本家毒舌日記
Indexpastwill


2006年02月28日(火) 花粉症に・・・

この両日、HPにチョコチョコ手を入れている。4月1日にグランドオープンする予定やからもう別にええねんけど、デザインをドラゴンフライさんに任せている以上、コンテンツの整理はワシの大切な役目やしな。
この1ヶ月・・・仕事は全部ほっといて頑張ろうかい(爆)

今日はブログがおかしかったので、iniファイルを修正した。

花粉症が発症・・・去年は確か3月9日やったから少し早い。今年は花粉の飛散も少ないし軽症で終わって欲しい(泣)


2006年02月27日(月) 造幣せんべい

3月に予定しているお別れ遠足の下見に同僚と出かけた。行き先は大阪造幣局。大阪には詳しいワシも初めて行く場所。
あらかじめ下見の申し込みをしていたけど、正門受付で結構きっちりと出迎えを受けた。胸に名札をつけ、車のナンバーもきっちりと言い、行く先々にトランシーバーを持ったガードマンがいて目礼をされる。さすがに造幣局や。事務所で簡単な打ち合わせをしたあと隣接の博物館へ。
この造幣局に保護者の方が勤務されていて待っていて下さり、偶然その場におられた館長さんが自ら案内をして下さった。
ホンマにおもろかった。特に時価1億円を超えると言われる慶長大判や豊臣時代の大判小判・・・インフレの頃の粗悪な小判なども見ることができて感無量(号泣)
ワシはホンマに歴史が好きで「長谷川平蔵宣以の頃の一両はどれですか?」などと質問してたら館長さんもだんだん乗ってきて、最後は「ありんこ先生、これ見てみ」などといろいろと珍しいものまで教えて下さり、最後は時価600万円の小判をさわらせて下さった。
もう感無量(号泣)行って良かった(号泣)コイン収集に乗り出そかな(爆)

長谷川平蔵の頃の一両は現在の12万円ぐらいになるそうな・・・長谷川平蔵が小説の中で、昔の盗賊仲間を裏切り密偵となって命がけで働く部下に「これで白粉のにおいでもかいで来な」と一両を渡す場面が何度も出てくるけど・・・ビビるよな。12万円でっせ。ワシやったらドラゴンフライさんとフレームを買いに行くね。
サイオジイサンは迷わず金津園行きですよね(爆)


2006年02月26日(日) あーあ

休みは時間が経つの早いな(泣)いつもより多めに寝て朝飯食って少しダラダラしてDVD見ようとしたら子供が昼ご飯とか言い出して買いに行って、午後から映画を観て部屋の片付けして、夕方になって晩飯食って子供と古市行って帰って風呂入って寝ました・・・まだ寝てへんわ(汗)
へたくそな子供の日記みたい(汗)
何にもせずに休日が終わると罪悪感が・・・・


2006年02月25日(土) eo

プロバイダーをJ-comからeoに変更した。速度は光やからeoの方が早いし、料金も割安。ただ、電話の設定とかいろいろやらんとあかんこともあるから面倒くさい。解約手続きも遅れたから来月は二重に払わんとあかんしな。
ルーターの設定もCATVと光とでは違うんやと初めて知った。なかなかつながらへんからイライラしたわ。ちゃんとマニュアル読まんとあかんね。


2006年02月24日(金) 親友と

昨日はホンマに感情的に日記を書いてしまい、何か自己嫌悪・・・人を呪わば穴二つ・・・
それにワシは最近何も仕事らしい仕事してへんし、しんどいことや面倒くさいことは全部joeさんやちゅうたさんに押しつけてるし・・・
何とかせんとあかんなあと思うねんけど・・・

久しぶりにドラゴンフライさんと居酒屋で飲んだ。
ホンマに気兼ねなくしゃべれるワシの一番の親友や。しゃべってて楽しいし、安心してものが言える。

ドラゴンフライさんに「あんまりカッカすんなよ。どんな仕事かって腹のたつ奴はおるで。そこでぐっと飲み込んで何ができるかとちゃうんか?」と諭されてワシは泣きそうになった。
ドラゴンフライさん。ありがとうな。

