written by 田村 MAILHOME
#タイヤより幌
2003年06月30日(月)

日記エディタ「エンピツ」を利用し始めて半年、読者より初めてリアクションのメールが届いた。
きっと半年の間、メールを出すか出すまいか悩んだ挙句、決心して送信してくれたのであろう。相当な恥ずかしがり屋さんに違いない。照れなくてもいいのに。

今日はそんなファンからの貴重なメールを皆さんにご披露したい。
以下、原文ママである。



田村さん宛てにメールが届きました。
------------------------------------------------------------
名前:Tコロ氏 ( *********@yahoo.co.jp )

件名:タイヤより幌

タイヤは保険がきかないけど、
幌なら保険がきくから、ぜひ。

幌もだいぶ痛んできたから、
そろそろダッシュボードに一万円置いて、
渋谷の繁華街に路駐しようかと思っていた。

あれも自分で替えると高いんだ。

前のローバーカブリオレなんて、リアガラス
(プラスチック?)だけで20マソだもんな。
しかも自費で替えて、3ヶ月で売りに出したし。

------------------------------------------------------------
このメールはエンピツの自動メールシステムから送信されました。
http://www.enpitu.ne.jp/



是非タイヤを狙いたいと思う。



#カーナビ
2003年06月29日(日)

そろそろボーナスの時期である。

この不況が長引く中、どの会社も経営は厳しい状況に置かれ、ボーナスも何もあったもんじゃない、そもそも現内閣の小泉首相が!

長くなりそうなのでこの辺りで止めておく。
本題はそこではないのだ。

で、そろそろボーナスの時期である。
そんな時期の、私と上司M田氏の昼休みの会話。


M「田村さんはボーナスは何かに使うの?」

私「いやあ、カーナビとか欲しいんですけどねえ。高いのでなかなか・・・」

M「分かった、たむちゃん、買っていいよ。許可します」

私「えー!ほんとですか、買っていいんですか?」

M「買ってくださいよ。承認します」


やった!承認が下りた!

予算でも出してくれると言うのだろうか。


M「でもね、たむちゃん、一週間ですよ。楽しめるのは」

私「ああ、そうですよねえ・・・。買うまでと買ったあとの少しの期間が一番楽しいですからねえ。そもそもカーナビつけても、家と会社の往復がほとんどだし・・・」

M「そう!だから一週間楽しめるんですよ、田村さん」

私「え?」

M「見る画面は毎日同じだから、飽きないように縮尺を変えたり、普通の表示(2D)から3D表示にしてみたり、色んな工夫をすることで一週間は楽しめるんですよ」

M「でないと3日で飽きます」

M「でも縮尺は500M間隔だと周りがなんだかよく分からないから、結局もっとおおきいのにしちゃうんだけどね」


カーナビって、一体何のためのものだったろうか。

取り敢えず、どういったものが良いか検討してみよう。
最終承認は母親なのであるが。



#祖父と祖母と父と惑星
2003年06月28日(土)

トップページに「アクト・アゲインスト・CCCD」のバナーを張ってみた。散々CCCDを買っておきながら説得力がないのであるが、憎む気持ちは同じである。同じである。

しかし、何故好きな音を買いたいだけなのにここまでやるせない気持ちを沸き起こさせるのであろうか、CCCDは。その罪は重い。




ある理由により明らかに他所様から伝染された風邪をこじらせ早一週間、当初の扁桃腺の腫れも大分治まり、楽になってきたところで母より一言。


「おじいちゃんが喉痛いって。伝染った?」


ああ、おじん・・・。
扁桃腺が腫れぬことを祈る。
ナンパオをあげよう。

ちなみに、「ある理由」の内容などここでは言えない。言えないのである。



また音楽の話題に戻るのだが、先日話に出した惑星が、非常に素晴らしい。
2002年発の「shi-ro-i-to-ri」「ku-ro-i-ho-shi」は言うに及ばず、新作「wakusei」も非常に素晴らしい。特に黒い星の#1「魂、すり減らせ!」から#2「white western boots」、#3「カーブ」の一連の流れなど、必聴ものである。
個人的にはブランキーとミッシェルの中間ぐらい、JAMを強くした感じと言った印象を勝手に持っている(分かりにくくて申し訳ない)。いずれにせよどの曲もテンションが高く、勢いのあるバンド特有の「決めるべき時に決めるべき音がガッチリ入る」という状態で、ああ、どれも聞いていて非常に楽しいじゃないか。きっと今はやることなすことすべて上手く行く時期なのかもしれない。今後も含め、注目していきたいバンドだうおー最高!

などと独り悦に入り、勢い姉に聞かせたところ、


「いいバンドだね。もうちょっと化けたらもっとすごそうだけど」


と冷静なコメントをいただいた。
流石と言うか、なんと言うか・・・。
兎に角、いいバンドなのである、久し振りに。



父親が久し振りに帰ってきている。
別に夜な夜などこかを彷徨って帰ってこないとか、そんなアウトローな理由ではない。彼は単身赴任でアメリカへ行っているのだ。と言うわけで、ほぼ半年振りぐらいに帰ってきたのである。で、その父親と祖母の会話。


父「あれっ(半年前にやっていたある番組を見て)これまだやってるんだねえ」

祖母「やってるやってるー」


ジミーちゃん・・・。
それだけのことである。
勿論祖母はジミー大西など知らない。はずである。
確信犯であったら、私の祖母を見る眼は劇的に変わる。
が、そんな可能性など皆無なのである。人間、有り得ないことを話すものではない。



#タイヤと幌とどっちが良いだろうか
2003年06月26日(木)

「田村さん、日記毎日見ています!」


と、先輩Tコロ氏より10回言われた。
近々彼の車がパンクしないか心配だ。



タイヤより幌の方が良いだろうか?



#10ヒット
2003年06月17日(火)

昨日の一件だが、あれからまったく砂嵐は再発しなくなってしまった。
一体なんだったのであろうか。もしかしたら本当に自然治癒してしまったのかもしれない。いや、実は潜伏期間などがあって、後日口では言い表せないような恐ろしいことが起きるのかもしれない。
何事も早計は禁物である。
ということで、ここはじっくり様子を見ることにしたいと思う(手をこまねいているわけではない)。



ところで、うちのサイトは御覧の通りほとんど日記すら不定期更新だと言うのに、ありがたくも(そして物好きにも)毎日毎日確実に10ヒット以上をカウントしている。
恐らく固定客の方だと思うのだが、一体どのような方々が毎日見に来てくれているのであろうか。
非常に気になるところである。

が、明日会社で「毎日見ています」と10回言われようものなら、流石に落ち込むと思う。
どうかそっとしておいて欲しい。



#砂嵐が発生した
2003年06月16日(月)

一日終わって家に帰ってひと段落したところでPCを立ち上げる。会社で散々使っているのだから家でやらなくてもいいのに、と思いつつも、気になるサイトがどうであろうとか、情報に乗り遅れたくない気持ちで立ち上げるのである。ポチっと。

ポチっと。

何故か「不明なデバイス」がインストールされる。
何か新しいアプリケーションをインストールしただろうか。

まあいいか、それほど気に留めず、インターネット接続・・・っと。


画面が砂嵐になる。


最初は液晶の接触(?)が悪い(?)のかと思って、ディスプレイの角度をカクカク変えてみたのだが、どうも角度と砂嵐の発生に関連性がない。うーん、接触とかじゃないのか・・・。

とここまで考えてウィルスなんじゃないだろうかと思いいたる。
そう言えば起動時の謎のインストールは一体なんだったのか。不明なデバイスって、今思うと格段に怪しいではないか。それなら最初に気付けといわれるかもしれないが、世の中疑ってばかりいても仕方ないのである。たまには信じることも必要なのだ。信じた結果がこの体たらくなのだが。


しかし本当にウィルスなのだろうか。今まで感染したことがないので、まったくもって分からない。

仮にウィルスだとしても、一体どこで感染したのであろうか。メールはありえないはずだ。なぜなら、来るメールはすべてメルマガだからである。ちなみにここはさっと聞き流すところだ。

世の中、webサイトを開いただけで感染することもあるらしいが、そんなものは往々にして、怪しく、いかがわしい(そして楽しい)サイトを閲覧しているからに違いない。幸いにして私はそんなサイトとは縁がない。昨日巡回したサイトを思い出してみても、心当たりのあるサイトなど、ひとつもない。ないと思う。なかったことにしておく(ここも聞き流して欲しい)。


ディスプレイとこのまま見つめあっていても治りそうにないので、ウィルスバスターオンラインスキャンをかけてみる。相変わらず画面は砂嵐で、文字の識別すら難しい。たかがプログラムのくせに人間さまの邪魔をするとは!必ず正体を突き止めてやる。

と思っていると、砂嵐がぱったりと止んでしまった。


治った。


はずがないと思う。ウィルスの自然完治なんて聞いたことがないのだが、しかし症状は再発しない。考えられるのは


1.本当に治った


2.このあともっとひどくなる


のいずれかであろう(希望は当然1である)。
出来ればこのまま何事もなかったように過ぎてくれればいいのだが、もしかしたら本当に何か起きるかもしれない。知らぬ間に他人にスパムメールを送りつける心配はしなくていいのが、せめてもの救いだ。理由は聞かないで欲しい。

とりあえず、このままスキャンをしながら様子を見てみようと思うが、結構不安なのである。大丈夫なのだろうか?



