Author:春日

 


 大晦日(題名だけ)

ああもう、決まらないんですよ。全然決まらない。
何がって「名前」が。
・・・年末に何をやってんだ。とか、そもそも「名前」って何だとか言われそうですが。

自分のHNなんて凄い単純なのに、考えるのに時間すらかかってないのになあ。
ちなみにカタカナは使えないのです。
いや、もう、カタカナ使えるセンスないので。
まったく思いつかないしね。

好きな漢字があっても読み方が繋がらなかったり、意味がちょっと・・・っていうのもあるし。
学生時代には使わなかった漢和辞典がこんな所で役に立つとは!
まあ、まだ時間はあるのですが、私の事だからそんな事言ってたら絶対に後からわたわたしそうだし。

というか、これが年末、大晦日に書く事なんでしょうか。
普通はあれでしょ、今年一年を振り返ったり、来年について書いたりするもんでしょう。

今年は、素敵な出会いがありました。
それと同時に出会った事によって壊れてしまったものもありました。
自分の言動をもっと注意しないといけないなと改めて実感させられました。
それによって傷つけてしまったのは確実なので。
まあ、私もそれなりにお返しは貰いましたが(笑

では、来年も皆様にとってよい年でありますように。
もしよろしければ、また来年もよろしくお願いします。
 

2002年12月31日(火)

 浮上

この2日間、見事に壊れてますねえ。
我ながら凄い内容だなと。絶対これ見たらひくよなと。
思える程には浮上しました。

まあ仕事中は壊れる訳にもいかないし(笑
今日は「皆が終った時点で終了」なんて社長が言うもんだから、必死でした。
まさか自分のせいで皆を待たせる訳にはいかないし。
年末くらいは誰を待たせる事無く一緒に終らせないとね。
そりゃあもう朝からMさんとふたりで黙々とやってました。
おかげで何とか区切りをつける事が出来ました。

家に帰ってから今一調子が悪い私を元気付けてくれたのは・・・
『卵』でした。
「なんじゃそら!?」と思われる方がほどんどかと思われますが、まあ説明すると長いので・・・
念願の卵が手に入ってかなり嬉しかったのですよ!
思わず沈んだ気持ちが浮上するくらいに。

親友と師匠に感謝(同じじゃんか。

今回かなり落ち込んでいたので、師匠に頭なでられたのは、なんだか凄くね嬉しかったんですよ。
もちろん本人は知らなかったと思うのですが。
でも、それでも疲れてた私にとってはとても嬉しかった出来事だったのです。
ありがとう。

さて、明日からお休み。
ふふふ、実はもうやる事が決まっているのですよ!
この休みの間に「サモンナイト2」を終わらせるのです!

誰ですか?「まだ終ってなかったのか。」とか言ってるのは。
なんだか東の方から聞こえてくるのは気のせいでしょうか・・・

気のせい、気のせい。



うん、大丈夫。
 

2002年12月30日(月)

 引き続き・・・

今日は昨日よりは随分とましになったかな。
それでもまだちょっと話すのは辛いのでなるべく会わないようにしたりしてみたり。
家族にはやっぱり甘えてるんだろうな。
だって会社行けば絶対自分を抑えられるから。

明日は年内最後の仕事日。
早めに終るとか言ってるけど、それは怪しいなとか思ってる。
なにより自分の仕事が終わるかどうかが1番怪しいなあ。(笑
でも皆早く帰りたいだろうから(もちろん私も含めて)頑張らないと。

あー、やっぱり駄目っぽいや。

とにかく明日になってみないとね。
 

2002年12月29日(日)

 ひとり

あまりにもの調子の悪さに日記を書くのをやめてました。
(これを書いているのは29日です。)

調子が悪いと言っても体じゃないので大丈夫。
いや、大丈夫じゃないんだけど。(笑

どうにもならなくって、仕事が終わって家に帰ってからも出来るだけ誰とも話をしないようにしてました。
絶対に今喋ったら相手にきつくあたってしまうから。
駄目だってわかってるけど自分で自分を止められないから、それくらいだったら誰とも会わないように、話さないようにしてたのに。
そんな時に限ってどうしてうちの家族は話し掛けてくるんだろう。
仕方ないんだけどね。
向こうはそんな事知らないんだから。

せいいっぱい抑えて対応したけど、やっぱり口調はきつかったと思う。
自分でも嫌だなって思ってもどうしようもなくて、このまま家に居たらどんどん酷くなりそうだったから外に出ました。

