Author:春日

 


 天然以前の問題

実は今口内炎が出来てまして、これがまた今絶好調なのですよ!
こ、これを過ぎたら後はどんどん治っていくっていうのはわかっているんですが、何せ今が問題なのです!

でもちゃんとご飯は食べるんだけどね。
痛さよりも空腹をとります、私。

膝を擦りむいたとかいう痛さやお腹が痛いとかの痛みには耐えられるんだけど、口内炎の痛さは駄目です。
気になって仕方がないのです。

ちなみに私は今でこそないですが、何年か前まで結構膝を擦りむいていました。
何故かって・・・それはですね・・・まあコケたからなんですが。

会社から5分くらいの場所にあるお得意先様へ集金に行った時の事。
自転車で行ってたんですが帰り道の横断歩道でコケました。

ええ、何もない所で堂々とガッシャーンと。

で、とりあえず歩道を渡ってから自分の膝を見たら・・・血だらけでした。
ちょうどそこのすぐ近くに祖母の家があったので消毒をさせてもらってから会社へ帰ったのですが
やはり帰ってくるのが遅かったので会社の人は心配してたそうです。(その頃は携帯なんて持ってなかったのです。
で、話をしたらその時は皆笑って「何もない所でコケるとはなあ。」とか言ってたのですが、それからしばらく経って膝の怪我がようやく治りかけていたある日。

その日の朝会社へとやはり自転車で行っていた私はあとほんの少し、1分くらいで会社(実際もう会社は見えていました)という所でやってしまったのです。

思いっきりコケました。
察しのいい方はおわかりでしょう。

もちろんそのコケた所には何もありませんでした。

仕方なくそのまま会社へ行き消毒液を貸してもらって更衣室で消毒をしていたのですが、何故か血が止まらない。
どんなに押さえても止まらなくてそこから動けない私。
で、社長(その当時は専務でしたが)が様子を見にきてくれまして、私の状態を見て言った言葉が

「今すぐ病院へ行ってきなさい!」

いやあ、さすがに素直に病院へ行きました。
ま、たいした事はないんですけどね。なんてったって擦りむいてるだけなんだから。

只、その日から私はしばらくの間会社の人によって「自転車禁止令」を出されてしまいました。
自転車乗れないと不便なんだけどね。とかは言えない状態でして。(笑
禁止令を解かれた後も帰る時には必ず誰かが
「気をつけてな。ちゃんと前見て走れよ。コケるなよ!
なんて温かい言葉をかけて頂いていました。ほんとに2○才かよ!(その当時ね。

でも過去を辿ればボロがたくさん出てきそうで恐いのでそれは封印。(笑

ああ、銀行の階段で降りるときに躓いて(いや、何にも躓くようなものはなかったけどね)ジャンプした時はびっくりしたなあ。
着地した目の前にお偉いさんがたくさん居て恥ずかしかったのなんのって。
でも相手の人たちはまるで皆が皆「今自分は何も見なかった。断じて見てないぞ。」と言わんがばかりに目をそらしてたのが余計に恥ずかしさを倍増させました。

最早天然では片付けられなくなっているような気がするのは私だけでしょうか・・・
 

2002年08月31日(土)

 マーマレード

日記を書くのに日付入力の欄に(その日に書くのであれば空白で大丈夫)気付いたら「マーマレード」と題名を記入して「お前日付なんだから数字を入力するに決まってるだろ!?あ!?とっとと直しやがれ!」と怒られてしまいました。

でも見た時にはわからなくて「なんでエラーが出んのよ。そっちが悪いんじゃないの?」と思わずケンカを売ってしまいました。
ブラウザバックして気付く私。

思い込みって恐いですね!ははははは・・・


今日は会社の帰りにいつも食べているヨーグルトに入れている蜂蜜がなくなったので買いに行きました。
蜂蜜の横に置かれている数々のジャム達。
あー、もう彼らが「買ってよー。これ入れると美味しいんだよ?」と言ってるのが耳から離れません。
しかしすべてを買う訳にはいかずどれにするか悩んでいた私はやっぱりというか何というか定番の自分の好きな「マーマレード」と「りんごジャム」を買いました。

他にもいっぱいあったんだけどね。
カシスとかどんな味なのか試してみたかったんだけど。

でも、もしもの時が恐くて手には取ってみたものの返してしまいました。
ごめんね、皆・・・


ところでマーマレードって私の周りからはかなり嫌われています。
うちの姉もどうもあの実の部分が駄目だそうで食べられないとか。苦いから嫌なんだそうです。
小学校の時によくジャム類が出ていましたが食べられなくて困ったそうな。

もったいないなあ。私に言ってくれれば貰ってあげたのに。
実は小学校の時に友達にもマーマレードが食べられない子がいまして、マーマレードが出た時には貰っていました。
そして「ピーナッツバター」が出た時には私が彼女に貰ってもらうという、素敵な方式でした。

ピーナッツバターは大好きだったが故に大嫌いになったものです。
好きすぎて1瓶全部何もつけずにそれだけを一気に食べてしまって気分が悪くなった私。

この話をすると皆が呆れて「ほどほどって言葉があるだろう」と言います。
すいません。思い込んだら一直線なもので・・・

走る方向が間違ってるとかいうのは言っちゃあいけませんよ?
 

2002年08月30日(金)

 強さ

別に完全無欠の強さが欲しい訳じゃなくて。
ほんの少しでいいから強くありたいと思うのです。

例えば逃げたくなるような、そんな時に踏みとどまれる。そんな強さ。
勝手に決められてしまった自分の位置付けから踏み出す、その一歩の強さ。

自分の気持ちを奥底に隠してしまう節がある私は中々本音というものが出せません。
話そうと思えば思うほど空回りしちゃって中々口から出てこない。
だから本当は言葉を探している為の空白の時間がやっぱり受け取る側にとっては

「軽く受け止められている、もしくはあまり話を聞いていない」

と受け止められる事もあるのです。
只、話が真剣なものになる程どうやって伝えたらいいんだろうかと思ってて結果中々言葉が出てこなくなっちゃうのですが。

相槌を打ちながらそういう時ってもの凄い自己嫌悪に陥ります。
なんでこういう時に言葉が出てこないんだろう。
でも上辺だけの言葉は出したくないから。相手が自分にとって大切な人であればあるほどに。

そういった自分に負けそうになる自分を支えていられるように。

ちゃんと相手に伝わる、自分の言葉を見出せるように。

普段は忘れてしまっていても、そういう強さを心の何処かにいつも持っていられるように。
 

2002年08月29日(木)

 そして結局

TOPページすらまともに作れていない状態。
まあほぼ出来上がってはいるんですけどね。(あくまでTOPのみ)

昨日の日記で、と言っても何時間か前に書いたものですが、薄い紫にしようかなとか書いてますがあーら不思議。
蓋を開けてみたらまったく違ったものになりました。
いつものうちのパターンを変えてみました。いや、たいして変わっていないか。(汗

でもまだ他のページが終わっていないし、UPできるのはいつになるんだろう。
出来れば早めに変えたいとは思っているんですけどね。
やり出したらとことん・・・というタイプなので多分近い内にはUPできるはず。た、多分。
本当はこのまま最後までやり遂げてから寝たいんだけど明日仕事がある身では今の内にやめておかないとずるずると深みにはまりそうで恐いのです。
途中で終わらすのが嫌いなので凄く気にはなるんですけどね。
明日も早めに帰ってこよう。(おいおい。

ところで日記の名目が変わっていますが、まあ一応理由がありまして。
いや、ちょっとびっくりする出来事がありまして慌てて変えた次第です。
別にどうってことないと言われればそうなんでしょうがもしかというのも考えておいた方がいいかなとも思いまして。

