Author:春日

 


 図太い?

台風が過ぎ去りましたが、昨日の晩は流石に雨風が凄かったです。
どちらかと言うと風が強かった・・・というか、家が揺れました。
一瞬家の瓦飛んじゃうんじゃないかと心配になるくらい。

姉からも何度か電話がありました。
どうやら姉の家の方が揺れが大きかった模様。
姉の会社の人の家の駐車場が吹っ飛んだと言われた時には驚きました。

もしかしなくても一番安心な場所に居るのは母親だったのかもしれません。
11階だったにも係わらず、まったく揺れなかったらしいし。
まぁ、あの病院が揺れたら問題有りでしょうけども。

外の音が煩かった・・・はずなのですが、いや、実際煩かったんですよ?
「風の音凄いなぁ」とか思いながら布団に入ったんですけど、気付いたら朝でした。
相変わらず寝付きがいいなぁと自分でも感心。
いや、寝られない時はなかなか寝られないんです。
それこそ布団に入って何時間も寝られなかったりする事はよくあります。

只、私の場合外的要因で寝られない事が少ないのです。
いつも寝られないのは、色々と考えすぎて眠れなくなるのであって
例え外でどんなに風が吹いてようが寝られます。
同じ音が断続的に聞こえてくるのには弱いですけどね。
隣の家から聞こえてくる目覚まし時計の音とか。
小さいんだけど、ずーっと同じ音が聞こえてくると気になって眠れなくなります。

そういえば去年の冬に行った熱海旅行でも同じような事がありました。
窓の建て付けが悪いせいか、ガタガタという音が煩かったのです。
親友達と「こんなんじゃ寝られないよね」と言っていたんですが・・・。
気付けば私はしっかりと寝ていたようでして。
窓際に寝てたのに。皆で話をしていたはずなのに。

そういう音には強いんだなぁと今回の事で納得しました。
実際私が住んでいる所よりも被害が少ない所に住んでいる彼の方が眠れなかったらしいし。

もしかして、いつも彼に起こされているパターンはこんな所に原因があったりするんでしょうか。
彼より先に起きた事がないなんて問題なのでは?
いや、実際には起きてるんですよ。
目が開いた=起きたとするならばですが。
目が開いても寝ぼけているのでぼーっとしてて、結局そのまま寝てしまうんです。
目が悪いので、彼の方を見ても起きてるのか寝てるのかわからないし。

一度ちゃんと先に起きてみたいんですが、目覚ましかけると彼も起きちゃうので駄目だしなぁ。
音を消してたら大丈夫かな?
ああ、でもそれだと私が起きない可能性が高い・・・。
そんでもって彼が起きちゃうとか。有り得そうで怖いですよ。

只、私の場合寝付きは良くても、必ず夢を見ているので眠り自体は浅いはずなんですけどね。
夢を見ない日がないです。これだけは断言できます。
うろ覚えでも大体こんな夢だったって覚えていますし。

そういえば姉も昨日の台風の中、ぐっすり寝ていたそうです。
義理兄は違ったようですが・・・。

「そのうち私達に似て図太くなってくるに違いないね」

そうかなぁ。私にはあの義理兄のそんな姿は想像できないんだけど。
って、私達って言うな!!
私は決して図太い訳では・・・!!


図太いとされる姉が起きた時(地震等)にも気付かず、
もしくは気付いても寝ぼけてそのまま寝てしまってる自分を思い出してちょっと悲しくなりました。
これが現実ですかね。
 

2004年08月31日(火)

 怒涛の週末

ようやく日記を書く余裕が出来ました。
今日は台風の為、14時半すぎに仕事が終わりました。
自転車じゃもう帰れない状態だったので、車に自転車を乗せて送ってもらいました。

前回の日記がどこで途切れていたかというと・・・腰痛の日からですね。
実はあの日記の翌日から日曜日まで40度を越す熱を出していました。
40.4度なんて自己最高記録ですよ。
土曜日の昼前にそんな熱出してるにもかかわらず、歩いて近所の内科に行きました。
人間、やろうと思えばそんな高熱出しててもひとりで歩けるものなんですね。
あんな姿、近所の人にも見られなくてよかった・・・。
同一人物だとは絶対わかるまい。