すべてのものに目を背けたくて。
とにかくひとりになりたかった。
携帯の電源も切った。

こんなに自分が嫌になったのは久しぶりな一日でした。
 

2002年12月28日(土)

 誕生日

今日は母親の誕生日です。
会社の帰りに何か買って帰らないと・・・と思ったのですが、母親が喜びそうなもの且つ最近買ってないものを考えたらとんでもないものが思い浮かびました。
いや、まあ確かに喜びそうだけど。
でもなあ、絶対高いよなあ。
そう思いつつ、いつも母親が買っているらしいお店に。
というか店の前に思いっきり飾ってあるし!!
絶対これしかないだろうというくらい母親に似合いそうだし、好きそうだし。
ちらっと値札を見て唖然。
やっぱりなあ。それくらいするよなあ・・・
一応中にある分も見てみたけど、最初に見たのが1番いいし。

思い切って買いました。

何かというとコートです。
自分のコートだってあんな金額するの持ってないぞ(涙
ボーナス出たから買えるようなもんだ。

そういえばうちの両親は見事にボーナスの出る時期が誕生日だなあ。
もしかして仕組まれてる?

でも久しぶりに母親の嬉しそうな顔が見れたのでいいか。
父親も喜んでたし。(母親がコートを着てる姿を見て珍しく褒めていた)

しばらくは節約の日々だなあ。
あ、ちなみにあくまでも私の中での「高い」という基準ですよ。
普通のコートの金額です(笑
 

2002年12月27日(金)

 月光

どうも私はこの言葉の響きに弱いです。

私の知っている曲にも2つほど『月光』という題名の曲があるのですが2曲とも大好きだったりします。
1曲はB'zです。今回のベストアルバムにも入っています。
もう1曲は・・・内緒(笑
この場でさえも言えないのさ!葉月好きーとかあれほど書けても、これだけは書けないんだよー。

B'zの「月光」は曲調がすごく好き。歌詞で好きな部分は・・・そうだなあ。私としては珍しく1番最後の部分かな。

『闇の中から柔らかに月は照らし続ける 少しづつずれながらも 手探りで寄り添い歩く心を』

お日様の光よりも月の光が好きです。
昔、月が隠れていて、出てきてくれないかなとずっと見上げていた時がありました。
悔しくて、情けなくて、泣きながら月を見上げながら帰ってきた日がありました。
静かにそこにある姿にとても安心するのです。

ちなみに前のHNの苗字部分(自分の中でのみ存在していました)と今のHNの苗字部分(これも密かに存在してたり)にはやっぱり「月」が入っていたりします。
ほとんど無意識で、というか入るのが当然のような感覚で入ってますね。
そういえばこの間まで存在していた、あるキャラ名が「嘉月」だったな・・・(笑

 

2002年12月26日(木)

 クリスマス

そういえば日記で全然クリスマスについて書いていないような気が(汗
別にわざととかじゃないですよ。
忘れてただけです。(それも悲しいものがあるよな。

そういえば昨日今まで使っていた携帯を解約しに行ったのですが、よくよく考えたら昨日ってイヴじゃないですか。
イヴの日に携帯を解約って・・・なんだか悲しいですねえ。
もちろんお店には私ひとりでしたとも。処理が早くて助かる助かる。はっはっはっ・・・(涙

あと実質4日会社に行けばお休みなんですね。
全然そんな気がしないんだけど。あと一週間くらいあるような気分です。
え?もしかして今年が終るまであと一週間ですか?
早いですねえ。
なんだか今年は「秋」の期間が短かったせいかお盆から年末までがあっという間だったような気がします。

今日は私の住んでいる所も結構寒いのでホワイトクリスマスになってる所がたくさんあるんでしょうね。
ちなみに私はホワイトクリスマスにはお目にかかった事がありません。
雪が降ること自体が珍しいですからねえ。

何はともあれ。
『メリークリスマス!』
 

2002年12月25日(水)

 怒り心頭

なんだか久しぶりに仕事面で怒った気がする。
人間関係だとかじゃなくて、純粋に仕事で。
しかもうちの会社の人にじゃなく。

相手はメーカーさんだからうちの会社が買う側なのだけど、私はいつもそういうのは関係ないと思ってるから、得意先、仕入先、どちらにも同じ対応をしているのだけれど、やっぱり得意先の人に勝手な事を言われたりする事ってあるものです。
でも相手はお客様だから、あくまでもこっちは低姿勢にならないといけない。
だから逆に自分がその立場になった時に、言われて嫌な事は言わないし、ある程度の事は流すようにしてる。
だってFAX1枚、電話でのやりとりのみでの繋がりなんだから、お互い嫌な気持ちにはなりたくない。