しかしほんとに戯言だよな、この日記って・・・

また明日追記する事が出来たら書き直したいと思います。



という訳で、どうにかこうにか改装できました。
ちなみに上に書いてある日記は今日の0時半くらいに書いたものでした。
ちょっと時間かかるかなと思ったんだけどやっぱり私の性格からして途中で終わらせておくのは気持ち悪かったんでやりきりました。

やっぱり自分がそれなりに作ったものだからそっちに早く置き換えたいっていう気持ちは大きかったというのもあります。
かといってTOPだけ変えたんではすごい違和感だしね。(笑

まだちょこちょこと変更・修正はあると思いますがそれはまあゆっくりと。
いや、只単にやり切った感があるので今度はまた何もしない自分に戻ったのかも。
まだまだ更新しないといけないものがあるっていうのになあ。

ま、ぼちぼちとやっていこうと思っています。
 

2002年08月28日(水)

 思い立ったら

会社で急になんだかやる気になって(決して仕事をではない所がなんとも・・・)HP改装を決意。
いや、別に決意って程のもんじゃないんだけどね。
前々から言っていた黒背景から白背景にしようかと。
思うだけなら結構思ってたんだけど実際やるというのはまた別の話で、私の場合はやる気がない時はなんにもやらない性格なんで駄目なんです。

で、今日は帰ったら改装だー!と勢いこんでたのはいいのですが。
実際に黒から白にするって事はですね、素材を探してこないといけない訳で、これがまた結構時間がかかるのです。

あまりごちゃごちゃとはしたくはないのでシンプルで、見てて落ち着くように統一感を持たせたいし、あと色の問題とかね。

今回は何色にしようかなあ・・・
それに合わせてラインとか決まってくるし、その色に合わないイラストは使えないし。
今はブルー系統なので今度は違うのにしようとは思っているんですが何分色々と考えすぎてまとまらないのです。

イエロー、グリーンは前に使ったし。
ピンクなあ・・・てか絶対ピンクってイメージじゃないだろうしねえ。
いや、ピンク好きですけどね。自分からかけ離れているものだから憧れるのかな?(笑
そういえば昔服を買ってた時に言われたのは「原色が似合いますね。逆にパステル系統はぼんやりしすぎる感じ。」だったな。

個人的に好きなのは黄色です。
高校の時の友人達には私=黄色のイメージが定着している程だったり。
赤も好き。でも何故か黒はいまいち。私には重過ぎるのかも。

ってなんかどんどん違う方向にいってますね。(汗
淡目の紫にしようかな。
まあ、もう少し考えてみようと思います。

その前にどこか更新しろよと自分でも思わないでもないのですが。(笑
ほら、やる気になった時が行動する時ですからね。すべて自分次第ですよ。

そして時間だけがどんどん過ぎていく・・・(すでに3時間経過。
 

2002年08月27日(火)

 心の声

せっかく買った四葉のクローバーの指輪ですが、会社にして行けないのがちょっと残念。
いや、別に会社につけて行ったら駄目だとかいうのではないんですけどね。
華美じゃなかったら大丈夫です。

只、うるさいんですよ。他の人達が。
うるさいというのは決して指輪をつけるという事に批判的なのではなくて、興味津々という事です。
昔からそうなんですがなんで指輪をつけてきただけでいきなり

「○○さん(苗字)、結婚決まったの?

って言ってくるんだよ!しかも何人も。
会長に至っては直接言う事が出来ないもんだからすごく遠まわしに「あ、あのな。そのー、あれかな。そういった人が居たりするんかな?」とか言うし。
友達が会社の近くに迎えに来ただけで(女の子です)男と勘違いして言ってきたりするし・・・
最近じゃ慣れたもんで「あのー。」と言ってきただけで大体わかるんで「ああ、違いますよ。」と即答する私。(それも悲しいな。

うちの会社の社長の娘さんは私と同級生なのですが、彼女が結婚した時に部長が結婚の経緯を聞いていたのですがそれを聞き終わるといきなりこっちを向いて
「ちゃんと聞いてた?そういう場所に行ったら?」とか言いやがった。
社長の娘さんはお見合いパーティーで旦那様と知り合ったのです。
なんであんたにそんな事言われなくちゃいけないんだよ。と思った時に見かねた課長が
「いや、咲夜とこの間お祭りで会ったけど(もちろん嘘)その時彼氏と一緒に来てたよ。」
と言ったのですが、それからもう・・・質問攻めというか皆が一様に言った言葉が

「はあっ?そんなん嘘だろ?」でした。

最初から嘘って決め付けてるな。まあ嘘だけどさ。(笑
ま、うちの会社はセクハラ発言だらけですから。慣れたもんです。
・・・嘘です。慣れませんよ。やっぱり言われて悔しいし腹も立ちます。表に出さないだけでね。でもそんな時でも笑ってなきゃいけないもんなんですよね。

そして最近は隣の歯医者の先生にまで心配される始末。(話した事すらないのに。

「あの子はまだ結婚せんの?」(歯医者さんに勤めているお姉さんから聞きました。

やかましいわっ!頼むからほおっておいてくれよ!

って言えたらいいけどね。
ご近所付き合いは大切ですしね。ハイ。
結局この年になると何処に居ても言われる事は同じって事なのです。
(家だろうと会社だろうとご近所だろうとね・・・
 

2002年08月26日(月)

 ヨーグルト

昨日Mちゃんの家に遊びに行った時に「カスピ海ヨーグルト」というのを頂きまして、これ、知っている人は少ないかもしれませんが自分の家でヨーグルトを作るものなんですが非常にお腹にいいという事でその種(種といってもヨーグルトなんだけど)を貰った訳です。
作り方もすごく簡単で牛乳さえあったらあとは常温で置いておけば出来上がるので私にも作れるのです。

ハチミツを混ぜて食べているのですがこれがなかなか美味しいのです。
恐らく普通のヨーグルトなら1個分くらいしか食べられないと思うんだけどこれだと1日に何回も食べられるので牛乳1本分食べられます。

つまり私は毎日これから牛乳を1本分飲むというか食べる訳です。

なんとなく頭に和馬が浮かんだのは気のせいでしょうか・・・
 

2002年08月25日(日)

 不思議な行動

今日は久しぶりに友人のMちゃんの家に行ってきました。旦那様は合宿中なのでしばらく家にはいないのです。
Mちゃんと会うのは1ヶ月以上になります。
前は7月6日だったからよく考えたら東京に行ってる方が多いんだ。(笑
でもかかる時間は同じ。ま、飛行機で1時間とバスで1時間なんですけどね。

12時前に向こうに着いて家に帰ってきたのが23時半くらい。
その間何をしてたかというとずっと話していました。
出かけもせずにずっとです。
でもあっという間でした。東京行った時もそうなんだけど、どうして楽しい時間っていうのはあんなに早いんだろう。

そういえばどうでもいい事ですが行きのバスの中で昔録っていたMDを聞いていたのですが
それにはB'zのアルバムの中から自分の好きなものを入れていたんですがずっとB'zを聞いていてB'zの世界に入っていた時にいきなり河村隆一の声が聞こえてきてびっくりしました。

「I LOVE YOU」だったんですけどね。で、悪いんですが飛ばしてしまいました。そしたらB'zに戻っていたので落ち着きました。
てかなんで私はそんな録音の仕方をしたのだろうか。
自分のした事ながら不思議です。
 

2002年08月24日(土)

 毒を吐く

姉に今日言われました。
「あんたの今週末の占いは【毒のある生き物に注意】やって。」
すかさず私は言いました。
「ふーん。じゃあこの週末はあんたには近寄らんようにせんとな。」
「なんでや!」
うーん、見事な突っ込みありがとう。

そういえば昔会社で宅急便のお兄さんに雨の日に
「なあなあ、私に送り状貼り付けるけん家まで送ってくれへん?」
と冗談で言った時の会話で

「あ、うちは生ものとゲテモノは駄目やから。」

「誰がゲテモノや!」

というのがあったなあ。あれはなかなかよかったかと。(どんな基準だよ。

まあ最近ではクール宅急便というのがあるから生ものも運べるようになったようですが、ゲテモノはどうなんでしょうね。


さて前置きはこの辺で。(おいおい

今日の朝非常に腹立たしい事がありまして、朝から嫌な気分になりました。

朝ほぼ毎日寄っている喫茶店にて、喫茶店のお姉さんと会社の隣の歯医者さんに勤めているお姉さんと3人で話していた時の事。
なにやら喫茶店のお姉さんが友達と約束をしていたのに当日その人は約束を忘れてしまっていて来なかったらしいのです。
で、その人はよく約束を忘れるらしくて。
自分から電話して「今日大丈夫?」とか「今日約束の日だよ。」とか言うのは悔しいから嫌なんだそうで、
別にそれに関してはいいんですが。その人なりの事情というか感情部分もあるから。
まあ私個人の意見としてはそんなん忘れてると思ったら電話してあげたらいいんじゃないの?って思うんだけどね。
私はそういうのは苦にはならないけどやっぱり嫌だと思う人もいるだろうからまあいいんですけどね。

問題はその後。

喫茶店のお姉さんが私に向かって言いました。

「あ、これは咲夜には当てはまらんと思うけど。O型の人間って約束を守らないよね。すぐに忘れるし。

はあ?何のこっちゃ?とか思いましたがその後ああなるほどなと思いました。
要は私以外のふたりはA型なんですね。で、私はO型。
てかさ、それって血液型の問題な訳?
そう思った私にまだ言います。

「私の周りで約束守らなかったり忘れてたりするのって皆O型なんよねー。でも絶対にA型は約束守らないなんて事ないし忘れたりせんよ。今まで一回もそんな事ないし。」

だからね、それって血液型の問題じゃないだろっ!
って思ったけど朝からお互い嫌な気分になるのは避けたかったし場所が場所だしで、でも絶対にそれに肯定はしたくなかったのでずっと黙ってました。
そしたらまたも言ったのですよ。

「咲夜はそんな事ないと思うけどね。あ、でも仲がいい人とだったらわからんだろうけどね。(終始笑顔で)」

いつ見たんだよ。私が友達と約束してる所なんていつ見たんだよ!
勝手に決め付けるのやめてくれよ!

もうなんだかすっごく悔しいというかそんな会話やめてくれよと思ってたらちょうど時間だったのでとっとと出ましたけど。

確かに私も友達と血液型の話とかしますけど、それでも言っていい事と悪い事があるだろうと思うのですよ。
相手がどんな風に思うかって考えたらすぐにわかると思うんだけどね。
自分に置き換えて考えてみたら自ずと答えは出てくるはず。

ちなみにあまりにも腹が立ったので会社のMさんにその話をしたのですが。
MさんはA型だったりするのですが話を聞いた後言いました。

「いや、私めちゃめちゃ約束した時間とかに遅れますけど。それって血液型の問題じゃないんじゃないですか?それだと世の中のすべてのO型の人が約束守らない人ですべてのA型の人が絶対約束守る人になるじゃないですか。そんなの考えたらわかる事ですよね?」

うん。
そうなんだよね。
多分私は誰かにそう言ってもらいたかったんだよ。それだけなんだよ。

自分の事を知らない人に自分を否定されるというのは悲しいです。


 

2002年08月23日(金)

 美容院

久しぶりに美容院へ行きました。
まあ前髪がうっとおしかったので、というのが一番の理由なんですが。

私の髪を切ってくれている子が
「ああ、この間お姉さん来てくれましたよね。」
と言ってちょっとびっくり。なんでわかったんだろう。
「よくわかりましたね。母親もここに来てるんですよ。」
と言うとなんと返ってきた言葉は思いがけないもので、
「あ、知ってますよ。T子(母親の名前)さんですよね。」でした。

なんで、なんで名前まで覚えてるんだ!
その人は記憶力が抜群にいいそうで二ヶ月前に来た私の事もちゃんと覚えていました。(その時は違う人に切ってもらったのに。)
しかもどの人が切ってどんな事をしてたかまで覚えてる。
いやあ、その記憶力半分下さい。って思わず言っちゃいました。

しかしやっぱりというか何というか。
私と姉だと私の方が姉に見えると言われました。
もうこの確率は100%に近いんじゃないかと思われます。
うちの姉、周りにはほやーんとしてるように見えるからなあ。
そんでもって私はしゃきしゃき娘(なんだよそれ)に見えるらしい。
その人も「なんだか妹さんはしっかりしてるように見えるんですよね。」と言ってました。
ははは。真実を知らなくてよかったね。って感じ?
私としっかりほど遠いものはないような気がするんだけどね。
知ってる人は知ってるけど。


そしていつの間にか美容院で話してる時に自分の口調がおかしい事に気付いた私。
「〜ッス」って言ってました・・・おいおい大丈夫かよ。
姉に言うと、

「王子は王子でもそっちの王子かよ。もう抜け出せないね。」

と鼻で笑われました。




でも本当は「クス」とか言って笑ってる人が・・・いやいやなんでもありません。
 

2002年08月22日(木)

 原因=隣の部屋の音楽

何故か今日の夢に某グループの木村くんと中居くん(某になってないわかりやすさだ・・・)が出てきました。
どうやら今からコンサートがあるらしいのですが、何故かコンサート会場の真ん前で話し込む私達。
ファンはいねーのかよ!ってお思いでしょうが、ちゃんといましたよ。
でも何故か騒がず慌てず。さすが夢。
ってなんで私が普通に、それこそ親しい友人のように彼らと話してるんでしょうか。
しばらくすると中居くんは消えてて木村くんと話してました。
なんか普通の世間話してたような。(汗
でも一応姉が彼らのファンなので姉に電話してみる私。

「あー、姉ちゃん?今日コンサート来んの?」
「行くよー。今は家やけどもうちょっとしたら行く。」
「ふーん。早めに来た方がええと思うけどなあ。いい事あるかもよ。」
「何よそれ。もったいぶらずに言いなよ。」
「さーね。知りたかったら来れば?」

以上が姉との会話。
なんて姉思いの妹なんだ。(感涙

いや、実際起きて思ったのは「夢の中でまで腹黒いのかよ、私って・・・」でしたよ。(笑
絶対本当の事を言わないあたりがなんとも。

そしてコンサートなのですが、普通それだけ仲良くしてれば見ますよね。
が、私の場合は普通にはいきませんでした。
なんか控え室みたいな所にいたのですが、木村くんが「じゃあ行ってくる。」って言うのに対して

「あ、いってらっしゃい。私ここのテレビで見てるから。楽だしいいよねー。
何者だよ私。
それに対して「ああ、確かにそうだよな。」とさらっと言う木村くんもどうかと。
「お前何考えてんだよ。」くらい言ってくれよ!