サイトも大リニューアルを敢行することにした。感性のないワシに変わり、サイトのデザインはドラゴンフライさんにやってもらい、ワシは個々のコンテンツを整理充実させることにした。
新サイトオープンは4月1日。こうやって日にちを書いとけば・・・(爆)
ドラゴンフライさん頼むな。


2006年02月23日(木) 怒り爆発

おとなしく寝よかと思たけど・・・腹がたって寝られへんから久しぶりに吠えまっせ。同業者の方はぜひご批判いただきたい。

今日は子供達を帰らせてからワシが所属する幹事会に出かけてん。
そこでワシの仲間が新年度に向けて新しい提案をしてんけど、強硬に反対する奴がいて・・・まあどんな良い提案でも賛否両論あるのが世の常やし、それはええんやけど、その反対しよる奴の言うことを聞いてたら、ただでさえしんどい現場にこれ以上仕事を増やしてどうすんねん・・・という相も変わらずの後ろ向きな意見・・・

ワシの業界にはこういう輩が多い。なんぼ手を抜こうが学級が壊れようが周りの人に迷惑をかけようが不登校が出ようが解雇されないから。その一言に尽きる。
もちろん忙しいのはわかるで。ワシらの教育という仕事にはゴールはあらへんし、売り上げ目標とか株式上場みたいな具体的な目当てがあるわけでもない。なんぼ残業しようが給料は変わらんし、どんなに頑張ったって給料は年功序列。ワシよりよく仕事する若手はたくさんおるけど、給料はワシの方が上。そやからだらけるねん。

しんどいのはどんな仕事でも一緒やろ?でもこと教育という仕事はしんどいけど子供のためにもう一踏ん張りしよか・・・と言うところから始まるんやと思う。
今日反対しとった教師にはそういう姿勢が微塵も感じられへん。こんな教師にもってもらう子供が可哀想やし、自分の大切な子供やったらと思うとゾッとする。
武闘派のちゅうたさんやjoeさんが穏やかに話していたから、ワシも目に涙を浮かべて黙ってるだけやったけど、机をひっくり返したろかと思うほど腹がたった。


ワシの日記を見て「ありんこは傲慢や」という感想を寄せる人もいるけどそれで結構。ワシはこんなアホな教師らに関わるのはもうごめんや。ワシかてさぼりやし、今はホンマに行き詰まりを感じてる。そやけどこの仕事へのこだわりは誰にも負けへんし、そのうち盛り返す。


2006年02月22日(水) ボブルビー

前からボブルビーのバッグはかっこええと思てたけど、何とワシのW-ZERO3用のモバイルケースがこのボブルビーから発売されて何と2分で完売やて。

ワシは昨日気がついて遅くまでネットをうろうろしたけど、結局欲しかったマットブラックが見つからず、シルバー色を注文したわ。
昨日の深夜2時頃注文したのに、もう今日の夕方には発送されてるから、ホンマにネットは便利やわ。
この春をめどに行うサイトの大改造に伴い、どこでもモバイル日記は本格的なモバイルコーナーとしてオープンしたいから、暇を見つけて使用日記なんかをhtmlでストックしとかんとあかんな。
仕事と違うことに燃えるわ。ええねん。これで。


2006年02月21日(火) 眠いわ

オリックスネタを書こうと思たけど、ネタどころかネタいので寝ます。
また明日ZZZZZzzzzzz

四国のうどんさんから「ワシも5000ヒットじゃ」と苦情が来ましたが、ちゅうたさんはスクリーンショットを送ってくれてるので、
賞品はちゅうたさんのものです(爆)
でもなんでかな・・・同時なんかあり得ないしね。このカウンターは重複カウントしない仕様になってまんねん。


2006年02月20日(月) 期待ふくらむ

今回の5000ヒットプレゼント・・・やってよかったわ。常連さんのちゅうたさんがゲットしてくれたし(内心変な外人やFカップ綾音がとったらどうしようとビクビク)盛り上がれたんやないやろうか?
次は6000ヒットでまた商品を用意するわ。
今後はこのサイトはモバイル&バイクの2本立てサイトにするから、その関連商品・・・できればワシもソフトを自作してそれをあげたりしてみたい。いつのことやら・・・(大汗)

オリックスのファンクラブの手帳やカードが送られてきた。
これは明日詳しく書くわ。
今年のオリックスは期待大。清原や中村も楽しみやし、阪神と扱いが対等なんが嬉しい。清原ってすごい存在なんやな。


2006年02月19日(日) 劇ポタ

今日は頑張った。朝早く起きて家を飛び出し、西宮の祖母宅へ。距離にして往復43kmをロードバイクで走りきった。昔みたいにガンガン走っていた頃を思えば大した距離ちゃうけど、今年初の走行にしては上出来ではないだろうか?風を感じ周りを見ながらゆっくり走る・・・ローディーには何人も抜かれたけどかまへん。
ワシはポタラー。もうガンガン走ることはない。

祖母の家で久しぶりにゆっくりして、祖母や叔母としゃべれたことも嬉しかった。祖母宅はワシの心の故郷。子供の頃は何かと入り浸っていたし、イヤなことや辛いことがあっても、祖母宅でのんびりしていると全部忘れることができた。今日もそう。何かすっきりしたわ。
祖母や叔母に感謝したい。
写真を何枚か撮ったのでupしよう。ワシのバイクはホンマにかっこええ(自画自賛)
分不相応とはこの事か・・・そやけど大切にしてるからまあええか。
ワシの写真は恥ずかしいのでミニサイズ。拡大はできません(汗)




子供の頃はこの庭で遊びまくったもんや。懐かしい。


2006年02月18日(土) 明日こそは

朝から穏やかな晴天・・・午前中は温泉小僧達の囲碁の送迎やら肩こりがひどいから整形外科に行ったりしてバタバタ過ごす。

昼からは自宅に引き籠もって仕事・・・あまり気が進まへんけど研究のまとめ。いろいろ思い出して嬉しくなったり腹がたったり・・・
夕方からたまっていたDVDを見た。今日は「サハラ砂漠を脱出せよ」という映画・・・ワシの好きなアクション系の映画。おもしろかったけど、主人公にあまり知性のかけらを感じなかった点が残念か・・・

明日は久しぶりに少しポタリングをしようと思う。リハビリも兼ねて・・・身体重いで(T_T)


2006年02月17日(金) 筋肉痛

3日前に子供らとヒーンズ・スクワット(サイオジイサンの得意技)を100回やったらまともに歩けないぐらい筋肉痛に(泣)階段下りるときが一番怖い。エスカレーターやエレベーター使いまくりやし(汗)
プロレスラーは500回するそうや。化け物やね(汗)
やっと週末(^^)/今週は仕事漬け(泣)


2006年02月16日(木) 体調UP

今日は温泉小僧2号と愛娘の今年度最後の参観日。忙しいけど行くことに。
2人ともしっかりがんばってくれて親としても一安心。
授業を見届けたら職場に戻らんと・・・と思ってたけどもうダルくてしょうがないので年休を取って帰宅・・・倒れ込むように2時間ほど寝てしもた。
目を覚ますともう真っ暗・・・そやけどだいぶん体力も気分も回復した。やっぱり寝不足はあかん。思考もブルーになるし、毎日、昨日みたいな日記書いとったらもうホンマにドツボやな。
年度が変わったらまた上を向いて歩けるように、今は力をためることにしよう。この仕事が好きやから。