#CDその他を大量に買ってきた
2003年06月15日(日)

今更ながら、CDを大量に購入してしまった。いや、したのである。

随分久し振りにCD屋に行ってきた。
以前電話で色々注文しておきながら、なかなかいく機会に恵まれず1ヶ月ほど放置した後、ようやく先般取りに行ってきたのだが、行けば行ったで他のCDも欲しくなるのが人間。欲しくならない奴は人間じゃない、とまでは言わないまでも、やっぱり人間じゃないと思う。
と言うわけで棚を漁ったところ、案の定欲しいCDが出てくるのである。

数枚抱え、以前注文した物もあわせて確認しようと、店長に「この前何頼んでおきましたっけ?」と聞いたところ、ざっと10枚程度差し出された。どうしてもっと計画的に頼めないのか、などと思いつつも清算してしまうところアホなのかもしれない。ざっと4万近くであったが、前回貯めたポイントカードを使えば3万ちょいぐらいに収まることが判明した。じゃああと2〜3枚アルバム買えるな、と真剣に思うところ、やっぱりアホなのだろう。今月はどうやっていくのか。それはあとで考えるとする。


買ったものリストと感想を述べてみる。
何よりも藍く。/the youth
→青い。というか若い。初めて聞いたのだがちょっと合わなかった

スウィートソウルep/キリンジ
→久し振りにキリンジを聞いた。久し振りなのでなんとも言えないが、結構気に入っているので今後も買ってみようか。

climax/GREAT3
→以前買ったWHEN YOU WERE A BEAUTYを最近聞き始め、その影響で購入。一定のレベルを保ちつつその上で実験をやっているような印象。#2 DUMMY OSCARに惚れた。

HIGH NUMBERS/東京スカパラダイスオーケストラ
→GREAT3同様、前作STOMPIN' ON DOWN BEAT ALLEYをやはり最近聞き始め、その流れで購入。今が一番テンションが高いんじゃないだろうか。引き込まれる。

其処カラ何ガ見エルカ/eastern youth
→久し振りのアルバムなんだろうか。前作が結構聞きやすく気に入っていたのだが、今回は少しとっ散らかっているような?聞き込みが足りないからか。

16/50/スーパーカー
→未聴。今度聞きます。

KAJA KAJA GOO/POLYSICS
→聞き込んではいないものの、音圧が以前より上がったような。少なくともうるさいことは間違いない。

THE COLD ONE/DMBQ
→相変わらずぐわーんとかごわーんとかうねった音が多い。音大きくして聞くと家族からも怪しまれそうだ。#4 MILK&SUGAR ぐらい飛んでしまってると聞いてる方は気分が良いが聞かされるほうは嫌だと思う。

FLAME VEIN/BUMP OF CHICHKEN
→未開封のまま人に貸してしまった。よって未聴であり感想も何もないが、今のバンプはちょっと好きになれんのである。


気が付くとCCCDに手を出してしまっているところは、眼を瞑って欲しい。
しかし本当に買う瞬間には迷い、かつ萎えるものである、CCCDは。


最近はDVDにも手を出している。
NUMBER GIRL/NUMBER GIRL(リンク先は向井秀徳情報)
→NUMBER GIRL総集編とも言うべきDVD映像集。これまでのPVからバンドの足跡、ライブを収録。2枚組で4,800円は安過ぎだろう。と言いつつ今更手に入れたのだが、やはりクリップは良い。ひさ子さんが街中バットぶん回しながら歩いていてかわいいのである。

DVDVPVDVLIVE/POLYSICS
→こちらはPV+ライブ。ドモアリガトミスターロボットなど傍若無人だが大好きだ。

GO!GO!大映像祭/GO!GO!7188
→PV集。初めて7188を動く映像で見たのだが、初期のジェットにんぢんと最近のうましかものなどと見比べると、ユウ(Vo.Gu)の変遷がわかって面白い。何が変遷しているかはコメントしないが、かわいくなったと思った。浮舟の映像は綺麗だ。



ミッシェルガンエレファント、テンション下がってきていないだろうか。SABRINA HEAVENを聞いたときに思ったのだが、前作からの変化がほとんど感じられなかった。新曲GIRL FRIENDがリリースされるが、確かに今までになかった曲だがそれほど惹かれたわけでもない。SABRINA NO HEAVENではどうなるか。最近良く聞くのは、HIGH TIME、CHICHKEN ZOMBIESなど。これからの変化に期待する。

POLYSICSのハヤシくんもインタビューで述べていたが、どうも最近の健全な体育会系的なパンクは肌に合わない。喉越しが良すぎて忘れてしまいそうだ。言うなればJ-パンク。(まんまで申し訳ない)

惑星が気になる。公式サイトでBIRDなどを試聴したが、ものすごく格好良いんじゃないだろうか。久し振りにドキドキしたので、6月18日リリースのアルバムを予約、既出のアルバムSHI-RO-I-TO-RIとKU-RO-I-HO-SHIを注文してしまった。どことなくブランキーを感じたのは思い過ごしだろうか。

ブランキーと言えば中村達也率いるLOSALIOSのライブDVDも注文してしまった。そのうち音楽のエンゲル係数が高くなって貧困死するんじゃないかと思う。

何の、今の音楽業界、これぐらい金を落としていく人が居ないと成り立たんのである。いいカモだ。




BACK   NEXT
目次ページ