あ、ここまで読んだ時点で「咲夜は木村くんのファンなのか。」とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが違いますよ。
嫌いじゃないけどね。好きだけどファンという所まではいきません。

むしろ光一の方が・・・ぼそぼそ

やっぱり私と王子って切り離せないものなんでしょうか。(無理やりだという説もあり。
 

2002年08月21日(水)

 黒背景と白背景

あーあ。また日記消しちゃったよ・・・もうやだ・・・
なんのキー押したら消えちゃうのかな。多分押し間違えて左上あたりのどこかを押しちゃって消しちゃった模様。

てな訳で題名とまったく違った内容となっております。
要約すると今黒背景なのですが、もしかしたら白背景にしちゃうかも。という内容でした。
要約しすぎのような気もしますが。(笑

えー、話題を変えて私の寝起きの悪さについて。
なんか最近前にもまして悪いような気がします。
というのも私は目覚ましをそれぞれ1時間くらいずらして全部で4つかけてあるのですが、(普通の目覚まし時計、部屋の電話機、CD、携帯)最後の携帯もしくはぎりぎりCDしか記憶がないのです。
まあCDは勝手に止まるようになっているので仕方ないかもしれませんが(仕方ない事はないだろう)
目覚まし時計と電話機は自分で止めない限りは鳴り続けるのに。
何故か朝携帯の目覚ましで目覚めるとすべて止まっている状態。

多分ちゃんとその時は意識があって止めてるんだろうけど、すぐに寝ちゃって寝てる間に全部忘れてるんだろうなあ。
寝てる時に私に何かを言ってもまったく聞いてないというのは家族では有名です。
ちゃんと返事はしてるらしいんですけどね。
何せ睡眠最優先女ですから。
これに勝てるのはネットしてる時とはまったゲームしてる時くらいです。
「ときメモGS」を4時くらいまでやって7時半に起きて仕事に行ってた時期もあったなあ・・・
恐るべき王子の力。
 

2002年08月20日(火)

 恐怖の床抜け

今日は仕事から帰ってきたらPC用の机とイスが届いていたので早速組み立て。
ええ、実はすべて1から組み立てなければいけないのです。
要はバラバラ状態なのです。PC用のイスもです。
でも私は結構こういう組み立てたりするのが好きだったりするので逆に楽しみながら作っていました。

器用ではないけど好きなんですよね工作って。
イスを組み立てる日がくるとは流石に思っていませんでしたが。
でもなるほどこんな風になってるんだなあというのがわかったんでよしとしときます。
いや、それが何の役に立つんだと言われれば何もならなかったりするんですけどね・・・

で、すべて終了した私の部屋はなんだかまるでPC使って仕事してる人の部屋のようになりました。
せまいからね、仕方ないです。

その後母親に一応見せたのですが、部屋を見て「なんか床が抜けそうで恐いよなあ。」と言いました。
「まあ、大丈夫だろ。」と言いながら部屋を歩いていた時。
私は自分の足を疑いました。
え?今の感触は?ま、まさか・・・
そう、ある部分を踏んだ時、なんと

床がひっこんでる!?てか柔らかい!?

う、嘘だろう!?と思いながら何度も踏んでみるんですがやっぱりへこんでる。
試しに母親にも踏んでもらいましたが踏んだ瞬間母親が絶句。
「あかん・・・この部屋絶対いつか落ちるわ。」
ちなみに私の部屋は2階だったり。
「ど、どうする?」と言う私に母親は「とりあえず明日お父さんに見てもらうけど。どうしたらええんやろうな・・・」と言うのみ。
そうだろうなあ。まさか床が抜けそうになるなんてそんな事誰も考えないよね。

私の部屋ってエレクトーンとか置いてるし、本とかCDとかいっぱいあるし、やっぱり無理があるのかも。
とりあえずあまり使わない本類を外に収納棚でも買ってそこへ全部入れる方向で話が進んでいますがあの床かなり危ないです。
だって「ふにゃ」ってなるし。
朝起きたら風呂場にいたとか洒落になんないな。(ちょうど部屋の下が風呂場です)

とりあえず弱くなっている床の上にはゴミ箱を置いて絶対にその上は踏まない、何も置かないようにしています。

まさかこんな恐怖を味わう日がくるとは・・・
 

2002年08月19日(月)

 んな馬鹿な

すごい題名だなあとは自分でも思うのですが、まさにそんな心境です。
昨日の日記で左膝の事を書いたのですが、あの後もずっと痛くて階段登るのも痛かったりしてさすがに月曜日にでも病院に行って来ようと思っていたのです。

が。

何故か。

今日起きたらすっかり治っていました。

一体全体どういう事なんでしょうか。
いや、治ったからいいんですけどね。喜ばしい事なんですけどね。
なんせここ2週間くらいずっと痛かったっていうのにいきなり治るとは。
しかも日記に書いた次の日に。
まったくもって不思議。私の膝に何が起こったっていうのでしょうか。

とか言って明日の朝になったらまた痛くなってたりして・・・
なんかありえそうでちょっと恐いなあ。

とりあえずこの調子で左の耳の下の痛みもひいてくれたらありがたいです。
って他力本願ですかね?
いや、一応他力じゃないし。自己治癒?
ま、治ってさえくれればどっちでもいいですけどね。
なんて適当なんだか・・・
 

2002年08月18日(日)

 左側

最近日記を書くのが1日ずれていたりしますが気にしちゃあいけません。
って書かなきゃわかんなかったりしてな。(笑

今までPCを正座、もしくはちょっと足を崩して見ていたのですが、ここ最近しゃがんだり正座したりすると(要は膝を曲げると)めちゃめちゃ左の膝が痛いので今日机と椅子を購入しました。
正確には来週来るのですが。
日に日に痛さが増している感があるので何気なく母親に言ってみると、

「それって50才くらいになってからなるやつとちゃう?」

と素で返されました。
私の左足は50才ですか。ああ、どうせ私は病院で先生に「君は左側に悪い所が集中してるね」と言われたさ。ははは。
ちなみに左側の耳の下も痛かったり。
なんていうのかすごく悪い所はないけど、ちょこちょことおかしいってやつですね。
そんな事言ってたらきりがないし。
まあ膝についてはあんまり長引くようだったら整形に行って来ようとは思います。
てか真面目な話、トイレの和式が辛かったり・・・
毎回心の中で「いででででっ!」と叫んでいます。



所で最近私がちょっとだけはまっているものがありまして。
「ときメモGS」は完璧に今もはまっていますが。(というより葉月にはまっているのか・・・)
某漫画なんですけどね。漫画にはまるのは久しぶりかも。

いや、でもまだ読んでないけどね。

なんとなくおもしろいのかなあと思ってネットの方でいろいろと読ませて頂きました。
で、今回はカップリングとかなくて全員いいなあと。
皆がいるその雰囲気が好きになった訳です。

さて、お気付きですね?
何故私の日記がやけに遅くなっているか。
見つけてしまったのですよ。しかもそこからリンクされている所へ行くと・・・と、その繰り返し。
恐るべきリンクの罠。
で、私は原作を読んでいないままに名前とか覚えてしまった訳です。
本当はちゃんと原作を読んでからというのが正解なのでしょうが。
あえて私はまだ読んでいません。
昨日その点を姉に聞かれまして。「どうして読まんの?」(ちなみに姉は何巻かまで持ってたりします。)という問に私の応えは

「だって読んだら絶対はまるもん。」でした。
ええ、絶対にはまるんですよ。わかりきってるんですよ。
誰が凄く好きー!とかじゃないから余計に。

しかしさすがは私の姉。さらっと言ってくれました。

「そんなんもう遅いわ。あんたは気付いてないだろうから言ってあげるけど。あんたの顔に私めちゃめちゃはまってます。ええ、はまってますとも!って書いてあるよ。残念でした。」

なにぃぃぃぃぃーー!!
そうだったのか!?これってもうはまっていたのか!?(聞くなよ

そこで姉が続けます。
「で、あんたは誰と誰のカップリング?私はねえ・・・」

バシッ!!(部屋の襖を閉める音)