またもやサイトの改造をしたくなってきたけど、今度はドラゴンフライさんとの共作にしたいのでじっくりとガマン。

TOPのカウンターがまもなく5000HIT!!踏んだ人はホンマに知らせてね。
マジで景品差し上げますから。


2006年02月15日(水) 原点回帰

体調も悪いし精神的にもなんか・・・参ってるわ。
仕事はするし、絶対手は抜かへんけど何かモチベーションが低い。
何をする気も起こらないし、腹のたつこともなんかそれを通り過ぎて何も感じなくなってきた。
勝手にやっとけ。放っておいてくれと思う。別に特定の人に対して思ってるわけちゃうけど・・・・・しんどい。

こういう状況の時は初心を思い出して・・・頼りになる書物が何冊かある。まずは引き籠もってその中に埋没してみようと思う。

春になれば芽が出るかな?


2006年02月14日(火) 眠くて

せっかくネタがたくさんあるのに風邪薬のせいか眠くてしょうがない。
一晩寝たらネタも忘れるできっと・・・でも睡魔には勝てまへん。また元気なときにたっぷり書きますわ。
もうすぐHP大改造します(またかいな)


2006年02月13日(月) だるい

風邪をひいてしまいーチョーダルい。ただでさえ無気力なのにひっきりなしに咳が出るから体力も消耗・・・今日は日付が変わる前に寝ることにしようと思う。いろいろと年度末で忙しいが、まず風邪を治さんとあかん。

日記って仕事のことを時々書くけど、読んでておもろないね。まあここは半分以上は外部の人が読んでくれてると思うけど、そんな人たちにワシらの閉鎖的な世界を見せたってしゃあないしね。
とはいえ一日の半分以上を職場で過ごしてるわけやし、どうしてもネタは教育ネタになってまうんやけど・・・

書きたいネタがあるけどしんどいからまた後日・・・


2006年02月12日(日) 残念

朝4時まで起きて上村愛子選手の決勝を見てたけど残念ながら5位・・・
どうもエアーの技術よりタイムを重視するみたいやな。そやけど上位3人がそろって第2エアはバックフリップ・・・ただ一人コークスクリューを決めた上村選手をメダルに加えて欲しかったよ。そんなにみんな左ならえがええん?ってちょっとムカッと来た。

そやけど上村選手見事な滑りでしたね。起きてて良かった。


2006年02月11日(土) 書く順が逆

アホなワシは日曜日の未明に土曜日の日記を書いたけど、記事の内容が日曜日の出来事なので、日記が一日途切れました。
従いまして日曜日の夜に土曜日の日記を書くという訳のわからんことを(汗)

今日は息子の友達の中学生を何人か集めてタッチフットをして遊んだ。わかりやすく言えば子供版のアメフトや。タックルする代わりにタッチをしたらそこでストップ。これは体育の授業でも使えそうやからまた来年度にでもやってみたい。
中学生のお友達はワシを怖がって来よらへんから、ガンガンワシからぶつかってやった。あー気持ちええ!!!しかしこのあと倦怠感疲労感にさいなまれ(汗)
何事もなかったかのように遊ぶ中学生の群れを呆然と眺めてた(大汗)


2006年02月10日(金) 大和の湯

今日もバタバタと忙しい一日。午後からjoeさんの研究発表を聞きに行って・・・途中で何回も寝そうになったけど(汗)
そのあとオヤジの病院に見舞い・・・週明けにはとりあえず退院できそうでホッとした。そのあと母も交えてメシを食いに行って温泉へ。詳しくは明日レポートをアップします。
3週連続温泉に行けてるから、かなりええ気分やな。

掲示板はあかんな。またキモいカキコがあったわ。いろいろと考えてるけど、とりあえず書き込み制限できるcgiを探してみるわ。消すのは簡単やけどこう毎日やられてると、別のことも心配になってくるしな。
勝手にドラゴンフライさんのアイコン使いやがって(怒)


