2010年04月24日(土)  30分 寄せ集めれば フルタイム


またもご無沙汰。

春になったからか、仕事に対して俄然やる気だ。執筆の仕事がいくつか入ってきたので、それもサクサク書いているし、自分のところのテキストのいい案を思いついたが長らく放置していたので、それも書いている。

塾以外で仕事のために取れるまとまった時間は、子供が起きてくるまでの早朝の3時間と、まなティが幼稚園に行って、こうティが昼寝をしている昼の2時間だけだが、ちょっとした隙(子供がDVDに熱中してるとか)にも仕事ができるように、書斎のパソコンは常にオンにしているし、いつでもどこでも読めるように資料類は打ち出してある。

塾に行くときも、30分くらい早めに母のところに子供を連れて行って、その30分でスタバに行き、原稿を書いたり資料を読んだりしている。そうやって時間を寄せ集めれば、総計では案外フルタイムで働いている人くらい働けるもんである(自由業に限るが)。

前にも書いたが、私は遊んでいるときと同じ感覚で仕事をしているので、空いている時間は全部仕事でも苦にならない。逆に、本当に遊んでいるときに、「あ〜仕事したい」と思ってしまうほどである。テキストのいい案を突然思いついたときなんかは、いてもたってもいられなくなる。

と、こんなことを書いても、なかなか収入にはつながっていかないのだが……。趣味と思えば納得できる。

---

こうティ、すっごいいいヤツに成長しつつある。我慢強く、人の話をよく聞き、冷静で、且つおちゃらけていて、ほどよくワンパクだ。生後1ヶ月から笑っているだけあって、いつもニヤニヤしていて、寝ながらでも笑っているほどである。根が陽気なのだ。何かうれしいことがあると、本当に両手を上げて「わーーい!」と言う。マンガみたいに。

男の子は、車派と電車派に分かれるが、こうティは断然車派で、寝るときも両手にひとつずつミニカーを握りしめて寝るほど好きで、車さえ与えておけばひたすら遊んでいるので、楽である。

そう、こうティはものすごく扱いが楽なのである。まなティの育児の労力を1とすると、こうティは0.1だ。誇張じゃなくて。相方と、「こうティが1人目じゃなくてよかったね」といつも言っている。1人目だったら、育児を舐めてしまいそうだし、こうティにかまいすぎて彼をダメにしていたかもしれない。こうティはほどよくほったらかしだ。


関係ないが、子供って、なんて『尊い』という言葉がピッタリなんだろうかと思う。子供には未知なる未来があるからか、肌も髪もツルツルだからか、表情や言動が無垢だからか。大人は子供を通して、「希望」を見ているのだろう。人は希望なくして生きてはいけない。

子供を持つ前は、こんな風に子供を見たことがなかった。今は(子持ちなら誰でもわかるだろうが)子供たちの安心しきった寝顔や好奇心いっぱいの目を見ながら、「この子らのために頑張ろう」と日々強く思う。

我が子がそばにいることで、希望を持てるし、強く生きられる。子供がいるから仕事ができないのではなくて、私は子供がいるからこそ仕事ができていると思っている。感謝。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2010年04月06日(火)  なせばなる なさねばならぬ 自営業


いや〜ご無沙汰。

別にものすごく忙しかったわけではないけど、なんとなく日記を書く気にならなかった。日記を書かなかった1ヶ月の間は、結構いい感じに充実してたんだが。

塾の高校生が卒業したので、折込広告を打った。前回(2年位前)はカッコつけすぎて反応がイマイチだったので、今回はB4にビッシリと正直な思いの丈を書いて、卒業生たちに体験談も書いてもらったら、反響があった。やっぱり、正直な思いって伝わるんだろうか。広告は私には本当にナゾな世界だ。

塾は2件あったんだが、家から遠い方はとうとう生徒がいなくなったので、撤退することにした。通勤に片道1時間かかっていたので、2時間の授業を1コマやって帰ってくるのに4時間かかっていた。家の近くの方は自転車で5分で、こっちは生徒が増えたので、結果的によかったのではないかと。

あと、ライター業の方もパラパラと仕事が入っている。出版社にいる編集者の入れ替わりが激しくて、以前私が仕事をいただいていた人たちがほとんどいなくなってしまったので、新しい人たちに私の存在を知ってもらおうと、チャンスがあるたびに挨拶していたのが、すこーしずつ実り始めたのか…どうなのか。なんとか単発仕事を途切れることなくいただいている。1年間連載の仕事があると嬉しいが、贅沢も言えまい。忘れ去られていないだけ感謝。

相方が私に働け働けと言う。金を稼げという意味ではなく(それも少しはあるかもしれんが…)、自分の能力を社会に役立て、社会に評価され報酬を得よということだろう。その点、自営業は社会の評価が如実に表れるのでやりがいはある。頑張れば報酬が上がり、サボれば下がる。頑張るよ、相方。


平日は真面目に仕事して、土日は相方と庭で野良仕事。草をむしり、無数の石ころを拾い、不要な木を切り倒し根っこを掘り出したり、花壇を作ったり、芝を植えるために土を耕したり、砂場のための穴を掘ったり、ザ・肉体労働で汗をかいている。少しずつしか進まないけど、楽しみながら素人でもやれることを限界までやりたい。早く芝の種を蒔いて、庭がグリーンになるといいなぁ。今は雨が降るとドロドロ〜なので。

内装工事も終わってないので、少しずつやろう。私の中で、内外装工事は完成させるのが目的ではなく、楽しむのが目的なので、逆に終わってほしくない。まだやれるところが残っていることが嬉しい。


昨日で春期講習が終わり、原稿も出したので、今日はIKEA船橋に行って、ホテルに泊まって、明日は朝からディズニーシー。父にチケットを5枚ももらった。父は、セミプロの写真家で、あちこちで賞を取っていて、このチケットもその1つ。

ディズニーシー、実は初めて。いつもなんとなく勝手知ったるランドばかり行っていた。子供もランドの方が喜ぶと思って。今回は冒険して、シーへ。ランドに飽き飽きしていたので、かなり楽しみ。これからお弁当作ります。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP