ビフォ→あふたー?

雨宮【MAIL

My追加

本音はね……
2005年01月28日(金)

皆様のお知り合い、身内に職人さんはおられますか?
んで、そういう人に「ちょっと休みの日にでも安く仕事してよー」とか言ったりしませんか?
あるいは、身内に職人がいたら安く仕事をしてもらえるのに、と思うことはありませんか?


まあ、当然の思考だとは思います。
私だって身内にウェブデザイナーの人がいたら、是非安く…と声をかけたくなりますもの。

しかし、しかしですよ。
考えてみてください。
本職の人は大概、「一日○万円」という頭で仕事をしているわけです。
あるいは人を使っているような大きな会社の経営者であれば、雇っている職人さんに一日いくら支払い、自分の手元にいくら残るかを考えますよね。
そこへ、身内だから是非安く仕事をしてよ、と言われたら。

困るやん。

身内だから、やっぱり高いこと言うのは悪いと思うし、だけどその仕事を請けたら、その間他の仕事を請けることはできないわけですよ。一日○万円の収入を捨てて、それより安い収入に多少の感謝で我慢しなけりゃならんわけですよ。
趣味でDIYをやっていて、その腕を見込んでちょっと休みの日に、家のもいじってよ、というなら納得もいきます。趣味ですから。

でもね、仕事なんだよね「一日いくら」で稼いでいる。
それを値切ろうって言うのは、実は失礼なことじゃないのか……?
と真剣にこのごろ思いますですよ、はい。

つかね、痛い。
身内や知り合いには親切にすべしって建前はわかるし、こういう事を考えてる自分自身が痛くて、凹んだりするわけですよ。
近所の人が困っていたから緊急で工事をして、日当少し割れるくらいの請求をしたら「近所なのに高い」と言われた事もありますしね……。
言われたら、やっぱり凹みますしね(−▽−)そりゃもう、今でもその人の顔見るの嫌ですもん。
そこの工事をしてなければ、正規の代金を貰える仕事をして、嫌な思いもしなくてすんだかもしれないわけですよ。

とまあ、こういう何だかんだで、実は身内とか知り合いの仕事って鬼門だったりします。
こんな話はオフでは絶対「ガメツイ人」認定されるので、しませんがね。
本当に本当に本音でぶっちゃけるなら、「身内(知り合い)なんだから安く」と言い張る人には、こう言ってみたい。

「知り合いなんだから、少し高めに払おうとか思わないのか!」


立場を逆転するなら、こういう話でしょ?
少なくとも、私が内向きの仕事を身内や知り合いに頼む場合は、最低日当保障です。たとえ兄弟であっても。



カマキリセンサー?
2005年01月23日(日)

そこここで融け残っている雪に、負け気味な雨宮ですこんにちは。
昨年の暮れローカル新聞の投稿欄で「カマキリの卵が高い位置にあるから、今年は大雪になるかもしれない」という話題が何度か出ておりまして、それが見事に当たったことに少し感動しております。
だってね、気○庁も予想していなかった今年の大雪を、カマキリが秋のうちに予想してたってんですよ。
あの三角形の頭のどこで、お前らそんな先のことが判るんだっ。と問い詰めたくなりませんか、ねえ?

その昔、まだ雨宮さんが小学生だったころ、お風呂場の窓枠にカマキリが卵を産みつけたことがありました。
その卵は、どうせ水もかかるし死んじゃうだろう……と存在すら忘れ去られたわけですが、次の春。
何故か私がお風呂に入っている真っ最中に、孵化を始めました。
見たことがある人は解るでしょうが、あれは何つーか、感動的というか萌えるというか、忘れられない光景でありましたね。
孵化したばっかりの子カマキリは、ミリ単位の世界のくせに立派にカマキリの形をしてましてねぇ、カマをおったててぞろぞろ行進してくんですよー。
ああ、感動して風呂が冷めるまで眺めてたのを思い出しました(*´Д`*

