・・・母方の祖母がもう・・・何で???という気持ちでいっぱい。


2007年05月20日(日) ピョン吉

朝からドラゴンフライさんと第11回ツアー・オブ・ジャパンを見に堺まで出かけた。前からずっと行きたかったけどやっと念願叶った。
こんなに間近にヨーロッパのプロ選手を見たのも初めてやし、プロ選手のすさまじいスプリント力にはビックリするばかり。


堺の幹線道路を封鎖して行われるこのレースは、UCIのポイントもつくので、ヨーロッパのプロチームも若手を中心に派遣するみたい・・・もっとも今はグランツールの一つであるジロ・デ・イタリアが開催されてるから、派遣されてくるのは若手ばかりやけど・・・それでもすごかった。だって自転車で飯食ってる人たちやもん。
詳しくは明日更新予定のポタラー研究所に譲るけど、ワシがちょっと残念だったのが表彰式。
日本人選手が大接戦を制して優勝してんけど、リーダージャージが写真を見てもわかるようにチーム名が入っていない。ジロ・デ・イタリアはチャンピオンジャージであるマリア・ローザや他のジャージにはきっちりチームのロゴやスポンサー名が入ってる。つまりあらかじめ優勝するのを予想してチャンピオンカラー(マリア・ローザの場合はピンク)の特製ジャージを用意しとくもんや。
ところが今日優勝したこの選手に、ジーパン姿の女性がツカツカ寄ってきて、おなかの辺りにチームのロゴの入った特大シールを貼り付けた。しかも2回も!!


そのシールがワシにはまるでど根性ガエルピョン吉に見えた(泣)
プロのレースで・・・しかも優勝する可能性もあるのに、特製ジャージの一枚も用意できないのかいや?それとジロ・デ・イタリアでは美人なお姉さんが表彰台で優勝選手にキスとかしてるけど、今日はよろよろのおじいさんが何回も花束やジャージを渡してた。横のお姉さんはジーパン!全くの普段着!別にええねんけど・・・少し日本のロードレースの現実を見せられた思いで、わびしくなりました。
とは言え、3時間も公道を封鎖して、白バイ先導で行われ、結構沿道もにぎわってたから、日本でもこのスポーツが少しずつ理解されていけばええなと・・・そんな思いで帰路につきました。

夜は祖母のお見舞い・・・悲しかった。


2007年05月19日(土) シェイクダウン

ドラゴンフライさんのおかげでついに私も新車デビューとなりました。
ドラゴンフライさんが拙宅に来てくれて、二人で夜中までゴソゴソしておりましたが(ワシは見てただけ)・・・
今すぐにでもバイクだけツアーオブジャパンに出られそうな感じに仕上がりました。
>ドラゴンフライさん、ホンマにありがとう。
明日はレース観戦の予定。


2007年05月18日(金) 心配

入院している祖母の容態が悪くとても心配。父が亡くなってまだ三週間やのに・・・なんとか持ち直して欲しい。悲しいことはごめんや。


2007年05月17日(木) GIRO de ITALYA

ジロ・デ・イタリアが開幕していて第5ステージを見たけどものすごかった。最後はスプリンター達の争いになってたけど、ゴール直前の時速が90km!!!
下り基調とはいえすさまじいスピード。誰かが洛車したら大惨事やけど、そんな中でみんなきっちりレースをしてる。もう化け物やと思った。
ワシもドラゴンフライさんとチンたらロードバイクになってるんやけど、乗る人間の能力はともかくとして、ロードバイクはそこまでのポテンシャルを秘めたモンスターマシーンなんやと思った。
ワシも一度だけ鈴鹿で72km出したことあるけど・・・死ぬかと思った(大汗)
毎晩寝不足になりそう・・・