でも、最低限のルールってあると思う。
電話して「担当者からすぐに電話させます。」って言われたら待ちますよ。
待つくらいはできます。
でもね、「電話させます」って言っておきながら何日もかかってこないってのはどうなんだろう。
「忘れる」って事は誰しもある事。
だからもしも忘れてたのなら仕方ないなって思う。
けど、別の担当の人が来た時に「伝えておいて下さい」って言っておいたのに、それもそのまんま音沙汰なしで、その後もう一度電話した時も「折り返し電話させます」って言ったきりかかってこなくて、そんなこんなで3週間が経つってどうなの?

そんな訳で今日はもうひとりのうちの担当の人に電話してみました。
運良く居てくれて事情を話すと、どうやらまったく話がいってなかったようで・・・
そんなんありかよ。あれだけ言っても繋がらないの?
その日の内にわたわたとそれぞれの担当者から電話がありました。
結局誰一人として話を聞いていた人は居ませんでした。
だから皆に最初から全部説明する羽目に。
なんだか悲しくなりました。
それと同時に自分がお客様に「担当者から電話するようにします」と言った時の相手が「待つ」気持ちがよくわかりました。

でもね、不思議な事に自分が連絡をつけたかった人から電話がかかってきた瞬間にそれまであった怒りの気持ちがすっと消えていったのです。

「待つ」という行為が昇華されたからなのかな?

その後は同じく怒っていた会長をなだめている私の姿が・・・(笑
 

2002年12月24日(火)

 学習能力

昨日の日記で「あれー?」とか言っておきながら、当日の日記を書き忘れている馬鹿者は私です。

うちの姉は今日お仕事でした。
何でも今日仕事をして28日から休むんだそうな。
いいよなー。できるなら私もそうしたいもんだ。

とか言いながら昼過ぎまで布団の中に居たりするんだけど。
前日までは色々と考えてたりするんだけど、当日になったら結局はこうなってる。
意志が弱いんだろうな。
「年賀状」はどうしたー?今年こそは期限(24日)までに出すんじゃなかったのかー?
しかも家族全員まだ出してない(書いてない)ってどうなんだろう。
母親は「書く時言って。」とにっこり笑顔で言ってくるし。
あれは絶対私に書かそうとしてるぞ。そうに違いない。(書くのはPCだけど)
なんとなく父親の意味ありげな視線まで感じるんですが気のせいですよね。
気のせいにして姉にまかせよう。
でも姉の含み笑いも恐ろしい・・・


姉:「28日くらいまでに出したら大丈夫やと思う。」

私:「いや、30日に出しても間に合った。実験済み。」

こんな会話がなくなる日はくるんだろうか。
 

2002年12月23日(月)

 あれー?

もしかしなくても日曜日の日記飛ばしてたんですね。
すっかり忘れきっていました。てっきり書いたとばかり・・・(笑

もうね、大変だったのです。
酔っ払いは嫌いだーーー!!
うちの姉なんだけど(笑
あれだけひどい酔い方をしてるのを見たのは初めてです。
ひどいというか、私限定なんだけど、なにせ抱きついてきて離れない。
どこからそんな力が!?ってくらい強くて剥がそうにもどうにもこうにもならない。
全体重かけてくるから重いんだよ!!
ようやく剥がれたと思ったらこたつに入って寝だすし。
風邪引くから無理やり起こしたのはよかったんだけど、階段上がって・・・こらーーー!!そこは私の部屋だろうがー!
人の部屋のベッドで寝ないで下さい(涙
なんで夜中にこんな重労働しなきゃいけないんでしょう。
化粧を落としてないんでこのまま寝さす訳にもいかないのです。
もう、そこからが大変なんてもんじゃなかった(遠い目

そして案の定、次の日、綺麗さっぱり忘れきっている姉。
「私何かした?」
「した?」じゃねえよっ!!
もうやだ。酔っ払いには二度と関わらないぞと固く誓った日曜日なのでした。
 

2002年12月22日(日)

 大掃除

朝から一日中雨が降っているけど、うちの会社は大掃除でした。
別に屋内なんだから関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、うちの会社はちょっと違うのです。(決して外にある訳ではないです。
なにせ大掃除ですから、床なんて一生懸命磨いたりする訳です。
窓ガラスは外からホースで流してその後綺麗にふき取ります。
雨が降ってるのにね・・・
そのふき取りに駄目出しとかされたりします。

