本家毒舌日記
Indexpastwill


2005年03月31日(木) USJ

仕事は終わってないのに家族サービスはしてしまう・・・悲しい性やわ。
朝早く起きて開門に間に合うように出発。何とかたどりついたけど、お目当てのスパイダーマンは90分待ち・・・それでも根性出して並んだけど、後のアトラクションも軒並み100分待ち・・・ついに腹がたって14000円出してエキスプレスパスを追加購入。おかげでスイスイ乗れるようになったけど・・・夜7時過ぎまでいて5万円近くも散在した・・・・もったいねえ・・・・
金を使わせるようにすごいうまいこと作ってあるね・・・もう当分行きません。
明日から新年度!!!


2005年03月30日(水) 年度末やのに・・・

年度末やのに仕事が終わらん(泣)この日は朝から出勤して夜の10時30分まで残業して・・・・まだおわらへん・・・(泣)


2005年03月29日(火) 新旧応援

新生オリックスバッファローズの大阪ドームでの試合をテレビで見た。近鉄のファンとオリックスのファンが入り交じって応援している感じ・・・ファンの声も聞いたけど、まだまだファンは合併できてないとかで、旧チームのユニホーム姿で応援する人が多かったみたい。
ワシも見ていて球場に行きたくなってきた。もう二度と行かんとこうと思うぐらい落ち込んでいたけど、オリックスのユニホームで応援に行こかいの・・・


2005年03月28日(月) 指導要録

朝から出勤して子供らの補習。呼んでない子も含めて14人も来たから驚きや。しかもみんなワシが転勤するのかどうかが心配ならしく、「今度はいつ会えますか?」などと必死で聞いてくれる(涙)
異動かどうかはもう内示が出ているけど、もちろんどうするかについては言えまへん。ごめんね・・・と思いながら2時間ほど漢字練習。
昼前に全員引き連れてコンビニに行き、一人一点ずつ好きなもんを買うたった。「ありがとう、先生」と笑顔で帰っていく子供達・・・胸が熱くなったよ。

午後からは一年で一番不毛な作業に突入。指導要録の記入や。公簿なのできっちりつけとかんとあかんねんけど、ホンマにあほらしいで。開示請求でもせんかぎり親は見れない訳やし、ワシらは精魂込めて通知票をつけてるやん。あれのコピーを置いとけばええのに、わざわざ堅苦しい言葉で書き直し・・・読んでみてもその子がどんな子か?と言う姿は見えてこない・・・というかワシらはこんなもん必死こいて書くぐらいやったら、その子について教師同士がしっかり議論して、そのことを記録に残しておく方がよっぽど指導に役立つと思うで。まあ中には指導要録を入念に読んで指導に役立てておられる先生もおられる事やろう。しかしワシの周りにはおらん。ワシも見いひん。しょーもないもん。こんなことに時間を費やさんとあかんのはごめんや(怒)
病院かって電子カルテの時代。教職員に一台ずつノーパソを配布して、デジタルで記録を残せばどうですか?某市役所では職員一人に一台ずつノーパソ配ってるけど、ワシらやったらもっと有効活用しまっせ。


2005年03月27日(日) 朝からダラダラ

花粉症が一向によくならへん。この日は朝から自治会の総会。ワシの所は高齢者が多いせいか、みなさんとても真面目で一生懸命やってはる。みんな時間があるんや。ワシは時間の使い方が下手やからいつもバタバタ。一生懸命して下さっている役員さんに申し訳ないわ。
昼からは家でプロ野球観戦と昼寝。夜は実家へ・・・さえへん一日やった。


2005年03月26日(土) 祝パ・リーグ開幕

パ・リーグが開幕した。消滅の危険もあっただけに感無量やな。
オリックスなんて応援するかい!と思ってったけど、いつの間にかテレビの前にくぎ付けの自分がおるねん。習慣は怖いわ・・・でもワシはまだええ。オリックスのユニホームそのまんまやもん。でも近鉄ファンはかわいそう。オリックスのユニホーム着ている元近鉄の選手を応援できるんやろうか?スタンドもチラッと移ってたけど、結構近鉄ファンとオリックスファンが入り交じって応援している感じ・・・大阪ドームでの試合が楽しみやで。