2007年05月16日(水) おたく

職場でジャンルは違うけど似たようなタイプの人がいます。
その方は釣りを極めようとされているようで・・・ジャンルは違えど
パーツを見たら止まらない、物欲に勝てませんが何か問題ある?といった生き様が似ていて、話が弾んでしまいます。
その方から「ありんこさんのページブックマークしてますよ」と言われたので、更新にも気合いが入ります。
ようやくTreoのブラウザーでマイブログにカキコができました。ブログには詳しく書けまへんでしたが、エンコードがUnicodeになってないと文字化けしますねん。ところが私の持ってるTreoのブラウザーはこのエンコードがないので、ブログだけ見れませんでした。
そのエンコードに対応したOperaminiをインストールし、Opera上でもATOKが使えるようにパッチを当てて・・・ようやく外から更新成功です。
暗闇に浮かび上がるTreoの画面・・・オタク心をそそります。
次はこれを持ってモバイルポタリングを!!


2007年05月15日(火) 責任とれ

オリックスが毎日無様な試合を続けている。プロとは言えない無気力なプレーの連続に失望せざるを得ない。
元はと言えば・・・あの球団合併が間違いやったと断言できる。
オリックスも近鉄も合併なんて必要なかった。他の4球団のように地域密着型を目指して大阪を離れたら良かったんや。それを合併して無理矢理一リーグに持って行こうとして・・・しかもオリックスは合併に伴い優先権が与えられて、ええ選手ばっかり残したから楽天は2年連続ダントツの最下位。もっともオリックスも5位やから似たようなもん。
楽天は野村さんがじっくりと育ててるから今年は少し強くなってきたけど、オリックスは毎年監督が替わるから。仰木さんが元気やったらとは思うけど、ろくに選手を育てようともせず・・・素人が見ていても首をかしげることばっかりや。せこいことしたツケが回ってきたな。
フロントは監督や選手を放り出す前に総辞職せえと言いたい。
もうファンをやめたくなってきた。
宮内!責任とれ!!パ・リーグはおまえなんかが住む場所違うわ。球団をキリンビールに売却してさっさと出て行け!!


2007年05月14日(月) 少しずつ前へ

何か堂々巡りしてるみたいやけど・・・
今日、仕事の合間を縫って歯医者に行ってんけど・・・前回歯医者に行ったときが父の死ぬ目の晩やったことを思い出して、また涙が出そうになりました。帰るときにフラッと(あー、昨日すごいしんどそうやったなあ)と思い出し、明日は休みやからまた見舞いにでも行こう・・・父のパソコンに囲碁のソフトをインストールして無聊を慰めてあげんとあかんな・・・などと考えていたのでした。弟は虫が知らせたのか、その晩も父の見舞いに行き、帰るまで腰をさすってあげてたそうです。
考えてみれば、私が一番父に対して斜めに構えていたように思います。父もそんな私に弱音を吐いたり、相談したりはできなかったのかも知れません。
兄弟の中で一番迷惑や心配をかけたし、一番反抗もしてました。悔やまれてなりません。

それでも生きていかんとあかん。妹の日記のリンクをたどってて思いました・・・今度父に会うときは囲碁の19路盤も打てるようになっておきたいな・・・そんな風に思います。
オヤジ、待ってろよ。


2007年05月13日(日) フルモデルチェンジ

朝からドラゴンフライさんと行きつけのショップに出かけてパーツのショッピング。マイバイクのフルモデルチェンジが目前。
気持ちは沈みがちやけどこうやって趣味に打ち込み、親友とだべっていると悲しい気持ちも少し薄らぐ気がする。
帰宅後は娘と息子と外出。二人が母の日のプレゼントと張り切っているのを見て、ワシも母に何かせなあかんなあと思った。
父にはもう孝行したくてもでけへんから。

HPが完全フルモデルチェンジ。ドラゴンフライさんが最初から最後まで全部作り上げてくれました。さすがにIT業界でバリバリ働くビジネスマンです。
ホンマに尊敬してしまう・・・この立派なオフィシャルページにふさわしい内容をこれからは考えていかんとあきません。
まずは関西弁から直しましょうか・・・(大汗)