朝の8時半に始めて終わったのが3時過ぎでした。
ぐったり。
周りを見ると皆ばてばて状態。
でも実は事務はここからいつもの仕事が始まるのです。
恐ろしや・・・
意地でも今日は早めに終わりましたが。


ようやく今日、携帯の番号及びメールアドレスの変更の案内を出せました。
案の定突っ込まれました。
「また!?」と、しっかり言われました。

しかしぴーちゃんの写真を撮ろうとしたら、あの撮った瞬間にする音にびっくりしちゃってめちゃめちゃ怒られました。
「ピピピピピィィィィィーーーーー!!」
字に表せないのが残念ですが、怒ってるのが一目瞭然の鳴き方でした。
うちの父親は大爆笑してましたが。

その後携帯を見ると逃げ出すぴーちゃんの姿がありました。
しくしく・・・
 

2002年12月21日(土)

 新規契約

とうとう新しい携帯がやってきました。
新規なので機種交換よりは大分安いのですが、それでも高い・・・
私が今回ドコモにした理由は前にも書いたのですが、もうひとつだけ理由があるのです。
言えませんがね。ええ、言えやしないさ。
姉には言いましたが。鼻で笑われましたけどね。
なにさ、某牛丼店にわざわざ写真撮りに行ったりしてる人に笑われたくはないぞ。
飛行場で看板相手に写真撮ってくれるのなんて君の仲間以外じゃ私しかいないぞ。
看板の横で凄く嬉しそうにしてる姿を見合い相手にも見せてやれよ。
あの笑顔、きっと見た事ないんだろうなあ・・・

あー、話がそれました。
携帯がやってきたのはいいのですが、まだ誰にも連絡できていません。
何故なら明日の朝までiモードが使えないから。
新規なので駄目なんですよね。すっかり忘れていました。
iモードが使えないって事はメールも出来ないので教えるに教えられないのです。
明日仕事から帰ってきたら送る事にします。

私はあまり携帯番号は人に教えません。
「この人なら」と決めた人意外には出来るだけ教えないようにしています。
まあ、話の流れ上とかで・・・なんて事もちらほらあったかもしれませんが(笑

だって携帯って本当に自分が携帯してるから、どんな時でも(仕事中は別として)捕まる訳です。
例え出なかったとしても履歴として残るし。
昔、教えたくない人に友達に頼み込まれて教えた時、1日に何度も何度もかかってきて、電話が鳴るたびに嫌な気持ちになりました。
でもね、逆もまたあるのです。
自分の大好きな人からの電話はやっぱり嬉しいものです。
「今じゃないと」っていう時に繋がってよかったって思うのです。
もちろん普通に何気ない会話をするのも凄く楽しいし。

結局は相手によるものなんだろうなあ。特に私の場合は。

さて、どうしようかな。
 

2002年12月20日(金)

 現実になったら恐い夢

やっぱり体の調子が悪い時って夢にも影響するんでしょうか。
今日見た夢はなんだか現実にありえそうで、でも絶対なって欲しくないものでした。

夜中にいきなりお医者様(しかも何故か私の担当らしき先生)がやってきて、部屋に入ってきたと思ったら、「この間の検査の結果で見落としがあって・・・」といきなりレントゲン写真を持ち出してくるのです。
ええ、そのレントゲンもしっかりと覚えていますとも。
胸の下あたりに何かあるとかどうとか・・・
で、両親にも見てもらいたいというので叩き起こす事に。
そしたらうちの両親が人の一大事だって言ってるのに言った言葉が

「もう、こんな夜中に人騒がせやなあ・・ああ、ねむ・・・」

こらーーーー!!ちゃんとレントゲン見んかいーーー!!

で、診断書をちらっと見たら1ヶ月は最低かかるとか書いてある。
そこで思ったのが
「これを機会に仕事辞められるかも・・・」
だったのがなんともリアル。リアルというか願望か?

もちろん現実にはなって欲しくないですよ。
只、自分の願望をこういう所で見せ付けられるとは思ってませんでした。

というか、辞めるならもう少しいい事で辞めたいもんです。
はっ!もしかしてそれは諦めろって事!?
そんな・・・・(涙


もうちょっと普通の夢を希望します。
 

2002年12月19日(木)

 熱

今年は皆勤賞だなんて言っておきながら、この年末押し迫った時に熱なんて出して会社を休む羽目になりました。

でもまだ今日だからよかったかも。
明日以降は何があっても絶対休めない状況になるのです。

実はその日の朝見た夢で、すでに会社を休む夢を見ていました。
病院行くんだけど、順番待ちが長すぎて結局会社を休んでしまう夢。

で、朝目が覚めたら熱が出てたという(笑

その後ずっと寝ていたのですが、その夢の中でもしっかり会社に行っていました。
しかもちゃんと休んでいるという前提で、様子を見に行ってる状態。
「あー、今日会長が来てるよ」とか車を見ながら思ったり。

そそくさと帰ってきましたが(笑

さて、流石に今日はさっさと寝る事にします。
寝すぎで背中が痛いんだけどね(笑
 

2002年12月18日(水)

 お歳暮

もうそんな時期なんですねぇ。
毎年社長にはお歳暮を贈っているのですが、いつもいつも遅くなってしまうのはやはり性格上の問題でしょうか。

贈る物は毎年同じ物にしているので困らない・・・はずだったのですが、何故か陳列している中に目当ての物が見当たらずうろうろする羽目に。
最後には諦めて違うものを選んで順番待ちをしようとした所にちょうど店員さんが居たので、最後のあがきとばかりに聞いてみました。

どうやら陳列の中にはないけどカタログの中にはあるかもしれないという事で、カタログから探す事に。

見事ありました。
隅っこにこっそりと(笑
一体どんな物を選んだんだと思われるかもしれませんが、別に変わったものでもありません。
まあ「この時期に?」と思われるかもしれませんが。
でも以前この時期にこれを食べるのが好きというのを聞いたのでいいかなと。
その人が欲しいを思うものが1番ですし。

さて、あと個人的にやらないといけないと言えば年賀状と大掃除か。
ぎりぎりになるまでやらなさそう・・・と今から思ってる時点でもう駄目かも。
 

2002年12月17日(火)

 暖かな日

今日は珍しく暖かい一日でした。
本当に12月かと思うような陽気で、自転車で走っていても寒くない。
行き帰りがとても楽。

仕事がちょっとずつですが忙しくなってきました。
時間内にまったく終わらなくなってきて、気が付いたらあれもこれも状態。
今日も結局ふと周りを見渡せば全員が終わっている状態で、さすがにこれ以上は無理だと判断してひとつやろうと思っていた事を翌日へ先延ばししてもらいました。

そういえば年賀状があった・・・(汗
会社の年賀状は今週中に仕上げたいのですが、やる時間あんのか?

今週の土曜日は大掃除だし。
いつの間にか一週間早くなっていました。

可哀想なのはもうひとりの子だろうなあ。
私はもう土曜日お休みないからいいんだけど、彼女は予定なら今週お休みで3連休になったはずなのに。

気付けばどんどん休みが削られてるような気がするんだけどな(汗
 

2002年12月16日(月)

 ひねくれ者

仕事帰りに姉と待ち合わせして晩御飯を食べに行きました。
今日はすべて私の奢り♪
年に1回くらいはね。(1回かよ・・・

中華にしたのですが、美味しかったのですが・・・が、私も姉も共通して思った事は【ご飯が欲しい】でした。
結構しっかり目に味付けがされていたので余計にね。
どうしてご飯が最後の方に出てくるんだろう。
私としては最初に欲しいです。本音を言えば白ご飯が食べたい・・・

久しぶりにお酒を少しだけ飲みました。
『杏露酒』を頼んだのですが、私には濃すぎるので(笑)氷を入れて薄めてました。
が、それでもまだ濃い。(私が弱すぎるだけなんだけど。
仕方がないので水も入れる。
飲んでは水で薄めていたので飲んでも飲んでも減らない。
姉がそれを見ながら「不思議なお酒やな。飲んでも減らんやなんてな。ぷぷっ」などと笑っていましたが、本人はいたって真面目ですよ?
しかもその薄めきったお酒ですでに手がめちゃめちゃ熱くなってるし。

いい調子のままカラオケへ。
もちろん1番最初に歌うのなんて決まっているのです。
アルバムの中の曲なのでなかったらどうしようかと思いましたが。
相変わらずな偏りのある選曲をふたりでしつつ2時間終了。

とりあえず私の最後の曲は『いつかのメリークリスマス』にしておきました。
いや、この時期かなり歌われてるだろうから違うのにしようかとも思ったのですが。
『HOLY NIGHTにくちづけを』とかね。
でもまあ世間の波に流されてみるのもいいかと(大袈裟な。

大好きな曲に変わりはないし。

でも今部屋でかかってる曲はというと・・・(汗
 

2002年12月14日(土)

 忘年会その2(姉編)

今日は姉が忘年会に行っています。
姉の場合は会社の忘年会なのですが、これまた曲者ぞろいでして(笑
私も何度か会ったことがあるからわかるのですが、猫かぶりの姉にはきつい時間になっているだろうなあと思います。

ふたりそろって忘年会の前の日は暗いったらありゃしない(笑
昨日帰ってきて「もういややー。」となだれ込んだ私に対して姉は
「あんたはもう終わったやん。私なんて明日なんよ?考えただけで憂鬱やわ。」と溜息。

恐らく明日は会社帰りにふたりでカラオケに行く事になろうかと思います。
好きな歌を思いっきり歌うのです。
姉は会社用に歌をとってあるくらいですからねえ。
だってやっぱりあれでしょ。


余計な仕事押し付けられて
案の定ミスが山積み
そりゃまあ申し訳ないですけど


なんて歌は歌えないっしょ?(笑


あー、昔よく会社で嫌な事があるたびに頭に浮かんでたのが


love me ぴりぴりするなら
すぐにムッとするのグッと耐えて


だったなあ。
これで何度耐えた事か(笑

最近では


君はだあれ 君は君だから
泣くときは泣いて

君はだあれ 君は君だから
ほんとうを生きて


とかかな。
ストレートな言葉に弱かったりするのです・・・
 

2002年12月13日(金)

 忘年会

はい、忘年会です。
4時間よく頑張ったねと自分に言いたい心境です。

あれこ言っても仕方がないのですが、
カラオケにて2時間と決めたならちゃんと2時間で終わろうや。
いや、延長とかの話ではなくて、
終わりますと言ってあるのに「まだ歌いたいー」とか言って1分しかないのに曲入れるのはどうかと思います。
慌てて「1分しかないですよ」と言った私に対しての返答は
「大丈夫だろ。店の人が言いにくるまで歌ってたらええよ。」でした。
そして結局最後まで歌いきりました。
歌った後でさっさと出るのかと思いきや話し出すし。

そんなんは外に出て話しろ。

本当に言いたかったんですけどね・・・
自分の母親ほどの年齢の人に言うのもどうかと思い我慢。

来年がもしもあるのなら、どんな手を使ってでも欠席しようと心に誓いました。

というか私の許容範囲が狭すぎるだけなのか・・・そうかもなあ。
 

2002年12月12日(木)

 憂鬱

明日は忘年会があります。
会社じゃないんですけど、まあお付き合いのような感じで。
でも本音を言うと行きたくない。
何か用事が出来ないかなあなどと思ってしまったりします。

やっぱり行った限りはちゃんと会話しなきゃいけないし。
でもなあ・・・
せっかくの忘年会なんだから盛り上がるようにしないと駄目なのはとてもよくわかるんだけど、無理やりにでも・・・って、頭ではわかってるんだけど、どうしようもない所まできてるのか話すら出来ないっていうのはどうなんだろう。

社会に出て何年になるんだよと自分を叱咤してみても。
感情がついていかなくてどうしようもない。
ある意味会社だったら割り切れたんだろうと思うんだけどね。
うん、きっと会社だったら感情を押し殺すくらい簡単に出来る。
そうじゃないから、なんで私はここに居るんだろうかって思う位置。

その上「去年あまり盛り上がらなかった原因のひとつは咲夜のせいよ。」なんて言われた日にはなあ。
どうやらカラオケで一曲も歌わなかったのが原因らしいけど。
でもね、歌ってない人他にもいたし、歌いたいって人が居て次から次へ曲入れてたんだからいいんじゃないのかなあ。
つか、あの時は本当に歌える心境じゃなかったんだけど・・・

まあ1番の原因は私のこの好き嫌いの激しさなんだろうなあ。

一度嫌いになってしまうとどうしようもなくなっちゃうから、例えば同じ事を言われても好きな人なら何も感じないのに嫌いな相手だと凄く腹が立つのはどうしてだろう。
夜中に電話が鳴っても好きな人なら嬉しく感じて嫌いな人なら腹が立ったりね。

まあ頑張るしかないか。
ここに書いてある意味自分に言い聞かせてみたりしてね。
読んで下さってる方には申し訳ないです。
それくらいしなきゃ思わず明日会社休んでそれを言い訳にしてしまいそうだから。
今年は皆勤賞なのに(笑

大丈夫かな。
大丈夫にしないとね。
 

2002年12月11日(水)

 錯覚の恐怖

今日は会社のオフコンの入れ替えがありました。
設定終了後、「一度試しに打ってみて下さい。」と言われて納品書発行などをしようと思ったのですが、いつも叩いてるキーがない!
習慣とは恐ろしいもので「ない」と思うよりも早く指が動いていたりするものなのですね。見事に「スカッ」と。やってしまいました。

それを見た係りの人が「あ、そうだった。キーボードが全然違うんだった。」と呟きました。お願いですから先に言って下さい。(涙

しかし見事にややこしくなりました。
今まで1回叩けばいいものがシフトを押しながらとか、Ctrlを押しながらとか、はたまた全然違うキーになってたり・・・
しかもエラー音が異様に長い!カーンカーンカーンカーン・・・もういいってば(汗

でも前に入れ替えた時だって色々と変更があって「本当にこれ使いこなせるんだろうか」と不安になったけど、いつの間にか使えてたしね。
そういうもんなんだろうなあ。

けど、途中からプリンターがまったく反応しなくなりました。
電源入ってるのに、エラーランプも点滅してないのに。
来て見てもらいましたが結局わからないまま明日に持ち越し。

もしかして一日目からやってしまったんでしょうか。(汗


今日はB'zのアルバム発売日でした。
しっかりと予約してたりして。ええ、昨日ね。
いや、昨日CD買いに行って気付いたなんてそんなことはないですよ。ははは・・・

感想は・・・稲葉さんが持ってるクマのぬいぐるみが可愛いなあ。とか。

だってまだ聞いてないんだもん。
すいません、ちょっと今違うのがかかってるもので・・・
何かだなんて言えません。
まあ言えないわな。
でもうちの日記読み返してたらそれくらいたいした事ないじゃないって思っちゃいそう。
錯覚って恐ろしいよね。
 

2002年12月10日(火)

 ある日突然

寒いですね。
でも東京の方とかは今朝は雪が降っていたようで、それに比べれば暖かい事になるのかな?
いや、暖かいという表現はおかしいか。(笑
どう考えたって暖かくはないもんね。

さすがに雪は降っていませんが、感覚的に『寒い』から『冷たい』に変わったように思います。

でもね、何故かまだ私の部屋には「電気敷き毛布」がないのですよ!!
去年の今頃は絶対にお世話になっていたはずなのに。

でもそろそろお世話になりそうな予感がひしひしと。


久しぶりに芸能人にはまってしまいました・・・
あーもう、まさかこんな事が起こるとは。
いや、はまったからといってどうこうする事はないのですが。(当たり前だ。
まあ前々から好きは好きだったのですよ。
でもそれはテレビ見ててぼーっと「ああ、こういうタイプ好きだよねー」というくらいのもので、そういうのを言ってたら大抵「好き」か「嫌い」か「どうでもいい」に分かれるものじゃないですか。そういう漠然とした分類の中に入ってたんですけどね・・・
その中からぽんっと飛び出た感じです。

最初に好きになったのは「声」・・・ってどこかで聞いた歌詞だなあ。(笑

という訳でCDを聞いてたりするのですが、久々にCD聞いて泣きそうになりました。
やっぱりこの声好きだわ。

でもね、だからと言ってわざわざテレビガイド見てチェックとかはしないのですよ。
そこまでマメじゃないのです。
あー、これが駄目なのか。(思わず現実を振り返る。
たまたまテレビを見ててその人が出ていたらチャンネルをそのままにしておく。
それくらいかも。(笑
一応ドラマはチェックしてますけどね。
でも今週最終回だ。今まで2回しか見てないのに。

ちなみに姉の反応はと言うと。

姉:「はあっ!?あんた今更あの人なん?それってどうよ?」

私:「そうさ、今更さ!それがどうしたよ?今更再認識しちゃったんやからしょうがないやろーーー!!」

姉:「あかん・・・この子かなりやられてるよ。・・・なあ一言だけ言ってもいい?」

私:「おう!もうこうなったら恐いものなんかないもん。どーんとこいや!」

姉:「あんたってほんまに「王子好き」やな。」

私:「・・・くぅぅぅぅ。(何も言い返せず押し黙る)」



王子が好きで悪いかーーーー!!えぐえぐえぐ。
 

2002年12月09日(月)

 夢の中で

久しぶりにちゃんと寝たような感覚でした。
気が付いたら13時前で焦りましたが。(笑

夢の中で石川に行ってきました。
で、お友達と買い物をしに行って見事バックを買ってました。
安かったけどね。(笑

姉にお土産を買う事を忘れないだなんてなんて律儀なんでしょう。
(注:現実では買ってなかったりします。)

しかもちゃんと気を使って中居くんのパズルを買っていました。
一応香取くんとどっちがいいかなとか迷ったりしてみたんですよ?

