written by 田村 MAILHOME
#ソファが欲しい。
2005年03月29日(火)

思い立って、ソファが欲しくてたまらない。
部屋で使用しているテーブルが若干高いため、座ったときの高さを稼ごうと考え、思い立ったのがソファである。
以来、欲しくて欲しくてたまらない。
という訳で、日曜の夜からインターネットで素敵なソファがないか調べまくっているのである。まくっている、といってもせいぜい2〜3サイト程度だが、私的にはまくっているのである。

そしたら奥さん、ありましたよ。




こういう感じのが欲しいのだ。
いや、おねえさんが欲しいわけではない、念のため。




こういう感じのも悪くない。
誤解なきよう重ね重ね申し上げるが、決しておねえさん目的ではない。




これもなかなかこじゃれていて小ざかしくよい感じである。
おねえさんにこだわっていない証拠に、今回の画像にはおねえさんがいない。誤解は解けたであろうか。しかしこともあろうに、名前はラブソファである。なぜラブが付くのか。独り者でも許されるのであろうか。


どれもこれも適度な値段で、諭吉2枚も出せば購入できるのだが、どうもインテリア関係は購入を決定するまでの躊躇いというか、迷いが多いのである。CDだったらほいほい買えてしまうのであるが。まだしばらく悩みそうである。うーん、ソファを買ったら、テーブルも変えたいな。キャビネットも欲s



さて、そのほいほいと買ってしまうCDであるが、やはりほいほいと買ってしまい、本日到着した。


"delayedead"Syrup16g

"Mouth To Mouse"syrup16g

"カサビアン"カサビアン

"ripple"GOMES THE HITMAN


気が向いたらご紹介させていただきたいと思う。



#わたくし独りだけでしょうか。
2005年03月28日(月)

Microsoft Outlookの「送受信」ボタンが、






「超受信」と見えてしまうときがあって困る。
「超」「受信」。
いったい何を受信してしまうのか。



#人を見た目で判断してはいけない事例。
2005年03月27日(日)

会社での昼休みの出来事。


食事を終えて、のんびりするために休憩室へ向かう途中、廊下で派遣のおねえちゃんが電話をしている。

髪が茶色でカールぐりんぐりんで化粧もばっちりでオサレな服を着たいまどきのチャラいおねえちゃんだ。

こんな廊下でけしからん!と憤慨しつつ、もちろん紳士なので態度には出さずに横を通り過ぎたときに聞こえた会話は。


全部英語でした。
相手はお客さんでした。
けしからんのは私でした。
おねえちゃん、ごめん。

その逆



仮面ライダー響鬼が毎週楽しみで仕方がない。
太鼓で撲殺するライダーとはいかがなものかと思ったが、始まってみると些細な問題であった。何より役者の演技が落ち着いていて良い。

これまでの平成ライダーは、役者の演技に難があった。
どのシリーズも新人(イケメン?)起用の結果か序盤はぐでぐで、演技に慣れてきた中盤〜後半に盛り上がるというパターンであった。正直、序盤など見れたものではない放送がいくつかあった(仮面ライダー剣など、後半でも台詞は聞き辛かった)。
それに加え、話自体も裏切りやら疑心暗鬼やらすれ違いやらが多かったり、唐突な場面展開だったりと、ドタバタした印象を拭えなかった。

その点でも、響鬼は演技も良好、ストーリーも脇を固めてから徐々に進行する展開で、序盤から落ち着いて見られて良い。まあ、主役が三十路越えのおっさん(失礼)でもあるし、いまさら裏切りやらなんやら持ち出されても馴染まないであろうが、しかしこれ、子供が見て面白いのか。ディスクアニマルがちょっと欲しい。



愛知万博の現実
「愛・地球博」は、「愛知」と「地球博」をかけてるんだってさ!

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!?

だったらなんだ。



MTRAN2 進化した合体ロボット
アシモのような人型ロボットもすごいのだが、こっちも相当にすごい。そして見ていて面白い。レスキューや探査の用途でもそうだが、将来玩具として売り出されたら買ってしまいそうだ。



MUSEのPV
リンク切れもあるが、PVが非常に格好良い。HysteriaのショートフィルムのようなバージョンPVバージョン、ライブ映像に幻想的なエフェクトを入れたButterflies and Hurricanes、周りの人が変な動きをするTime is running outなどがお勧め。
英国・米国向けではあるものの、MUSEのオフィシャルでも、PVを見ることが出来る。ダウンロードも非常に充実していて、壁紙から他アーティストによるMUSE作品のアレンジまで、ファンサービス満点でなんとも満腹である。日本のアーティストもこれぐらいやって欲しい。ファンの裾野が広がるのではないだろうか。