2005年03月25日(金) Jの会

久々のJの会の集まり。ワシは仕事や何やかんやで大きく遅れてしもたけど、心許せる仲間と遅くまで語り合えてすっきりしたわ。来年度はホンマに本業に腰を据えて・・・いや本業だけに腰を据えて頑張らしてもらう。
みなさん、おいしい酒が飲めましたね。ワシはウーロン茶やったけど(大汗)


2005年03月24日(木) アタマにくることが

ホンマにアタマにくることが・・・・書きたくないし誰にもしゃべらへんけど腹の中は煮えくりかえっている。若い頃やったら爆発してるよな。ただワシももう中年・・・自分がそうなることで状況がどうなるかも読めるし、そんなアホなことはせえへん。じっくりと腰を落ち着けて腹立つ奴らの動向を見定めてやろうやないの。ワシを怒らせると・・・・あかん、怒りは自分の心を曇らせるよな。上を向いて歩こう。


2005年03月23日(水) いよいよ大詰め

子供達との生活も残すところあと2日・・・寂しいなあ。
明日はお別れビンゴ大会を開催して、子供達に百均で購入した文房具をばらまくつもり。最後に「ええ先生や」と思わせたら、長い間良い記憶として残れるかもね・・・おっと、一年間可愛がってきたんや。これぐらい当たり前かな。
今日は眠いしここまで。


2005年03月22日(火) 腹がたつ

花粉症が悪化してきた。目はかゆいし咳やくしゃみもすごい。あーイヤやなあ。ところで昨日の新聞で、こないだの玄界灘の地震で韓国側が非常に驚いて、日本側にデーターの提供や共同研究を求めてきたんやって。日本は地震国家でその面での研究もトップクラス。韓国側も学ぶことが多いやろう。
ただ、その前に韓国に竹島問題など日本の主権を蹂躙していることをきちっと認識してもらうのが先決やろ?国の外交はお友達関係とは訳が違う。困ってるからって、すぐに相手の要求をのんでいるようじゃ、日本も苦しくなるよな。日本の指導者にしっかりしてくれと言いたい。


2005年03月21日(月) まだまだ仕事

連休最終日・・・もうお彼岸やしホンマに春めいた良い天気やった。でも仕事が終わってへんからうろちょろでけへん(泣)
新しいバイオはなかなかええわ。さすが最新のノーパソは違うわ。動きはきびきびしてるし、何と言ってもレジウム状態からの立ち上がりがすごい早い。これは便利やわ。あと無線内蔵でどこでもすぐにネットにつながるのもうれしいわ。もっともセキュリティーをしっかりしとかんとどえらい目に遭うけどな。

玄界灘で大きな地震があったな。ホンマに心が痛むわ。ところがそれを韓国政府が・・・(怒)これは明日のネタ!


2005年03月20日(日) 鹿の子温泉

薬が良く効いて爆睡・・・ただ効能が切れると途端にくしゃみに鼻水・・・困ったわ。家の中でもマスクをしないと苦しい・・・はー(泣)
それでもめげずに夕方から温泉に出かける。今日行ったんは神戸市北区の鹿の子温泉からとの湯。前に行った鹿の子温泉より良かったわ。詳しくは温泉ページを見ておくんなはれ。
花粉症で疲れた・・・・家に帰って遅くまで仕事・・・・眠い


2005年03月19日(土) 三連休初日

連休の初日やけど朝から花粉症が一気に悪化してダウン・・・少し微熱も。
ひたすら静養に努めた。午後からはドラゴンフライさんがプラッと来てくれて走る気もしないので近くの喫茶店でパーツカタログ片手に長い間だべってた。いろいろと今後の活動なんかも相談してた。サイオジイさん、またこっちに帰ってくるときは連絡してや。例のフレームもう売り飛ばすでえ。かまへんな?

