2008年09月25日(木)  1日の 時間は伸縮 自在なの


気づいたらひと月近く経っていた。暇な時間があったら仕事がしたいので、ネットらしいネットすらしていなかった。

今もまだ5時起きは実践していて、最近は疲れ気味なので5時半とかになったりする日もあるが、おおむね良好。この朝の2時間でずいぶんたくさんの仕事ができる。2時間と言っても毎日のことなので、1週間で14時間、1ヶ月で60時間、1年で730時間だ。朝早く起きると夜すぐに眠くなるので、ダラダラ夜更かしする時間が減って、1日26時間になった気分である。

朝何をやってるかというと、教材を作っている。今年の目標に「教材を1冊書く」というのがあるんだが、妊娠出産で頓挫気味で、膨大な資料を前にして、完成させるのは当分先、今年は1冊もできないかもと思っていたが、この朝の2時間で、驚くほどサクサクと進んでいる。目標は1冊だったが、3冊は書けるかもしれない。5時起きを決意してよかった。


その他、この1ヶ月であったことを箇条書き。

・体重減少がここ数週間でピタリと止まった。マイナス14キロ。朝起きるのがた易くできなくなったのもその頃なので、産後の特別な時期は終了ということか。体重を落とすために、これからはなんらかの努力が必要。

・一方、産後の髪抜けが始まった。もうハラハラハラハラ毎日大量に抜ける。特に生え際がヤバイ。もともと髪が多いので少々抜けても大丈夫だが、それでもやっぱりヤバイ感じ。早く脱毛期が終わって、生えてこないかなぁ。

・今月の始めに1泊でディズニーランドへ。まずホテルにチェックインしてホテルで夕飯を食べて、アフター6パスポートで夜のパレード&花火を見た。翌日は朝から。ミッキーと写真を撮る列に1時間並んで写真を撮ったりもした。まなティは去年より確実に楽しめるようになっている。もうすぐ3歳。

・車が来た。マツダのプレマシーというヤツだ。中古車でも新しいヤツなのでキレイ。使い勝手もよく快適だ。車が来たその日にチャイルドシートも買いに行って、週末ごとに乗りまくっている。運転するのはもちろん相方だが。

・こうティが3ヶ月の最後の日に寝返り始める。1度成功したら、それからは仰向けではいない。仰向けで寝かせても5秒以内にコロンだ。まだうつ伏せ→仰向けはできない。いつもニコニコ相変わらずお人好しそうなこうティだ。


あとは仕事に行って、子供らと遊んで、家事をして、と、坦々と暮らしている。関係ないが、女親にとって男の子というのは特別というのがよくわかる。まなティは、同士という感じだが、こうティは胸がキュンキュンするんである。相方はその逆と言っているので、人間は自分にないものを求めるということだろうか。

もうすぐ沖縄で夏休み。あ〜楽しみ楽しみ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP