+eureka+英語学習記



eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2003年01月24日(金) 『ニュースの森』英語放送

2回分のレッスン復習。

funfair = 移動遊園地。
learning curve = 学習曲線。
aspect ratio = (テレビ)画面の縦横比。
dote on 〜 = 〜を溺愛する。

相変わらずテキストから離れてフリートーキングやってます。
でも次回あたりからテキストに戻ろうと先生から提案がありました。
私も賛成。あらゆるカテゴリの英語をまんべんなく、が今の私には必要な気がするしね。

さて。
時間がなくても、やらなければ!という気持ちだけはいつも持ち続けてます…。で、せめてもの抵抗としてJNN系列でやっている『ニュースの森』(17:54〜)を副音声で聞く、というのを再開しました。
民放ニュースで、そしてフツーの人が起きている時間にバイリンガル放送してるのは珍しいよね。私はこれしか知りません。(ほかにも知ってる人いたら教えてー)
1時間番組の最初の20分ほどしか二ヶ国語放送じゃないし、しかも一字一句すべてを英語に置き換えてるわけじゃない。だからNHKやBSで夜やっているニュースの二ヶ国語放送に比べるとユルユルなんだけどね。

私は独学に励んでいたとき(そりゃ随分前だ…)この番組の二ヶ国語放送を毎日かかさず見てました。そのころ、英語放送を担当している人は男女二人いて、女性の方は随分不慣れな印象があったんだよね。無言…が続いちゃってるうちに画面が次のニュースに行っちゃったりとかね(笑)
勉強というよりそのハラハラ感が面白かったというのもあるかなぁ。
今の担当者、声を聞く限り男性は当時と変わってないと思う。
女性は…変わったのかな?それとも…上達したのかな??

私の場合、「音は英語、字幕(テロップ)は日本語」というのは学習効率がいいような気がするんだよね。リスニングに慣れるという意味で。途中で何の話か分からなくなるというようなこともないから、挫けないし。
だから民放ニュースが二ヶ国語やってくれるというのは助かる!
それから別の日記に書いたように最近新しいDVDレコーダを買ったので、これを機会に音と字幕の両方を使った勉強も再開できたらなぁ。

リスニングもだけど、総合的に英語レベルが下がったのは自覚してる。
だからこそ、ずーっと英語の音のみ!とか、ニューズウィーク購読!とかは絶対続かないし、効率悪いと思うんだよね。
いい加減、自分の現在のレベルとグータラ度がわかってきたので、「目と耳両方」を使った方法で自分を飽きさせないようにしながら、以前のレベルに戻す努力…。が続くといいんだけど。


2003年01月09日(木) 初レッスン…ロンドンの年末について

あけましておめでとうございます!
ここでは一応今年初めてということで…。
今年は去年より勉強、去年よりマメな更新をするつもりです。でも万一私のヤル気が続かなくてもみなさん長い目で見守ってね〜(もうそれかい!)

さて、昨晩は今年初めてのレッスンでした。3週間ぶり。
予想通り年末年始の過ごし方について質問されました。
タイトル見て私がロンドンに行ったかと思われちゃったかもしれないけど、私の年末年始はダンナの実家(関西)へ帰省。その前後に伊豆、名古屋、京都、岐阜に旅行でした。で京都についていくつか話した後は先生の番。

先生はお父様が入院したということで、予定を急遽変更してイギリスへ帰国してました。幸い大事には至らなくて、病院に通うのは大変だったみたいだけど、家族でけっこう楽しんできた様子。
この時期のロンドンは(と言っても年によって全然違うらしいけど)、雲が垂れ込めていて暗〜い感じなんだそう。私は2月や4月に行ったことがあるけど、うん、確かに冬はそんな感じだったなぁ。
でも気候とは別にクリスマス時期のロンドンはなかなか楽しそう!
先生の娘さん(3歳)は「パントマイム」に行ったそう。
でも日本人の頭にすぐ浮かぶアレとは違うんだって。
先生の話と辞書を総合すると、クリスマスの時期、ファミリーで楽しめるショーというか芝居らしい。役者は男装したり女装したりしてるらしくて、早変わりも付き物。大人も子供も楽しめるらしいんだよね。
イギリス人は昔からあるその「クリスマス・パント」を古臭いだの退屈だの言う人もいるらしいんだけど、私は子供がいるし興味大。
あとはちょうどセール時期ということで先生の奥さんは狂喜してたらしいし(笑)、今回先生が利用したヴァージンエアの新型機はかなりいいらしい。全席にパーソナルモニタがあって映画やゲームができて、機内のほかの搭乗者とクイズ(確かゲームも)対戦できたり…飛行時間もあっという間だろうなー。

んー、子供ができてヨーロッパ旅行なんてまだ当分無理だと思ってたけど…やっぱ行きたい!
先生はロンドンはパリよりも大きい都市だと言っていて、私は「そうかぁ?」って一瞬感じた。でもその「都市の大きさ」や奥深さは旅行者にはなかなかわからないんだろうね。やっぱり何度も行かないと!
それにせっかくイギリス人から毎週レッスン受けてるんだからね。どれくらい苦手だったイギリス英語ができるようになったか試しに行きたいしね。
なんて…そういう目的じゃ怖くて当分行けないか…。

さてさて久しぶりのレッスン受けた感想。
全然話せない!

で今まではしてないけど、次回からは「言いたいんだけど、出てこなくて話せなかった単語」をレッスン中に書き留めてこようと思ってます。今までも何度かやろうと思ったけど、「先生が話を聞く、同時に次しゃべる(しゃべれる)ことを考える」ためなかなかできなかった。
だけど昨晩、「あ〜私が出てこない!と思っている単語や表現はいつも同じ!」とレッスン中に思ったのです。何度も同じ失敗をしてるわけ。
ま、理由があって、年のせいか頭のせいかわからないけど帰ってくると何が出てこなかったか忘れちゃうんだよね。

とりあえずは来週のレッスンには1週間の自分の行動を説明できるよう準備し、いつも出てこない単語を少しでも減らしていけるようにしなくては!だね。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加