バイオのインプレッションはしんどいので後日に・・・


2005年03月18日(金) 卒業式

今日は長男の卒業式。勤務校も卒業式やったけど大切な長男の卒業式を優先した。出てみてビックリ。司会はいなくて子供たちの呼びかけで式が進行していた。子供の手作りといった感じでよかったけど、ワシは教頭先生が司会するスタイルの方が何となく好きかな・・・お世話になった先生方がメッセージを声を詰まらせながら言ってくださったときは、息子も涙ぐんでたしワシももらい泣きした。良き師、良き友に恵まれた息子は幸せ者や。中学校に行ったら囲碁・将棋部を作りたいと意気込みを語っていた。まだまだヒヨッコやけど、彼の行く末に幸多かれと祈りながら卒業式を終えた。

帰宅してみると購入したバイオが届いていた(万歳!!)
インプレッションをまたUPします。


2005年03月17日(木) リクガイス・ビアンキ

卒業式の前日・・・ずっと雨やったけどこれで明日は気持ちよく晴れてくれる事やろう。ワシは勤務校には行かずに息子の卒業式の方に参加する。大事な長男の晴れ舞台やもん。しっかり見届けてやりたいしな。

サイクルニュースを読んでたら、久しぶりにチポ様の記事が目にとまった。
ビアンキの色はあまり好きじゃないけど、ワガママチポ様は自分だけ他の選手と違う色の明らかにスペシャルバイクに乗っていた。今年はもう2勝していて1回はペタッキを破っているとか・・・19日のミラノーサンレモが楽しみや。放送は4月17日・・・うーん(汗)


2005年03月16日(水) 竹島の日

竹島の日の制定について、島根県議会が可決したところ、韓国側が猛反発して反日キャンペーンとか大々的に展開しているらしい。日韓交流も大きく後退だって。ふーんって感じや。ワシも少し勉強してみたけど、竹島は100年以上前から日本が領土宣言していたのを40年前から韓国側が軍隊を派遣して実効支配している状態。竹島近海は豊富な漁場であるのにもかかわらず、日本漁船は閉め出されている状態が続いている。微妙な問題であるだけに日韓で暫定水域を設けているにもかかわらずや!!こんな不公平な話ってあるかい?いっつもケンカをふっかけてくるのは韓国サイドではないの?ワシはこの問題で日本側は一歩も引く必要はないと思うよ。韓国側の反応を見ていると怒りがこみ上げてくるよ。一部では日本人はタクシーお断りとか、対馬を韓国領にしてしまおうとかいう議論も真剣に取りざたされているらしい。あほらしいわ。日本側も反韓キャンペーンしても良いのではとさえ思ってしまう。とりあえずヨン様は入国禁止にしよう。ただ・・・初級学校の子供に手出ししたり在日の人に嫌がらせするのは日本人とは言えんよな。それだけははっきりさせておきたいで。


2005年03月15日(火) もうすぐ卒業式

朝から肌寒くてイヤな天気やったの。卒業式がもうすぐなので、準備で忙しい。テストもたまってるしやること山積みって感じ・・・この三連休は家に缶詰で仕事かな・・・・ハー憂鬱やわ。せめて土曜日の午前中だけでもポタリングしようやないの。なあドラゴンフライさん!