竹島問題の基礎知識
竹島の歴史と問題点の概略が分かりやすく記載されている。


韓国、発狂中。竹島のことで。たわしの韓国生活
韓国在中の日本人の方のブログ。今の韓国、竹島問題ではこんな感じらしい。斜め上。


ことさらに嫌韓を煽っても仕方が無いのだが、しかしながらメディアで紹介される韓流と、ネットで流れてくる韓国情報がこうまで乖離していると、そのあまりのギャップからメディア不信になったり韓国不信になったりするのは、やむをえないところもあるのではないかと思う。
では、親韓になれるかと言われると、斜め上方を流星のごとく流れる彼の国の思考発想についていけないので、紳士な態度で丁重に門前払いする、というスタンスで行きたいと思う。それを嫌韓というのか。



人権擁護法は、非常に危険な法律だとネット上では声高に叫ばれているが、個人的には「無い方が良いがあってもそれほど困らないのではないか?」という程度の認識。運用でそんなに無茶なことが出来るのだろうか?
困るとしたら、くだんの個人情報保護法のように、施行間近に企業担当者がものすごく困るとか、そういうレベルなのではないか。というか、実際困っている人が近くにいる。
ちなみに、韓国ネタと人権擁護法を列記したことについては、あまり他意はない(ちょっとある)。



#道すがらの看板。
2005年03月20日(日)

静岡市にある馴染みの美容室に向かう道中で見かけた看板。
まずは写真を見ていただきたい。




少し拡大してみる。






画像が荒いので読みにくいが、看板に書かれた文字をテキストに起こしてみると。



田舎風野菜カレー
100円
インド人が毎日食べる
xxxx(判読不能)のカレー




嘘を吐け。
インド人だからといって毎日カレーを食べるだなんて、いまどきなんと安直な看板だろうか。
しかし万が一毎日食べていたらまずいので、念には念を入れてググッて見る。



結果。
毎日食べていた。(このサイトの下部にあるFAQ参照)


Q インドでは日常、どんな食事ですか?カレーは毎日食べるのですか?

A インドにカレーというものはなく、インドではソースのことをカレーと言います。
日本でカレーと言っているものは、昔インドにイギリス人がシチューを持ってきて、その中にカレー粉を入れたものが日本に伝わったものです。インドではカレーにとろみをつけるのに小麦粉は使いません。インド料理はソースを野菜やヨーグルトやココナッツなどでとろみをつけ、いろいろなスパイスを使って作ります。いろいろな材料やスパイスを使うことによって何種類ものインド料理ができます。
毎食、いろいろな材料やスパイスを変えて作り、食べます。食べる時は右手で食べます。



ソース=カレーで、われわれ日本人がカレーと呼んでいるものとは異なるということか。お店の店員の皆さん、そしてインド人の方、誤った知識で中途半端に物事を述べてしまい、大変申し訳ございませんでした。

ところでこのFAQ、最後の一文は質問と関係ないと思う。



#3連休。
2005年03月19日(土)

そろそろこのサイトのデザインにも飽きてきたので、延命措置として小癪なJava Scriptなどを用いて退屈を少しでも紛らわしてみる。不要なスクリプト仕込んでアクセサビリティを下げてみたりセキュリティに真っ向から反してみたりと、何を考えているのだと問い詰められそうだが、お察しのとおり何も考えておりません。ちょっと、ちょっとやってみたかっただけだ。


昨日出社すると、同僚たちが心配して声をかけてきてくれた。「どうしたの?!」「食べたものが悪かったの??」「っていうか、田村さんだけじゃん?」「え、ズル休みだろ?」皆さんの気遣いが心に沁みる。沁みて痛い。頑張ろう。


頑張った結果、病み上がりだと言うのに22時だ。
明日も出勤しようかしら?と早まりそうになったが、口から出す前に何とか思いとどまった。危ない。一日休んでしまったので、なんだか微妙に体力があまっている故の過ちであった。



本日は気がつけば10時であった。
基本的に休日は何かしらに時間を使いたい派なので、起床時間が遅いと損をした気持ちになる。しかし金曜の夜は、それはそれで明日が休みという開放感からいつまでも寝たくないと思ってしまい、結果夜更かしに近い状態になる。寝たのは3時近くだったか。
では平日はどうかと言うと、仕事以外でも何かしたいと思い、結果として日付が変わるぐらいまで起きていてしまい、要するに常に寝不足なのだ。


フランソワのライトはこの前右目を交換しに行ったばかりだと言うのに、見計らったかのように今度は左目が点かなくなってしまった。どうせなら一緒に点かなくなれば、同時に交換できたのに。小癪なフランソワめ。
と思ったが、交換するまでの間が非常に危険だナァということを考えれば、運が良かったのかもしれない。ごめんフランソワ、私が馬鹿だったよ。