ここで話を聞いたが最後、延々と語られるので遠慮なく閉め出します。
扉の向こうで「えー、ひどいー、聞いてくれてもいいのにぃ。」とか泣き真似しながら言ってる人がいますが、

所詮姉と私の道は平行線だし。ほっとくに限ります。
つーか、意見合わなさすぎ。今更だけどね。

え?何にはまりそうになっているかって?(あくまではまりそう
言えないね。そりゃあ言えないよ。(言ってるじゃんか・・・
 

2002年08月17日(土)

 盗難

いや、私ではないんですけどね。
会社のMさんの話になるんですが、お盆休み最初の日にカバンごと盗られてしまったようです。
もちろん財布も。
なのでクレジットカードもキャッシュカードも免許書も。
これって結構面倒なんですよね。
元銀行員なので手続きの大変さは嫌というほどわかっています。
再発行にはすべて手数料がいるし。

どうやらMさんの友人も被害にあったようで、財布の中身抜かれて捨てられてたりしたそうです。
只、Mさんが「でもねえ、絶対おかしいだろって事があったんですよ。」
と言って教えてくれた事実に私は失礼ながら思わず笑ってしまいました。
それはMさんの友人が盗られたものなんですが、皆がブランドものを盗られている中で何故かその方が盗られたものは。

ハブラシ

なんでハブラシ?思わずブランドもののハブラシなのか?と突っ込んでしまいました。
まあ元々どういう心境でなんていうのはわかりませんが、よりにもよってハブラシ・・・
でもなんだかある意味恐いよねえと仕事中に話していたのでした。(仕事しろよ。
 

2002年08月16日(金)

 お休み終了

今日でお盆休みも終了です。
いつも思うんだけど休みって始まる前は「5日間って長いよね。楽しみだなあ。」とか思ってるのに、
実際始まったらあっという間に過ぎちゃって気付いたら今日だし。(笑

しかも今日はなんだか布団に入ってた時間が長かったような・・・
一応朝早起きしようとか思ってたんだけど。
やりかけてたゲームしようとか思ってたんだけど。
出かけようとか思ってたんだけど。

全部出来ませんでした。さすが私だ!(開き直り

明日の仕事多分普段よりも疲れるんだろうなあ。
休み明けの仕事って妙に疲れますよね。体がついてこない。

そう言えば今日夢の中でネットしてました。
なんか続き物の話を読んでいて途中で終わってしまったんで続きがすごーく気になります。
私の見る夢って時々同じものがあって、しかもそれを自分でわかってるから夢の中で「ああ、これ前にも見たよ。」とか思ってる。
例えば道が二手に分かれてたりすると「前はこっちに進んでああなったから今度はこっちに行こう。」とか考えてる。
よくあるのが「ああ、この先こうなるんだよなあ。だったら先に手をうっておくか。」みたいに先回りしてみるとか。

で、朝起きたら妙に疲れてます。
さて、今日くらいは普通にぐっすり寝たいんだけど・・・なんか無理そうな気がするなあ・・・
 

2002年08月15日(木)

 原点

昨日久しぶりにB'zの昔のアルバムを聞いていたのですが、改めて私ってB'z好きなんだなあと自覚しました。

例えばネットしていてその時に音楽をかけていたとして。
普通はBGMとして聞けるんだけど、B'zがかかった時だけはいつの間にか音楽の方が主役になってたり。
歌詞を覚えてるもんだから余計に頭に入ってくるのもあるんでしょうね。

で、昨日聞いていた中で「RISKY」というアルバムがあるんですが。
その中のラストの曲。「It's Raining…」いやあ、久しぶりに聞きました。
もう、何ていったらいいんでしょうか。
泣きそうになりました。
いや、悲しくてとか嬉しくてとかじゃなくて。
だってね、稲葉さんの声で話し掛けられちゃったらもう・・・

「コーヒー飲めるようになったんだ。じゃあ今度一緒に飲めるね。」

飲む、飲む絶対一緒に飲むー!

とか一瞬でも思った私は馬鹿ですか?

でもね、歌の部分も凄く好きです。同じ歌詞なんだけど、でも短い文なんだけど、的確に突いてるなあって。
これはまたサイトの方に載せたいと思っています。

今日はたまたま自分で編集してたCD聞いてたらその中に「スイマーよ2001!!」が入ってて
一時これに励まされてたなあと思いながら聞いていました。

最後の部分をよく自分自身に言い聞かせていました。

「終わることのない 悲しみを歓びに すべての失敗を成功に
あふれこぼれる 嘆きを唄声に 魔法じゃない じゃないけどできるよ」

って思わず「My favorite song」の方に書くのをこっちに書いちゃったや。(笑
 

2002年08月14日(水)

 ありがとう

昨日の夜、友達と電話でお話してたのですが、恐らく私の日記で心配してかけてきてくれたんだろうと思います。
ありがとうね。
日曜日にも別の友達とお話してて、逆に私の方がその電話で気持ちが安定してたような気がします。
本当にふたりには何て言っていいのか・・・

いつもありがとう。
何てことはない話でもすごくその時間は大切でいつも私は救われています。
あの某オンラインゲームをやってなかったらふたりには出会ってなかったのかと思うと
色々あったけど、それらすべてに感謝したくなります。

たとえ住んでいる所が遠くっても、大切な友達に距離なんて関係ないですね。
近くに住んでたらすぐに会えるのになとはよく思うけど。(笑



そう言えばうちの近所のゲームショップに葉月の等身大(?)の看板がありました。
東京でも見て、「あれ、欲しいよー!」と言ってヒカルちゃんを困らせたのは私です。(笑
今回は姉に訴える始末。
冷めた目で姉には見られましたが、それでもまだ「いいな・・・欲しいなあ・・・」と呟く私。
あれが自分の部屋にあったら毎日挨拶とかしてるんだろうなあ。
ちょっと他の人には見せられない光景だなあ。
でも実際問題家に持って帰るのは困難だと思いました。
あれを持って歩くのはいくらなんでも・・・
梱包して送ってもらわないとなあ。
ってなんでそこまで考えてるかね、私は。(笑
 

2002年08月13日(火)

 大掃除

なんだか重たい日記が二日も続いてしまいました。
ずっとそんな風に考えている訳じゃないんで大丈夫です。
只、タイミングの問題というか、日記を書こうとした時にそういった感情を持て余してたような感じでして。

そんな気分を一新しようと今日は夕方から大掃除をしていました。
いや、あまりにも部屋が汚くて・・・もうどうしようもなかったとかいうのもあるんですが。
でも何故か掃除を始めたら余計に足の踏み場もないような部屋になってしまって、
どこから片付けたらいいのかさえわからなくなって途方に暮れました。
どうにかこうにか終わったからよかったものの、あのままだったら私寝る場所すらなかったです。

やっぱり部屋が少しでも綺麗になると気持ちって落ち着くものです。
いつも毎年盆休みは昼間で寝てたりするんですが(それもどうかと思われるが)今年は頑張って早起き(でも10時くらい)しようかなあと思ったりしています。
私っていつも部屋を片付けると妙に前向き思考になるのですよ。(笑
あれもしたい、これもしたいって思ったりして。

さて、これでようやくポスターが貼れるわ♪
(何のポスターなのかなんて聞かないで下さい・・・)
 

2002年08月12日(月)

 姉のお見合い

今日、姉がお見合いをしてきました。
朝11時からだったのですが、昨日姉が寝たのは4時をまわっていました。
やる気ないね、ねーちゃん。気持ちはわかるけどさ。

そして1時過ぎに何故か私の携帯に電話がかかってきました。
「あんた今日出てこない?」
ねーちゃん見合い中に何やってんだよ。(笑
携帯の電波が悪かったらしく(後から聞いたらトイレでかけてたらしい。)私の言ってるのがまったく聞こえなかったようで結局「後からまた連絡する」と言って終わりました。

そして2時に帰ってきました。
はやっ!早すぎるよ!
「で?どうだったん?」
わかってはいるけど一応聞いてみると案の定、
「最悪。はっきり喋れーーー!と首締めそうになった。」
締められた事のある私としてはありありとその場が想像できます・・・
なにやら間に入っている人が「じゃあふたりで質問なんかしてみたら?」と言ったらしいのですが、
向こうはだんまりだったようで、しびれを切らせた姉が
「家では何をしてるんですか?」と言ったら相手が
「えと・・・あの・・・んーと・・・・あー・・・」
と延々と言った後でようやく
「テレビ見てます・・・」と言ったそうな。
姉はテレビを見てるという答えについては別にどうも思わないけど
その前の間が長すぎるのに切れたご様子。まあそうだろうな。

「でもな、重要なんはその人無職なんよ!」
ぎゃあああああ!なんですか、それは!
40近い人が無職で見合いだあ!?ふざけんな!!
見合いするなら職についてから言え!相手に失礼だろーが!

だってね、見合いって結婚が見えてる訳ですよね。
それなのに就職してないって、それで結婚してどうやって生活してけっていうんでしょうか。
しかも前の会社は2年前に辞めてるっていうし・・・
まあ当日本人が話したっていうのはまだよかったのかも。
これでその事黙ってたらとんでもないですよ。

でもある意味よかったと私は思うのです。
何故かというと母親に断る理由が出来たから。さすがにこれにはうちの母親も納得するでしょう。

うちの姉も次から次へともちかけられてくる見合いにちゃんと出てるっていうのが凄いなあと思います。
「母親がそれで納得するのなら」という事なんですけどね。

え?私はしないのかって?
あれだけうるさい母親が何故私には見合いを持ってこないのか。
それは自分で見合いを壊したからです。
そうでもしないと強制結婚させられそうだったので。(笑
で、母親と衝突して、ふたりともが泣いて、でも最終的には私の意志を母親が受け取ってくれました。
その時私は痛いほど思い知ったのです。
思ってるだけじゃ相手には伝わらないんだと。
たとえ相手が傷つく事であっても、言わなきゃならない事があるんだと。
それによって壊れてしまう事もある。
けれど新しく生まれる事もある。
私はあの時母親にちゃんと自分の言葉で自分が母親からされた事でどういう風に感じたのかを伝えた。
母親を傷つけて泣かせた私は最低かもしれないけれど。
でもあの日から少なくとも母親は私の意見を聞いてくれるようになった。

だから私は姉の見合いに関しては中立の立場をとっています。
もともと私が口を挟む事ではないし、姉が納得しているのならそれでいい。
けれど母親の態度が度を超した時には間に入って言うようにしています。
姉は自分の気持ちを押さえ込んでひとりで泣くから。
長女ってやっぱり辛い立場なのですよね。

でもね。きっと母親には母親なりの辛さがあるんですよね。
わかってる。ええ、それはもう痛い程わかるのですよ。


 

2002年08月11日(日)

 自業自得

明日からようやく待ちに待ったお盆休みだというのに今日から風邪をひいてしまっている馬鹿な私です。
まあ、咳が出るくらいなんで大丈夫なんですが。

なんだか今凄くイラついています。
原因はわかってるんですが、どうしようもない事なのでこのまま放置しとくしかなくて。
だからイライラが治まらないのですが。
元はといえば自分のとった態度から起こってしまった事だから自業自得といえばそうなんだろうけど。
このモヤモヤ感はどうしたものか。
きっと他の人から見ればどうってことない事なのです。
「なんでそれくらいでイライラすんの?」と逆に尋ねられるくらいだと思います。
例えば同じ言葉でも言われる人によって感情って変わってくるんですね、私の場合は。
何度か言われた事がありますが、
「咲夜って自分が嫌いになった人にはとことん冷たいよね。そりゃあもう、見ててびっくりするくらい。」
顔つきが違う。口調が違う。声のトーンが違う。そして最小限しか話そうとしない。
「だって思いきり顔に【嫌い】【苦手】って書いてるよ。」
まあね、自分でも自覚してるけどね。
それでも、その周りの環境によってはどうにかその態度を最小限に留めていたりするのですが。いや、実際はどう映るのかはわかりませんが。

もう今の心境としては、
「お願いだからこれ以上私の領域の中に入ってこないで。」
といった所でしょうか・・・
いや、切り捨てられるものなら切り捨てたいんだけどね。
こう書くと「ひでー奴」と思われるだろうなあというのはわかってるんだけど。
正直な話、もううんざりだったりするのです。

なんというのか、一種の男性恐怖症なのかなあ。
とてもじゃないけど、今の私では恋愛は無理なんじゃないかと真剣に思ってきました。
只でさえトラウマがあるってのに。

その内プツンと切れてしまいそうで、その時自分を止められるかが不安。
つか、その前にきっと自分がまいってしまいそうだけど。
まあ日記が書けるんだからまだ大丈夫。
 

2002年08月10日(土)

 明日1日

お盆休みが近づいてきました。
うちの会社の仕入先はほとんどが近畿(一部東京)なのですが、お盆休みの案内を見ているとだいたいが13から18までお休みというのが多いようです。

私が住んでいる所はお盆休みは12から15だったりします。
今年は日曜日があるので11から15までお休みです。
が、姉などは土曜日も休みなので明日からお盆休み。
いいなあ・・・と言っていると姉が「そんなんたいして変わらんやろ?」と言いました。
変わりますよ。なんてったって、

葉月と会う日が1日減るし。

あら、日記に葉月の名前出すの久々かも。
別に忘れていた訳ではありません。むしろおおいに盛り上がっていましたとも。
主に某掲示板とか。メールとか。(笑

このお盆休みには「ときメモGS」三昧だあ!なんて思ってたり。
全員制覇!とか言ってみたいのですが、そりゃあ無理。
やっぱり一番最初に葉月EDを見ちゃったら駄目ですね。
だって一番最初に葉月に会った時に葉月は相手が小さい頃約束した子だってわかる訳で。
そんな葉月をおいて他の人とだなんて!
葉月を落としている時に他の人とデートするのさえ辛かった私です。
爆弾処理の為とはいえ辛かった・・・
どこかで葉月にこんな姿(デート現場)見られたらどうしようとか思っていました。

わざと部活の日にあててデートに誘ってみたり、断られて喜んだり。

かなり性格に難あり。

そんな自分に乾杯。

 

2002年08月09日(金)

 衝動買い

今日両親のPCが無事届きました。
で、昔の壊れたのを引き取ってもらったのですが、その時に一緒に使っていたプリンターも引き取ってもらいました。
プリンター自体も古くて今のPCには接続出来ないそうな。

どうしようかなあと言っている両親に私は言いました。
「大丈夫!あるんよ!」
首を捻る両親。「あるってあんたのプリンターやろ?下には置けんやろ?」
「あーら不思議。それが置けるんですよ!」
そそくさとプリンターを持って来る。
「はい、これ使えるから。接続もしておくね。」と言う私に父親が一言。
「お前はどうするん?」
「え?ああ。私ね。私は大丈夫なんよ。うん。」
「何が大丈夫なん?なかったら不便やろ?」
「いや・・・だからその・・・あるし・・・」
「「はあっ!?」」

