+eureka+英語学習記



eureka*英語学習記
INDEXwill


2002年07月30日(火) オーストラリア人先生からメール〜返事に四苦八苦…

今日は勉強できない(よって日記も書かない)はずだったんだけど(爆)、急遽…。
というのはプライベートレッスンで2ヶ月間お世話になったオーストラリア人先生(女性)からメールが来ていたのです。
以前の日記(ページの方で見られます)にも書いた通り、いつもの先生の代理としてお世話になったんだけど、それまで女性ネイティブと話す機会がほとんどなかった私にとってはとてもいい経験でした。

早速返事を書こう!
先生の書いてきたことは近況報告と日本の夏のイベントについて。私も自分の計画について書き始めたけど…なかなか進まない。だって彼女は日本に来て初めての夏だし、日本語がほとんどわからないんだもん…。盆踊りとか浴衣とか屋形船とか、いちいち説明しなきゃならないわけ。
もちろんダラダラ単語並べて説明すればほぼ間違いなく理解してもらえるだろうけど、なんかこう、もうちょっと気の利いた言い方はないだろうか??
なんて考えていて、改めて「日本の文化を説明する」関連の本の必要性を感じたのでした。
彼女がレッスン中にわりと細かく文法ミスをチェックしてくれる先生だったので(それだけ私はミスが多いってこと)メールの返事書くのに約1時間。日本語だったら5分で打てる内容なのになぁ。

やり直し英語!なんて謳ってしまったけど、この英作文レベルをまず脱しなくては…。


2002年07月29日(月) 限りなくタダに近くないと続かない?

予想通り、日記をここに移します宣言してから随分時間が経っちゃいました…。
その間ずっと英語に触れていなかったわけじゃないんだけど、子育て日記と英語に触れる時間自体を優先してしまった…。たいして勉強してないのに学習記書いても仕方ないし!なーんて。
でも実際は学習日記をつけることで勉強から逃れられなくなるのよね。

この1週間は英語学習系メルマガと海外のニュースサイトを読んだりしていました。ホームページの学習教材のところにも書きましたが、お金のかからない方法のほうが私は長続きすることはわかってるし。(単に「毎日何ページ」とかいうのが続かないだけかもしれない)

本当の意味で英語の日常会話に困らないように…が私の今の目標でもあるので、昔のようにわざわざ小難しいニュースを選びません。選ぶと1行目でもうイヤになっちゃうことはわかってますからね。
最近よく見るのはは米ABCやCNNのサイトの健康やエンターテインメント関連記事です。
今日は太っている人がアメリカの4大ファストフードを訴えた話や夜食の話。専門用語は少ないし、興味を持って読めるんですよね。
あと今週は娘が大好きなビデオ(米や豪の幼児向けのもの)がけっこう私の勉強にも役立つことを発見しました。
(あ、私は2000年生まれの娘に英語の早期教育とかはしてません。これについてはまた別の機会にこの日記か子育て日記で書こうと思ってます)
今日はABCのサイトでその夜食の話を読んでいて、娘ののビデオにも頻繁に出てくる単語を見つけました。いつか意味を調べようと思っていて忘れてた単語。
munchies = desire to eat, craving for a snack(slang)、軽食、空腹感
だって。幼児番組に出てくるくらいだから、ネイティブの一般人はほぼ間違いなく知っている単語のはず。hearty(元気もの、船乗り、友達)なんていうのもありました。

米英豪あたりの幼児が知っている単語も満足に知らない(あるいは一度覚えたけど忘れた)なんて…と今更ながら気付き、愕然とする1週間…。


2002年07月19日(金) 今日からここで日記公開!

いままでホームページに書いていた勉強記、今日からこちらに書くことにします。
英語暦とTOEIC受験記教材と勉強法、そして2002年2月〜今までの学習記はホームページに書いてありますのでよろしかったらどうぞ〜

+++++++++++++++++++++++++++++++++

さて現在の私の英語力ですが…
仕事や出産などにかこつけて、ここ5年ほど英語の試験を受けていないので説明が難しいですね。
1年ほど前に英語学習を再開し、現在は週1回イギリス人教師からプライベートレッスンを受けています。
(実は教師の都合で8月末まで休校になっちゃってるんですが)

先生の話にはほぼ追いついていけてます。先生は「特にあなたがノンネイティブとは意識していない」と言ってくれてますが、これは先生→私の場合のみ(笑)。私が話す番には、先生も思いっきりノンネイティブと話してることを実感してると思います。
TOEICのスコアというのは「読み」と「聞き」で出すもの。独学でTOEIC対策だけを必死でやってきた私は「発信」が苦手なんですよねー。

「将来、英語関連の仕事したいなぁ〜」なんて考えたこともあったけど、今は自分の生活や趣味をもっと楽しくするために英語を勉強しています。
TOEIC再受験も考えてはいるけど、それは自分の勉強法が間違ってないか確認するためのもの。だってCNNがある程度わかっても、旅行先でフライトアテンダントやホテルマンの英語がわからなきゃ意味がないもんね。(これ実話…)

なかなか勉強の時間がとれないのが現状だけど、英語の勉強をしたとき、英語に触れたときはここに書いていきたいと思います。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加