で、何故かお友達とすごいお屋敷へ行く事に。
でかっ!なんじゃこりゃあー!と思わずお屋敷の前で呆然としながら叫んでいました。
でもここの住人すごく怪しげでした。
なんというかお屋敷の敷地内にここで働いてる方々の為の社宅のようなものがありましてね。そこの方々が・・・
あの続きがちょっと気になる私。

ちゃんと石川から帰ってきて姉にお土産渡す所まで見られるってのは凄いなあと変な所で感心しました。
買ってきたバックを姉に取られそうになって慌てる場面も。

やっぱり計画立てろって事かな。
うん、きっとそういう事だよね。

来年の計画も着々と決まりそうです。ふふふ・・・
 

2002年12月07日(土)

 言い訳

なにやら調子が悪いです。
寒いんですよ。
いや、確かに今日あたりから寒くなってるから『寒い』っちゃあ『寒い』のですが、家の中でえらく厚着してて、暖房までしてるのに寒いのは何故でしょう。
おかげで母親と姉はこの時期に「暑い」とか言ってます。
言ってるだけじゃなくて部屋(居間)を追い出されましたが。(笑

あー、もうさすがに字を書くのも辛くなってきた・・・
こんな日に限って7時出勤だったりして寒い所に半日居なきゃいけなかったりするのは何故でしょう。

でもね、世の中にはもっともっと大変な人だって居る訳で。
実際私の周りには私よりも遅く家に帰って私よりも早く会社に行ってる人だって居るんだよね。
駄目だなあ。
これくらいで弱ってちゃ駄目じゃないかって思うんだけど体は正直です。

人にはそれぞれ限界点があるから、そもそも自分以外と比べる事自体が間違ってはいるんだどね。
わかっているけど考えてしまいます。
理屈と感情は別物だからなあ。
わかってたって自分の感情がついていかなかったら仕方がないです。
自分の奥底にある自分にまで嘘はつけないものです。


・・・なんて言い訳がましいでしょうか?(笑
 

2002年12月06日(金)

 予定変更

予定なら今日髪を切りに行くはずだったのですが、仕事が終わらなくて行けませんでした。
ま、別に急いでた訳でもないのでいいのですが。
久しぶりに伸ばしてみようかなと思っているので揃える程度にしようかと思っています。
とかいいつつばっさり切ってたりして。
よくあるんですよね。伸ばすつもりが美容院行って椅子に座ったら切りたくなる事。

そういえば何故か伸ばそうとしている時って妙に伸びるのが遅かったりするのはどうしてだろう。
逆に短くしてる時に限って伸びるのが異様に早かったり。
気のせいなのかなあ。

今日はみぞれ鍋をしました。
只単にふつうの寄せ鍋に大根おろしを入れただけなのですが。(笑
今度はきのこ鍋にしようかな・・・鍋ばっかりだな!(簡単だから。

 

2002年12月03日(火)

 終わりを迎えて

何故か今朝起きた時から調子がいいです。
調子がいいというか、妙にやる気があるというか、前向きというか・・・
会社でもいつもなら「むっ」とする事でも、「抑えよう。ここは仕事場だ。」っていう気持ちが勝ってたし。

「このままじゃ駄目だな」っていう気持ちが何故か強く自分の中にあって、変われる、変わるべき所は変えていこうって思ったり。

まあ休憩しすぎたのはわかってるんだけどね。
久しぶりにやれる所まで頑張ってみよう。

・・・久しぶりにっていうのがなんとも情けないなあ。(笑


普通は「来年から」とかになるんだろうけど、私の場合はそれを言ってたら多分そのままずるずるといってしまいそうなので今日から。
『思い立ったが吉日』をモットーにしてる私らしい選択だなと思います。

ま、無理せずちょっとずつね。
 

2002年12月02日(月)


past title list will

 

My追加メール

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) 春日, All rights reserved.