いずれにしても近々交換に行かねば、と思い財布の中身を確かめると、なんと1円玉3枚しか入っていない事実に驚愕する。どうやってこの三連休を乗り切るつもりだったのか。インターネットバンキングで残高照会したところ、残高がマイナスとなっていた。八方塞だ。悔しいので、でぶやを見て気分を紛らわす。

やはり石塚を見ていると心が癒される。パパイヤ鈴木のダンスに大笑いする。それにしてもこの連中、マッスルがヨン様よろしく声援を受けてみたり、BGMに冬ソナを使ってみたり、石塚がヨン様の真似をしてみたり、どう考えても韓流を馬鹿にしてるとしか思えない。今年は日韓交流40年なんとかかんとかいうやつじゃなかったのか!スグココニキテホシイ。


あとはブラブラっと犬と遊んでみたり、ブラブラっと部屋を片付けてみたり、ブラブラっと買い物行ってみたりで一日終わってしまった。夕飯は焼肉であった。ンマかった。



普通の日記を書いてみたつもりなのに、この座りの悪さは一体何であろうか。




Pate a Son 〜並べ替えて音楽を〜
パイプを並べ替え、音楽を作ることができるが、非常に面白い。癒しグッズのようだ。


日本の死刑はこのように執行される」(知識の泉 Haru’s トリビア
死刑制度自体に賛否あるわけだが、制度があれば当然実行しなくてはならない人が居るわけで、その方々のお話。



#腹痛トライセラ。
2005年03月17日(木)

昨日、トライセラにヤラレタなどと書いたが、本日は食べ物にヤラレタ。

実は昨晩は会社の皆さんで食事会で、焼き鳥を食べに行ったのだが、どうもそのときに食べた何かの内臓の焼き鳥が悪さをしているようで、今朝方は起きられませんでした。以来、トイレとお友達になってしまい、離れようにも離れられない仲に発展してしまったので、やむなく会社をお休みさせていただくことにした。
それにしても10人で同じものを食べておきながら、なぜ自分だけ当たるのか。
会社で同僚たちがあらぬうわさでも立てているのではないかと思うと、気になって気になって気が狂いそうだ!

紛らわすために、日記を更新したいと思う。


TRICERATOPS
昨日ヤラレテしまったトライセラだが、最新作「THE 7TH VOYAGE OF TRICERATOPS」と前作「LICKS&ROCKS」を立て続けに買ってしまったことが、ヤラレテしまった原因であった。相変わらず歌詞はチャラくてふふんな感じなのだが、曲がどいつもこいつも揃って素晴らしいのだコンチクショウ。
98年セカンド「THE GREAT SKELETON’S MUSIC GUIDE BOOK」、99年サード「A FILM ABOUT THE BLUES」を持っているのだが、当時は確かにすげぃと思ったのだが、シンプルな展開でまさしく骨な感じで重量感に欠け、いまいち物足りなくてあまり聴かなかったのだな。

それがどうだ、それからおよそ5年後のこの2作品は、骨に筋肉がついて、ドスドスと重量感あふれるビート、それに和田の軽快なリフ進行がズバズバ決まって、なんとも聴き心地の良い楽曲にあふれている。

ミッシェル・ガン・エレファントが「ギア・ブルーズ」や「カサノバ・スネイク」を叩き出した時のことを思い出した。「チキン・ゾンビーズ」もまさしく名作だったが、インタビューでクハラが答えた「重量級のプロレスラーがタールコールの中で大暴れする。けど軽やかに空中戦もこなす」と形容したこの2作品が、私の中ではミッシェルベストだ。

トライセラのこの2作品に、同じような興奮を覚えて仕方が無い。ミッシェルに比べるとずいぶんポップだが、やはりロックン・ロール、私の中では、筋骨隆々のプロレスラーがぶんぶんと軽やかに空中戦を繰り広げているわけだ。リフの合間にドラムが、ベースが埋めこまれ、空間はなくぎっしり詰まっているのだ。歌詞はチャラいが、だがそれがいい。「ねえ店長〜」で一緒に歌いださないやつは日本人ではないし、歌の出だしが「ウェーイ」なんて、和田だけにしか芸当だ。なんだか自分で何を言っているのかわからなくなってきた。

トライセラ暦はサードからずいぶんと空いてしまったが、まさか数年後にこんな衝撃を受けるとはまったく予想だにしなかった。今、一番脂が乗っていて、一番聴くべきバンドはトライセラだ。チャラいポップバンドなぞ、聴いている場合ではない。



と、述べつつも一緒に購入したのは木村カエラだったりもする。気になってたんだからいいじゃないか。


えっとね、ほかに購入したのはね、

human after all〜原点回帰〜/ダフト・パンク
vacation/bird
OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~/ナンバーガール