2005年03月14日(月) ホワイトデー

予告したとおりクラスの子供全員にチョコレートを配った。ワシはこの一年間ポイントカードみたいなんも発行してて、子供の頑張りに応じてポイントを与えていた。そのポイントは学用品や図書券などと交換できるねん。今の人気はシャーボ。50ポイントでもらえる。もうあと少しやし、ワシのクラスでなくなったらポイントカードなんかタダの紙くずやからね。みんな必死で交換請求してくるから物入り・・・・(泣)
ただ、子供らのおかげでメシを食えてるんやからこれぐらいは当たり前か。


2005年03月13日(日) 明日はホワイトデー

明日はホワイトデーやな。今年はクラスの女の子達がたくさんくれたから、お返しも大変。おまけにクラスには全くチョコをもらえないかわいそうな男の子が多い。ワシもずっとそうやったけど、結構惨めなのよね(泣)
そやから明日ワシはクラス全員にお菓子を配る。そうでないと教育の機会均等の法則を破ってしまう。教師の中には「学校に必要のないものを持ってきてはいけません」と目くじらを立てる先生もいるで。ワシもそう。「先生に見つからんようにしなさい。見つけたら先生もしゃーなしに怒るよ」と言ってある。そやから子供らがあの手この手で見つからんように渡してるのを見るのが楽しくてしょうがない。悪趣味かな?
ところで最近はホワイトデーの方がバレンタインより売り上げが多いそうな。なんでもチョコの見返りにアクセサリーやブランド品をねだる女性が多いとか?バレンタインはホワイトデーの前座なんやって。


2005年03月12日(土) 一日ダラダラ

やっと休み・・・花粉症も出てるし一日静養に努めた。花粉症は身体の免疫が落ちているとひどくなるみたいや。最近寝不足やったし、薬に頼るより自分の身体の免疫力とか治癒力を信じて治す方がいいみたいや。とにかくよく寝た。夜はドラゴンフライさん宅に久しぶりに行ってしばらくだべった。楽しい一時を過ごして帰路についた。


2005年03月11日(金) 右翼の街宣車

車で走ってて右翼の街宣車に出くわした。大きな音量で走り回り・・・迷惑な・・・と思ったけど言っていることには大いに賛成だ。
「竹島の日」を制定した島根県に対して韓国政府が態度を硬化させて日韓交流などが後戻り・・・政府は韓国を刺激することを恐れてか?「慎重に対応したい」などと言ってて、島根県議会の議員さん達が怒っているとか・・・
街宣車は国連の国際法廷に持ち込んで領土問題の決着をはかればいいと言っていたが大いに賛成だ。だいたい尖閣諸島といい竹島といい、なぜ中国や韓国にそこまでへりくだらんとあかんのや?領土問題は相手のご機嫌とりなんかしとったら、どんどん国益を損なうことになるし、それこそ憲法で保障されている国民の財産を守るという点から言っても問題だ。こういう態度だから拉致問題も一向に前に進まないんとちゃうん?日本政府の毅然たる態度を期待したい。思わず街宣車の後ろを一緒に走って拍手したくなった。同業者の方から見れば眉をひそめたくなる?


2005年03月10日(木) やっぱり花粉症

花粉症なんて・・・と書いたら今日突然具合が悪くなった。くしゃみは出るし目は重くてしょぼしょぼするし、頭痛、鼻水、倦怠感・・・・もう立派な病気やね(涙)
いややなあ・・・・・1ヶ月以上続くんかなあ・・・・日記もあまり書く気が起こりません。


2005年03月09日(水) 花粉症

今日はものすごい量の花粉が飛んでたらしいの・・・ワシはホンマに幸いなことに今年は全くと言っていいほど症状が出てへん。ビタミンとかしっかり取ってるし・・・身体も心もクタクタやけど、まあ抵抗力というか免疫はかなりついてきてるんとちゃうやろか?
苦しかった2年前の日記を読み返してみると、今年がウソのようやわ。


2005年03月08日(火) 風邪の流行

ワシの勤務校でも風邪による学級閉鎖が増えてきた。ただでさえ忙しい学期末やのに、こんなところで休んでられるかいや。
幸いワシのクラスはみんな元気やから安心やけど、インフルエンザは潜伏期間があるから怖い・・・・・毎日祈るような気持ちだ。