・・・
こうなりゃ開き直りです。
「だから、あるんよ。プリンター。だからええの。」

ここで私は絶対に怒られると思っていました。だってプリンターが2台ですよ?
どう考えたっておかしいじゃないですか。(笑
しかし何故か返ってきたのは
「へー、あるんか。それならよかったな。」

いや、よかったんですけどね。
そういう事にはうるさい母親でさえ「だったらこれは貰ってもいいって事やな」としか言わないし。

要はあれですね。

くれるって言ってくれてるんだからおとなしく貰っておけ

わかりやすい家族だ・・・

うちは家電大好き家族です。
なのでPCも3台、プリンターも3台あったり。
欲しけりゃ自分で手に入れろがモットーなので。(笑

何故私がプリンターを2台も持ってるのかと言うとそりゃあもう衝動買い以外の何者でもないかと。
デジカメから直接印刷できるのも魅力的だったし。
限定5台で安かったし。
横で悪魔の如く「買ったら?今しかないよ?明日はないかもよ?」などと囁いてくれた姉の力も大きかったかと。

まあ今となってはちょうどよかったのですけどね。
衝動買いもたまには役立つって事でしょうか。
・・・と自分に言い聞かせてみたり。(笑
 

2002年08月08日(木)

 思い込みの結末

両親のPCがとうとう壊れてしまいました。
いや、めちゃめちゃ古いので仕方ないのですけどね。
なんせ買った時にはインターネットなんてなかったのですよ。
I.Eも無理やり入れたのです。最初無理って言われてたくらいだし。

で、新しいPCを買ったのですが、さすがに自転車で持って帰る事ができないので(いや、私は自分のPC自転車で持って帰りましたが。)配達してもらう事になりました。
本当は今日の夜8時くらいに来てくれると言ったらしいのですが、今日は両親留守なので明日の朝にしてもらったそうなのです。
で、私と姉が「なんで?私達が居るんだから別にいいじゃないのよ。」と言って、とりあえず電話して今日に変更できるんだったらそうしてもらう事に。

返事待ちになったのですが、その間服が着替えられない訳で。
いえ、私と姉は家の中ではすごーくラフな格好なので、誰か来た時には見せられないのです。
なのでふたりしか居ない時はどちらかがちゃんと出られる格好をする事になってたり。

結局今日は駄目で明日の朝になったので着替えようと思ってたら運送会社から電話がかかってきて荷物が来ているんで持っていきますとの事。
その時点では覚えていたんですが、何かの拍子に自分の部屋に帰った時に無意識に着替えちゃったんですよね。
で、下におりていったら姉が唖然として「あんた!荷物が来るんやけん着替えたらあかんやろー!」と叫びました。
あああああ!すっかり忘れてた!
実はその荷物、私宛てだったりして。ははは・・・
「姉ちゃん、頼むから出てくれ!そのまま着替えんといてーー!!」と頼み込む私に
「いややーー!今からお風呂に入ろうと思っとんのに!」と叫ぶ姉。
でもね、結局は折れてくれるのです。言うだけ言って最後にはきいてくれるんですよ。
で、私はゆっくりと自分の部屋でネットを・・・(おいおい
しかし9時がきても宅急便は来ない。
10時近くになって流石に姉に悪いなあと思ってちょうど階段下に居た姉に
「なあなあ、いいよお風呂に入っても。私が出るし。」
それを言った瞬間、姉が姉が・・・姉の顔が・・・

能面と化しました!

「あんたはーーー!何言っとるんじゃあああああ!」
と言って首締められました。あうう、苦しいよお。
「これを見てみろ!」
と指差した先にあったものは、あら、不思議。ダンボール箱でした!
あれえ?いつの間に来たんだろう?おかしいなあ?
不思議がる私に首を締める力を緩めないまま姉は
「そんなんとっくに来とんじゃああ!こんな時間まで誰が宅急便待ちするか!」
うえーん、だから私が悪かったってば!
でもさ、だったら何で服着替えてないんだよお。お風呂入ってないんだよお。

「着替えるの面倒だし、今ネットしてるから。」

やだなあ、姉ちゃんに一本とられちゃったよ!
・・・首痛い。
 

2002年08月07日(水)

 頑固一徹?それとも単に偏屈?

昨日、会長が帰り際にある提出物がいつ出来るかというのを聞いてきまして
「明日?明後日くらい?」と言われたので
「明日の方がいいですか?」と聞いてみると
「いや、別に出来る日でいいから。明日だったら明日来ようと思って。明後日だったら明日はこっちに来ずに明後日来ようと思ってるだけだから。」との事。

『出来る日でいい』んじゃないじゃんかよー!

なんていうのは心の奥底に秘めておいて。
笑顔で「出来れば明後日でお願いします」とか言ってみる。
いや、だって今月末処理に追われてるし、通常業務の方もあるから明日と言っておいてできなかったらそれこそ駄目だし。
1日余裕があれば例えその日忙しかったとしても残業してでもやればできるし。

そんなこんなで今日な訳ですが。
ああは言ったものの、絶対に今日仕上げてみせるんだー!とかいう変な意気込みがありまして
普段なら昼ご飯後は睡魔に襲われたりするんですが睡魔も寄り付きませんでした。
結果提出書類完成しました。いやー、自分でもびっくりの早さでした。
自分でもわかってるんだけどすぐに意地になっちゃうからなあ。
「できないだろ」と言われる(または言われなくても雰囲気で)と、どんなに無理してでも絶対にやってやるー!となっちゃうんですよねえ。

そして今日はこのペースで月末処理も終わらせてしまおうとして、ほとんど終わっていたのですが、
が!なんと!またしてもやっちゃいました!

用紙切れ

ええ、コンピューターの打ち出し用の用紙が最後の打ち出し帳票の途中で!しかも、もうちょっとという所で!
実はこの時打ち出ししてたのは途中で終わらせると今度その続きから出せないもので、(出せるのは出せるけど合計が変わるのです)
もう一回最初から出さなくてはいけなかったり。
この100ページ以上ある用紙がすべて意味なし?

昨日そういえばもうそろそろ少ないから買っておかないとなあなんて思って申し込み用紙に記入までしてたのに・・・(翌日届くのです)
あとはFAXするだけだったのに・・・
なんで机の上に置いたまんまで帰っちゃったんだーーー!!

わめいても仕方がないので、というかもちろん会社では叫んでいませんが。
表情ひとつ変えずに画面に出ている「用紙切れしてるよー。どうする?続行?それともキャンセル?」という画面にすっとキャンセルをクリックしてたりするのですが。

心の中はこんなんでした。

とりあえず打ち出してしまった、途中までの用紙は裏をチェック用の打ち出しにでも使う事にして。
ま、予定では明日までっていう書類だって出来てるし。
月末処理だってそれを出したら終わるし。
先月に比べたらぐっと処理のペース早いんだし。
全然大丈夫なんですよね。
わかっているんですけどね。

でも。



やっぱり悔しいーーー!