2007年05月12日(土) お見舞い

祖母の具合が悪く入院先の病院に娘を連れて行った。祖母は気丈な人で「もうすぐ良くなるからあまり来んでええよ」と言われたけどすごい心配。
小さい頃からものすごく可愛がってくれたし、祖母の家はワシの故郷と言っても過言でない。娘に祖母の家の町名を名前にしてつけたのも、ワシの思い入れの印。そやから祖母にはうーんと長生きしてもらいたい。
父が亡くなってまだ二週間・・・ダメージは日に日に強くなってくるし、これ以上悲しみには耐えられへんと思うから。


2007年05月11日(金) サボったらいかん

疲れて帰ってすぐに寝てしもた。一週間が長かった。父が亡くなって二週間・・・二週間前の夜に戻りたい。


2007年05月10日(木) 孝行したいときに親はなし

家庭訪問であちこち回らせてもらってて・・・今の保護者の方々はみなさん同年代の方が多いので・・・いろいろと声かけをしてくださって・・・本当にありがたいです。中にはつい最近親を亡くしたという方もおられて・・・じわじわ寂しさがつのりますよって皆さんおっしゃるけど、ホンマに毎日実感してます。
孝行したいときに親はなし・・・昔の人はうまいこと言ったもんやと思います。今はただただ・・・父の冥福を祈り、残された母に少しでも親孝行しないとあかんなあと思ってます。


2007年05月09日(水) トンネルを抜けたら・・・・

妹の日記を読んで、夜中に一人で泣いてしまいました。寂しさがこみ上げます。ワシと同じ写真を飾りよって・・・

オリックスがついに連敗を脱出。昨日も書いたけど、オヤジが亡くなった晩から負け続けていたので、トンネルを抜ければ・・・と明るい気持ちになりたいところですが・・・前勝ったときはオヤジはまだ生きてたんや・・・もう一回会うて話したい、何かしてやりたいと、胸が苦しくなりました。

それでも働いて・・・子供らのために頑張らんとあかん・・・


2007年05月08日(火) ああ・・・オリックス

オリックスがとうとう10連敗・・・阪神も8連敗・・・どないしたんやろね?
オリックスはオヤジが亡くなった日から負け続けてる。ワシの悲しい心を表しているみたいで、よけいに悲しくなる。どんな形でもええから早く勝って欲しい。
阪神も金満球団の巨人なんか粉砕して欲しい。
がんばれ!!


2007年05月07日(月) ポタラーのこだわり

新車デビューに向けて各部品を丁寧に磨いている。不要な物はバンバンオークションに出し、こちらの方も順調にさばくことができた。
ポタリング広場にも書いたけど、ホンマにロードバイクのパーツは美しいわ。例えばこのスプロケ・・・一般の自転車ではこうやって外すこともないやろうけど、ワシらポタラーは一つひとつばらして磨く。
このShimanoのスプロケをハブにはめるときに、きっちりと切り込みがつけてあって、一つでも狂うとはまらないようで作られている。それだけ人間の入力を駆動力に変える重要なパーツやから。また歯にボコボコ穴が開いているのは軽量化のため。実際ロードバイクは驚くほど軽い。ワシのバイクでもおそらく完成の暁には7kg台だと思う。
ローディーはこういったパーツを少しでも速くなるために、どんどんとバージョンアップしていくんやと思う。ワシらもそういう時期があった。でももう自分を追い込んでレースに出て・・・っていう乗り方はしんどい。少し乗っては磨き、自己満足に浸り、親友と自転車談義で盛り上がれたら、それが一番の幸せと思うようになった。もちろん景色の良い、気持ちええところを走りたいけど。


美しい・・・・・・・・・写真がヘタ(大汗)

仕事もしないで現実逃避ばっかり・・・仕事は黙ってやる。


2007年05月06日(日) 忘れてた

夜遅くまでゴソゴソしてたら日記をつけるのを忘れてた。
父のいない寂しさを忘れるためか・・・いつも以上に落ち着きがなく、あれもしたいこれもしたい(仕事のことはほとんどないけど)状態やけど、明日からまた細々とやろうかとは思う。