結果、腎盂炎だと判明。
そりゃあ腰も痛いはずだろうとお医者様も納得。
抗生物質を飲むしかないと言われました。

私の場合抗生物質を飲んだら確実に胃が荒れるので
ちょうど前日に貰っていた胃薬と一緒に飲む事に。
結局日曜日まではまったく熱がひかなかったのですが、
月曜日には38度まで下がりました。一安心。

今回の熱は流石に母親を焦らせたようです。
肺炎を併発したら命に係わってくるし、脳に影響があったらどうしようとか思っていたらしいですね。

おかげさまで、今は元に戻っています。・・・多分。

で、先週末は本当はゆっくりと家で養生する予定だったんです。
それが金曜日の晩に電話がかかってきて、
卓球をしていた母親が意識を失ったので救急車を呼んだと言うではありませんか。
お風呂から出てのんびりしていた所にこの電話です。
慌てて父親に連絡して先に家を出てもらい、
私は保険証とか母親が通っている病院のカードを手にして後を追いました。

初めて救急車に乗りましたが、父親がわけがわからない状態に陥っていたので
自分がしっかりしなきゃという意識が働いて妙に冷静でした。
・・・救急車の中に忘れ物しましたけどね。後から届けて頂きました。
待合室で待っている時間が異様に長く感じられました。
実際2時間くらいあったんですけどね。

色々と入院の準備をしたりしつつ、母親は集中治療室へ。
付き添いは不可だったので家に帰ってまた朝に行く事に。
家に帰ったら2時でした。

今現在は一般病棟に移動になり、本人も元気です。
只、意識を失っていたという事で今日から検査が始まりました。

しかし、こんな時父親ってなんとも・・・。
先生や看護婦さんの話を聞いてるようでまったく聞いてないし。
その時は「はい、はい」とか言ってるのに、
家に帰ってきたら「そんな事言ってたっけ?」とか言うし。
寝る間際まで色々あっちこっちにゴミを置きっぱなしにしてくれるし。
おかげで父親が寝てから片付けを始めなければいけません。

母親の大変さを実感。
本当に何も出来ない人だからなぁ。
今日だって、昼御飯病院で食べてきてくれればいいのに
(大きな病院なので食堂があります)
家に帰って「昼御飯食べた?」と聞いたら「食べてない」とか言うし。
昼に家に帰ってこれればよかったんだけど、流石に雨風が強くて帰れなかったんです。

明日は父親は会社で夜勤なので昼、晩ご飯は会社で食べるので大丈夫だとして。
さて、今晩は何にしようかなぁ。
鮭があったから、あれで我慢してもらおうかな。

でもこの際母親にはゆっくり休んで、ちゃんと検査を受けてもらいたいです。
「早く帰りたい」と毎日言ってますけどね。
多分誰よりもその気持ちは私が一番わかるので、思わず苦笑してしまいます。
明日は仕事が終わり次第病院に行こうと思います。
それくらいしか、出来る事ってないんですよね・・・。
 

2004年08月30日(月)

 しばしお休み

昨日の晩から胃とお腹と腰の痛みが治りません。
今朝起きたら治るどころか酷くなってました。
起きるのが辛い。でも実は横になってるのも辛い。
胃の方は多分空腹時だから余計に痛いんだろうなぁとは思うし
お腹は慣れてるので今更どうという事はないのですけどね。
まぁ、それでも両方痛いとちょっと参りますが。

でも何よりも腰の痛みが問題です。
痛いし重いし。
ああ、ちなみに違いますので。(何がと突っ込みは無しの方向でお願いします。)

母親に「盲腸の癒着なんじゃないの?」と言われましたが可能性としてはある訳で。
てか、癒着してるんです。それは確認済み。
だから腰が痛くなるっていうのもお医者様から聞いてるけど
こんなに痛くなるものだろうか。
手術してもいいんだけど、恐らくまた同じ事の繰り返しになるからと言われて
それならやらないと決めたんですけどね。

あんまり続くようなら病院に行って来ます。
このままでは仕事に支障が出る日も近いし。
座ってるの辛いしね。

そんな訳でしばらく日記はお休みします。
書く体勢が辛いので。
すでに今も何度も休憩しながら書いてるし。

まぁ、お休みしますと言いつつも、明日起きて治っていたらもちろん復活します。
腰痛次第という事で。

さて、胃薬でも飲んで横になろう・・・。
 

2004年08月19日(木)

 まとめてUP

本当は12〜14日の日記も書くつもりでした。
でもね、書ける事があまりにも少ないという事実に気付きました。
そんなに何もなかったのかと言われると否なのですが
いや、逆に有り余る程色々あったんですよ。
でもそれをそのまま書けるかと言われると言葉に詰まる訳で。

とりあえず
12日には親友へのお土産を買いに行きました。
いや、買うつもりのないものまで買ってしまいましたが。
親友が激怒するとわかっていたのに彼を止める事が出来なかった不甲斐ない私を許して下さい。
あとね、猫の抱き枕があったんですが、可愛いんですよ!
あれが欲しい!何であの時買わなかったんだろう・・・。
ちなみに買ったとしても彼の家に置いてもらおうと企んでますが。
猫だからいいよね?

13日はお昼から買い物。今回は私じゃなくて彼がですが。
生活用品ですけどね。
んで、マクドでお昼ご飯を食べたのですが、粒マスタードの辛さにぐったり。
(ちなみに彼は言うまで気付きもしませんでしたが。)
やっぱり普通にダブルバーガーにしとけばよかった・・・。
家に帰ってからは彼がゲームをしているのを横で見てました。
やっぱりこうやって隣で見てるの好きだなぁと再確認。
自分がするよりも彼がしてるのを見るのが楽しい。

14日は・・・朝からバタついてました。
なんで7時に起きたのに、あんなに慌てる結果になるのやら。
バスの中でも電車の中でも相変わらずいじめられていました。
親友に会った瞬間の彼女の表情が忘れられません・・・。
親友の彼の車で岐阜へ。
後部座席で騒いでごめんなさい。
騒ぎたくて騒いでいた訳ではないのです。
でも、横から魔の手が!!
何度「ぺしぺし!」と自分で言いつつ彼を叩いた事か・・・。
前の様子は見られませんでしたが、ずっと手を繋いでいた模様。
信号で止まる度にシャッターチャンスですよ!いや、撮っていたのは彼ですが。(笑)
なんだか親友達は見ていて微笑ましいなぁと思いました。
後ろでギャーギャーやってる間も穏やかな空気が流れているし。
その後は・・・色々有り過ぎて書けません。(笑)
とりあえず、彼のデジカメのバッテリーがなくなってくれて良かったかと。
やはり日頃の行いが良いという事でしょうか。
いや、だったらもっと早くなくなってて欲しかった・・・。

15日。
相変わらず車の中で煩い二人組。
いや、騒いでいるのは私だけですが!
決して騒ぎたくて騒いでいるんじゃないんですよ?
・・・なんかどこかで「またまた〜」とかいう声が聞こえてきそうですが無視です。
親友と話す機会がなかったのですが、唯一あったとすれば
彼が猫に夢中になっている時でしょうか。
あの時くらいじゃない?ふたりで話が出来たのって。
今度東京に行った時にはゆっくり話をしようと思っています。
その後の事は・・・あまり思い出したくありません。
何故、何故あんな事に!!
まさかあんな写真見られるなんて思ってもいなかったですよ。
しかも後から聞いたら自分では忘れてるような写真見られてるし!
本気で倒れそうになりました。

親友達と別れて本当はお茶する予定でしたが探し物をする事に。
結局見付からないまま時間がきたのでホームの待合室でゆっくりする事に。
いつも思うけど、やっぱり帰る間際は辛いです。
帰りたくないなぁって毎回思う。
特に今回は一緒に居た時間が長いだけにその思いが強かったかと。
手を離したくないって実は密かに思っていました。
まぁ、バレバレだったでしょうが・・・。

しかしですよ。
まさか、まさか最後の最後であんな事が起ころうとは!
なんか段々とエスカレートしてません?
てかさ、バイバイ〜ってしてる手に携帯が?画面がこっちに向いてる?
・・・って、何ですかその写真は!!
止めるにも新幹線に乗り込んでるので降りられないし。
やめてー!と叫ぶ私に満面の笑顔の彼。
まぁ、私達らしいって言えばそうなんですけどね。

さて、次に会った時にはまたくすぐり大会開催ですよ!
・・・負ける可能性大ですが。
 

2004年08月15日(日)

 旅行1日目

旅行1日目とは言っても、仕事はちゃんと夕方までありました。
いつも全員が帰ってくるまで待っているのが暗黙の了解になっていたのですが
17時が過ぎて仕事が終わっているのに帰らない私と同僚に社長が
「あれ?なんで帰らないの?」と言ってくれました。
そんな訳ですぐに帰れるはずだったんですが、
見事に社長に捉まってしまいました。

我ながらなんて単純なんだろうとは思うのですが
あまりにも簡単に社長に旅行の事が・・・というか、
お付き合いしている人が居る事がばれました。

いやね、そりゃあばれるだろうと自分でも思います。
「友達と行くの?」って聞かれた瞬間にえへって感じで笑っちゃったんですよ。
恐らくは満面の笑みだったかと。
だってね、その数時間後に彼に逢える訳で。
それを考えたら自然と笑みも出てくるっていうもんですよ。(と言い訳してみる)

その後は社長からの質問攻め。
流石に何を言われたのかまでは書けませんけど、疲れました。

私も疲れていましたが、彼の方がもっと疲れていました。
逢った・・・というか、彼を見つけた瞬間に「かなり疲れてるなぁ」と思いましたし。
彼が気付くまでずっと見てたんですけど、一向に気付かないし。(笑)

そんな訳でこの日は早めに寝ました。
いや、早めったって駅に着いた時点で23時過ぎてましたけどね。

てか、お盆休みの日記書くの難しいなぁと改めて思いました。
何書いたらいいのやら・・・。
 

2004年08月11日(水)

 夏バテ

気付けばかなり飛んでますね。
1回書くのを止めると際限なく書かなくなってしまいます。
それが自分でもわかっているから、出来るだけ時間決めて書くようにしてたんですけどね。

さすがに疲れて書く気が起こりませんでした。
土曜日の晩もいつの間にか寝ていて目が覚めたら3時だったし。
日曜日も1日ぼーっとしてたような気がする。

今ちょうど仕事が暇な時期なので助かっています。
お盆休み後は忙しくなるだろうけど・・・ああ、でもさすがに11日は忙しいかな。
大体次の日から長期休暇となる日というのは忙しくなるものです。

しかし今日はやけに調子が悪いなぁと思っていたら
案の定、2kg体重が落ちていました。
普段あれだけ落とそうと思っても落ちないのに・・・。
別に2kg減ったって標準なんですよ。
只、今の体重が自分の中で定着しているので落ちるとガクッと体にくる訳です。
体重が落ちたのは正直嬉しいですが、体壊したらどうにもなんないしね。
かと言って、別段ご飯を食べていないとかいうんじゃありません。
普通にいつも通り食べてます。・・・多分。
休みの日なんかは食べる量がかなり減りますが、それだって今までと同じだし。

要は夏バテです。いたって簡単。
毎年この時期はこんな感じで過ごしてたんじゃないかな。

しかしお腹空いた・・・。
さっき食べたばっかりなのに、食べた気がしない。
けど、食べたら絶対吐きそう。お腹空いてるけど、入らない。

出来ればこの今の体重を自分のベストにしたいものです。
ま、そんなのは夏の間だけなのでしょうけど・・・。
 

2004年08月09日(月)

 そんな訳で

11日の仕事が終わったら、そのまま駅から高速バスに乗る事となりました。
・・・ここで報告してどうする。(笑)

高速バスの方は先に空席案内で調べておいたので大丈夫なのはわかっていたのですが
新幹線の方はわからなかったので、みどりの窓口に行くまでは変更できるかどうか不安でした。

実際はあっさりと変更出来たんですけどね。

只、前回と同じ時間のバスだと乗れない可能性があったので、その次にしました。
普段なら前回の時間で十分余裕があるのですが
なにせお盆休み前なので、全員帰ってくるのを待ったりする可能性があるのです。
大抵は上司が「もう帰っていいよー」と言ってくれるんですけどね。
新しい社長がそこに気付くかどうか微妙な所です。
いざとなれば「バスに乗り遅れるので」と言えば大丈夫ですけど。
その場合容赦なく質問の嵐でしょうね。
「どこに行くの?」から始まって「誰と?」とか絶対聞かれそう。
そんでもって適当に答えておけばいいものを
私の事だからボロを出すに違いない。変な自信があります。
ひっかけに弱いからなぁ。
口に出した後で「しまった!」と思うに違いない。

・・・それっていつも彼と話してる時のパターンでは?(汗)

まあね、聞かれずにいたとしても必ずお盆明けには聞かれるんですよ。
「お盆はどこか行った?」
毎年必ず聞かれますし。
いっその事正直に話した方が楽になれるんじゃないかと思ったりもします。
変に色々考えなきゃいけないのって疲れるし。
深く突っ込まれたら言葉に詰まりそうだし。
矛盾した事言いそうだし。(もちろん無意識に)