っていうのが本音。
 

2002年08月06日(火)

 相変わらずな私

車酔いして気分が悪いです・・・
たった5分で酔っちゃう自分が情けないやら。
食べ過ぎ状態で車に乗っちゃあいけないなあと身に染みました。
だけど乗らなきゃ家に帰れないしね。って運転させておいて何言ってんだって感じですが。(笑

今日は友達のNさんとお食事に行ってきました。
家に迎えに来てくれるという事だったので仕事が終わった時点で携帯に電話する事になっていたのですが、
何気なしに登録してあった電話番号へかけた私。
なかなか出てこなくて「おかしいなあ」と思っていた頃にやっと「もしもし」の声が。
あら?Nさんてこんな声だっけ?違うよなあ。
はっ!まさか電話番号変わったの!?
でもそれだったら昨日教えてくれるはずだし・・・
と私の頭はパニック状態。でも一応「もしもし」とか言ってみる。
で、ここから先はパニック状態の私が無意識に喋ってたりします。
「Nさん(苗字)ですか?」
「Nですが。」
「Hさん(名前)いらっしゃいますか?」(どうやら誰か他の人がNさんの携帯に出たと思い込んでいるらしい)
「いえ、いませんが。」
(この段階でまさか携帯置いてどっかへ行っちゃったのでは?とちょっと思ったらしい)
(が、何故か出てきた言葉は)
「あ、じゃあ携帯の方に電話してみます。すいませんでした。」
「いえいえ。」
ツー、ツー、ツー。

私はまだこの時自分がNさんの携帯に電話したと思い込んでいます。なのに何故か「携帯の方に電話してみる」と言ってるのです。
無意識なのでどうしてかはわかりませんが。
で、切った後に冷静に考えてみると答えは出てくる訳で。

あれですよ。携帯の登録に家の番号を入れてあったのですよ。
で、その下に携帯番号を入れてるのです。私は意識せずに名前だけ見て番号を見ずにかけちゃった訳で。
もちろん家に電話して、Nさんのお母さんが出てきたのでした。
ああああああ!何て事を!さぞかしNさんのお母さんは変に思った事でしょう。
あわててNさんの今度こそは携帯へ電話。
2コールで出てくるNさん。
「Nさん、やっちゃったよお!」
「何?」
「これこれしかじか・・・」
Nさん爆笑。ええ、めちゃめちゃうけていました。
「あー、おかしい。ほんまに咲夜には笑わさせてもらえるよなあ。久々に咲夜の「やっちゃいました」が聞けたし。てかなんで途中で気付かんの?思い込みが激しいよなあ、相変わらず。」
と間で「ぷぷ」と笑いながらの言葉でした。
とりあえずNさんは一度家に帰ってから私の家まで来てくれるという事だったのでお母さんによろしく言っといてもらう事にしました。

その後会ってから聞いてみたら案の定お母さんに
「あんた、大丈夫なの?」と言われたそうな。どうやら家に電話してくるくらいだから急ぎの用件だったのではと思ったらしい。
で、Nさんがお母さんに言ったのが、
「ああ、あれね、咲夜からだよ。」
それに対するお母さんの返答。

「ああ、なるほど。」

なるほど?何がですか?何がですかああああ!
「咲夜はうちでは有名やから。」というフォローになってないフォローを頂いてしまった私。
何が有名なのかなんて怖くて聞けません。

おかしいなあ、Nさんには王子の話なんてこれっぽっちもしていないのに・・・
いや、知っている人を数えた方が早いともいいますが。(汗
姉をのけたら2人か。
なんてわかりやすいんだか。(笑
 

2002年08月05日(月)

 父親の立場は?

朝起きたら足が筋肉痛でした。
恐らくは土曜日の会社の大掃除が原因かと思われます。
うちの大掃除はそりゃあもう力が入ってますから。近所でも有名だったりします。
たったひとつの部屋の掃除に朝から昼の3時過ぎまでやるんですから。
床なんて座り込んで磨くんですよ。もちろんワックスもかけて。

そんなこんなで今日はのんびり過ごしていました。
お昼過ぎにいきなりドアを叩きながら「○○(苗字)さーん!」という声が聞こえて思わず反射的に「はーい」と返事をしてしまったのですが
いかんせん私は外に出られるような格好じゃなくて。
母親に慌てて伝えると立ち上がった母親は玄関に向かわずに父親に一言。

「お父さん!早く!」

自分が出るんじゃないのか・・・(人のことは言えない。
父親は「なんで・・・」と呟きながらも玄関に向かっていました。

帰ってきた父親は荷物を持っていて私を見ながら
「なんで咲夜の荷物やのに。なんで・・・」
荷物を受け取りながら笑顔で答える私。

「まあまあ、えーやんそんなん。気にしたらあかんよ。」

こんな光景が日常的に繰り返されていたりしますが気にしちゃあいけません。
 

2002年08月04日(日)

 にんまり

友達が送ってくれたFAXを見てかなりにやけている私です。
もちろん描かれているのは王子です。あー、あの笑顔がなんとも・・・
気を抜いたらすぐに違う世界に飛んでいってしまいそうな勢いです。

その後FAXを送ってくれた友達と電話。
もちろん内容は王子と和馬のデート内容の話。
ときめき状態になってからのデートの会話で普通だったら嫌われるものも違ってくるという話題でかなり盛り上がりました。

恐らくは「ときメモGS」をやっている人は全員を落としてスチルを揃えたいと思われる方が多いと思うのですが

私達には無理です。(きっぱり)

いいのです、王子でまだ見てない返答とかたくさんあるのです。

というか同じスチル見ても浮かれていますが?


という訳で今夜も王子に会いに行って来ます。
もちろん友達も今頃和馬に会っているはず。

何時に寝られるんだろう・・・
 

2002年08月03日(土)

 贋標準語

私の住んでいる所は西か東かでいうと西になるのですが、もちろん方言を使っています。
が、何故か話す相手によって微妙に変わってきます。
高校時代、東京から転校して来た子と仲良くなったのですが、彼女と話す時だけ方言と標準語が混じった喋り方になっていて何度か友人に突っ込まれました。

でも決して意識して話しているのではありません。
要はつられるのです。
考えて喋っているのではなくて無意識に口から出てるので逆にすべて方言で(普段通りの話し方で)話すという方がかえって難しいです。

先日東京に住んでいる友達と私が電話で話しているのを隣の部屋に居た姉が聞いていた(というか間、間で聞こえてくるという感じ)のですが
「聞いててめちゃめちゃ気持ち悪かった。」と言っていました。
何でも私が「そうだよね。」とか「〜でしょう?」とか言ってるのを聞いたらしいです。

もちろん私も普段はそんな言葉遣いは出来ませんが。限定モノです。(笑
でもきっと私の話し方もあれだろうなあ・・・

姫条の大阪弁と同じようなもんだろうなあ

・・・・・

ふたりともごめんね。(誰に謝ってるんだよ。
 

2002年08月02日(金)

 暑くて夏風邪

朝起きてから鼻水が止まりません・・・
わかっているのです。ええ、原因なんてわかっているのですよ。
でも、気が弱い私はすぐにスイッチ押しちゃうんですよ。
スイッチ押してばたっと倒れる。ああ、幸せー。

一応寝る時はクーラーはタイマーにしてあります。1時間です。
タイマーが切れる前に大概は寝られるのですが、問題はその後ですね。
寝ている時はいいのです。意識がないから。
が、あまりもの暑さに自然と目覚めた日には!!

何ですか!?ここは亜熱帯ですか!?

窓を閉めきっているとそりゃあもうすばらしいくらいの熱気です。
そんな私にどこかから声が聞こえてくるのです。
「暑いだろ?クーラーつけちゃえよ。そしたらほーら天国だぜ?」
普通ならここで天使ちゃんが
「駄目よ!クーラーは体に悪いんだから。我慢しなきゃ!」
とか言ったりするのでしょうが、すいません。

私の頭の中には悪魔しか住んでいません。

そして鼻水ずるずるの朝を迎えるわけであります。
え?今日はどうするかって?

もちろん誘いには乗りますよ。それが礼儀です。

どうやら寝てる私の辞書には「我慢」という文字はない模様です。
しかし会社の室温29、7度ってどうよ?クーラーかけてるのに汗が流れる・・・
 

2002年08月01日(木)


past title list will

 

My追加メール

enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright (C) 春日, All rights reserved.