オリックス9連敗・・・父が亡くなる前から負けてる・・・


2007年05月05日(土) 片付け

一日ほとんど家にお籠もりさんで自分の部屋を中心に片付けた。何かしてないと気が紛れないし・・・・
オリックスはもう何連敗なんやろ?今日は片付けしながらYahoo動画で野球観戦してたけど、もうボロ負け。阪神も調子悪いね。
逆に巨人はなんや???
パ・リーグの各球団のクリーンアップを並べた打線はそりゃ強力やわ。谷君も見違えるように打っとるしな。
まあせいぜいやっとれや。しょうもない!!


2007年05月04日(金) 割り切れない思い

GWやけど全然気持ちが晴れない。こんなに父の存在が大きいものだとは思わなかった。
何で死なないとあかんかったんやろ・・・医者の話でも・・・死ぬ2日前にあと半年って言われたけど、できるだけの事をしてやりたかった。実際、弟なんかは走り回ってた。それやのに・・・・気の短い父が「もうええわ」と思たんやろか?
残された者には永久にわからない・・・

武者小路実篤の本を思い出した。「死せる人間は生きる人間に多大な影響を残すけど、生きる人間は何もしてやることができない。それが限りなく無情であり残念だ・・・」

それでも生きていかんとあかん。オヤジに怒られる・・・
何をメソメソしてるねん・・・・


2007年05月03日(木) クタクタ

朝からドラゴンフライさんとロングポタリング。悲しいことが続いていただけにいい気分転換になったけど、身体はホンマにクタクタ。全身が痛いし経験したことのないような疲労感・・・家に帰ってずっと転がってたけどしんどいばっかり。整体の本を読んで少し体操したら汗がダラダラ出てきて楽になってきた。疲れが吹き出した感じや。自分で言うのも変やけど無理ないと思うわ。
夜もドラゴンフライさんが来てくれてチーム的には大きな動きが。
また報告します。疲れた。


2007年05月02日(水) ありがとうございました

父の事を知った人たちからたくさんメールを頂きました。仕事仲間からのメールは本当にうれしかったです。ありがとうございました。
おばさんからもさっそくメールを頂きました。ちゃんとこの日記を見て下さっているようです。父はネットとは無関係な人間でしたので、このサイトの事を一回も教えなかったのですが・・・父と一緒に義母のお見舞いに行った日のことが思い出されます。
優しい父やったなあと・・・今頃後悔しても遅いんやけど・・・

連休で良かった。この連休は父の思い出に浸ろうと思います。


2007年05月01日(火) 泣かずに・・・

気が重いけど出勤しました。父が「何やっとるねん?働かんかい」と怒ると思ったからです。
父は食品関係の仕事でしたので、人が休んでいるときに働くのは当たり前でした。よく父の会社にバイトに行ってましたが、家ではあんなにエラそうに暴君のように振る舞っている父が、客の前では米つきバッタのようにぺこぺこしているのを見て、目を疑いました。
父は「これが金をもらうということや」と言っていましたが、この意味がわかるのにはかなり時間がかかりました。
ワシも弟も教育関係の仕事のため、おそらく・・・父の意に反する生き方をしてしまったのではないかと思います。果たして父は安心してくれたんやろか・・・・今となっては確かめる術もありません。

何かすると・・・ふとした拍子に涙が出そうになります。葬儀に使った父の写真の原版はワシの書斎に置いてます。いつも見守ってもらわんとあかん。

こんな時には何気ない人の優しさが本当に心に染みわたります。職場でもみなさんいろいろ気を遣って労ってくれはるし、大親友のドラゴンフライさんと短い時間やけど心温まる楽しい時間を持つことができました。

このサイトをおばさん(父の妹)にも教えました。父がおそらくもっともこの世で信頼してた人だと思います。おばさんはバリバリのITお姉さんらしいので、ワシも毎日気合いを入れて日記をつけることにします。


Team DAC