written by 田村 MAILHOME
#原因不明の頭痛
2004年03月27日(土)

最近調子が悪いです。

元々肩こり持ちだったんだけど、それが悪化して頭痛になっているようです。仕事柄一日中PCの前に居ることもザラなんだけど、午後になるとこめかみと眉間が鈍く痛み出します。
今週はそもそも月曜から変な怒られ方をしたり時間的に余裕がなかったり諸事情で上司が不在だったりで、普段使わない神経を無闇に使ったもんで余計疲れてたんだろうけど、騙し騙しやってきたけど我慢できなくなって昨日は代休いただきました。
おかげで大分回復しましたけど、やっぱり平日休むって言うのはかなり危機感があるというか仕事が変な展開見せてたらどうしようというか、そっちも気になってしまって休まってるんだかどうだか分からんです。また月曜から頑張りまふ。

気が付いたらdenkibiribiriさんが閉鎖していた(;´д⊂)
好きなサイトが次々と閉じていくなあ・・・。閉じるサイトと同じぐらい新規開設するサイトも多いんだろうけど、残念ながら巡回しようと思えるサイトにめぐり合えることってなかなかないんだよね。個人サイトはその人のライフサイクルに合わせた維持管理になるから仕方ないんだけど、それでも好きなサイトが閉鎖されるのは寂しい気持ちでいっぱいです。

ちょっとずれますが、インターネットは提供されるコンテンツとかのネタを読者側が消費するペースってものすごく早いんじゃないかと思う。ネットに限らず、次々と飽きられずに新しいネタを提供し続けるって大変な労力(時間・手間)を要するものだと思うんだけど、ネットは読者側の大量消費を提供する側の母体数の多さでカバーしてる気がするんだよね。だから毎日次々と新しい情報が生産されては消えていってるわけだけど、じゃあ果たしてその情報を出す側・見る側はちゃんと消化できてるんだろうか?提供する側は提供マシーンとなった自分に疲弊してしまうんじゃないか?消費する側は情報に埋もれすぎて消化不良になってるんじゃないか?

ネットの普及で地域に囚われないコミュニケーションツールを獲得したんだろうけど、それは本当に便利になったと言えるんだろうか?などとふと思ったりもする。そんなことは携帯電話とかPCとか新しいツールが出るたびに言われて来たことで今更感いっぱいな訳ですが、要はツールをツールとして使わないとろくな事になりゃしませんって当たり前すぎる結論に到ったわけです。



#2004春の挨拶
2004年03月15日(月)

いつまでも仮面ライダー好きをトップページで主張し続けるわけにもいかないので、更新する。それでも2ヶ月以上アピールしてしまっていたわけだが。あけましておめでとう。

年明けから2ヶ月間の近況報告。
・仕事してました
・プジョーが7万km超えました(3年目)
・車検代には触れないでください
・ETC導入しました
・白熊を見てきました
・26年目にして反省しました
・ヤングっぽい上着を買いました

最近の音楽
ミッシェルガンエレファントのラストヘブンツアーのアルバムを聞きっぱなしなんですが、やはり彼らはライブバンドだと今更ながら思い知らされた。生で聞くのが一番なんだろうけど、ライブ盤でも彼らの曲の生命力みたいなものは充分感じ取れるんじゃないかと。すごいテンションのバンドだったんだな。一度生で見るべきだった(;´д⊂)

一緒に買ってきたzazen boysは、ナンバーガール解散後に向井秀徳とアヒトイナザワが組んだバンドですが、相変わらず向井秀徳そのままだった。要は酔っ払いと一升瓶とめがねのおっさんの妄想バンドなので、歌詞も曲もアチラの世界に逝きかけてます。しかしこのバンドは「1フレッドから24フレッドまでこの広大な思索の荒野を練り歩く」というフレーズですべて表現されてるんじゃないかと思わず唸ってしまいました。

本日の仕事
眠い、ひたすら眠かった(;´д⊂)
午前中などまったく使い物にならず、スキを見つければ眠りこける始末。別に土日に何かしてたわけでもないんだけどな。季節の変わり目で妙に暖かい日は、何事もなく過ごすには最高ですが仕事するには最悪ですな。

最近の反省
上の近況報告の下から2項目目ですが、スルーするにはアレなんでアレしときます。要は今更ながら怒られたんですが、ぶったな!父親にも殴られたことないのに!とかそんなアレじゃなく。父親どころか母親にもガンガン殴られてましたけど。さておき、怒ってくれる人が居たり、それでもフォローしてくれたりする人が居たりで、いろんな意味で自分をヘルプしてくれる人って案外多いことと、それにちゃんと気付いてなかった自分に少し気付いた。と思う26歳。

仕事にかまけて生きていると、いつのまにやらそれを言い訳にして良いようにしてしまってたんですが、それはまったくの間違いで、「仕事は仕事」として、「それ以外の大事なものは大事なもの」としてちゃんと接しないといけないんですよね。当然なことなんだけど、その辺りまったく意識してなかったのかもしらん。

なにより連れの日記を見てると日々いろんなものを感じ取っているようなので日進月歩のようなので置いてけぼりをくらいそうなので、頑張ります(;´д⊂)




BACK   NEXT
目次ページ