だ。変な組み合わせだったろうか。ダフト・パンクはロボット・ロックが格好宜しい。



ちょっと前に、プロフィールに知人の紹介を追加したところ、「私が載っていない!」「俺が載っている!」「私はいつ載るの?」とそこそこ反響があり、どうやら紹介されることが一種ステータスとなっているようなところが見受けられるが、皆さんそれはとんでもない勘違いをしてらっしゃる。



#TRICERATOPS。
2005年03月16日(水)

TRICERATOPSJewelにヤラレタ。



#見計らっているのか君らは。
2005年03月07日(月)

昨日、変なメールが届いて困ると述べたところ、見計らったかのように「ゆかりです」とか「さきこです」と言ったメールが届いたのだが、もしかして見計らっていたのか!あまりにタイムリーだったので思わず開いてしまった自分も自分である。結果は、推して知るべし、ご想像にお任せしよう。


あまりにご想像にお任せするのも丸投げすぎて申し訳ないので、一部本文より抜粋しご披露したいと思う。


>あとこの前言ってたエッチな写メ取ってみました。今度送りますね。


過激なファンレターである。
ははは、こやつめ!
あっ、何だか分からないけれど、目から熱いものが!



#色々と困っています。
2005年03月06日(日)

以前、姉とメールを共用していたためか、未だに姉の友人からメールが来ることがあって困っている。


最近はなんだか訳の分からないスパムメールも増えているため、迷惑メールなのか姉の友人メールなのか、一見しただけでは分からないところもまた、なんとも小癪である。


送信者:裕子です
件名:ご紹介します。


友人に“裕子”は居ないので削除っと思いながらも、もしや姉のご友人ではあるまいか、と頭を悩ませる次第であり、そこがなんともこざかしくこにくたらしい。更にそこで「女性読者からのファンレターだったらどうしよう」という気付きまで生まれてしまうと、もう泥沼だ。
どうにかできないだろうか。


根本的解決は、姉に友人からメールが届いている旨伝え、適宜修正してもらうことなのだが、それは、まあ、なんだ、うん、努力します。




ところでスパム業者の方は、


送信者:裕子です
件名:※未承諾広告※


についてどうお考えなのか。
何がどうあっても読ませたいんじゃないのか。




部屋の照明の調子が悪くて困っている。


一番明るくしているはずなのに、頼んでもいないのに勝手に暗くなる。最初は、すわポルターガイストか!とおののいたものだが、なんてことはない、そろそろ寿命なのだろう。


それでもまだしぶとく命を繋いでいるようで、一定の時間を過ぎるとまた元の明るさに戻るのだが、先ほど一定の時間と述べたのは実は嘘で、毎回ランダムである。

すぐに明るくなるときもあれば、なかなか元に戻らなかったり、もどかしい思いをすることもしばしである。最近ではどこで憶えたのか「戻りそうだけど実は戻らない」というフェイントをかましたりと、なんとも気が抜けない。せめて自宅にいるときぐらい、落ち着かせてくれたっていいじゃないか、え、照明さん。


根本的解決は、さっさと新しい蛍光灯に取り替えれば良いのだが、そう思いつつ早半年近くになろうとしている。蛍光灯カバーになんかよく分からない虫が貯まっているのが嫌なんです。






嘘をつきます。
これでもかと言うぐらいに、アグレッシブに前向きに、嘘をつきます。



#貼り紙。
2005年03月05日(土)

信号待ち、ふと前の車のリアウィンドウになにやら貼ってあることに気付く。目を凝らして見てみる。





山賊
荒々しい男





・・・彼が何をどうしたいのか、意図はいまいち分かりかねるが、とにかくその尋常でない心意気だけは伝わってきた。調製されたステッカーなどではなく、貼り紙に手書きというのもポイントが高い。



残念なのは、彼の乗っていた車がマーチであったため、若干迫力に欠けたところか。見る者を震え上がらせる一人前の立派な山賊になるには、もう少しの修行が必要と見た。精進を重ね、将来の山賊業界を背負う立派な逸材になっていただきたいと思う。





リーバイスのCMにベンジーが出ている件。

リーバイスのCMにbirdが出ている件。
bird久し振りに見たのですが、ファンになりそうです。



#風邪。
2005年03月04日(金)

いつまでもバレンタインの恨みつらみを掲げているわけにはいかないので更新するのだが、風邪を引いてしまったのでとりあえず寝ておくことにする。おやすみなさいませ。



山田優は顔が派手だなあ、だが、嫌いではない。

あびる優は・・・アレですアレ。


最近聴いているのはトライセラトップス。


おやすみなさい。




BACK   NEXT
目次ページ