まぁ、今からそんな事考えても仕方がないのでやめますが。
なるようになるだろうし。
そんな事考えるより旅行中の事考える方がよっぽど楽しいしね。
 

2004年08月05日(木)

 台風(追記)

台風が近付いているようです。

この間の台風で地盤が緩んでいる所への新しい台風。
何事も起きなければいいのですが・・・。

明日の朝には晴れていてくれればいいなぁと思います。
そうはうまくいかないんでしょうけどね。




なんの話かさっぱりかもしれませんが・・・。
(また「当事者にしかわからない日記」と突っ込まれそうだけど)

これでゆっくり眠れます。
今日はもう気が気じゃない1日でした。
昼以降なんて仕事しながらも頭から離れないし。

実は彼から電話があった時はそんな状態に疲れて
「ええい!もう寝ちゃえ!」とか思って布団に入ってました。
(もちろん電気も消した状態)
電話の音が鳴った時には文字通り飛び起きました。
眠ってなくてよかった。
いや、さすがに電話のあの音には起きるとは思いますが
それでも寝ぼけずにすむかと言われたら自信ありませんし。

彼の言葉通り焦らされました。ええ、そりゃあもう十分過ぎるほどに!
まぁ、今回のはわざとじゃないんですけどね。

早く来週にならないかなぁ・・・。
 

2004年08月04日(水)

 天敵じゃないけど

この人につかまると帰る時間が遅くなる。

そんな人が社内に居ます。
つかまるというか、『帰ってくると』が正しいかな。
帰る準備も出来ていて・・・今まさに「お先に失礼します」と言い掛けた瞬間に話しかけられたりして
そのまま机に逆戻りということも多々あります。

なので私は出来るだけこの方が帰ってきたら・・・正確にはこの方の車が見えた瞬間に
慌てて片付けをして、向こうが社内に入ってくる前に部屋から出るように心がけています。

・・・外でつかまる時もありますけどね。
着替えた後でも堂々と言ってきますけどね。

まぁ、その時は運が悪かったと思うしかないです。
自分の仕事が出来ないのに残業しても意味ないんですけどね。

ちなみに今日は間に合いました。
帰ろうかなと準備をしている時に車が見えたので少し慌てましたが。
更衣室に入ってその人と絶対顔を合わせないように様子を伺って・・・。
そこまでしなきゃいけないのはどうかとも思うのですが
お付き合いしてられないって気分の時もあるんです。

本当は毎日そんな気分ですけど。
これくらいの距離をとっておいた方がいいんだと
十数年前に気付いていれば色々と違ってきたのかなと思う時もありますが
今更どうしようもない事ですしね。

さて、明日こそは月末処理を全部終わらせてしまおう。
普段のペースで行けば終わる予定なんですが、
そう思ってて今日終わらなかったんですけどね。(笑)
 

2004年08月03日(火)

 雨

今日は雨でした。
朝から雨の音で目が覚めるくらいの大雨。
昼前にやみかけたのですが、その後また降ってきました。
結局家に帰るまで大雨状態が続いていました。

台風が来てもこれだけ強い雨は降った事なかったんですけどね。
月曜日から雨だと、なんとなく気分が滅入ります。
雨が嫌いな訳じゃないんですけどね。
なんとなくぼーっとしちゃうし。

とか言いつつも、仕事は結構はかどりました。
月末なので忙しい・・・というか、するべき事は結構あるんですが
そのどれもがいつもより早いペースで進んでいるので楽になった感じです。

そういう事を言ってたら急な仕事が入ってきたりするんですけどね。

夜、ようやく雨がやんだなと思ったら母親から電話。
忘れ物をしたから届けて欲しいとの事。
今からお風呂に入ろうと思ってたのに・・・。

途中で雨に降られないことを祈りつつ出かけました。
表に出てきておいてねと言っておいたのに、誰もいやしません。
そうだろうなとは思ったけどね。
仕方なく電話をすると「え?来てくれたの?」とか言うし。
持ってこなくてよかったの?そうなの?ねえ!

まだ今週は始まったばかりなのに妙に疲れた1日でした。
 

2004年08月02日(月)


past title list will

 

My追加メール

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) 春日, All rights reserved.