2006年02月09日(木) むっちゃアホ

ワシはホンマにむっちゃアホや(怒)
今日も変な荒らしに次々と書き込まれたけど・・・すごい日本語のわかる外人さんなんやと驚く前に直リン張られてるのに気がついた(泣)
つまりワシは窓から泥棒に入られてるのに入り口に一生懸命鍵をかけてるようなもんや。
アホ丸出しでキショイ(怒)
とりあえず簡易対策をしたけど・・・その途中でlogファイルを消してしまい正月に戻ってしまいました。皆様の大切なカキコを消してしまいました。ごめんなさい_(_^_)_


2006年02月08日(水) 緊急告知(大げさ)

最近掲示板にけったいな外国人がしょーもないカキコをしとるな(怒)
今日なんか20件ぐらい削除したけどはっきり言ってうざい(怒)
そやから掲示板に簡単なパスワードをかけることにした。
そんな大げさなもんちゃうけど何人かワシのこのへちょいサイトを訪ねてきてくれて足跡を残して下さるお客様のためにもね。
あたらしいパスワードは「だっく」と半角英大文字で入れて下さい。わかりますやろ?わからん人はロゴを見て。
しょーもないカキコしとる外国人は読まれへんやろ。これで突破されたらすごい。日本語のわかる人なんやと尊敬することにしよう。
作業は今夜中に終わらすから早ければ今日の深夜からパスワードがいります。

それと、このサイトもまもなく5000HIT!!めでたく5000を踏まれた方は管理人にスクリーンショットをお送り下さい。粗品・・いやかなりええもんを差し上げます。ホンマやで。


2006年02月07日(火) 校内研究

何かちゅうたさんのちょっと前の日記とかぶるけど・・・
今日ワシのところでも今年最後の校内研究会があった。
今年来てくれはったダム女の先生は年齢もワシより一つ下なのにすごい先生で(大汗)・・・
何に一番驚いたかというと、授業分析がすごい!教師の授業の中での一つ一つの営みは何を意図して成されたものなのか、それに対して子供はどう反応し、それに教師はどう答えたのかということを時系列で細かく分析してはった。一番驚いたのが、その先生はビデオを撮りながら子供一人ひとりの反応を分単位で覚えてはったこと。「○時●分頃のA君の発言はこうでしたよね」というとビデオにもそのA君がクローズアップされて映っていて・・・うまく文で書けないけど、とにかく細かい目配り気配りがないとこうはいかないと思う。
何か頭をハンマーでがーんと殴られたような・・・プロの目を見せてもらえた。
負けてられへん。こつこつ勉強せんと・・・
この日記は自分の覚えにしとかんとあかんわ。


2006年02月06日(月) スーパーボウル

インフルエンザが大流行してますな。皆さん大丈夫?ワシは予防接種してるから大丈夫やと思うけど・・・

それはそうと、今日メシ食ってゴロゴロしてたら、息子らがNFLのスーパーボウルを必死で見てたので、ワシも横で見てたけどホンマにしびれたわ。
やっぱりアメフトの本場・・・しかもプロ・・・それの頂点を決める試合。レベルが高いのなんの・・・ボールをなぜあれほど自在にコントロールできるのか・・そして大男同士のものすごいぶつかり合い・・・ワシらなんか一撃で死ぬと思うほどすごいタックル。
一番鳥肌やったんがハーフタイム。なんとあのローリング・ストーンズが唄ってるんやで。ミック・ジャガーが「Start me up」を熱唱して(@_@)
もうこれだけでも金払う価値十二分や!!!
比べたらあかんけど甲子園ボウルが貧粗に見えた。比べたら可哀想やけどな。

敗れたチームのシアトル・シーホークスかっこええ!!ユニホームの色がシブい。T−シャツ探してみよかな。


2006年02月05日(日) サーバ不調

一日バタバタ忙しかった。子供がボーリング行きたいとすねまくるので、面倒くさかったけど連れて行って3ゲームやらしたったし、晩飯もワシが作った。特製カレーや。
今日は一日サーバの調子が悪く、ワシのサイトにつながらへんかった。原因は不明。何か悪い仕掛けされたのかもしれん。調べてみる。