……とにかく、あのミリの世界にいた子カマキリのどこかに、雪の量を感知するプログラムが埋め込まれているわけですよ。
地震も大雨も虫の知らせも感じられない一人間としては、激しく羨ましいというか何というか。
そのセンサーの秘密を、ぜひ気○庁の中の人に教えてやってくれ……!
と思ったり思わなかったりするわけですよ、はい。
年末に気が緩んでたぶん、年明けからの冬将軍に負ける〜。


負けるといえば、もう一つ。
防寒靴は瞬間暖かいですが、仕事をしていると汗をかいて蒸れますよね(誰が同意してくれるのか)。
汗をかいた足は蒸れる→→冷える→→シモヤケになる。という、トホホな事になってしまいました。
んで、以前に試して効果のあった「唐辛子湯で足湯」をしたんですが、唐辛子を大増量→→辛い湯気大発生→→吸い込む→→風呂場で七転八倒 という、前回と全く同じ轍を踏みました
(ー▽ー)

もうね、アホかと(略

まあそんな感じで。生きてます。




来た〜
2005年01月08日(土)

Me機(笑)のノートPCが大分不調になったこともあって、年末からずいぶんと悩んだ末、ついに新しいPCを購入いたしました。
ほんとーにほんとーに悩んだんですが、有名どころではなくEPSONのBTOで発注。TVチューナーもDVD編集もネットゲームも要らないもん、というわけで本当にシンプルな構成で(でもメモリだけ少し多めに)買ってみました。
ちゃんと3日で来たよ〜他では一週間なんて所もあったので、少し感動。
スリムタイプを選んだけれど、予想以上にシンプルで良し。
でもノートと違って、どうしても配線が背後でぐちゃぐちゃにはなるのね(当たり前)

というか、実は去年の暮れからずーっと 。・「 」 ← ↓ …のキーが使えない状態でノートを使い続けて居たんですよ。
新しいキーボードでこの日記を書きながら、「良く頑張って使ってたな自分」と、つくづく思いますよー。
「まる」→変換→「。」という入力がすっかり体に染み付いていて、つい文章の終わりに「まる」と入れたくなったりするあたり、泣き笑い風味だったりしますけれど(笑
もう少し先に控えている、確定申告ではフルで活躍していただかなければ〜




明けました〜
2005年01月05日(水)

皆様オメデトウゴザイマス。
年末に弔事がありまして、西のほうまではるばる旅をしてみたり、大晦日は大雪に降られて帰れないかもと青くなったり、明けてみればいきなり寒波に襲われて見たり、なにやら平穏ならざる年越しでございました。
こ、今年は穏やかに過ごしたいのにっ……!


それはさておき。
知り合いの屋根屋さんが、自分の会社の倉庫をDIY(笑)で改造しておりまして、屋根をぶち抜いて二階部分を作ったり、何やらかなり楽しそうだった昨年の話。
更に知り合いの内装屋さんを呼んで、綺麗にクロスが張りあがったというので遊びがてらお邪魔したら、あなた。

雨漏りしてるじゃないですか。

真新しい壁一面が、雨漏りのせいで薄茶色の染みだらけになっておりました。
「雨じまい悪くて、雨漏りしちゃったんですよねー。俺、屋根屋なのにマズイっすよねー!
……と、あっけらかんと笑う屋根屋さんに思わず「まったくだ」と突っ込みそうになったりしたんですが。

年が明けて2日、風呂場以外の水お湯が全部出ないという状態に陥って非常に焦りました。
人の事笑ってる場合じゃないですよ、まったく(苦笑
古い凍結防止ヒーターが、切れて駄目になっていたのが原因なんですが、丁度いい長さのヒーターは在庫切らしてるし、管材屋は休みだし、仕方がないのでホームセンターへ出かけたら、同じような家が頻発したらしく売切れだし、氷点下二桁突破して外は極寒だし(笑
お前元水道屋なのに、何やってんだ寒くなる前にチェックしとけよと、思わず夫婦喧嘩勃発の危機一髪な年明けの一日でありました。
今年一年が、思いやられる幕開けです(トホホ

さて皆様の年明けは、如何な様相でございましたでしょうか。
私といたしましては、それが穏やかで楽しいものであったことを祈るばかりです。
この年こそは、災いが福になりますように。

それでは皆様、今年もよろしくおねがいいたします。



過去  未来 目次ページ