hana's note...葉那

 

 

突然 - 2003年06月30日(月)

父が亡くなった。

夕方、家にいるときに連絡をうけた。
この日は朝からどうにも起きられず、学校を休んでいた。
携帯に知らない番号から電話が何度も入るので、
怖くて出ずにいたら、今度は母の実家から電話がかかってきた。
出てみると伯母がこう言った。
「お父さんが倒れたから、すぐ帰ってきて」
慌てて着替え(パジャマでいた)、
財布と携帯をバッグに放り込んで家を出た。
携帯の番号の主は伯父だった。
準備の間に伯父からかかって来た電話内容では、危篤とのこと。
ついたら連絡をくれれば迎えに行くから、と言われた。
何があったの、と思いながら、とにかく急いで家につくことを考えた。
郵便局で金をおろし、駅で時刻表を確かめ、伯父に連絡。
様子に変わりは無いか、と聞いたらうん、と返ってきたのを覚えている。
一分一秒が長く感じられた。
ずっと頭の中で、お父さん、と呼びかけるようにしていた。

地元の駅につくと、伯父ではなく伯母が待っていた。
もしや・・・と思いながらバスを降りた。
伯母が私の肩をつかみ、こう言った。
「Tao、お父さん死んじゃった」
いやな予感は的中した。
危篤、と言われたときから少し覚悟をしておかなければと思っていたが、
いざ言われるとショックだった。
自分は大丈夫だから、と、伯母に言い、
一緒に迎えに来てくれた従兄弟の車で家に向かった。
病院に向かうとすれちがいになるかもしれないから、と。

家に着くと、ほぼ全ての部屋の電気がついた状態だった。
親戚が集まっていた。
家族では、祖母だけが家にいたような気がする。
気を落とすなよ、などと言われ、家族が帰ってくるのを待った。
しばらくして、車の音がし、私が呼ばれた。
泣いて、くしゃくしゃになった母の顔、泣き声。
「Tao、お父さん死んじゃった」
担架に乗ったまま家の中に運ばれ、下ろされ、布団の上に寝かされる父。
白い布を取ったその顔は、
いつもの寝顔と何ら変わりなかった。

涙がぽろぽろ出て止まらなかった。
集まっていた親類も泣いていた。
周りに人がいるのに耐えられなくなり、二階に逃げ、泣いた。
二階には、父の布団が敷きっぱなしになっていた。


-

内容 - 2003年06月21日(土)

ここに書いて吐き出す癖がついてしまっていて、

どうにも日記(?)内容がどす黒くなっている今日この頃(爆)


-

疑い - 2003年06月20日(金)

疑心暗鬼もどうやら調子の悪さらしい。
うーがー(汗)

やらなきゃならんこと沢山あるから、
休んでちゃいられないんだが・・・休みたい。
何もかも忘れて、小さくなって、
何も発することなく深く深く眠りたい。


-

おはなし - 2003年06月19日(木)

言おう言おうと思いつつタイミングが悪く言えないままで、
結局自分にあたる結果に。
自分が平気になるのが先か、
話をするのが先か・・・。

その話を避けられているような気がするのは、
私の考えすぎだと思いたい。


-

飲み - 2003年06月18日(水)

大学の友人とサシで飲んだ。

・・・3つ年下って何かと若いなぁと思った(爆)


-

ふあんやかんじょうや - 2003年06月11日(水)

ひとりで勝手に不安に陥ることしばしば。
最近はすぐに別のことに思考を切り替えられるようになったのだが、
不安=迫り来る現実のことだったりするので、
思考を切り替えて逃げてよいものかどうか。
手をつけられるところからつけていこうと思いつつ、
大学では、行って講義を受けるまでで実際精一杯。
家ではまったくやる気が起きない・・・家では休みたい。
相変わらず矛盾の日々。


同じゼミの子に、スポーツクラブに行かないかと誘われた。
最近その子が行っているらしい。
うちの近所のスポーツクラブで、学生は月々5500円。
バイトをしていたら喜んで行っただろうが・・・。
しかしその子曰く。
「運動して、そこでシャワー浴びれば風呂分の水道とガス代うくよ?
 その分だと考えたら結構安くない?」
思わずチラシをもらってきてもらった・・・。
始めたら少し気晴らしになるかなぁ。
でもそこまで手を出してる余裕なんてあるんだろうか?


今日のゼミでのこと。
基礎統計に関することがすっきりさっぱり頭の中から抜けきっていた私。
教授が笑いながら言った「だめだなぁ」の一言で感情が凍った。
普段なら笑うようなところで笑えない。
感情も感覚もストップしているような感覚。
ゼミが終わってから一気に噴出してきて、思わずトイレにダッシュ。
ぶつぶつ言いながら個室のすみで体縮こまらせてがりがり・・・
うわ怪し過ぎ(爆)
だめなのは自分なんだから、
誰かの一言やちょっとした状況のつらさにいちいち反応してたら
身がもたんとは後からなら思うのだが。
昨日の演習でもそんなだったからなぁ。
多分調子の悪い時期に入ってきているのだろう、うん。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will