2005年03月07日(月) 春も近いやん

日中は春を思わせるようなポカポカ陽気・・・可愛い子供達ともあと3週間でお別れや(涙)
一生に一度しかない今の学年を、ホンマに楽しい思い出として持っていてもらえるように頑張りたい。学力保証もしっかりしてやらんとあかんし、無茶忙しくなりそうやで。


2005年03月06日(日) 肌寒い一日

朝から体調が悪くダラダラ・・・飲み過ぎたかもしれんね(汗)
昼から親父が来て娘にランドセルを買ってくれるということでジャスコへ。帰宅してからまたゴロゴロ・・・・・晩飯はたこ焼き・・・じゃなくてちくわ焼き。ワシはエビ・イカ・タコが大嫌いやからね。ふっくらとうまく焼けたで。


2005年03月05日(土) たくさん飲んだ

土曜日やけど夜は先日の兵小理の慰労会とかで、顧問の校長先生がご馳走して下さった。Jの会のjoeさんやちゅうたさん、顧問の校長先生と教頭先生と近くの焼鳥屋で5時間ほど飲んでた。すごい楽しかった。
いろいろと激論したけど、ホンマにポリシーを保って仕事をしている人、堂々とそのことを人に語れる人、ちゃんと話を聴いてくれる人は素敵や。
ホンマにいい仲間に恵まれて幸せです。ありがとうございます。
頑張ろうと思いながら帰路についた(自転車は寒かった)


2005年03月04日(金) 週末は

週末は雪が降りそうやな・・・・今週はバイクトレーニングがでけへんかな?仕事もたくさんあるし、家に立てこもって仕事をするとしよか・・・やらんとあかん事もたくさんあるし・・・そうそう、ロードバイクのフレームやホイール、その他諸々をヤフオクにかける準備もせんとあかんな。みなさん、高値での入札お願いします。


2005年03月03日(木) 2年前

今日、メールボックスの送信済みを読み返してて、2年前の今ごろ・・・・と思い出してた。1月末にドラゴンフライさんのロードバイク(新車)を見て自分もほしくなり、物置から昔のスチールのロードレーサー(昔はこう呼んでたもんや)を引っ張り出してきた。塗装を全部剥がして磨きまくって、下地を塗って、上から塗装して、パーツを買うてきてドラゴンフライさんに組み立ててもらった。ホンマに怒濤の1ヶ月半やった。毎晩、テレビを見ながら削っていたのですごい寝不足になりしんどかったけど、春にサイクリングする事を夢見て本当に楽しい夜やった。毎晩のようにドラゴンフライさんとメール交換して、部品の話とかしとったわ。今はどうやろ?自分のロードバイクを大切にしているやろうか?あの頃とは見違えるほど脚力もついたと思うし、50kmぐらい走るのはヘーでもないけど、乗る前のあのワクワクした気持ちはどこかに消えてしもとるなあ。
この春は絶対淡路島に行くで!


2005年03月02日(水) パソコン注文

先日ネットで注文したVAIOのカタログとか正式契約書みたいなんが送られてきた。分割にするんでローンの申込用紙も同封してあった。
カタログを見ていると、3年前に今のノートを買ったときとのスペックの違いに驚かされてしまう。ワシの好きやったデジタル小物(PDA)はすっかり市場から姿を消し、今はモバイルノートにほとんどの機能を詰め込んだ機種が人気があるみたい。ワシの買った機種もDVDプレーヤーに早変わりするほどのスペック。当然無線内蔵で、バッテリーもかなり保つみたい。
いやはや贅沢な話ですな。わが家ではまだメインのデスクトップの方が性能は上やけど・・・


2005年03月01日(火) またもや新掲示板

Jの会の掲示板を再び新しくした。だいぶcgiの意味がわかってきたで。
ただ、自分でデザインとか替えたくて書いてみたけど、まったくその部分は反映されへん・・・この辺が難しいところや。Jの会の皆さんはバンバンカキコしてや。苦労してんから。
仕事から逃避し続けてこんなことばっかりしている自分が怖い・・・


Team DAC