ヒカリよりも迅く
リュカ



 おくるコトバ

行く道は皆違えども
忘れ得ぬ志と篤き心
共に観た景色を背に
春風の中に今立たん



卒業される先輩方、おめでとうございます。
その先の道がどんなものになるのかなんて、誰も知りません。誰に決められてもいません。
まっさらな大地に一歩を踏み出して自分の世界を創ることができるのは、その人だけなんです。
だから、どうか。
果てない未来を、あなたらしく彩ってください。


あたしも、そんな日を迎え
られたらいいと。
少しだけ、がんばれるかも知れないと思うことができたのは
華やかな晴れ着と咲き誇る笑顔に溢れた卒業式の場に
後輩として行くことができたからでしょうか。


ほんの少し、がんばるチカラをもらえたことに
心からの感謝。
やっぱ先輩ってのは、それだけでウツワが違うな、と。
何が変わるのかは判らない
だけど何かに気づかせてもらえた。
それだけで、些細でもきっと何かが変わる。

2005年03月21日(月)



 ヒキ生活

落ち着いてはきたものの、なんにせよ外に出られん。由々しき事態。
被害に遭った日は友だちに電話しまくってたら、そのうちのひとりが来てくれた。大阪から夜遅くに…ほんとありがとう。ありがとう。
次の日は警察に行ったあと、バイトの友だちに来てもらった。夜まで延々引きとめて、もうわがまま全開…ごめんなさい。
そして昨日は一日中ヒキ。いや、一回夜にすぐ外の自販にジュース買いに行ったけど、あまりにびびっててバイク通っただけで立ち止まって耳ふさぐような状態だった。しっかりしろ俺。
ほんとはバイトもあったのだけど、結局出られなくて後輩に代わってもらった。事情を知った女の先輩が朝方仕事終わりにそのまま来てくれて、今一緒にいてもらってる。家逆方向なのに…今日はバイトあがったらそのまま遊びにいくはずだったのに…ほんと申し訳ないです。
今日はこのあと、学校に行く用事があるから嫌でも出ないとなんない。
いつまでも家にぐずぐずしてもいられないし、いかんせんまともに生活できないのは嫌だ。がんばって出ていかな。。


最近小学生の女の子がナイフで刺されたというニュースを見て、ほんまにかわいそうで腹が立って仕方ない。
今まで若い女の人や小さい女の子が被害者になるようなニュースを見るたび、ひどいなとかかわいそうだとか思っても、人事でしかないというフシがあって見てた。でも大してひどいことされたわけじゃないとはいえ、実際に自分が怖い目に遭ったら、見てて感情移入というか実感が伴ってしまう。
あたしの場合は怪我もしてないしほんの短い時間のことだし、こんなん言ったらほんとに大したことじゃないのかもしれない。それでもほんとに怖かったわけで…
知らん男にいきなり刺されるなんてさ。ひどすぎるよ。
ほんとに、その男も刺されて苦しんでのた打ち回って死んだらええねん。
世相をぶった斬るとか物申すとかそういうことはしないけど、ただ吐き出したかった。
そしてあたしはもっと自分を守る術を身につけないといけないと、身をもってかんじることになった。やっぱり怖いもんは怖い。カラダもココロももっと大事にしてやらんとならん…
とりあえず、防犯ベル買うとこからはじめよう。

2005年03月16日(水)



 たすけて、

忘れろ忘れろ忘れろ何もなかった誰にも会わなかった何もされなかったんだ。忘れろ。わすれろ。なかったことにしろ。なにも。
なにも、なかったんだ。なんにも。


忘れられるワケねぇよ…!
あぁ、

なんで、
なんであんなとこで


消えろ。記憶から消えろ。
すべて。きえろ。
消したい忘れたいなかったことにしたいあぁいやだ嫌だいやだいやだっ!

きえてよ!なんなのもう!どうして?



今朝6時に自転車で帰ってきたら、マンションの下の駐輪場で痴漢に遭った。
動けなかった。
かろうじて声出たからそいつは消えたけど、離れていった瞬間のにやりとした男の眼が脳裏に灼き付いたまま離れない


やだ
きもちわるい
こわい
こわいよ


なんであたしが?
危機意識が低すぎたのか
わかってる、けど
どうしたらいいんだろう
まさかあたしがこんなことになるなんて

あぁ、警察に届けなきゃ

でも
動けない
なんもできない
怖くて外に出られない


どうしよう
誰か
たすけて!
こわいよ
あたしのそばにいてよ
そばに来てよ
ね、ぇ、
たすけて、おねがい
ひとりにしないで
おねがい
ほんとに怖くてしょうがないよ
誰か、
あたしを、
まもって。
ねぇ、おねがい!

2005年03月13日(日)



 ダイエットメニューはじめました

まぁいろいろときっかけがあって、意識してダイエットしてみようかと。
びっくりするほどはっきり「痩せろ」と言われましたから…
デザート控えるって言ったら、控えるんじゃなくてやめろと言われましたから……
や、そこまで言われたらやめたんねん。アイスもチョコレートもやめたんねん。肉まんもマクドもやめたんねん。。
無理するくらいならやらんでいいと言われたけど、悔しいってか、ねぇ。かつてないほど本気ですから。
我慢してるわけじゃなくて、アイスもいらないし。豆腐やら酢の物やら味噌汁やら、えらくヘルシーなものばっかり食べたい心理状態になってる。あたしが本気になったら怖いですよ。
今日のばんごはんはヨーグルトですよ。
ここ食生活日記的な使い方もしてみるかな…

2005年03月11日(金)



 ウツワ

いろいろあってまぁ、ひきこもりたいわけですが。
そうも言ってられんので頑張ってバイトとかしてます。
なんやか、あたしには誠意ってモノが足りないんやろな。
間違ったやさしさのカタチを周りのひとたちに押しつけて、自己満足で終わってるんやろな。
究極の事態に陥った場合、そうでなくても、誰だって自分が一番かわいいはずだ。防衛本能は自分自身を護り生かすために備わってるんだから。それなのに自分を大事にできない、する気がないってことは、つまり他人を護れるウツワも持ってないってことで。
誰かを想うとき、大事な存在であれば自分を犠牲にしてでもそのひとを護りたい、護れなくても絶対の味方でありたい、と考あたしはえるわけだけど、その方法、手段、そういったものが間違ってるような気がしてならない。
まだ人を想えるだけのウツワが、あたしにはないんだろうと。
そんなことを考えながら、吸い殻ばかりが溜まっていく。
バイトの休憩ももう終わる。行ってきます。

2005年03月09日(水)



 引っ越し完了

またしばらく更新してませんでした
そしてまたしばらく更新しません
とりあえず引っ越したぞー
一昨日から北山の住民です


2005年03月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL


My追加