あー、休んだ気がせえへん・・・・・


2006年02月04日(土) お見舞いと温泉

車検に出していた車ができあがったので堺まで取りに行った。いつもながらここの社長さんはホンマによくしてくれはる。ワシが金があまりないんですわというと車検も必要最小限に・・・しかもとても丁寧に整備してくれはった。大切に乗らんとバチが当たりますわ。

このあと義母のお見舞いに・・・少し調子も良くなったようで一安心。

2週続けて温泉療養・・・今日は奈良の虹の湯に行ってきた。詳しくは日曜日アップ予定の温泉レポをご覧下さい。


2006年02月03日(金) 検査結果

先日行った献血の結果が来たけど、またもや高コレステロール・・・夏より20ほど上がったから悲しい・・・最近ストレスを感じることが多く、ついつい甘い物に手を出しすぎたかも・・・もっとも体脂肪はどんどん減ってきて16パーセントまで落ちてきたから、このままビールを飲まずに(1週間に1回も飲んでない)やっていけばええ感じかな。筋トレと柔軟も続けてるし・・・あとは食生活を気をつける。
病気は怖いからね。

そうそう・・・Jの会掲示板を近日中に撤去します。もう半年近く書き込みないし、新コーナーを一つ作るから。メンバーもmixiにうつって充分やりとりできてるみたいやん。そやからこちらはバイバイ(^^)/~~~


2006年02月02日(木) 次は誰や?

今日もバタバタしていておもろない一日・・・仕事のことは書きたくないしネタはないし・・・バカなメールがまた来たのでご紹介しよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
何回もメールしたけど駄目かな?私本当に最近辛い事たくさん
あってなんか疲れちゃった。一緒にいてほしくてお願いしちゃったけど。。
なんか色々ありすぎてかなり一方的にメールしちゃったね私。

でも悪気とか全然なくて会いたいって思ってたのは本当なんだよ。
今もブログに載せたけど、今日返事もらえなかったらもう消すね。
今日会えなくても明日休みで時間あるから、もし気がかわって私と会っても良いって
思ったら http://peachline-ymc.com/qqumditio/
番号とか載せたからみて連絡ください。男の人ももちろんホントにお金かからないし、
迷惑なメールとかこない所だから。ここだと、私携帯でもパソコンでも
どちらからでも連絡がとれるから。
体だけ目的だって言われても本当に一緒にいてほしかったよ。。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こいつも頭おかしいで(爆)また紹介するけど、今日深夜に「もう私なんか好きでないんでしょ?」ってすねたメール来とるねん。
一人でよがっとけ。
しかしアホが多いな・・・そういう奴に目えつけられてるワシもアホ。


2006年02月01日(水) 年休と煮物

娘が昨夜より発熱・・・頭痛も訴えてヘロヘロなので休ますことに・・・
そやけど仕事は休めないので一人で留守番させて午前中は出勤。午後からは授業も1時間だけやし、学級閉鎖中の先生が代わってくれたので年休を取って帰宅・・・一日静養させたおかげで夜には何とか元気になった。
午後からは自宅で少し仕事しようかなと思てたけどいつの間にか寝てしもた(汗)かなり疲れがたまってるから助かった・・・

夜は和食で決めてみた。鯖を塩で味付けして焼いている間に白菜と大根と鳥ミンチと椎茸の煮物を作った。味付けは出汁に薄口醤油、本みりん、塩、砂糖、料理酒・・・めちゃめちゃおいしくできたから自画自賛。
料理もみりんを使えるようになったらほんまもんやって聞いたけど、ワシも少しは腕が上がってきたような気がするで。
料理は楽しいわ(^^)/

ただ作っててしょーもないことをよく考える。あまり几帳面やないから、材料の量も適当やし、味付けも決して計ったりしない。
時々入れすぎたりしたときに、無意識にブラウザーの戻るボタンがあればと考えてしまう・・・典型的なゲーム脳ですな(汗)


Team DAC