-日々-
INDEX


2003年11月10日(月)  悪戦苦闘


赤い車の上で

今日も朝から雨。昨日同様に暗めで寒い一日。

引き続き、新しい外付けHDDを前に悪戦苦闘している!
ハードとソフトの両サイトにてFAQを探してみたが、該当項目はなし。
ソフトのバージョンアップが必要なのかも?
と・・・思い切って有料ダウンロードを試みる。
で、インストール中の画面の中にやっと答えを見つけた!
(遅いんだよ)
どうやらハードがソフトに対応していないらしい。
いや、ソフトがハードに対応しきれていないのかい?
(ま、どっちでも同じ事なのよ)
対応できる機種とできない機種があるのだったら、
誰が見ても分かるところに明記しておいてほしいものだ。
ダウンロードしてからじゃ遅いんだってば。<有料。

しかし、超遅のHDDはどうする?
OS Xに切り替えるか?(それができりゃ苦労してないって!)
ガマンして遅さに慣らしていくか?(サビシー)
それとも、またヤフオクに出してみるか・・・って?(´-`;


2003年11月09日(日)  野菊


野菊? 嫁菜かも?

朝から雨、寒くて暗い。<雨の中を納品。

外付けHDD(80GB)の空き容量が残り少なくなってきたので
ネットで購入した160GBのHDDが、やっと届いた。
さっそく接続して、フォーマットしてみたところ、
ハードの認識はされた。が・・・パーテーションが切れない。
専用のソフト(B's Crew)でのデバイス更新ができないのだ。
何故だー?
おまけにMacに接続して使うため、USB2.0にも対応せず
転送速度がめっちゃ遅い!
とりあえず4GBをコピーしてみたら、なんと1時間以上もかかった。
SCSI接続の80GBの方なら、10分もかからないというのにですよ!
うーむ、困った!


2003年11月08日(土)  立冬


仲良し

晴れのち曇り。

繁忙期とあって、外仕事先は朝から慌ただしい。
「この原稿、お願いします」と言われて
「お急ぎですか?」と確認すると
「どのくらいでできますか?」と。
「急ぐのでしたら、先に取りかかります」と答えると
「じゃあ、それで!」

そんなやりとりをいろんな人と繰り返していたら
担当の一人が「無理なようだったらいいんですよ」と言い出した。
(ホントか?)
しかし、もう一人の担当者は明らかに困惑顔・・・
2人を見ながら「何とかなりますよ」と言わざるを得ないワタシ。
(フリーの請け負い仕事人なモノで)
が、実はその先にもまだ急ぎ仕事が待っていたのであった・・・!
ちょいと疲れた。

帰宅途中、夜遅くまで開いている本屋に寄り
「生徒諸君!」(庄司 陽子著)の5〜9巻を一気買い。
夜中にひとりウルウル状態となる。
以前、連載中に読んだときも確か同じ場面でウルっていたっけ。
成長がないんだよね・・・(笑)


2003年11月03日(月)  文化の日


今日は曇り、やや寒い一日。そして文化の日。

ふと見上げると、石塀の上にねこが居た。
まだまだ仔猫顔の初めて見るコ。
近づけば、おそらく
後ろを振り返りながら塀の向こうに隠れてしまうだろう。
写真を撮っていたこの距離が、最接近できた位置であった。

「じゃあ、またね」と、一応声をかけてみたけれど
もちろん返事はなかった(笑)


2003年11月02日(日)  空


今日もすっきり晴れて、気温も高め。

池袋サンシャインシティにて写真展「空の力」を見る。
空をテーマとした写真展。(11/16まで)

朝、空を見上げながら駅に向かい、
夜空に月や星を探しながら家に帰る。
そんな日常の中で、惹きつけられる空がある。
時々の思いが重なって眺める空の色、雲のカタチがある。

写真家・HABUさんの心が共鳴したという空の表情は
シンプルでおだやか、でも力強い空。
リフレッシュというより、少ーし元気をもらってきた。

夕方5時頃に見た月は
垂直に二つ割したような半円形。
たぶん、時間と共に角度が変わるのだろう。


2003年11月01日(土)  南天


ナンテン(南天):メギ科の常緑低木

晴れて暖かな一日。今日から11月。

10年日記とまではいかないが、
1995年から2001年まで使っていた手帳がある。
日々のちょっとした出来事や仕事のスケジュールなどを
罫線にはさまれた1行の中に記録していたもの。
ほとんどが走り書き(たまに読めない文字もあり)。
だけど、その文字を見て思い出すことがいっぱいある!

いろいろなことがあったなぁ・・・(しみじみ)

南天は不浄を清めるということで、
よくトイレの近くに植えてあったりする。
この南天も、公園のトイレの外で熟していたもの(^^;


や |MAILHOME

My追加